PSO2ブログ「あけがたの出来事」

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カテゴリ: 雑談記事

こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。

 本日は25日のアップデートより実施されているアークスブーストラリー第2弾のお話し。
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 開催中指定されているADフィールドを1巡する毎に獲得経験値、獲得メセタ、レアドロップ倍率が上がっていき最終的に獲得経験値+100%、獲得メセタ+50%、レアドロップ倍率+300%になるというもの。
 前回開催された際はこのブーストを最大まで持って行くという作業だけでも大分周回数を求められましたが、今回はSHを2巡すれば各ブーストが上限まで引きあがるようになり遊びやすくなりました。
 また今回対象となっている遺跡では水棲系ダーカーが多く出現するので新しく登場したダークブラストの経験値稼ぎにも丁度良い開催となっております。

 不断の闘志やトリトリを待ってる間の空き時間にちょこちょこ回すのがマストな感じですね。

 ドロップ品に関しては3フィールドで各カテゴリ振り分けられている形ですがレイシリーズ、ギクスシリーズのドロップに☆14武器のクヴェレスカーレット、ラヴィス=カノン、リュクロス・スタッフが落ちるようになっています。
 またラリー期間限定品として各対象フィールドにおいて☆13TMGのアルタバレルも落ちるようになっている
のでドロップチャンスのあるアイテムのラインナップは割と豪華。

 今は不断の闘志が沢山開催されている事もあって常設はバスターよりADを回るほうがよさそうな感じなので、ダークブラストの経験値稼ぎも兼ねてレア堀りに勤しむのも良いかもしれません。

 個人的にはこうして今後も定期的にブーストラリーを開催していく方針ならば各フィールドで拾える輝石・大輝石で限定品のアルタクレイやアルタバレルを交換できるような仕様があってもよかったかもねとちょっと思っていて、なかなかドロップしない人でも拾った輝石で交換できるという保障があるなら長く使い道がなかった輝石もまた集める意味が出てきますしね。
 やっぱりラリーブーストでレアドロップ倍率が上がると1度のクエストで結構大量に輝石が落ちるので、それが拾っても今大して役に立たないのはもうちょっと考えてほしいかなって感じです。

 ただエネミーブーストウィークと合わせてこういった施策で古くなったレイドボスや普段なかなか遊ばれなくなったクエストが活かされるのは非常に良い事なので、開催回を重ねる度にもっと遊びやすくなっていけば良いなと思います。
 この先もブーストラリーがあるなら次回は黒の領域追加、順当にいけば東京やラスベガスのADフィールドの追加もあったりするのでしょうかね?その辺りも楽しみです。

 今回は以上です、また次回。
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 昨日実装された新緊急「魔神城戦:不断の闘志」についてあれこれと。
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 ざっくりとした感想としては、通常のバスタークエストに魚系ダーカーとオメガ・ヒューナル、ボンバ・ダガッシュが追加された事で難しくなりました。という程度で、通常のバスタークエストで普段からG3+を遊んでいるような人にはそれほど難しくは感じない内容だったんじゃないでしょうか?

 オメガ・ヒューナルも思ったより手ごわい感じは無くって、出現してからの初動でしっかりヘイトを取って拠点に近づけないようにしつつ複数で殴れば割とあっさり対処できる感じでちょっと拍子抜けという印象。
 むしろ危険なのはボンバ・ダガッシュとウォルガーダで、ボンバ・ダガッシュは複数体で素早く拠点に侵攻し提灯部分からの弾攻撃でじわじわと拠点耐久を削ってきつつ時間切れになるとSA状態で自爆特攻してくるという厄介なエネミーで、ダーガッシュの単なる亜種と侮っていると危険です。
 ウォルガーダは言わずもがなという感じで拠点に対して腹ばい滑走で突進してきてからの張り手や四股踏みがやはり厄介で、このボンバ・ダガッシュとウォルガーダの対処に加えて通常のバスタークエストでも脅威なゴーレム系やミノタオルグスに早期対処が必要なミサイルや召喚砲台、魔神砲台等もとなると広い視野で状況を把握する必要があります。

 とはいえ個人的な体感としては防衛戦よりはそれほど苛烈な印象は無く、普段のバスタークエストに慣れているメンツならば大して難しくないかなと初日は感じました。また8人マルチなので普通の緊急クエストよりも固定パーティーの人数を集めやすい側面もあるので普段固定を組まない人もこの不断に関しては固定に参加するなり募集するなりで連携の取りやすい面々で遊ぶと良いと思います。

 ドロップに関しては基本的に通常のバスタークエストと同じで、そこに今回の関連コレクトファイルにラインナップされているディトネションシリーズに☆14のエルダーペイン・オメガが追加となっているだけという感じ。☆14のデモニアや☆12ユニットのイヴリダも落ちますし、イヴリダコレクトも稼げるようになっていますし、シュベルブースター、クリシスブースターも拾えるようになっております。

 魚系ダーカーやオメガ・ヒューナル、ボンバ・ダガッシュと厄介なエネミーが増えて通常のバスタークエストよりは拠点の耐久値が削られやすくはなっていますが、攻略法は通常のバスタークエスト基本的に変わらないので、固定パーティーを組んでダークブラストの使用タイミングとかを打合せして挑めばもっと効率的に攻略が出来るかと思います。

 という事で今回は以上となります、また次回です。
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 本日のアップデートにてついにダークブラストが実装。バスター緊急の不断の闘志やブーストラリーの第2弾もスタートしたり、バランス調整が実施されたりと、あれもこれもと大きなアップデートとなっております。

 そんなアップデートの直前週にあたる昨日までの1週間はエネミーブーストウィークという事で深遠とアムチにてエネミーブーストが発生する代わりにプレイヤー側にも大きなブーストが付くというイベントが実施されておりましたが、アークスブーストラリーなんかよりもずっと盛況な印象でメンテ直前時点でのアムチのアイテムレコードがコチラ。
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 深遠のほうはちょっとSSを撮り忘れましたが、アムチのほうはこの1週間でこれだけの☆14が出ていたみたいで、随分擦られたような感じです。マザー産☆14各種が1週間で40個前後、深遠の分も合わせると50本前後くらいまで行くと思いますが、今まで1週間にこれほど☆14が出土したことっておそらく無いので、このアイテムレコードを見ているとちょっとバブリーな気分になりますw

 大盛況のアムチでしたが、深遠も負けてなくって、最近Hrの存在もあって5分程度でエルダーもルーサーもまとめて処理されていたので、今回のエネミーブーストで久しぶりに対等に戦っている感覚を味わえてこれはこれで楽しかったですね。正直深遠に関しては今後この仕様をデフォにしてほしいくらいです。やはり古くなったレイドボス系はこうやってまた遊ぶ機会を作ってもらえないと今回もそうでしたけどしっかりとした攻略法を知らない世代も居たりするので、野良で行ったりするとまたその感じが楽しかったりするのですよね~。

 前回のアークスライブでもちらっとレイドボスの新しい再戦クエストについて話が出ていたので、次はマガツなのかな~?という感じですね。石を拾わせて旧マガツ武器をアップグレードしても良いですし、新規にマガツ☆13武器を作っても良いですしね。

 という事でこういったブーストイベントなら☆14の為に頑張る人も多いでしょうし、古くなったレイドボスをまた楽しく遊べる機会となればまた実施してほしいイベントかなと個人的には思います。
 メンテが明ければ8人緊急の不断の闘志が始まりますから、コチラも楽しみですね。今回は以上となります。また次回です。
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ブログ担当なづきです。


 いよいよ来週に迫った次なるクラスバランス調整ですが、、、
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 既に12月に次の調整を実施するという予告がされておりますので、ま、そっちに期待しましょうよと言われればそれまでなのですが、今回実施される調整内容。やはり最初に実施した調整の規模が大きかった事もあって今回はちょっと控えめな印象がありますね。

 大きいところだとTeスキルの「エレメントウィークヒット」の上方修正とBr、Boのマグスキル「ブレイバーマグ」、「バウンサーマグ」の仕様変更くらいで、他の内容はダークブラストが実装される兼ね合いでサブパレットの枠を確保する意味合いもある各クラススキルの仕様変更が実施されます。

 全体的なゲームスピードや火力に関してはダークブラストが入る事もあってまたプレイヤー側が強くはなりますが、しっかりとした個々のクラスバランスについてはまだこの調整が入っても足りてない部分が大きく、このバランス調整とダークブラストが入ってからの環境を見て12月の調整内容を決めていく感じというところなのでしょうね。
 今度の25日には実施されませんが、今後の予定している内容も少し情報が出ているので、これも含めて12月に実施されるバランス調整で一旦は全体のクラスバランスがある程度均一化されるようになる事が望まれますね。
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 一部クラススキルがパッシブ化と発動モーションの廃止という部分は良い調整とは思いますが、これで劇的にゲームスピードが変化したり、火力が向上したりという事は無いと思うので、やはりダークブラストの影響力が今回は強いと見て今回はちょっと控えめにしているのかなという感じです。

 とりあえずBr、Boにおいては今後技量特化マグの採用が多くなると思うので、刀と弓、DBとJBの両立運用が強くなってくるかと思います。今は時間をかけなくても特化マグを作る事自体は割と簡単なので、メインBr、メインBoの人は技量特化マグの用意をしておきたい所ですね。

 9月末に実施された調整で全体的な部分はある程度解消されて、今はHrと通常クラス全体の割合が半々くらいといった感じなので、今後このクラス分布がもっと均一化していくような調整が期待されますね。

 今回は以上となります。また次回です。
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こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
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 今週実施されているエネミーブーストウィークについてあれこれと。

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 まずは懐世調査:アムドゥスキア。EP5以降のHrが次々とエネミーを処理していってしまうという感じは無く、流石にブーストされているだけあって核が付き始める前にゾンディールで集めて一斉に処理したりといった連係プレイが効率の秘訣になっていて、エネミーの体力や攻撃力も大きく上がっているので各個撃破はちょっと今回非効率な印象が強めです。

 さらにはエネミーの一撃が重たくなっている事もあってヒーローブーストがリセットさせられやすいので人によってはHrよりは今まで得意だったり好きで触っていた通常クラスで遊ぶほうが良いのかもしれません。
 ともあれ期間中沢山アムチ回される人が多いと思いますので周回するにあたって快適にプレイできるクラスで遊ばれるのが一番かと思います。


 次に深遠。ここまで盛んにエルダー、ルーサーが遊ばれるのは数年ぶりじゃないでしょうか?という感じでHP+500%もさることながら攻撃力+100%も非常に大きく、クラスによっては当然のように一撃死させられる辺りは全盛期だったころのエルダー、ルーサーを彷彿とさせられます。
 また久しぶりにピックアップされてきた事もあってここ1~2年以内くらいに新しくゲームを始められた人の中にはエルダーやルーサーの攻略を知らない人も居らっしゃる感じで、ブーストされる前のもう5分くらいでクエストクリアできちゃうみたいな深遠しか知らない人には大分新鮮な感じになっているかと思います。
 私も攻略や動き方は把握してるけど、久しぶりに本格的な攻略を求められるとなると結構忘れている部分やうっかり被弾しちゃう場面も多くて結構楽しく遊べております。


 ドロップもアムチ、深遠に☆14が仕込まれておりますし、☆13レイシリーズやギクスシリーズを集めなおすチャンスにもなっておりますし、5周年記念クエストでしか入手できなかったウェラボードやコートエッジ、コートダブリスの迷彩もドロップチャンスがあるとエネミーブーストに対しての見返りが割と大きいようになっているので参加できる深遠には必ず参加して、可能な限りアムチを回していきたいところですね。

 という事で今回は以上となります。また次回です。
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