PSO2ブログ「あけがたの出来事」

PSO2 ship9が拠点のチーム「暁の女神」のチームブログ的ななにか。 当ブログで使用しているPSO2の画像の権利は全て(C)SEGAが保有しています。 当ブログはリンクフリーです。

カテゴリ: アップデート情報

こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。


 公式の対応状況のおしらせにて、GJの仕様変更についての記事がでましたね。
01
  先日のPSO2STATIONで新しく発表された新システム「コーデカタログ」の実装が発表されましたが、新しいコミュニケーションツールとしての側面も強い新システムということで、GJコメントの仕様がちょっと変わるみたいです。

 履歴の保存件数が100件に拡張されたり、履歴から送信場所を絞り込み表示できるようになるみたいで、これは地味ながら良い改善かなと個人的に思います。意外と知らない人に対してウィスパーチャットやメールでコンタクトを取るのって気が引けちゃう人が多いと思うのですよね。そういった人にとってGJコメントって気軽に使えるコミュニケーションツールだったと思いますのでこの変更は開発・運営さんGJですね。


 そのほか昨日のメンテ明けより始まったあれこれについて。
 まずは、DFGお絵かきクイズのラスト、りこぴんのお絵かきが公開されましたね。
02
 お題の「食べてみたいボスエネミー」というのがなにやら不穏な印象がありますが、、、
 これロックベア(で合ってるよね!?)だと思うのですが、これを食べてみたいってりこぴんずいぶんワイルドな食欲をお持ちなのねって感じですねw

 ゲーム内チャット発言でSG獲得チケット30×2がもらえますのでお忘れなく。クラリッサⅢの登場でこれからSGスクラッチ回してマトイコーデ揃える人も居ると思いますからこの60SGは地味に大きいと思いますよ。

 あとはDFGからの挑戦状ワンモアで実施されているCOキャンペーンも期間が29日までと残すところ1週間となっているので、こちらもお忘れなく。
03
 割ともらえるものが豪華なので時間のある時にまとめて消化しちゃうようにしましょう。
 カラーチェンジパスやエステ無料パスはコーデカタログ関連でまたキャラクリ見直す人が多いと思いますから是非貰っておきましょうね。


 ということで今回は以上となります。また次回です♪
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです♪
 

こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。


 本日は明日のアップデート「熱狂せし武闘の宴」part2の内容をおさらいしてまいります。


01
02
 まずはレベルキャップ解放がようやく実施。予告が出てから大分間がありましたし、すでに全クラス分の条件を満たしている人も多いかと思います。ま、キャップ解放が入って各クラス5SPが新たにスキルに使えるという風になるだけで、新スキル追加やクラスバランス調整は特に入らないので、これでゲーム全体のクラス分布にどの程度影響が出てくるかといった部分はちょっと予想しにくいというか、そもそも対して動かないかもしれませんね。
 焦ってレベリングする理由もないですからそれぞれのプレイヤーのペースでやっていけばいいと思います。どのみち今回のキャップ解放で少なくとも向こう1年は80/80でやっていくでしょうから。

03
 昨年ファミ通とのコラボで配信されたコラボ緊急クエスト「ネッキーからの挑戦状」がリニューアルされて「採掘基地防衛戦:VR」として帰ってきます。
 木村D曰くせっかくだからもっと難しくしようと思っていたが、破棄や放置問題が大きくそれが出来なかったというクエスト。個人的には難しけりゃいいなんて短絡的に考えちゃってないかななんて思ったりしますけれどね。
 でもこのタイミングでまた防衛戦が流行るのはレベルキャップ解放後のレベリングとしてはとても良い経験値稼ぎになると思います。

04
 今回もコレクトファイルは再配信のものが2種類登場です。オービットのほうは防衛戦VRでおそらく稼げるものになっているのでしょう。アウラのほうは必要アイテムにユニットが指定されている感じですね。コレクトファイルでユニットがもらえるのは今回が初?な気がしますね。
 今後は☆12ユニットをコレクトファイルで集めるなんてアップデートが来たりするかもしれませんね。アウラシリーズのほうはアリーナブースターで新潜在が解放されるようになってますからそちらもお忘れなく。

 「錬成進化」特殊能力数に応じて威力・PP回復効果が上昇する。
  特殊能力数 ✖ 威力2%、攻撃時PP回復量3%、PP自動回復量3.75%という効果。

  5スロなら威力10%、攻撃時PP回復量15%、PP自動回復量18.75%
  6スロなら威力12%、攻撃時PP回復量18%、PP自動回復量22.5%
  といった感じに変化します。

05
 esからジェネ、ブルーノが今回は出張。4月にはアネットさんも出張予定です。COでPCがもらえるのはもちろんチップのかけら2017で各種ルームグッズやアイテムと交換が可能になっているみたいです。
 ジェネとアネットに関しては今回キャラクリを見直しているとの事で、より原作に近いキャラクリになっているみたいです。


06
 今回のスクラッチはまた日常系のアイテムが多めのギャラクシースターヒロインが配信。出張で登場するジェネやブルーノの衣装もラインナップされています。
 ロビアクの「立ち乗り二輪車」はボタン操作で微妙に曲がることが出来るようになっているみたいです。明らかにセグ〇ェイですけれどねw

07
 個人的には待望だった明錫クラリッサⅢがようやく迷彩実装となって嬉しい限りです。これまでSGスクラッチで模倣コーデは完成していてもこのクラリッサⅢが無くていまいちな完成度だったマトイ模倣さんにも嬉しい実装かと思います。

08
 そして武器デザイン総選挙で1位を獲得した各武器がこちらも武器迷彩として実装。フォトンカラー変更可能で、通常の武器と違ったエフェクトが付いているという事でしたが果たして、、、という感じですね。今回ウェブ連動報酬で登場したのは5種類のみで、ほかのカテゴリ武器のほうはどのような形でいつ実装されるのかというのは情報が出てきてないので気になるところですね。
 コモン、アンコモンのシンプルなデザインが好みの人には嬉しい迷彩かと思います。

09
 ついに「幻創の母トリガー」が実装されます。☆14掘りがこれでいつでも可能になるので、出土量が増えるかもしれませんね。といってもトレジャーショップでの取引値はこれまでのトリガーと同様という訳にはいかないと思うので割高な価格設定になっているかもしれませんね。


 ということで駆け足でしたが、明日のアップデートのおさらいでした。
 今回は以上です。また次回♪
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです♪
 

こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。

 昨晩放送されたPSO2STATION♯6のアプデ情報まとめをつらつらと。


 まずは4月上旬のアプデ。
18
 毎年恒例のイースターイベントが今年も開催。イースターロビーにエグ・ラッピーにヒツギ、コオリ、エンガのPCの配布が始まります。このPCはストーリー8章後編クリア後に手に入るようになっているみたいです。
 またヒツギ、コオリ、エンガの具現武装の武器迷彩も登場。8章後半クリア後に貰える幻創の証で交換できます。

19
 で、肝心のEP4ストーリー8章後半ですが、これがEP4ラストとなります。
 EP4も1年と3カ月程の展開となりましたがようやくしめくくりですね。

20
 新スクラッチ「ウィナーズデザイン4SideA」が配信スタート。デザインコンテストの入賞作品がようやく立体化です。毎回ユーザーデザインの衣装やアクセサリーはマイショップ相場もなかなかすごい事になりますから今回も期待値高いですね。個人的にはやはり武器迷彩が注目ですね。

 
 そして、ここでPSU10周年記念企画第3弾の情報が公開されました。
21
 まずはロビーにライアとルミアが登場。PCはもちろん2人の愛用武器である「ライアアックス」に「ヴィエディーマ」が☆13で登場します。2人のCO達成報酬でそれぞれもらえると思います。

22
 そして10周年企画の集大成と言えるスクラッチ「グラールコレクション3」が配信開始。回数ボーナスにはビーストフェイスにキャラクリできる「ビースト顔」をはじめ、新作衣装にライアのガーディアン服にビーストコスチュームがレイヤリングで登場。
 また、これまで復刻実装されてきたPSU作品の衣装がこのスクラッチで軒並みリバイバル。スクラッチ回数ボーナスにベースウェア版のナギサスイムウェアも登場します。


 ここからは4月後半のアップデートとなります。
23
 まずは実装したてのバトルアリーナが早速拡張。
 新武器にバレットボウにジェットブーツが登場。新システムにスキルシステムも登場します。木村D曰く設計段階での最終的な所がこの拡張までとなっていたそうで、ある程度遊んでもらってから追加でこの辺りの仕様を入れてとりあえず完成という事みたいです。

24
 スキルのほうは5種類の中からランダムで3種類が選別されてその中から1つを任意に選んで出撃する感じだそうです。各スキルは1ラウンドに2~3回くらいの使用制限との事。
 選別される3つのスキルに関しては12人全員が共通となっているので相手や仲間が何を選ぶのかという読み合いなども面白くなりそうです。

25
 バトルコインの新交換アイテムとしてアリーナに新登場するバトルボウとバトルブーツの迷彩にラッピースーツ・ミニが登場。等身は変えられないけれどアクセサリーで様々な個性付けが可能になっているとの事です。これは着ぐるみアークスには嬉しい一品になりそうです。

26
 細かな追加・改善点情報としては、採掘基地用の時限能力が登場したり、NPCの好感度でもらえるディスクのレベルが17に引き上げられたリします。
 クロトにバトルアリーナ用のCOが追加となったり、プレミアムセット有効中はマイファッションの登録枠が30枠になったりとこの辺の追加改善は毎回脱帽させられますね。

27
 そしてキャラクリ関連の新システムが登場します。
 自分のマイファッションを登録するとほかの不特定多数の人が閲覧できるようになり、GJ評価をもらえたりするみたいです。他人のファッションを閲覧して気に入ったものをブックマーク登録したり、そのまま自分のマイファッションに登録できる機能もあったりとキャラクリの幅がこれでまた大きくなりますね。このコーデカタログがきっかけでフレンドが増えたりといったコミュニケーションツールとしても期待できそうです。

28
 新スクラッチは「アニマルプロムナード」という事でアニマルモチーフの衣装やキャストパーツが実装となります。今流行りのけものフレンズを意識した訳ではなく偶然だそうですが、流行りには乗っかっていくみたいですwすごーい。

29
30
 そしていよいよ登場となるEP4ラストレイドボスの「デウスエスカ・ゼフィロス」が登場する予告専用緊急クエスト「新世を成す幻創の造神」が実装されます。
 前半戦はムー大陸の上に世界樹が立っているフィールドを舞台に世界樹を登っていく前半戦。後半戦はデウスエスカ・ゼフィロスとの対決というものになっているみたいです。

31
 もちろんレイドボスですから今回もコレクトファイルが登場します。ゼイネシスシリーズという☆13武器&☆12ユニットが新たに登場。コレクトファイルの配信は11月までと長期間あるみたいなので目的の武器をゆっくり集めて行けそうです。そしてパッケージ特典だったペットのラッピーの☆13エッグもこのタイミングで登場。パッケージ特典の☆10ラッピーからレアリティ進化も可能となっています。
 で、やっぱりマザーに続いて☆14がこのタイミングで新たに3種追加となるみたいです。PVを見るにダブセ、ウォンド、タクト?のような感じでした。 ウォンドは斬撃飛んでる様子からラヴィスカノンかな?という感じですね。続報が待たれます。


 ここからはesの情報です。
 基本的に画像通りの内容なのでこの辺はさっくりと。
32
33
34
35
36
37

 
 で、今年もこのイベントがやってきました。
38
39
40
41
 ファンタシースター感謝祭2017が6月中旬より順次開催となるみたいです。
 感謝祭中はPSO2STATIONにアークスライブが公開放送になったりする他、今回は感謝祭も新世という事で、例年の感謝祭とは大きく内容を変えての開催となるそうです。
 大きい所だとこれまでタイムアタックを競っていたAGPがPvPを競うバトルアリーナによるトーナメント大会のABTになったりしてまた楽しみな大会となりそうです。これは実況のモアイさんも忙しいかもですねぇ 


 ということで今回のゲーム内キーワードに今後の予告、そしてとっておき映像といった感じで今回の放送は以上という感じでした。
42
43
44
45


 今回は以上となります。また次回です♪
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです。
 

こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。 



 本日は明日実装されるアップデート「熱狂せし武闘の宴」part1の内容のおさらいとなります。
11
12
13
14
32
16
17
 まずはPvPコンテンツのバトルアリーナから。
 久しぶりの新規コンテンツという事とPSO2初の対人コンテンツとなっているので、人気コンテンツとなりそうです。各仕様や遊び方については画像の通り。
 交換で入手できる新☆12ユニットのシャインシリーズは赤色が攻撃ステータス特化、青色がHPPP特化となっているそうです。新潜在が用意されているレボルシオは新潜在開放でユニオンと同等くらいの強さとなるみたいです。

001
 PA・テクニックカスタマイズの新作も登場。今回はセイクリッドスキュア、レイジングワルツ、サクラエンド、エインラケーテン、ロデオドライブ、ナ・バータ、ギ・グランツの7種類が用意されています。
18

19
002
 ギャザリングは今回の拡張をもって全探索フィールドで採取・釣りが可能になります。最後に追加されたのは龍祭壇と黒ノ領域。
 スキルリングも6種類新登場します。画像にはありませんが先日のアークスライブで発表のあったツインマシンガンSアップ、Pウィークバレット、カタナCカウントアップ、フレイムTSチャージ、HPリバイバル、アトマイザーラバーズといったラインナップ。

20
 アリーナブースターによる新潜在とレベルキャップ解放条件への緩和策としてレボルシオコレクションが復刻。内容については過去に記事を挙げておりますのでコチラからどうぞ。
 
21
 フランカsカフェが衣替え。もう春ですね。この前新年を迎えたばかりな感じもしますが、時間が経つのは早いです(´・ω・`)
 木村D曰くSS撮影向けで光源も良い感じだそうです。

22
 このタイミングでWDのクエストトリガーの実装に新ボーナスクエスト「ラッピー・フィーバー」が実装。武器強化に大活躍するエンペ・エンブレイスの武器が沢山手に入る他、クエストクリア後に出るコンテナからはギャザリングの鉱石系が沢山もらえるみたいです。

23
24
25
27
28
 そのほか細かな追加・調整内容でした。
 話題となっている破棄対策の施策の実装については3月22日ですのでお間違えなく。


 アップデートは3月8日ですが、新コンテンツのバトルアリーナをはじめ今回はアップデートのボリュームが大きいので新スクラッチは2日遅れの3月10日(金)より解禁となります。
29
30
 NieR:Automataとのコラボスクラッチ「オートマタレプリカ」が登場。衣装再現や武器迷彩の作りこみがすごいので人気のスクラッチになりそうです。
 レイヤリング化したフンドシスタイルに回数ボーナスで泡のみを体に纏ったシャンプースタイルといった木村Dこだわりのお風呂ネタもあります。

31
 ウェブ連動報酬期間の第一弾として15日から実施されるアイテムラボ弱体化に合わせて今回も支援アイテムセレクトが登場。最近ノーブルやエレガントがまた高いですから助かります。

 ということでざっくり駆け足でしたが、明日のアプデのおさらい以上となります。
 また次回です♪
 参加中です、ご協力いただけると嬉しいです♪

 

こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。 


 本日は先週末に放送されたアークスライブの新情報まとめとなります。
 番組冒頭のお雛様に扮した木村D割とかわいかったですw
キャプチャ1
 
 ということでいつも通りの形式でやってまいります。

Q:カジノが遊びやすくなるというのは??
A:基本的には緩和の方向になっています。アークマスロットはステージ5までバトルが発生しなくなり、ステージ10までは外れによる当選なしが起きないようになりますし、絵柄のコンプ率があがるようになっています。最低保証のところがちょっと上がる感じで途中でドロップアウトしても儲けやすくはなったかなと思います。
 メセタンシューターの虹色のコインボールは、金より多くコインがもらえて、かつ取得すると一緒にプレイしている人みんなに同じ額のコインが入るようになっています。メセタン、キングメセタン、アンブラから確率で落ちるようになっています。


Q:ショートカットワードについて
A:新しく10個×5ページという風になるのですが、ページ切り替えや50個のワードの呼び出しをチャットコマンドでできるようにしてあります。ページ切り替えは「/sw(数字)」、ワードの呼び出しは「/s(数字)」とかでやれます。

Q:パーティーブーストについて
A:新たにメセタとレアドロップ40%が乗るようになってます。経験値の計算は従来通り、メセタとレアドロは加算での計算になっています。

Q:レイジングワルツ零式について
A:調整というのは基本的には横方向の位置調整がしやすいといったもの、消費PPも大きく下がっているので扱いやすくはなっていると思います。

Q:サクラエンド零式について
A:今までのサクラエンドと違って2撃目にラグができますが、空中で連続発動できたりするので瞬間的なDPSはもしかしたら落ちるかもしれないがバランスはよくなって使いやすくはなっていると思います。

Q:ボーナスクエストの「ラッピーフィーバー」が実装されますが、ボーナスキー東京金のエンぺからもエンぺ・エンブレイスは落ちますか?
A:落ちません。

Q:新スキルリングについて
A:実はSTATIONで情報を出したときに1個紹介してないリングがありました。ガンナー用リングのL/ツインマシンガンSアップというリングがあって、スタンススキルの効果に打撃と射撃の上昇値が付くといったリングになっています。上昇値は打撃が10%で射撃が30%上昇します。

Q:R/フレイムTSチャージが来るということは今後他の属性のものも出る?
A:基本的にフォースのスキルから引用しているもので、ほかの属性のものに関しては特に予定はないです。要望があれば作るかもしれない。

Q:L/Pウィークバレットについて
A:遮蔽物やエネミーの挙動などでロックオン箇所が隠れてしまっても基本的にロックオン優先でウィークバレットが貼られるようになります。

Q:新スクラッチのシャンプースタイルのハットは一緒につくもの?
A:髪型です。

Q:バトルコイン交換アイテムの☆12シャインシリーズは位置づけ的にどの程度の強さ?
A:赤色と青色で性能が真逆になっていて、赤色はHPとPPが上がらない代わりに攻撃ステータスが大きく上昇し、青色は攻撃ステータスが上がらない代わりにHPとPPが大きく上昇するというものになっています。

Q:新潜在が出るレボルシオですが強さはどの程度?
A:ユニオンくらいの強さになります。


ここでちょっとした新コラボの話がでました。
2
3
4
5
 預言者育成学園フォーチュンアカデミーというスクウェア・エニックスのスマホタイトルとのコラボ。ゲーム自体は実際の日本で起こることを予知して遊ぶというゲーム。コラボの内容は画像の通り。PSO2に関するクイズは昨日より出題されているみたいです。


 番組内で説明が行われた破棄対策等の内容については、ニコニコのTSや動画を直接ご覧になるほうが良いと思いましたので、今回この内容を文章に起こすのは取りやめました。内容も長かったしねw

 
 個人的には納得できる内容でしたし、この施策が決定版という訳でもないでしょうから今後また内容が変わってくるとは思います。ただ、この施策を実施する前に他にやるべきことややれることはたくさんあったと思いますので、それを差し置いての今回のこの施策の実施は乱暴かなという印象はありました。


 ということで今回は以上となります。質問&豆知識についてはまた後日まとめ記事をだしていきますね。
 参加中です。ご協力いただけると嬉しいです♪
 

↑このページのトップヘ