PSO2ブログ「あけがたの出来事」

PSO2 ship9が拠点のチーム「暁の女神」のチームブログ的ななにか。 当ブログで使用しているPSO2の画像の権利は全て(C)SEGAが保有しています。 当ブログはリンクフリーです。

カテゴリ: アップデート情報

こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。


 先週末に放送されたアークスライブの質問コーナーのまとめとなります。
17

Q:ソロ花のようなソロ専用トリガーの実装予定は今後ありますか?
A:あります。徒花の次に追加されるものになるので、何を相手にしたトリガーなのかは想像がつくかと思います。

Q:EP5ストーリーに登場した若人四天のコスチュームの配信予定はありますか?
A:あります、近々情報をお出しする予定です。

Q:邪竜産☆14はいつになったら常設クエストでドロップするようになりますか?
A:今後のアップデート予定にある「一部フリーフィールドに難易度XHを追加」の対応の際にそのフリーフィールドで戦うボスエネミーに仕込もうかなと思っています。ドロップ率に関しては幻惑の森で落ちる☆14と同じくらいの確立にしようかなと思っています。

Q:コラボボスのエグゼリオントリガーのドロップ率はどの程度のものになるのでしょうか?またトリガーはマイショップ取引可能でしょうか?
A:マイショップ取引可能です。トリガーのドロップに関してはエグゼリオンのトライアル報酬だったりその他のエネミーのドロップで手に入るようになる予定です。

Q:不要な☆13武器を活用する施策の検討をされていると思いますが、活用できるか出来ないかだけでも回答してもらえるでしょうか?
A:分解してクラフトアイテムにしていくというのも限界がありますので、リサイクルショップでの対応もすすめています。

Q:アルティメットクエストのアーレス‐NTは雑魚込みのエリアドロップなのか、85レベルのボスエネミー限定なのか、85レベルのアンガのみなのか、どれになるのでしょうか?
A:雑魚込みのエリアドロップと85エネミーのドロップとなっています。

Q:ホムラシリーズやヴェスタが再度交換可能にはなりませんか?
A:期間限定物に関してはまたイベント等のタイミングで再配信する計画を進めています。

Q:トリトリ2018の配信に合わせて実装される新☆14ウォンドのウラヌサスは、ゾンディールやザンバース等のダメージを発生させる補助テクニックでも強化状態を消費するのでしょうか?
A:補助テクニックでは消費しないようになっています。明確に攻撃する意思がある時にモードが切り替わるようなものになっています。

Q:10月からプレミアムセットが有効な場合、22日もPSO2の日となりますが、この日がメンテナンスの場合は通常のPSO2の日と同様に翌日もPSO2の日となるのでしょうか?
A:通常のPSO2の日と同じ対応となります。

Q:スキルリングについて、以前クラス毎に必要なリングスキルをまとめるといった事を言われていましたが、いつ頃実装されますか?
A:年内実装を目標に動いています。来月にそのあたりの情報を出せるかと思います。ただ、BoとHrに関しては優先度が低く他のクラスのリングを優先的に検討しているところです。

Q:ソロ花のメインクラス別の最速タイムが知りたいです。
A:1位がFoで3分26秒。2位がBr/Fiで3分40秒。3位がHrで3分46秒。という感じになっております。Guが早いという意見もありますがGuは4分31秒という結果になっています。

Q:オフスティア‐NTのアップグレードにネメスレ以外で事前に準備できるものはありますか?
A:アルティメットクエストを回っていただければ素材は揃うと思います。既に素材が揃っている人も居らっしゃるかもしれませんが、実装されてすぐにアップグレードできるかについては追って情報をだしていく予定です。

Q:サーバーの人口に左右されますが、ドロップで武器に付与される一部SOPが供給不足となっており、マイショップでの高騰が止まりません。今後ドロップ数を増やしたり付与率を上方修正する予定はありますか?
A:レア武器が皆に落ちてしまうとレアとしての価値が無くなってしまったり、マイショップで一攫千金を狙えなくなってしまったりとあるので、現象としては把握はしているので新調に対応をしていく予定です。現状SOPの受け渡しもあったりしますので、ある程度はそちらで緩和が出来ているかと思います。

Q:バンテヴァイエンの上方修正予定はありますか?また、公式が想定していた使用方法についても教えてください。
A:現状対策を検討中です。持ち替え武器としてWBが余ってしまった場面に強化されたエンドアトラクトを使うといったコンセプトだったのですが、縛りになる部分が強く、またそこまでWBが余る場面が少ないという点が現環境に合ってなかったと認識しています。

Q:オービット迷彩の実装はありますか?
A:オービット迷彩自体の予定は無いですが、オービットの見た目が好きでオービットの見た目で遊べるようになる仕組みが、今後実装予定の新武器カスタマイズシステムになります。

Q:アストラルソールやエーテルファクターのように、レヴリーにも同系統の能力を用意することで上位の能力が付けられるようになる?
A:これまでのエピソードを遊んでいる人ならわかると思います。



 一部アップデートに関係無い内容は割愛してあります。
 今回は以上でございます。また次回です。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです♪

こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。


 今月のアークスライブにてフカボリで出てきた新情報のまとめとなります。

17

04
 ハロウィン仕様のシエラはRaとしてパートナーカードがもらえるみたいです。
 関連迷彩のミラキュルマジックはランチャー、ロッド、JBに対応しています。
06
 幻惑の森の拡張で登場するオメガ・ダランブルからはジブリルが、新エネミーのオメガ・コカトリスからはジュティスとイヴリダ武器が落ちるようになっているそうです。
 このアップデートのタイミングからブーストもかかってくるそうですから10日からしばらくは常設は幻惑の森をたくさん回ることになりそうですね。
09
 ダブルフォームについてはオーラ表示することでハンマーによる攻撃や車形態の状態もオーラ表示化されるものになっているそうです。
 カラー変更に関しては男の子のほうが車に変形して女の子が上に乗っているという感じだそうで、車形態のカラーは男の子のカラー変更が参照されるみたいです。
10
 トリトリの銃座を使った新ギミックは2か所くらいあるそうです。
 エネミーの出現に関してはこれまで今年の季節緊急は固定されていた場合が多かったですが、ランダムに変化するように変更が入っているみたいです。

 また、季節緊急初?かな?の8人用クエストとなっているみたいで、8人にする代わりにエネミーがより多く出てくるような調整になっているそうです。
11
 トリトリ2018コレクションで収集できる武器はお菓子系デザイン武器の色違いとなっており、潜在能力で威力アップと攻撃時のPP回復量アップとPP消費軽減の性能となっているみたいです。特殊能力因子についてはメイト系のアイテムを使う事でPP回復が発生する「服薬の計(かな?)」というSOPとなっており、モノメイトでPP10回復、ディメイトで30、トリメイトで60回復するとの事。オートメイトでの使用にも対応しているとの事なので、なかなか面白いSOPかなと思います。

 新☆14のウラヌサラに関しては法撃爆発の威力を3段階上昇させて、3段階目時にテクニックを使用することで一定時間テクニックの威力が上昇するものになっています。
16
 一部フリーフィールドに難易度XHが追加については、MHF‐Zとのコラボで登場するエグゼリオンの事もあるそうですが、このXHの対応が入ったフィールドで邪竜産の☆14が幻惑の森と同じくらいの確率で落ちるようになるそうです。具体的に何処のフィールドがとかどういった施策なのかについては後日発表との事。

 新12用レイドボスは前回のTGSステージで発表された新DFのペルソナとなっています。

 一人用アルティメットクエストについては現在ある丸ぐるや進行形のものではなくすごく強いエネミーと戦うという意味でのアルティメットとなっているそうで、これまでのアルティメットクエストとは別物になっているそうで、攻略することで、同じタイミングで実装予定の「新武器カスタマイズシステム」に関連したアイテムが収集できたりするものになっているみたいです。

 新武器カスタマイズシステムに関しては質問コーナーでちらっとそれっぽい話が出ましたが、「好きなデザインの武器を迷彩化できる」といった感じのものなのかな?という印象でした。詳細はこちらも続報待ちですね。


 という事で今回は以上でございます。
 質問コーナーのまとめについてはまた後日掲載予定です。また次回です。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです。

こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。


 事前に予告されていた通り来月10月のアップデート情報については昨日9/22のステージで発表されて、本日9/23のステージの放送ではサテライトINFORMATIONやスター名鑑が中心となった放送でしたので、アプデに関係した情報はかなり少ない放送だったかと思います。来月10月のアプデ情報についてはコチラから。

10
 新しいコラボ情報としてペルソナ4とのコラボが発表されました。
 ペルソナシリーズはこれまでペルソナ5、P3D、P5Dとコラボしてきましたが、ペルソナシリーズの新作「PQ2」に合わせてなのか今回はペルソナ4とのコラボという感じだと思います。

 コラボスクラッチが展開される感じの内容かと思いますが、メインキャラだと主人公の番長、千枝、雪子、りせ、クマ、あたりのキャラクターのコスチュームやスーツは実装されそうですね。直斗も男女対応であるかな?って感じかもですね。

 その他にイザナギのオブジェのルームグッズだったりポスターだったり、一部武器迷彩もあるのかな?メガネも印象的なゲームなのでアクセサリーでメガネも実装されそうですね。

 ロビアクでペルソナ召喚モーションも実装されると思います。

11
 今回のゲーム内キーワードとなります。
 モアイさんのボイスチケットの「サムライ系」と「ヒャッハー系」の2種にトラブ+100%×3に王者の紋章×20が配布となっております。

12
13
14
15
16
17
18
19
 そしてステージの最後に12月実装予定の新レイドボスがお披露目となりました。
 EP5のストーリーが完結しますので、EP5のラスボスという事だと思います。
 キャプチャした画像では少しわかりにくいですが、仮面を付け替えるような感じでモードチェンジを行ってくるボスのようで、エルダー、ルーサー、アプレンティス、ダブルとこれまでのDFの要素が全部入ったような印象のボスでした。さしずめDFペルソナなんて名前なのかもしれませんね。

 来月のストーリー最終章でも戦うのかな?レイドボスとしての実装は12月という事で大分タイムラグがある感じもしますが楽しみに待ちましょう。


 という事で今回は以上です。代理MCのまりんかの進行が非常にテンポが良くて、聞き取りやすかったですね。諏訪さんのあのキャラクターも良いのですが、情報番組としてはまりんかの進行は本当に良かったので、今後まりんかでお願いしたいくらいの感じでしたね。
 島本さんのスター名鑑もサービス精神旺盛で面白い内容でしたし、アプデ情報はかなり少なかったですが面白い放送だったかなと思います。
 本日は以上でございます、また次回です。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです。

こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。


 本日のお昼にTGSのセガステージで実施されたアップデート情報のまとめとなります。
02
 まずは来週26日のメンテ&アップデートよりアークスオータムファンクション2018という事でウェポノイドコスチューム総選挙やアークス検定といったウェブ連動イベントが順次実施されていくみたいです。
03
04
 10月中旬実施のアップデート、まずはハロウィン関係です。
 ロビーやビンゴがハロウィン仕様に変更され、ラタンラッピーやラタンエンペラッピーが登場となります。ショップエリアのほうには昨年のハロウィンに引き続きハロウィン仕様のマトイと今年はハロウィン仕様のシエラが登場します。
 このシエラは昨年のマトイと同様にご本人では無い感じになっているとの事で、その辺の話がシエラのCOの話として展開していくそうです。
05
 新スクラッチはハロウィンに合わせてホラーモチーフのミイラコスチュームや悪魔イメージのレイヤリングウェアが登場します。ハロウィンバージョンのシエラのレイヤリングも収録されます。
 ファンタジーラインで魔術師モチーフのレイヤリングウェアも登場します。

 新作ロビアクは諏訪さんがモーションをやった「ダンス54」とユーイ&シャクの二人がモーションを担当した「チェアダンス」が登場します。
06
 幻惑の森の拡張として、鳥系、虫系と続いて玩具系ダーカーが登場するようになります。
 また新エネミーとして石化の状態異常攻撃をしてくるオメガコカトリスも登場します。

 おそらくですがこのタイミングからまた幻惑の森にはブーストが発生すると思いますので、アムチ3種のあとは幻惑の森に還る感じになっていきそうですね。新バスター緊急の不尽の狂気の実装から登場する新☆12ユニットやオメガダランブルの登場で追加される☆14等また周回のしがいがありそうです。
07
08
 そして追加改善要素としてカスタマイズディスクのマイショップ取引の解禁や、プレミアムセット限定で毎月22日の日もPSO2の日という事で来月から実施されていくようになります。
 PSO2の日のブーストはプレミアムセット限定ですが、アクスラッピーについてはプレミアムセットに関係なく22日の日にも登場するといった仕様になっています。

 クラウド版のほうはこれからプレイを開始する場合に限りセガIDの登録無しでゲームが始められるようになります。その後課金要素を取り入れる際にセガIDを登録するようになるとの事で、あとからセガIDと連動させるような感じになっていくみたいです。
 すでにクラウド版でプレイしているユーザーではなく「これからクラウド版でプレイを始める人」は今後こういった感じでゲーム自体は手軽に始められるようになるという事ですね。

 バトルアリーナの環境も変更となり、ライフル、ブーツ、タリス、ナックルの4種環境へと変更になります。
09
 新DBフォームのダブルフォームもこのタイミングで実装となります。
 すでにアークスライブでも出ている情報ですが、カラー変更は左右それぞれにメインカラーが設定可能となっております。
 オーラ表示に関しては車に変形したり砲台に変形したりする際にしっかりと上にライドしているような表示になるみたいです。カラー変更は変形時にも反映されます。
10
11
 そして今年のトリトリ2018について。
 戦道と同様に全リニューアルではなく、各マップの変更やギミックの追加が実施されている感じとなっています。銃座を使ったギミックゾーンがあったりしているみたいです。

 関連コレクトファイルのトリトリ2018コレクションはお菓子モチーフの☆13武器が登場。オレンジラッピースーツ・ミニに新☆14武器でウォンドの「ウラヌサラ」がドロップするようになっております。

 新☆14ウォンドのウラヌサラは法撃爆発を当てる事で法爆の威力が3段階で上昇し、3段階目の状態でテクニックを放つことで威力の高いテクニックを放つことができるといった潜在効果となっており、殴って法爆しつつテクニックも織り交ぜながら戦っていくウォンドという感じになっているそうです。
 威力上昇については一定時間経過かテクニックを放つことで強化段階がリセットされてまた法爆で威力を上げて。。。といった感じに使っていくものになるそうです。

12
 そして各通常クラスのバランス調整がようやく実施されます。
 今回の放送であたらしい情報は無かったので、前回のアークスライブで発表された内容から変更点等はありませんでした。画像の内容だけでなくフォースのエレメンタルコンバージョンの調整やサモナーのアルターエゴの調整も実施されます。

 
 ここからは10月下旬のアプデ内容となります。
13
14
 まずは戦場のヴァルキュリア4(switch版)とのコラボスクラッチ、「レジェンダリーヴァルキュリア」が配信となります。作品からのコラボキャラとしてレイリィ、クライマリア、カイ・シュレンの3キャラクターのコスチューム、レイヤリング、アクセサリー等がラインナップされます。

 アークスラインとしては「ファンタジーフォース」というテーマでちょっとSF色の入ったEP5のモチーフにも合わせたフォースコーデという感じですね。

 新ロビアクの「ダンス55」は女性版がユーイ、男性版がしゅうさん?でモーションを担当したものになっているみたいです。「封印開放」はロビアクコンテストで佳作を獲得した作品を実装という事になっています。
15
 そしてEP5ストーリー第6章。今回の放送で木村さんが「最終章」とおっしゃっていたので、長く展開されてきたEP5もいよいよ完結なのかという感じですね。

 ストーリークエストに関してはノーマルは大分難しくなっているとのことで、5章のイス・アルスのクエストに苦戦されていた人は素直にイージーで遊ぶほうが良いと思いますとコメントしていました。

 ネタバレ防止で画像やPVに出ているシーンはかなり絞っているらしく、クライマックスらしく色々とすごいことになっているらしいです。
16
 そして、今後のロードマップが公開となりました。
 
 現状は「境界を越えし古塔の灼零」のMHF‐Zのコラボの情報までは出ている状況ですね。
 コラボボスのエグゼリオンが幻惑の森以外のフリーフィールドに出現するとの事で、その兼ね合いもあってこのタイミングで各フリーフィールドに難易度XHが追加されるみたいです。

 以降はレベルキャップ90解放や12人用の新レイドクエストにその強化版が年明けに実装されたり、年末のメリクリや年明けのウェブ連動イベントやそれに関連した期間限定クエストといったものが順々に実装となっていくみたいです。

 1人ようアルティメットクエストはアルティメットクエストのカテゴリにはなっているが新しい施策が導入されたものとなっており、いわゆるソロ用の高難易度クエストとなっているそうです。

 新武器カスタマイズシステムについては、強化や強くなるといったベクトルのものではないとの事でこちらは続報がまたれます。


 ということで ざっくりですが今回の情報まとめは以上となります。
 来月頭にあるアークスライブでまたフカボリがあると思いますので、各情報の詳細はアークスライブ待ちですね。また次回です。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです。

こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。


 先日放送されたアークスライブ!の質問コーナーのまとめとなります。
 本日のメンテナンス中やアプデパッチの適用中の暇つぶし等にご覧いただければと思います。
01

Q:今後実装予定のDBダブルフォームのカラーチェンジは左右それぞれでメイン・サブカラーの設定が可能なものになるのでしょうか?
A:メインカラーについては左右別々、サブカラーについては共通になっています。オーラ表示にした場合はダブルの真ん中にプレイヤーが表示されるようになります。

Q:エルダーペイン・オメガの入手やドロップ率の緩和は今後ありますか?
A:今後も入手機会だったりで他に入手しやすくなるような施策は考えています。ドロップでもう少し入手しやすくなるタイミングが今後あると考えてもらえればと思います。

Q:リリチ、ナベチがリニューアル予定となっていますが、アーレス‐NT目的でアンガのみを狩るプレイが出てくる可能性がありますが、それに対する調整などはありますか?
A:クエスト全体で他のエネミーからもドロップするようにはしてあります。

Q:今年のチョコ緊急で入手出来たぐんぐんパフェの再入手機会は今後用意されてますか?
A:季節緊急系のアイテムについては改めて入手機会を設ける予定がありますので続報をお待ちください。

Q:来月10月に色々なバランス調整が実施されますが、今後もバランス調整は実施されていくのでしょうか?
A:適宜実施していきます。

Q:環境が☆14武器が主流となってきたことでコレクトファイルの価値がわからないものになってきていますが、今後テコ入れの予定はありますか?
A:今年の年末くらいを目処にテコ入れの予定となっています。

Q:アルティメットクエストのリニューアルが続きますが、esのクイック探索の更新はありますか?
A:9~10月にかけて見直しを予定しています。☆13武器の入手確率の調整だったり、☆14武器が入手できるようなクイック探索の追加等を予定しています。

Q:現在展開中のEP5ストーリー内で自キャラがイベントシーンで使用しているHr武器の武器迷彩は今後実装されるのでしょうか?
A:ストーリーが一段落するといったタイミングで入手できるようになると思います。

Q:リリチ・ナベチのリニューアルでネメスレ武器のドロップ率に調整は入りますか?
A:LV85のエネミーに対してはちょっと確率が上がっています。

Q:各DBの変身時間が延長される潜在武器がありますが、今後これらの武器のアップグレード等で全てのDBに対応した潜在能力を持つ武器が実装される予定はありますか?
A:DBも種類が増えてきましたし、枠を圧迫している案件になりますので対策を検討しております。

Q:東京、ラスベガス、月面基地のアドバンスクエストの実装予定はありますか?
A:いまのところはありません。


 という事でいくつかのアップデートに関係ない内容の質問は省きましたが、放送では来月のバランス調整の話もあったりしてフカボリや質問コーナーの内容はタイトな感じで進んでいたので、今回は内容が少な目となりました。

 今回は以上でございます。また次回です。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです。

↑このページのトップヘ