PSO2ブログ「あけがたの出来事」

PSO2 ship9が拠点のチーム「暁の女神」のチームブログ的ななにか。 当ブログで使用しているPSO2の画像の権利は全て(C)SEGAが保有しています。 当ブログはリンクフリーです。

カテゴリ: 雑談記事

こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。


 本日は新しく配信が始まった季節緊急「トリックオアトリート2017!」の所感についてあれこれと。
09
 これまで砂漠フィールドで丸ぐるするという感じのトリトリでしたが、今年は採掘場跡に舞台を移して進行型クエストへとリニューアルされた訳ですが、クエストの雰囲気はイースター緊急に近い感じがあったりもして既視感はあるけど新しいみたいな感じ。

 進行型かつドロップも最後にまとめてという方式の為ガンガン前に進んでいけばOKな点は遊びやすく、戦道より遊びごたえもある感じで今年展開されてきた季節緊急の中では比較的楽しめるほうかなという印象。
 進行型でエリア毎に間仕切りされているので過度な先行者が居てもクエストの進行自体には問題ない感じですし遊びやすさとクエストの難易度が丁度良いような感じです。

 ボスエネミーも多く出現してきますし、エネミーの出現パターンや配置も決まっている内容なので当然ながらWBを撃てるRaや補助役のTeが居ると1周辺りの攻略速度が大分変わってくると思います。
 
 あと現在トリトリでは不具合が出ているのでこちらの内容には注意です。
16
 不具合に関してはもうどうしようも無いのでしょうね。アップデートの度に何かしら不具合を抱えて最悪の場合は緊急メンテを実施することも最近じゃザラですから。
 いくら公式サイト等で情報を拡散しても知らない人は知らない事ですから、個人的には緊急メンテを実施しても良いレベルの不具合だと思うのですけれどね。


 話を戻して、ドロップ品に関してはおなじみのディオシリーズにクエスト固有ドロップ☆12でクイーンヴィエラやヒャッカリョウランが落ちて、二つ名の幽幻のディーオ・ヒューナルからは新☆13タリスの「リュミホーレー」に新☆13キャンディの「まんぷくパフェ」がドロップするほか、コレクトファイル「トリトリ2017コレクション」にラインナップされているフォルニスやエッグもドロップいたします。ラタン・エンペラッピーからから揚げがドロップする所に個人的には闇を感じますけれどねw

 という事で案の定配信初週となる今週はトリトリ予告だらけなので、できるだけたくさん通ってリュミホーレーやコレクトファイルのゲージ稼ぎに勤しみたい所ですね。
 今回は以上となります。また次回です。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです♪

こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。

 少し前の記事で暫くはRaで遊んでみようかなという事をちょっと書いたと思うのですが、率直にバランス調整されたRaたのしいですね~
57
58
 また今回Raで遊ぼうと思っていたもう一つのきっかけがこちら。
46
 EP5実装直前の報酬期間の時に実は拾っていたのですが、メインテク職だし、EP5からしばらくはHrで遊ぶしで、出たは良いけどタイミングが悪くて持て余していたのですが、今回の9月下旬に実施されたバランス調整にて、潜在能力の「古の針散弾」が上方修正を受けた事もあって、これを使ってRaを本格的に遊ぶなら今かなという所で、クリファドレーザーとクリファドキャノンも揃えて今遊んでいる次第でございます。

 元々Raは好きなクラスではあったのですが、「下手の横好き」みたいな感じで色々半端に知識はあるけど、立ち回りがそれほど伴ってなかったり、WBさえ撃てればって感じでランチャーを使わなかったりとかしていたのですが、せっかく良いものを拾ったのでちゃんと動けるようにしようという事で80キャップ解放時にレベリングしたとき以来久しぶりに触り始めた感じです。

 今回の調整でARは基本的に射程が伸びて減衰距離が緩和され、各PAの威力が上方修正。特殊弾の威力が上がって取り回しがだいぶ良くなったりと色々新しくなったRa。前に触っていた時よりずいぶん遠くまで攻撃が届くようになりましたし、後方火力としてより強くなったという印象です。
 最近大分良くなってきたとはいえ、やはりまだマルチではHrが多いですし、Raを見かけないマルチもまだまだ多い印象。でもやっぱりじゃないですがWBがあると丸ぐるにしろレイドにしろ早いので、火力や殲滅力はまだHrには及ばないでしょうけれどちゃんとマルチで貢献できるクラスなので使っていて楽しいですね。

 あとはこれまでまともに触ってこなかったランチャー。零式ロデオが楽しいですし、何より攻撃力の高さにびっくりしました。通常も随分火力が出ますし、PAはしっかり当てていけば6桁ダメージも出てくれますし、動きがもっさりしてるかもという所でこれまでちゃんと使ってこなかったのがもったいなかったなーという感じです。やっぱり長くプレイしていると昔ちょっと触った時の印象が強いので、今のランチャーってこんな事になってたのねという感じでびっくりしました。

 こうやって何かのきっかけにこれまでちゃんと触ってこなかった武器や別のクラスで遊ぶのはやっぱり楽しい所なので、やっぱりクラスバランスって大事と思いますね。

 という事で今回は以上となります。また次回です♪
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです♪

こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。


 この前の日曜日よりアークスオータムファンクション内の企画の一つ、強化ブーストイベントが始まっております。
49
 強化ボーナスはウェブ連動パネルの報酬程ではありませんが、画像の通りの内容でブーストが発生しております。
 とはいえ5%上がるだけでOP付けは随分違ってきますので恩恵としては大きいと思います。強化大成功確率+25%もありがたいですね。

 私のほうはRaを遊ぶためにライフルとランチャーを新調。
 最近はテク職、Hrに加えてRaでも遊んでおります。

 ちなみに、今後予定されているゲーム内イベントについては以下の通り。
50
 アイテムラボへのボーナスが終わると今度は獲得経験値とレアドロップの倍率+100%が付くようになりますのでこちらも大きいブーストですね。この期間に備えてまたクエストトリガーなり準備しておきたいところですね。

51
56
 そして明日のメンテ明けからはステージライブブーストも実施されていきます。通常のライブブーストの3倍の+30%ブーストが発生するので、地味ながらこちらも大きいブーストとなっています。
 こちらは明日10月4日のメンテ明けから1~3弾と11月上旬くらいまでこのライブブーストが発生するようになりますので嬉しいですね。

 という事で今回は以上となります。また次回です。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです♪

こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。


 さて表題の通り、通常クラスへのバランス調整が実施されて数日経ちましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?私の居る9鯖では依然Hrが多い事に変わりはありませんが、バランス調整後徐々に通常クラスの方が増えてきた印象でレイド緊急や戦道とかに行くと半数程度は通常職なんて光景もちらほら見かけるようになりました。
23
 やはり危機感を感じた公式が調整タイミングを前倒し、調整内容も割と思い切った内容のものもあったりしてHrから元々遊んでいたクラスへ戻られるようなプレイヤーさんが多かったかと思います。

 主に移動系PAやPP回復・回収関係は大きく良くなったと言える内容かなと個人的には感じています。パルチザンの舞いの仕様変更やRaの特殊弾の威力強化、弓のペネトレイトアロウとかJBのモーメントゲイルとかあれこれ話題になってましたね。

 全体的に見て近接射撃職に関してはまだ足りない点もあるでしょうけれど大きな進歩となった調整だったかと思います。そしてやはりというべきか、法撃職に関しては正直残念。Teは一応ウォンドが近接武器と同様の調整を受けましたがそもそも攻撃範囲の狭さがやはりあるので、Fo、Suと合わせて法撃クラスは今回も不遇な扱いというか、ちゃんと調整してもらえてない感が目立つ印象。
 EP5サービスインのタイミングこそそこそこの調整の手が入りましたが、法撃クラスはそれ以前も基本的にはバランス調整がまともに実施されずに長く放置されていたので、今回の調整内容的には「またか」という感じ。またテクニックの調整はイコール全てのテクニックカスタマイズも調整する必要があるしでやはり他のクラスより手間がかかったり調整が難しいのかな?とは思いますけれど、近接射撃のPAが軒並み上方修正されていたり、カスタムPAがディスクの作り直しの必要無しで調整が適用されていたりしている中テクニックは零式サ・フォイエ、イル・ゾンデ、ザンディオンの調整だけですから正直どういうつもりでこの内容になったのか疑問しかありません。
 特にFoはフォトンフレア(フォトンフレア関連)という今の環境なら死にスキルと化してると言っても良い部分があったりするのでそこの仕様変更なり調整は今回最低限欲しかったかなという印象。メインテク職としてはもう少ししっかりしたバランス調整を今後期待したいところです。

 とはいえ全体的今回の調整に対しては基本的に私も好感触で、Hrもちょっと飽きてきた感じもあるのでテク職のバランス調整を待つ間にちょっとRaで遊んでみようかなという感じ。勿論現状のテク職も遊びますし、Hrも触りますが今回上方修正されたRaにちょっと魅力を感じているのでしばらくはそれで気を紛らわそうかなという感じです。

 来週10月7日のアークスライブにて今回の調整に対する公式の感触だったり、気が早いかもですが今後(次)の調整方針だったりの話が聞けたら良いなと思います。どのみちアップデートのフカボリと言ってもダークブラストと「魔神城戦:不屈の闘志」くらいしかこれといったトピックもないと思うので(´・ω・`)

 という事で今回は以上となります。また次回です。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです♪

こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。


 先週の木曜日より4日間のTGSお疲れ様でした。
 PSO2も金曜日からの3日間公式放送やゲスト出演等でなかなか露出の多いTGSだったんじゃないかなという印象でした。
42

 とりあえずバランス調整の続報については「ようやく重い腰を上げた」というか「やっと事の重大さに気が付いた」といった感じで、やはりゲーマニ記事に寄せられたコメントや記事が一旦消えてしまった事でまた燃えた事もあってこちら側の気持ちや考えがやっと届いてくれたのかなという印象でした。

 当初10月下旬に予定されていたバランス調整ですが急きょ明後日9月27日に前倒しで実施される事になって早い対応は素晴らしいなと感じる一方でやはり調整内容としてはまだまだ足りてないなといった感想を持たれた人も多いのではないでしょうか?

 メインテク職の私も個人的には「この程度?」という印象で、早い対応がなされるのは良いのですが調整内容に納得はしてないです。
 全体的に今回は近接職がそれなりに動きやすくなりそうな印象ではありますが、個々に調整内容を見ていくとやはりまだまだといった感じで、年内には再度バランス調整を実施してほしいかなと個人的には思います。

 とりあえずのところは27日になってみて一通りまた色々触ってみてどう変わったのかを確認しつつ次は何が足りないのか、課題になっているのかを見たいなと思います。
 ただ公式も調整の度に反応を見て段階的にバランス調整をやっていくと言っていてその姿勢は素晴らしいと思うのですが、あまり悠長に構えていてほしくはないというか、それで結局クラスバランスがまともになってくるのがこの先半年後、1年後とかっていうのは無しでしょって感じです。なので、ある程度は思い切った調整をしてもらわないと慎重になりすぎるとそれは逆に良くないかなと思います。

 バランス調整に関してはひとまずは安心したというか、今後この規模のバランス調整を都度実施していく姿勢が確認できただけでも良かったかなととりあえずは感じてます。


 10月からのアップデート内容については素直に楽しみというか、最近細々したアップデートが続いてましたから、トリトリに不屈の闘志と緊急も新しいものが登場してきますし、ストーリーも個人的には楽しめているので、12月に登場するレイドボスのエリュトロン・ドラゴンがどういった経緯で戦う事になるのかいった話も今後楽しみです。
 今後のコンテンツ展開についても大まかにですがTGSで発表がありましたし、近日ロードマップの公開もありそうな雰囲気なのでそちらも楽しみです。


 という事で今回は以上となります。また次回です。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです♪

↑このページのトップヘ