PSO2ブログ「あけがたの出来事」

PSO2 ship9が拠点のチーム「暁の女神」のチームブログ的ななにか。 当ブログで使用しているPSO2の画像の権利は全て(C)SEGAが保有しています。 当ブログはリンクフリーです。

カテゴリ: 攻略関係

こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。  


 レベル80キャップ解放に向けて今回は2回目です。1回目はコチラから。
 09
10

 今回はクラスエクスキューブを集めるための経験値稼ぎのお話し。
 まず初めに、現状の75キャップでクラスキューブを1個獲得するのに必要な経験値は「1,967,000」となっており、キャップ解放条件になっているSPオーダーを1クラス分制覇する為に、200万近い経験値を21回分こなさなくてはならないので結構骨が折れます。


●経験値を稼ぎやすいクエスト●
・緊急クエスト
 まずはなにはともあれ緊急クエストは経験値を集めやすいです。特に現在展開中のチョコ緊急や来週からスタートするホワイトデーは大わらわ2017などの季節緊急系はたくさんのエネミーを狩れてボスエネミーも多く出現するので沢山経験値が稼げます。
 徒花や月駆けなどのレイドボスも大きめの経験値をもらえるので撃破直前に経験値ブーストを使っておくと良いと思います。基本的に緊急クエストは旨味しかありませんので自分のログインしている時間帯の緊急は必ず参加するようにしましょう。
 また季節緊急系はトレジャーショップでクエストトリガーが割と手頃に手に入るので、みんなで持ち寄ってトリガー12連とかやってみるのも良いでしょう。コレクトファイルも効率良く回せますしおいしい事尽くしです。

・ADクエスト
 常設クエストならば言わずもがなですがADクエストが一番効率が良いと思います。公式も経験値を稼ぐ為のクエストとしている所があり、常時獲得経験値+100%のブーストがADクエストには発生しています。可能ならばPTを組んで4人で行くとさらに効率が良くなります。
 ADクエストはエネミーの出現が有限な為マップ全埋めで余すことなくエネミーを倒していこうと思うとPSEバーストも割と発生して結構時間がかかりますので、緊急待機のタイミングでサクッと行ってしまおうというつもりがうっかり緊急に間に合わくなるなんて事もあったりしますので注意。

・ボーナスクエスト
 東京とマガツの二種類のクエストにそれぞれ金と銀のグレードがあり現状全部で4種類のボーナスクエストがあります。経験値という点だけで優劣を付けるなら東京金>マガツ金>東京銀>マガツ銀といった感じ。特に東京金の場合追加で付与するブースト次第では一度のクエストで2~3回のキューブ獲得が可能なので非常にオススメ。トレジャーショップで購入するか、オススメクエストのクリア報酬としてボーナスキーがもらえる事があるので毎日のオススメクエスト消化は欠かさずに。
 東京金が一番経験値は美味しいですがほかのボーナスクエストも貰える経験値は多くしっかりキューブ稼ぎに貢献しますので東京金以外のボーナスクエストもしっかり行くようにしましょう。


●クエスト以外で稼ぐ方法●
・クライアントオーダー
 メセタに余裕のある人はデイリーやフランカから受けれる特定エネミーのドロップする素材アイテムを収集するオーダーが地味ながら経験値稼ぎに便利。方法は簡単でオーダークリアの為に必要なアイテムをビジフォンから購入して揃えてしまおうという方法。フランカのほうは数個で済みますが、デイリーのほうは99個まで集めて報告できるタイプで収集数によって報酬としてもらえる経験値とメセタが変わるので、限界まで報酬をもらおうと思ったら99個報告が必須となります。
 自身で地道に集めたり、サポパに集めてもらったりしても良いですが、メセタに余裕のある人はビジフォンから素材を買ってしまって即報告としたほうが効率が良いです。

・アイテムを使う
 ログインボーナス等でもらえるアイテム「経験値獲得3000」、「経験値獲得15000」を純粋に使う方法。ただ1個のクラスエクスキューブを獲得するのに必要な個数が膨大なので、あともう少しだけ追加で経験値があればという場面で使うほうが良いでしょう。
 このアイテムだけでクラスエクスキューブを獲得しようと思ったら「経験値獲得3000」のみだと656個、「経験値獲得15000」のみだと132個必要になってくるのでオススメはしません。
 

●まとめ● 
 やはり基本的にはクエストに出向いて稼ぐのが一番なので最低限デイリーブースト50%は常に確保しておくようにし、毎日のオススメクエストの報酬からボーナスキーを狙っていくようにしましょう。
 たくさん経験値が稼げる場面では獲得経験値+〇〇%やトライブーストは可能な限り使っていくようにしてなるべく効率良く経験値を稼いでいくようにしましょう。
 これ以外にも時限クラフトやチームツリー、ドリンク効果で経験値効率を上げることが出来るのでどんどん活用していきましょう。効率よく経験値を稼ぐための方法は沢山あるのでキャップ解放条件厳しいですが腐らずに地道にキューブを獲得していきましょう。

 一点だけ注意として、武器OPのアナザーヒストリー、EXPブーストⅠ~Ⅲ等も活用は出来ますが、XHの緊急クエストで経験値優先でそういった武器を装備していると火力貢献出来ずに寄生扱いをされる場合もありますので、しっかり強化やクラフトをしているものだとしても使用は控えてせめてSHまでの難易度で活用するようにしましょう。キャップ解放を控えているタイミングで可能な限り経験値を稼ぎたい気持ちは理解できますが、行き過ぎて周りの迷惑にならないようにしましょう。 

 といった所で今回は以上です。長くゲームを遊んでいる人には今更な内容ばかりだったとは思いますが、知らない人もたくさんいらっしゃるとは思いましたので今回記事にさせていただきました。
 また次回です。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです♪
 
ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。 


 本日は再配信となったレイ武器シリーズのコレクトファイル「輪廻の徒花コレクション2」の攻略と、初回版の比較も軽く行っていきたいと思います。13


 成長武器ユニオンシリーズの展開に伴って交換元となるレイシリーズを再配信したものとなっており、再配信という事でレイ武器の取得が簡単になっているという内容。
 欲しいユニオン武器と同カテゴリのレイ武器+ユニオンブースター5個を用意することでレイ武器の強化値や属性と属性値に付与されているOP等の要素がまるっと引き継ぐ仕様となっています。


●比較●
 まずは初回配信版と今回の再配信版での比較をしてまいりましょう。
 
 初回版
05
 再配信版
06
 
 まずは必要アイテムの違いとして☆12武器が☆11のバイオ武器へと変更になっています。この違いに関しては初回版は推奨クエスト限定でのみゲージが上がっていたものが今回はその指定が無いので少しグレードダウンしたという事なのでしょうか?
 目標については軒並み指定レベルが低下している点とファルス・ヒューナルやファルス・アンゲル等の通常では出会いにくいボスエネミーが全てゼッシュレイダに変更となっています。これに関しては初回版配信当時と違って防衛戦終焉が実施されなくなっている現状が大きいかと思います。

 確かに再配信版のほうが条件は簡単になって集めやすくはなっていると思いますが、青武器以外は結局ゲージ進行限定となっており、直ドロ狙いで回すというものにはなってないので再配信ならもっとその辺の緩和が欲しかった所。

 
 ●配信期間●
  2017年2月8日~2017年4月5日まで。

 ●構成●
  内容は先ほどの画像の通り。
 
 ・左上のゲージ
   推奨クエスト限定ではなくなったのでソロ専用緊急クエストの「輝光を屠る輪廻の徒花」でもゲージ稼ぎが可能となっている。

 ・右上のゲージ
  指定レベルが下がったことで常設の一部SHクエストでもゲージ進行が可能になった。配信期間中は季節緊急の「チョコレートの行方2017」や「ホワイトデーは大わらわ2017」が展開されているのでそちらでゲージを稼いでしまっても良いと思われます。

 ・左下のゲージ
  指定レベルは下がっているが初回版と変わらず ADクエストでの直ドロを狙うほうが効率が良いと思います。

 ・右下のゲージ
  指定レベルが下がり、指定エネミーも全てのシートがゼッシュレイダに統一となっているので常設の遺跡探索SHで稼ぐのがマストかと思います。


 ●青武器の直ドロについて●
  左下指定の各青武器の直ドロが狙えるADクエストの内訳です。

・「青のソード」
 dカプセル 坑道 市街地
 eカプセル 無し
  fカプセル 砂漠 海底

・「青のワイヤードランス」
 dカプセル 海岸
 eカプセル 火山 遺跡
  fカプセル 浮遊

・「青のパルチザン」
 dカプセル 森林
 eカプセル 凍土 採掘
  fカプセル 祭壇

・「青のツインダガー」
 dカプセル 森林 海岸
 eカプセル 遺跡
  fカプセル 浮遊

・「青のダブルセイバー」
 dカプセル 坑道 市街地
 eカプセル 火山
  fカプセル 海底

・「青のナックル」
 dカプセル 無し
 eカプセル 凍土 採掘
  fカプセル 砂漠 祭壇

・「青のガンスラッシュ」
 dカプセル 森林
 eカプセル 凍土 遺跡
  fカプセル 海底

・「青のカタナ」
 dカプセル 市街地
 eカプセル 火山 採掘
  fカプセル 浮遊

・「青のデュアルブレード」
 dカプセル 森林 市街地
 eカプセル 凍土 採掘
  fカプセル 砂漠 祭壇

・「青のライフル」
 dカプセル 森林
 eカプセル 凍土 遺跡
  fカプセル 海底

・「青のランチャー」
 dカプセル 市街地
 eカプセル 火山 採掘
  fカプセル 浮遊

・「青のマシンガン」
 dカプセル 坑道 海岸
 eカプセル 無し
  fカプセル 砂漠 祭壇

・「青のバレットボウ」
 dカプセル 坑道 海岸
 eカプセル 無し
  fカプセル 砂漠 祭壇

・「青のロッド」
 dカプセル 森林 坑道
 eカプセル 採掘
  fカプセル 祭壇

・「青のタリス」
 dカプセル 市街地
 eカプセル 火山 凍土
  fカプセル 海底

・「青のウォンド」
 dカプセル 海岸
 eカプセル 遺跡
  fカプセル 砂漠 浮遊

・「青のジェットブーツ」
 dカプセル 坑道 海岸
 eカプセル 火山 遺跡
  fカプセル 浮遊 海底


 という事で再配信となったレイ武器のコレクトファイル「輪廻の徒花コレクション2」の攻略でした。また次回です。
 参加中です、ご協力いただけると嬉しいです♪
 
ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。 


 本日は色んな反響を呼んでいるソロ専用緊急クエスト「輝光を屠る輪廻の徒花」の所感とテク職での攻略のお話などを少し。
04

 ●クエストの概要や特徴●
  ・制限時間は20分、クリアランクS条件は12分以内クリア
  ・DFダブルのHPが-75%、【深遠なる闇】のHPが-80%に調整。
  ・攻撃力も調整されている。(アークスライブでは-20%との発言)
  ・DFダブル、【深遠なる闇】の挙動等には変化無し。
  ・クエストクリア時に「ユニオンブースター」が1個確定ドロップ。
  ・Sランククリアでクリア報酬にて追加で「ユニオンブースター」が1個貰える。
  ・バッヂ交換ショップにてバッヂ50個でクエストトリガーが交換できる。
  ・クエストトリガーは予告発生期間終了後も交換できる。


 ●所感●
  今回も例のごとくFoTeでチャレンジしてきました。初回は時間がかかってしまってギリギリにクリアという感じでした。今回のソロクエストもこれまでの独極等と同じでPSが大きく求められるクエストという感じで、挙動自体は通常の徒花と同じですが、常にヘイトが自分ひとりにだけ向けられているのでダブルの召喚するマーダ・トカッタが一斉に自分に向かって来たり【深遠なる闇】の追尾効果を持つバインド弾等の対応が厄介。
  ただ個人的にはユニオンシリーズがそれほど魅力的ではない点とソロクエストに大分飽きてきてしまっている所もあって面白かったのは最初の数回だけでした。


 ●攻略●
  基本的にPSでどうにかするクエストなので装備に関しては最低限これだけはというのだけピックアップ。リングスキルのテックCパリングとRリングのマッシブハンターは立ち回りに一役買ってくれるので必ず用意したい所。武器はPP回復用オービットに第2潜在を解放した新和風武器も被ダメ40%軽減なので随分楽になると思います。
  立ち回りとして一番重要なのはしっかりとエネミーの挙動を見極めて自分にとっての危険行動をしっかり避けれるようにすること。一斉に向かってくるマーダ・トカッタや追尾バインド弾はマッシブハンターのスーパーアーマーで無理やり切り抜ける事も出来る。【深遠なる闇】の場合攻撃が苛烈で隙が無いなと感じるようならばマッシブ&メギバースのコンボで攻撃をごり押していくと良いと思います。
  基本的にはラ・グランツがメインウェポンとなるので集中3のテクニックカスタマイズの厳選はできるだけこだわっておきたい所。ツリーはバーランツィオンでDPSを稼ぎたいので氷光ツリーが望ましいです。

 「DF・ダブル」
  一番の危険行動はマーダ・トカッタの召喚。この行動だけは見えたら攻撃の手を止めてひたすら逃げても良いです。マッシブハンターも保険として活用するとこの行動はだいぶ楽にやり過ごせるようになります。パニックの状態異常は即座にアンティで回復させること。
  他の行動に関してはそれほど怖くないと思います。攻撃予兆の出る滑空攻撃については予兆範囲からの退避が間に合わない場合はテックCパリングでやり過ごせるので咄嗟の状況判断が大切になります。あとはしっかりとラ・グランツを当てて、ラッシュかけれる場面ではバーランツィオンやPPコンバートを使っていくようにすれば苦労はしないと思います。

 「【深遠なる闇】」
  危険行動は誘導バインド弾とテク職の場合鋏の掴みからの叩きつけが危険。掴み叩きつけはレバガチャで抜けれるが時間が無いので抜けれず叩きつけを貰うとテク職の耐久力の場合非常に危険もしくは床ペロ必至。分身との対決の場面ではテックCパリングでうまく相手の攻撃を受け流しつつ攻撃を当てると楽。アーマー持ちでこちらの攻撃に怯まないので防戦になりやすいがそのままジリ貧にならないように注意。
  こちらの行動としてはザンバースを撒きつつラ・グランツで攻撃を入れていくのが基本行動。PPがすぐに枯渇するのでPPコンバートにケートス・プロイ、オービットへの持ち替え等PPの管理には特に気を遣うようにする事。複合テクのバーランツィオンは出し惜しみせず使用可能になったらマッシブを使って潰されないようにしながら当てていくこと。


 ということでざっくりですが所感とテク職攻略でした。
 個人的にはソロでの高難度クエストはしばらくもういいかなという感じ。どちらかと言えば防衛戦終焉みたいなみんなで頑張って打開するほうが楽しいのでもっとそういったクエストも出てきてほしいなーという感じです。今回は以上です、また次回♪
 参加中です、ご協力いただけると嬉しいです♪
 
ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。


 今回は2月8日に実装されたアップグレード武器のユニオンシリーズの性能とアップグレード元となるレイシリーズとアークスライブでも話題になったアストラとの比較を行っていきます。 


 まずは新展開となったユニオンシリーズについて。
11
  タクトを除く17カテゴリ分の武器と3部位分のユニットが展開されており、NPCジグの元で同じカテゴリ武器(部位)のレイとユニオンブースター5個を用意することでユニオン武器やユニットにアップグレードしてくれる。
 アップグレードの名の通り元となったレイの強化値や付与されている特殊能力、属性や属性値にユニットに付与しているリングスキルや時限能力等全てを引き継ぐようになっている。
 武器やユニットの見た目は元となったレイの形状に+αして新しくフォトンの展開するパーツが各所に追加されているようなものとなっている。

 アップグレード素材のユニオンブースターはソロ専用緊急クエスト「輝光を屠る輪廻の徒花」にて集める事ができる。クエストトリガーがウェポンズバッヂ50個と交換可能となっている。


●レイ・ユニオン・アストラの比較●
 まずは武器のスペックから見ていきましょう。今回はソードを例にして見ていきます。
16
※左からレイ・ユニオン・アストラ。

・潜在・
 レイ:「錬磨天恵」
  与ダメージが10%上昇し、被ダメージが5%、PP消費量が10%減少。

 ユニオン:「錬磨天恵・光翼」
  威力、PP回復効果が10%上昇、被ダメージ5%、PP消費量10%減少。
  ※PP回復効果は「自動回復量」と「攻撃時の回復量」の2つに効果があります。

 アストラ:「星光の残滓」
  与ダメージを12%、攻撃時のPP回復量を40%上昇させる。


 次にユニットです。※別タブで画像を拡大表示推奨。
17
・セット効果・
 「レイ」:リア+レッグ=効果なし。 武器+アーム=技量+60
 「ユニオン」:リア+レッグ=効果なし。 武器+アーム=技量+60

 「アストラ」:リア+レッグ=効果なし。 武器+アーム=技量+60
 セット効果に関してはいずれも効果は同じ。


●総括●
 という事でユニオンの性能とレイとアストラとの比較を見てきましたが、レイからは確かに強くはなっていますが変化としては微々たるものという印象ですね。木村Dのコメントの通りアストラには少し及ばないくらいのスペックとなっており、潜在の被ダメ軽減やPP関係の恩恵を受けたい人はユニオンもいいかもしれませんねという感じのアイテムとなっていると思います。
 ソロ緊急頑張った見返りがこの程度かという感じもしますが、あくまでもメインコンテンツは「ソロで徒花が遊べる」という部分であり、ユニオンに関しては確かにレイよりは強くなりますがおまけ要素のような印象が個人的には強いです。武器の因子やユニットのセット効果は変化無しですしね。
 なので扱いとしては天極と地極のクラスステッカーや世懐の境界のエフォートシンボルのような所謂自慢要素かなというだけの武器かと思います。
 ユニオンブースターに関して、「輝光を屠る輪廻の徒花」は予告緊急での発生は期間限定ですが、クエストトリガーはずっとバッヂ交換ショップに並ぶみたいなので、収集を焦る必要は無いかなと思います。

 という事で今回は以上となります、また次回です♪
 参加中です、ご協力いただけると嬉しいです♪
  
ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。 


 いよいよ三月末頃に迫ったレベルキャップ解放ですが、皆様準備は順調でしょうか?
 特定クラスのみで遊んでいる人はそれほど深刻な問題ではないでしょうが、長くプレイしていて全クラス触っているとその分キャップ解放作業をしなくちゃいけないので大変ですよね。

 という事で今回から「レベル80キャップ解放に向けて」としていくつか記事を出していこうかなと思います。キャップ解放に際して必要な事を細分化して一つ一つ解説や攻略の記事を掲載していこうと思いますので、今後の参考の一つにでもしていただければと思います。

 初回の今回は、レベル80キャップ解放をするための条件についての振り返りと、今後の記事の予告をざっくりと。

先月末のPSO2STATIONにて公開された条件は次の二つの画像です。
09
10


●条件1について●
 各クラスに「〇〇の極致を追及」というCOがⅠ~Ⅳまで用意されており、1クラス分制覇するのに対象クラスのクラスエクスキューブが21個必要となっています。全クラス分制覇しようと思うと9クラスのキューブが各21個、合計で189個用意する必要があります。
 ※クラスエクスキューブというのは現状の上限レベル75のクラスがさらに経験値の蓄積が満了となるとその度に1個ずつ取得できるアイテムです。(カンストクラスが得る経験値が無駄にならないようにという仕様)

 Hu・FiのCOはオーザRa・GuのCOはリサFo・TeのCOはマール-BrのCOはアザナミBoのCOはサガSuのCOはピエトロから受注できるようになっています。
 画像の内容をそのまま解釈すれば、SP5が報酬で貰える指定エネミー討伐がクリア条件となっているほうのCOは条件には含まれてないっぽい?です。こちらのほうは結局条件に含まれていたとしても低レベルのラッピー、ダーク・ラグネ、ビッグヴァーダー、クォーツ・ドラゴン、ファングバンサーを各1体ずつ撃破すれば良い(各クラス共通)だけのなので、クラスキューブを集めるよりはよっぽど楽なCOとなっていますし、おそらくコチラのほうのCOに関してはまだやってないなんて人は少数かと思います。


●条件2について●
 こちらは色々なところで物議を醸していますが、エキスパートブロックへの新しい入場条件も絡んでいるのでこの内容が覆ることは無いと思います。

 Su以外の8クラスは各クラスが扱える武器(ガンスラッシュは対象外。)のうちいずれか1つのカテゴリ武器の☆13新世武器を+35まで強化が条件となっており、既に+35まで強化されている武器カテゴリに関しては条件を満たしているので、メインクラスで遊んでいるクラスなんかは問題ない人が多いと思います。
 これに関しては公式放送内で木村Dも仰ってましたが、ライフルやタリスのように複数クラスが扱える武器に関してはその武器の+35強化で扱える2クラス分の条件が満たせるという事で、Ra、Guに関してはライフル。Fo、Teに関してはタリスを+35強化すると無駄がないです。

 ということで、武器強化に関しては、
  ・ソード・ワイヤードランス・パルチザンのいずれか1つ。
  ・ツインダガー、ダブルセイバー、ナックルのいずれか1つ。
  ・カタナ、バレットボウのどちらか1つ。
  ・デュアルブレード、ジェットブーツのどちらか1つ。

  ・ライフルとタリスを各1つずつ。

 という事で6個の武器を+35にする事で、Su以外の8クラスに関しては条件が満たせるようになります。

 Suに関しては画像にある通り☆13ペットのいずれかのレベルが120に到達でオッケーなので、今流行りのチェインマロンとかをやっている人はコチラもすでに達成済みの人が多いと思います。最悪こちらはリアルマネーの力を借りればすぐに達成できるので、その辺を惜しまない人はそういった力を駆使しても良いと思います。


 最後に今後の記事の展開についてですが、クラスエクスキューブを集める為に経験値稼ぎについてだったり、効率の良い武器強化についてだったりといったものを掲載していこうかなと思います。
 本音を言えば不要なクラスエクスキューブを別のクラスのキューブに交換できたりすればいいのになーなんて思ってます。メインで遊んでいるクラスのキューブって気が付くと大量に集まっていたりするので、それを転用できればCOのほうはもっと楽なのにねーって思います。今回は以上です、また次回。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです♪
 
ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

↑このページのトップヘ