PSO2ブログ「あけがたの出来事」

PSO2 ship9が拠点のチーム「暁の女神」のチームブログ的ななにか。 当ブログで使用しているPSO2の画像の権利は全て(C)SEGAが保有しています。 当ブログはリンクフリーです。

カテゴリ: 雑談記事

こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。


 本日は雑談記事です。先日のアップデートにてバスタークエストに色々と拡張がはいりました。
44

 私もお月見ビンゴ裏の兼ね合いで数回回しましたが、正直新鮮味には欠けるような内容に感じました。結局はこれまでと攻略法も変わりませんでしたからね。

 今回の新魔神城・ミシルガスードや各新エネミーが出てきたところで難易度も大して変わらずなのでシュベル武器がどうしても欲しいといった目的が無いとなかなか遊ぼうという感じにはならないですね。

 バスタークエスト自体がすでに飽きられている状況で、スカルラッシュなるイベントも控えていますが、EP5のメインコンテンツと謳っている割には元気があったのは最初のほうだけという感じです。
13
 スカルラッシュでまた新たな武器が登場してくるとの事ですが、どうせクリシスやシュベルみたいなバスタークエスト向けの潜在効果だったりすると大して魅力は無いかなという感じ。PV等を見る感じバレットボウとガンスラッシュの追加という事で基本的にHrに関係ない武器なのでそれだけでも既に魅力は感じないですね。ガンスラッシュにHr向けの便利な潜在でも用意されているならって程度かなと思います。

 バスタークエスト自体も現状錬成開花やフォルニス、ギクスがあれば難なく攻略できるのでクリシスやシュベルを作る理由が無いという人も多いのではないかなという感じ。正直クエスト限定潜在は使いにくさが非常に際立つのでバスターの為にと専用でこれらを作る人もなかなか居ないと思いますし。

 とりあえず拡張を入れるならばこの前のアークスライブでニコラスさんが言っていたように塔の配置が変わったりとかそもそもフィールドの形を変えたりといった感じでクリア条件は同じだけど根本的に違うものを出していかないと、今クラスバランスも悲惨な状況ですし遊びの幅が非常に狭くなってきているので、この程度の拡張じゃ見向きもされないと思います。

 ということで今回は以上です。また次回。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです。

こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。


 昨日実施されたアップデートの中から本日は季節緊急の戦道2017のお話し。

52

 実装初日となった昨日はメンテ明け19時21時23時と立て続けに予告され、3回とも参戦したアークスも多かったのではないでしょうか?

 クエストのベースは昨年の戦道の内容を踏襲しており、行き過ぎた先行行為といった事が無ければ基本的に丁度1周か、それに満たない程度の地点まででクリアとなる感じのクエスト。道中に湧くエネミーや発生するトライアルをクリアしてクエストポイントを稼いでいくクエストとなっています。

 初日回した感想としてはやはり周回数の稼ぎやすさがまずはあるかなと思います。野良でも5周は回れますし固定ならば6~7周くらいの周回数は稼いでいけそうな印象。1度の緊急発生にクエストを回せる回数が多い事もあってコレクトファイルの攻略も楽にこなしていける。

 エネミーに関しては基本的には黒の民を中心としたハルコタン系エネミーが主ですがエスカダーカーやニャウ派生からファレグの乱入もあったりします。クエストポイントはトライアルクリアによって蓄積されていくので良い時は次から次へとトライアルが発生してくれてあっという間に1周をこなすことが出来る感じ。

 ドロップアイテムに関してはいつものディオ系に加えてハルコタン産の☆10~12武器に☆13ならばルーナ・ニャウから月閃槍ミツツキだったりエスカ・ラグナス、デコル・マリューズからはウェルクシリーズだったりが落ちるようになっています。
 ニャウ派生で出現するファレグからはステⅣが付与された素材アイテムが落ちたり、モデュレイターの因子を持つ☆13が落ちるようになっているみたいです。
 ラストに出現する月光のガル・グリフォンからはコレクトファイルにもラインナップされているフォルニスレングとルーギアが仕込まれていたり、従来の旧新ガルグリ武器も落ちる模様。事前情報から少し話題になっていたマイショップ取引可能なバレットクナイもドロップします。

 バレットクナイの因子能力は「フレイズ・リデュース」。消費PP4%減の性能を持つ能力。潜在能力は「避跳攻勢」威力アップ14%に加えて、Hrで攻撃回避時に周囲に刃が発生する(1000%)というものになっており、基本性能も☆13TMGではトップクラスとなっており、錬成開花やフォルニスフィジスといったTMGを持っていない人には勿論、因子も潜在もこれまでに無い内容の武器となっているのでHrTMG間に合ってる人も是非+35で1本は仕上げておきたい感じの逸品かなと個人的には思います。
 戦道が展開されている間はどんどん出土されていくでしょうから月末や来月初頭頃くらいまで遊ばれてくるとマイショップ相場もだいぶ手ごろになっているんじゃないかなと思います。久しぶりに面白い武器が出てきたなーって印象です。


 総括として、周回数も稼ぎやすく、コレクトも稼ぎやすく、バレットクナイやファレグからのステⅣ素材にモデュ因子武器とクエスト数をこなすだけの価値は十分にあるクエストなんじゃないかなと思います。前回のBWはせっかくリニューアルしたならばもっとドロップ関係に旨味を持たせれたら違ったのになって感じですね。とはいえまた今回も「とにかく戦道!」といった感じの予告内容がしばらく続きそうですぐに飽きられてしまいそうな感じはありますね。


 ということで今回は以上となります、また次回です♪
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです♪

こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。


 今日は当ブログに関してのちょっとしたお知らせ。
 最近連載している「Re:これから法撃職を始めるなら」について。


 記事としては残すところスキルツリーのお話しとテクニックカスタマイズのお話しくらいになってきたところなのですが、一旦ここで連載をストップさせていただきます。


 というのも、

15

 以前記事にもしましたコチラの件について、
 9月2日のアークスライブで発表される情報次第ではありますが、EP5スタートの時の調整から改めてテク職のスキルやテクニックカスタマイズに調整が入る可能性を考えると現状のテク職におけるスキルツリーやテクカスのお話しをしても意味がないなという事になりましたので、一旦現状の記事まででてストップとしまして、新たな上方修正が入りましたら改めて記事にしていこうかなと考えております。

 これまで記事にしてきた内容に関しては今回改めて各クラスバランスの上方修正が実施されても参考にして頂く分にはおそらく問題ないかなと思いますので、そのまま公開としておきます。

 現在展開中の内容はコチラ。
「準備編」
「フォースサブクラス編」 ・「テクターサブクラス編」
「装備編」 ・「スキルリング編」


 クラスバランスの再調整実施後に準備編記事の内容更新と再掲載に改めてスキルツリーとテクカスに関して記事を出していきますのでよろしくお願い致します。

 現時点ではどういった再調整が入るのか正直予想ができませんが、テク職に関しては大きな改革が無いと正直現状のHrオンラインでは非常に辛いクラスなので、また「各テクニックとテクニックカスタマイズの威力を底上げしま~す」程度の調整はノーサンキューです。
 こっちとしてはEP5開始の段階でカスタムディスクの作り直しもやっている訳ですからその辺の事情もしっかりと加味された調整を期待します。

 という事で後半話が脱線しましたが、今回は以上となります。また次回です♪
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです♪

こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。


 本日は緩めの雑談記事。
 週末に行われたゲーム連動12時間実況放送について。

 私も放送自体はずっと流していたのですが自分のほうのPSO2プレイもあったので割と流し見のような感じで視聴しておりました。一個突っ込みたいなと思うのは、一部出演者のプレイや装備がもう少しどうにかなりませんかね?という点。特にまりんかやあいりんは公式放送以外では本当にノータッチなんだな、遊んでないんだなというのがすぐに解りますし、ゲームを広報する側の人間がこれで本当に良いの?とちょっと感じました。

 で、ゲーム連動企画のほうはというと、、、
17
 スコアアタックの最終ポイントがこちら。
 これにニコ生の最終来場者数がおよそ12万だったという事で、獲得SGは200。

 そこから木村Dのボーナスじゃんけんで60SG増えて配布されるSGは260SGという事になりました。配布は9月13日となっているみたいです。

 12時間ずっと視聴しながらスコアアタック頑張っている人も居らっしゃると思います。12時間でこれだけのスコアを出せるアークス流石ですね。お疲れ様でした。


 ここからはちょっとキャンペーンのお話し。

18
 まずはプレイヤーアンケートminiが現在実施中となっております。期間内にアンケートに回答するだけで後日40SGがもらえるものになります。2種類のアンケートに答えると追加で40SGの合計80SGが獲得できるようになっているみたいです。

 内容としてはEP5についてとこの夏に実施されたイベント・キャンペーンについてでした。EP5についての内容にはHrが追加されて以降の各クラスの使用状況を聞く内容もありましたのでこの前の酒井Pのブログの件と併せてやはりHrオンラインとなってしまっている現状に公式もちゃんと問題は感じているのでしょう。

 バランス調整については9月2日のアークスライブを待つとして、アンケートの回答期限は9月7日までとなっていますので忘れずに回答しておきましょう。


 次にコミュニケーションキャンペーンについて。
19
 第3弾のの「期間中、1回以上チームオーダーをクリアする」の期限が迫っていますので、まだの人はお早めに。また8月31日~9月6日まで実施される第4弾の内容もチーム関係となっておりますのでCOにストックをしておくと良いかもしれません。

 第4段は、

 「期間中、個人でTP1000以上獲得」
  ・トラブ100×2、ボーナスキー東京銀、SG100獲得チケット
 「期間中、TPをチームで3000以上獲得」
  ・トラブ100×2、エステ無料パス、SG50獲得チケット
 「期間中、TPをチームで6000以上獲得」
  ・トラブ100×2、ボーナスキーラッピーF、SG50獲得チケット
 「期間中、TPをチームで10000以上獲得」
  ・トラブ150×2、能力追加成功率+40%、SG100獲得チケット

 といった内容になっています。
 1人が1週間で獲得できるTPの上限が4500なので3人以上のチームだと全ての条件をクリアできるかと思います。チームマスターの人はこういう機会にしっかりとチームをまとめてみんなでキャンペーンをクリアできるようにしていきたいところですね。

 ということで本日は以上となります。また次回です♪
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです♪

こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。


 本日は雑談記事。EP5が始まってもうすぐ1ヶ月、Hrもバスタークエストもストーリーも一通り遊ばれた人が多いかと思います。
10

 毎度新クラスが登場するとしばらくはその新クラスのレベリングの兼ね合いもあって緊急等新クラスだらけで異様な光景を目にすることが多かったですが、今回のHrに関してはその性能の高さと既存クラスとのバランスが正直取れてない事もあって1ヶ月経とうとする現在でも緊急に行けば大方Hrばかりという状況がいまだに続いています。

 これまでBrやBoが新登場したときも新クラスという事で人気も出て、クラスバランスも割と高い水準に設定されており、遊んでもらえるようにといった公式側の意図が見て取れましたが、大体はとりあえずクラスレベルカンストさせて本職に戻ったりとか、そのクラスに合う合わないでずっと新クラスが台頭するようなことは無かったのですが、今回のHrはそもそもの性能が非常に高く、また実装に合わせて既存クラスのバランス調整で色々大きい所が下方修正された事もあって、よりHrの強さが引き立ってしまっている現状かなと個人的には感じています。

 私もHrはもちろん遊んでますし、サブキャラもHr80にするくらいには大分やりこんだのでこのHrの操作性や強さは別に悪くはないと思っていて、やはりこれまで遊ばれてきたクラスへの調整が足りてないなという印象のほうが強いです。
 それこそHrがこれだけの性能を持つならば、今回下方修正された「瞬間火力」についてもここまで規制する必要があったのかなとちょっと疑問。05
 今回の下方修正の代わりに色々スキルの調整やPAの威力アップ等実施されましたが、正直下方されたものに対して上方修正のフォローが十二分に成されているかと言われると正直否かなと思います。

 Hrの登場でゲームスピードが大幅に上がってそれに付いていけないクラスも多く、問題なのは下方した分他で威力を上げるという調整だけではなく、Hrが登場することで想定されていたゲームスピードに既存クラスが付いていけるような調整が必要だったかなと思います。

 公式放送の質問でもHrの下方要望だったり、強すぎるという意見に対しても「上級クラスなので」という回答しか成されず、現状のクラスバランスに公式がどのような考えを持っていて今後どうしていくのかといった方針表明を早い段階で行わないと、ここまでひどいクラスバランスは一気にゲームの寿命を縮めてしまうと思います。

 これでHr下方しますだったり、今回下方したものを元に戻しますなんて頭の悪い調整はさすがに無いと思いますが、早急にまた大規模なバランス調整が必要なのは間違いないかなと思います。
 公式的には今の状況は想定内という事なので何か施策が用意されているのでしょうけれど、複数ブロックマッチングの件やHrのバグ関係ですっかり信用が失われている訳ですからそれを挽回するだけの用意をお願いしたいところですね。

 ちょっと辛口な内容となってしまいましたが、Hr自体は楽しいですし、別にこのままの性能でも問題は無いと個人的には感じてます。やはりこれまでの既存クラスに対してHrのスピードについてこれるような調整がほしいなという所です。やっぱりRaやTeが居て色んな火力職が混在するマルチのほうが楽しいですからね。

 今回は以上となります。また次回です。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです♪

↑このページのトップヘ