PSO2ブログ「あけがたの出来事」

PSO2 ship9が拠点のチーム「暁の女神」のチームブログ的ななにか。 当ブログで使用しているPSO2の画像の権利は全て(C)SEGAが保有しています。 当ブログはリンクフリーです。

カテゴリ: 雑談記事

こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。


 先日実装されたソロアルティメットクエストの「領域調査:異世界の残滓」にて戦えるオメガ・マスカレーダよりドロップする新☆12ユニット「マスクオブヴェイン」のスペックを見ていきましょう。
 少し前に掲載したセレ・ザラユニットと同じような形式で見てまいりますので、参考までに以下の記事もご覧になられると良いかもしれません。

・「セレ・ザラユニットについて」
・「☆12ユニットのススメ(2018/10/20更新版)

 セレ・ザラも含めてまとめ記事への統合はまた折を見て改めてやっていきます。

 まずはマスクオブヴェインの性能から。
54
 パッと見ただけでもこれまでの☆12ユニットに比べて高水準なステータスと追加能力を備えているユニットとなっており、ソロアルティメットを回して頑張って手に入れたい性能にはなっているユニットかと思います。
 12/19よりオフスNTの実装に合わせてユニットのほうも☆12のオフゼNTが登場しますが、そちらはセット効果込みで高性能なユニットという感じになるかと思いますから、リアユニット単体で見た場合はおそらく現状一番良いリアユニットと言えるかもしれません。

 セレ・ザラとまとめ記事に掲載した各主要リアユニットの性能がコチラ。
56
55
※まとめ記事に掲載した画像のほうはそのままですと文字が潰れてしまっていると思うので拡大表示推奨です。

 防御値についてはこれまで実装されたリアユニットと比べるとフォボスよりはちょっと低い、イザネよりはちょっと高いステータスを持ち、追加能力については攻撃ステータスアップ面では交換品のシャインレッド、ゲッコウホロー、カブキモノライデンより若干落ちますが、代わりにPP+20が付いているのが大きいですね。
 耐性のほうも打射法に各属性耐性まで備えているので防御値はフォボスに劣りますが、この辺りも踏まえるとフォボスよりも防御性能は高いと言っても良いかもしれないですね。

 ただし、HPの上昇は無いユニットになっているので、HPが欲しい場合はザラやフォボスやイザネで良いと思います。
 HPはアーム、レッグのほうで考えてリアはマスクオブヴェインという構成も良いと思います。

 ボード系のように同系統のアームやレッグが今後登場してくるかは分かりませんが、高性能なユニットには間違いないので持っておきたいユニットではないでしょうか?
 ドロップについてはオメガ・マスカレーダのLV1から落ちるようになっているので、このユニット狙いでソロアルチに行く場合はLV1だけで回すのが良いでしょう。

 12/19にはオフゼNTも登場してきますからユニットのほうも長らくイザネだったりボードが人気でしたが世代交代が行われるかもしれないですね。

 という事で今回は以上でございます。また次回です。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです。

こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。


 10日後の12/19にいよいよ☆15武器が実装となりますが、私のようなメインFoのテク職は実装される3種類のシリーズからどれを一番に狙っていこうかなという個人的なお話。

 まず前提としてテク職は☆14武器の性能が優秀という点が一つあって、エレメンタルコンバージョンの属性一致・不一致の制約を考えなくて良くなるエターナルサイコドライブ、ロッドシュートが主力級の性能になるクヴェレネージュア、補助テクニックの使い勝手が大幅に向上するモタブの禁書、一定時間でシフデバが発動し弱点属性を突くことで威力上昇するシエン・グレン、ヒット数に応じて被ダメ軽減とバリア展開が便利なザラシリーズと結構選択肢が多いです。

 そしてここに来て☆15の3シリーズが登場という事ですが、個人的な話をするとメインFo時にEPD、ネージュア、禁書、アトラレトラ(タリス)の4種類の武器を現状運用している状態で、正直もう武器パレットに余裕が無い状況なのですよね。

 ☆15武器はどれも魅力的な性能を持っていますが、現状のこれらの☆14武器を食ってしまうような潜在を持つものも無いのでとりあえずどれか1シリーズだけまずは狙っていこうかなという感じです。

 という事で各星15の性能を見ていきましょう。
 シリーズで潜在能力は共通なのでロッドの内容をピックアップして比較してみます。
40
42
44
 やはりという感じではありますが、「メインFoで」と考えるとPPの管理がしやすくなるシオンがパッと見た感じ一番良さそうな感じはしますね。

 クールタイムが用意されているとはいえ一定値以下の条件を満たすことでPPが全回復し、威力上昇も上乗せされるという点が魅力的です。パラメーターに関しても群を抜いている感じです。
 ただ、アトラ・イクスやオフスNTと違って実装されてから準備を始める必要がある武器となっていて、アップグレードに必要な素材の一つとなっている「創望石アンフィトリテ」の取得の為にDFペルソナ戦を50回こなす必要がある点が一番のネックという所です。アークスライブでも濱崎さんが仰っていましたが、準備に時間がかかる分一番良い性能の武器となっているのは間違いないところかと思います。

 アトラ・イクスについては今回実装される☆15で唯一S4にも対応した武器となっていますが、何を選ぶかで変わってくるかなという感じです。摂理洗練に関してはEPDがありますから必要無し。他に候補になりそうなのは輝器応変、奪命の撃、回路輪転、聖者の盾あたりがロッド、タリスあたりとしては良さそうかなというところでしょうか。
 ただ、Foはやはり耐久面が非常に脆いのでそもそもアトラ・イクスの潜在との相性もそれほど良くない点がちょっと気になるところで、クエスト中1度のみの発動という点も保険としてはちょっと微妙なのかなという風に感じられますね。
 S4まで対応しているので、SOPの構成次第ではシオンやオフスNTよりも強くなりそうな可能性はありますが、その為には一旦他の☆14アトラを経由したり、能力追加アイテムを用意したりする必要があるのでその手間を考えたらちょっと面倒かなというのが個人的にはありますね。

 オフスNTは正直期待していた分がっかりだったというのが正直な所です。シオンやアトラ・イクスはアップグレードに要求されるものに見合った性能になっているという印象ですがオフスNTはそのあたりがちょっと微妙な印象で、潜在能力もアーレス、ネメシス、スレイヴのものを使いまわしているだけというのが微妙な感じです。


 3種類見てみて、一番尖った性能を持つのはやはりシオンでしょうね。テク職で考えるとPP全回復はやはり大きな魅力ですし、威力上昇もデフォルトで10%付いている上にさらにPP全回復の条件を満たすことで一定時間上乗せされるのでとりあえず個人的にはシオンの作成を最優先にしていこうかなと思います。
 アトラ・イクスは現状運用している武器と比較するとすぐに必要なものでは無いですし、オフスNTに関しては万が一今後必要であればという程度に考えておこうかなと、、、
 どのみち今後ドロップ限定の☆15も出てくるでしょうから潜在的にはそちらのほうが魅力的なものになりそうなのは間違いないと思いますので。。。

 アイアンウィルを利用できない構成の近接・射撃職なら奪命を付けたアトラ・イクスも良いと思いますし、オフスNTの被ダメ軽減や吹き飛ばし無効のバリアも近接・射撃職には良いものなのでシオンが一番強いという訳では無いですが、私のようなメインFoで考えるとやはりシオンが一番求めている性能を持っているなという感じですね。

 とりあえず現状はEPDやネージュア、禁書で十分事足りているので、のんびりとシオン作成を目指していこうかなと思います。テク職以外を遊ぶ際はアトラ・イクスやオフスNTを作ってあげようかなという感じです。今回は以上でございます。また次回です。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです。

こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。


 昨日に続いて所感記事となります。
 本日は今年最後の季節緊急、メリクリ2018についてです。
26
 ちょこっとだけリニューアルというか新しい要素が入っていて、まずは一定ポイント獲得でクリアではなく1周の制限時間11分間目いっぱい丸ぐるしてねという内容に変更。
 またクエストポイントが1400に到達すると出現するセント・アンブラ後はボスエネミーのレベルが85になったりと到達ポイントで変化も用意されている内容になっていますね。

 出現ボスエネミーは今年一年間季節緊急で二つ名の付いたボスだったりアポストロ・ドラゴンが中心に出現します。また、レアエネミーの出現率も高いのでドロップの期待値も高いです。

 ただ、クエスト全体としてはせっかくの丸ぐるなのにエネミーの湧き方がやや微妙で、ただ走っているだけの場面も割と多い印象です。また、ドロップに関しても虹は割と出やすい印象ですが、11分間目いっぱい丸ぐるして、ボスエネミーも大量に撃破している割には大箱からドロップされるアイテムの数が少ないかなという印象です。
 クエストレコードを見てみると割と景気よく☆14が落ちている感じなので、☆15実装前にちょっとドロップ率を奮発してくれたのかもしれませんね。
 この辺りに関してはエルゼリオンの件もあったのでメリクリのほうは量は少ないけど虹は出るよみたいな感じの調整でやってみて今後のドロップ量や内容の方針を改めていく感じなのかな?という印象です。

36
 メリクリコレクトのほうは再配信品が多いですから、これまでの季節緊急でそれぞれ必要なものを取得してきた人や、性能や因子に興味が無い人には大した魅力は無いコレクトですし、☆14に関してもスペシャルコレクトファイルが配信となりましたから、ドロップ品に関してはラッピースーツミニや☆14がドロップすれば良いなという程度で、基本的な旨味はドロップ量的な所からちょっと薄目な感じですね。

 という事でまとめ。
 正直な所を言ってしまえばDFペルソナや☆15実装の前座という感じが強くて、関連ドロップ品もアーレスくらいしか無いのでビンゴを埋めたりだとかである程度必要な分を遊んでしまえば、あとはレベリングでくらいしかあんまり行く必要がないかなという感じですね。
 あとは11分間目いっぱい丸ぐる出来ますが、あのドロップ量を考えると正直微妙で、「11分間拘束された割には不味いクエスト」という評価になっちゃうのかなと思います。
 あとはやはり毎期決まったタイミングでそれぞれの季節緊急が開催されるので運営・開発側も惰性感があるように思いますし、プレイヤー側も興味が無いと行かないって感じが強くなってきているので、毎年毎年無理に決まった時期に決まった季節緊急を出していくのはやめて、過去配信で人気だった緊急にエネミーブーストなり追加ドロップなり仕込んでやらせたほうがまだ良いのでは?という風にも感じてしまいますね。


 という事で今回は以上でございます。また次回です。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです。

こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。


 先日実装されたソロアルティメットクエストの所感についてつらつらと。
35
 まだ大して遊んでいませんがある程度クリアもしたので一旦所感にまとめます。

 個人的な印象としてはレベル1の段階からなかなか体力もあるし、攻撃もしっかりとメリハリを付けて動かないと、被弾覚悟のごり押しプレイだとレベル1でも大分攻撃が痛かったですね。
 挙動に関してはストーリーで戦ったエルガ・マスカレーダと概ね同じという感じですが、いくつか変更点もありましたね。

 まずはバリア。特定の攻撃のみでダメージを与えすぎると発動するもので、主力としている攻撃行動でダメージが通らなくなるのが厄介ですね。一度展開されたバリアは消えない模様なので特定武器だけで戦うプレイヤーの人にはちょっと辛いかもしれませんね。テクニックやHrのように状況に応じて戦い方が変わるクラスだとこの辺りはある程度楽かなと思います。

 次に分身ですね。レベル5からだったと思うのですが、後半戦になると分身が出現してきます。別エネミー扱いで単純に相手の数が増えるのでコチラも厄介です。マスカレーダの攻撃は割とメリハリがしっかりしていて読みやすいですが、数が増えるとそれはまた別なので分身を出してきたら優先的に一気に叩いてしまいたいですね。ヒーローフィニッシュだったり複合テクニックだったり、チェインやカタコンやPBFだったり出し惜しみはしないようにしてとっとと片づけてしまいましょう。時間がかかるだけこちらの分が悪いので。

 特定の攻撃にポイズンやインジュリーが付くようになっているみたいですが、テク職の場合どの攻撃でも貰うと痛いのでそもそも被弾しないように動く都合上この辺りが新しく追加されていたのは知りませんでした。
25
 とりあえず現状遊んでみた感じとしては、レベル帯が上がっていく事で新挙動や効果の追加等がしっかり入るのはマンネリ対策としては良いかなと思いました。単純にHPが増えて攻撃が痛くなるだけではいまいちでしたしね。
 上限レベルもいくつまで用意されているのか明言されていないので何とも言えませんが、ある程度区切りのレベル毎にこういった新規要素が少しずつ入ってくるとなるとレベル1と最大レベルでは全く別のエネミーに感じるくらいの内容になっているかもしれませんね。

 個人的にはソロコンテンツはストーリー以外はあまり好きでは無いのである程度まで遊んで満足してしまった感じですね。ドロップアイテムに新☆12ユニットのマスクオブヴェインがあったり、SOP追加アイテムがあったりクラスキューブがあったりとしていますがその辺りはまた必要になった時にでもと思います。

 という事で今回は以上でございます。また次回です。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです。

こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。


 来月に実装予定の各クラスごとに必要なスキルリングの効果がまとめられる複合スキルリングについてみていきましょう。

20
 実装されるものはとりあえず6種類。
 Hu、Fi、Gu、Br、Boとテクニッククラス向けの複合リングがまずは用意されます。

 今後他のクラスの複合リングが登場するのかはまたバランス調整の兼ね合いとかできまってくるのでしょうけれど、以前汎用必須形のリングがスキル化されて大分枠に余裕が出るようになりましたが、この複合リングの実装で対象のクラスはさらにリング枠に余裕が生まれるようになりますね。

 複合リングは対象のリングレベルを全て20にしたものを用意する事で少々のメセタと共に交換が可能。交換後の複合リングのレベルは1ですが、レベル1の状態からリングスキルはレベル20の効果を発揮してくれるそうです。
 複合リングのレベリングで多少のステータスアップは図れますが、レベリングが煩わしいという人は交換してすぐにユニットに組み込んでしまっても良いかと思います。

『JGカウンター』
 ・JGソニックアロウ
 ・JGヘブンリーF
 ・JGライジングF

 Hu武器向けのJG系リングがまとまったリング。メインHuは使用可能武器3種とも使う場合が多いので、この複合リングは助かりますね。

『チェイスWサポート』
 ・DSカマイタチ
 ・TDエアチェイス
 ・ナックルチェイス

 Fiの各武器向けの専用リングの効果がまとまったリング。Fiはこれまでリング枠に大分悩まされてきたクラスの1つなので嬉しい実装ですね。Fiもこれでようやくリング枠に余裕が出てくると思われます。

『タイムエンロール』
 ・フロントSロール
 ・ハイタイムキープ

 欲を言えばTマシンガンSアップもまとめて欲しかったなという所。まぁこちらのリングはHuのJG系やFiのDSカマイタチと違ってスタンスを持つ他のクラスでも装備可能ですしという点から外されたのかな?という印象。とはいえ約1年半前にチェインフィニッシュがメインクラス時限定のスキルに仕様変更されてますから今メインGu以外でTMGを使う事があるのかなと少し疑問はあったりしますが、、、

『ディフェンステック』
 ・テックCパリング
 ・ショートミラージュ

 Fo、Te、Suにの3クラスに向けられた複合リング。3クラスそれぞれに用意すると手間ですし、用意するものも重複するからという意味もあっての構成なのかなという印象です。
 この複合リングにプラスしてFoならAロッドシュートモード、TeならウォンドEチェンジ、Suならニアオートターゲットを必要なら装備(ユニット付与)してねという事なのでしょう。
 ただ、ショートミラージュは環境的な所で言えば今はメリットの方が大きいリングですが、ミラージュの挙動が大分変わるので本来のミラージュに慣れている人にとってはいまいちに感じるリングです。
 個人的にはショートミラージュは導入推奨なので問題無いですが、本来のミラージュを使っていきたい人にとっては作成するか迷うリングかなという印象です。

『ブレイブパワー』
 ・バレットボウホーミング
 ・カタナCカウントアップ

 カタナと弓のリング効果がまとまったリング。ギアガードやショートコンバットは好みで選ばれるところが強いので統合されなかったのかなという感じでしょう。ただ、カタナ専・弓専のようにどちらかに特化したクラス運用をしている場合はこのリングを交換するのは勿体ないのでプレイスタイルに応じて導入するかを決めるようにしましょう。

『キックエンスナッチ』
 ・DBスナッチ
 ・JBテックアーツSC

 ブレイブパワーと同様にJBエレメンタルキープとPBホーミングは好みで選ばれるところが強いので統合されなかったという感じでしょう。必要なものは揃っていますが、DB専・JB専のように特化したクラス運用をしている場合は同じくブレイブパワーと同様に交換するのが勿体ないのでプレイスタイルと要相談なリングでしょう。


 久しぶりの新作リングの登場ですが、完全新規のものでは無いのでそろそろ新しい効果を持った新作リングも実装してほしいところです。ファントムも登場してきますから、Hrも含めた上級クラス向けのリングだったり、汎用系で新しい効果を持つリングとか登場してほしいですね。

 今回登場するのはどれも既存の効果を統合した内容のリングですので、交換・強化については急ぐものでもありませんし、どのリングも必要ない人は必要ないものかと思われますからバランス調整の意味合いが強い新作リングという感じですね。

 ということで今回は以上でございます。また次回です。
 参加中です、ご協力いただけると嬉しいです。

↑このページのトップヘ