PSO2ブログ「あけがたの出来事」

PSO2 ship9が拠点のチーム「暁の女神」のチームブログ的ななにか。 当ブログで使用しているPSO2の画像の権利は全て(C)SEGAが保有しています。 当ブログはリンクフリーです。

カテゴリ: アップデート情報

こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。


 本日は5/12に放送されたアークスライブ!の質問コーナーの内容のまとめとなります。
01

Q:フレイズディケイ因子のバジリスシリーズの再配信はありますか?
A:6月下旬予定で再配信の予定です。

Q:新しいS4能力はいつ頃実装されますか?
A:予定しているマザーデウス連戦緊急で追加用アイテムとして実装する予定。現段階だとS4対応武器はアトラのみなので、そこに追加するかどうかというところ。

Q:インヴェNTからオフスNTへアップグレードする為に要求される素材はどのようなものがありますか?
A:ネメシスNTとスレイヴNTの+35は要求しようかなと思っています。この2種類は今後キャンペーン等で入手しやすくする予定。また、アップグレードには関連しないが☆14リュミエル武器が絡んでくるキャンペーンも予定している。

Q:バトルアリーナの次回更新予定は?
A:6月下旬を予定しております。武器種はJB、AR、タリスの3種予定。

Q:クーナの創世器マイのアクセサリー化は難しいですか?
A:SGスクラッチ品としてレイヤリングと合わせて実装予定。

Q:マザーデウス連戦にてドロップする☆14武器はマザー3種、デウス3種の6種類ですか?新規で何か追加はありますか?またファクターはどうなりますか?
A:ドロップする☆14は元々ドロップする6種類になります。新規の☆14が入るかどうかは配信後のお楽しみ。ファクターはちゃんと用意されています。

Q:☆14のペットエッグは全ペット分実装されますか?実装のタイミングはいつですか?
A:最初のリリースでワンダ、トリム、サリィ、ジンガ、エアロ、ポップルの実装を予定。その後あまり間を空けずに残りの☆14エッグも実装予定です。☆14ペットオリジナル要素も予定している。ワンダ、トリム、サリィの進化前のペットに関しては挙動が弱い分パラメーターのほうを強化してある。

Q:オメガルーサーのトリガーはどの程度ドロップしますか?ドロップにレアブーストは関係ありますか?
A:「逢魔に誘う幻惑の森」のトリガーと同じくらいの確率で落ちるようになっています。

Q:覇者の紋章の使用用途は増えますか?また交換可能な武器種は増えますか?
A:覇者の紋章に関しては、☆14武器の交換以外の仕様用途を設ける予定はありません。また交換可能な武器種が増える事もありません。今後交換に対応していく☆14に関してはまた別の覇者の紋章的なアイテムを用意する予定。

Q:通常クラスや既存コンテンツのアップデートばかりですが、Hrやバスタークエストへのアップデートの予定はありますか?
A:バスタークエストに関しては常設のほうではなく、不断の闘志のような緊急クエストで新しいものを考えている。

Q:現在入手手段の無いSOP「S2:時流の恵」の再入手機会はありますか?
A:今後のキャンペーンクエスト等で引き続きドロップする予定です。また、S3にはなってしまいますがエンドレスクエストにてカプセルのような追加アイテムが出てくるようになっています。

Q:オメガファルス・ルーサーの部位破壊はドロップに関係ありますか?
A:影響はありますが☆14といった重要な物には関係してきません。

 という事で、いくつか省いたものもありますが今回は以上でございます。
 また次回です。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです。

こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。


 本日は明日5/9に実施されるアップデートの内容をおさらいしてまいります。
27
 まずは前々から予告されていた通常クラスのレベルキャップ解放がいよいよ実施されます。
 今回のレベルキャップはEP5開始以降ずっと続いているクラスバランス調整の一環も兼ねているような印象で、全クラス共通で威力5%アップスキルの「ハイレベルボーナス〇〇」と各クラスにおいてユニーク系のスキルが1つずつ追加されるようになります。

 ユニーク系スキルは基本的に関連スキルの取得が前提となっている内容のものが多く、Teの「パーティーアシスト」以外は単独では意味の無いスキルとなっている点に注意です。
 ただし、こちらのユニーク系スキルのほうはクラスレベル85に到達することで自動取得される仕様となっておりスキルポイントを消費しないのでその辺りはありがたいところです。

 気になるのは85まで育成するのに必要な経験値数です。80キャップ解放の時にこの経験値は大きく引き上げられた経緯があるので、今回のキャップ解放でこの辺りがどうなっているのかという感じです。今回もまた大きく引きあがる感じであればレベリングは今回も大分時間のかかる作業となりそうです。
28
 次に年明けから期間限定で配信されていた幻惑の森が「幻惑の森探索」として常設クエスト化。これに伴って新エネミーの追加やクエストの内容もまるぐるが可能になっていたりと限定配信されていたものから大きく改変が入りました。

 クリア条件となるボスエネミーも魔神城・ミシルガスードに変更となり、オメガ・ヒューナルのほうは道中出現になっていたり、新エネミーに加えてストーリークエストのほうで先に登場していたオメガ・アンゲルも出現してくるそうです。
29
30
 今回の幻惑の森探索実装に伴って新規☆13武器も多く登場します。
 某狩りゲーを彷彿させるようなデザインの魔物種モチーフシリーズとザ・中世ファンタジーなデザインのジュティスシリーズの2シリーズ展開となっています。
 どちらのシリーズもアップグレードに対応。ジュティスシリーズはバルアトラのようにアップグレードすることでリュミエルシリーズに変化し、レアリティが☆14へ引きあがり、対応SOP数増加等全体的に性能が引きあがるようになります。バルアトラのほうは☆14素材の「時還石クロノス」が称号報酬で1つ貰える以外は邪竜戦でのドロップしかチャンスが無かった為あまり数を作れないものでしたが、今回のジュティス➔リュミエルに関しては濱崎D曰く「努力すれば複数カテゴリ集められる」といったものになっているそうで、幻惑の森探索で集められる素材を用いてアップグレードを行っていくようです。
31
 レベルキャップ解放に幻惑の森探索と大きいアップデートが入りますが、ストーリーも更新されます。今回は4章導入という事で、【双子】の見た目をした新キャラフローが登場したり、これまでクエントとヴェルンに加えて新しい国が舞台になっていきそうな感じです。

 美しき四天という事で、闇落ち?したアイカやリナの登場も予告されていますから、どういった話になるのか4章も楽しみなところです。
32
 新スクラッチは幼少期のハリエットが着用していたドレスや今回更新のストーリーで休息中のハリエットが着用しているワンピースをはじめ、ロビンフッドのような狩人イメージの衣装等、今回はファンタジー色が強い感じのラインナップとなっております。
 初夏をイメージしたミニスカートスタイルやサロペットも登場します。
 
 今回のハリエットのドレスは着用することで幼少期のハリエットと同じような体形になれるものと通常の衣装の2バージョン用意されています。


 ここからは各種追加・改善・調整項目の内容になります。

・バトルアリーナ「エンブレム争奪戦」の使用武器が変更。今回よりソード:ノヴァストライク、TMG:サテライトエイム、ロッド:フォイエ・ゾンデ・メギドの環境となります。

・ハーフドールの複数所持が可能に。※使用できるのはあくまでも1回のみ、使用後キャンプシップへ一旦帰還することで再度使用が可能になります。

・リサイクルショップに「特殊能力保護(4枠以下)」が追加。ACスクラッチアイテム10個のレートで交換可能。

・SGショップに「素材倉庫利用30日S」、「素材倉庫利用90日S」、「拡張倉庫1利用30日S」、「拡張倉庫1利用90日S」が追加。

・マイショップ出品時に「最新価格相場」から商品価格を設定可能に。

・ロビーアクション実行メニューにプレビュー画面を追加。

・プレイヤーIDネームの変更可能回数が無制限に。

・エステのまゆカラー設定に「まゆの濃さ」の項目を追加。

・チームアクセサリーに「チームマーカー」、「チームシールド」、「チームサテライト」が追加。

・Foのクラススキル「フォトンフレア」のリキャスト時間を短縮。

・Teのクラススキル「PPコンバート」のリキャスト時間を短縮し、効果中の最大HP減少率の割合を緩和。

・レアエネミートリガーの仕様変更。VH使用時のエネミーLVが60、SH使用時のエネミーLVが75に変更。

・バスターメダル交換ショップの「バスターメダルBの交換」の配信期限が5/9から9/26に変更。



 という事で、今回は内容の多いアップデートとなっております。レベルキャップ解放や幻惑の森探索をはじめ、細かい部分にも色々なアップデートが入りますから、明日のメンテ明けが楽しみですね。
 今回は以上でございます。また次回です。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです。

こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。


 という事で遅くなりましたが、今月初めに放送されたアークスライブの質問コーナーについてのまとめとなります。
22

Q:新EX「独極訓練:狂想と幻創」のクラス別クリア率は?
A:Hr、Su、Fi、Huの順で多い感じです。

Q:☆14自在槍の「クヴェルグリッター」はイースター限定ドロップのみで他で落ちる予定は無い?
A:現状ではイースター限定になります。今後季節緊急に新しいカテゴリのものも含めて☆14をどんどん入れていく予定になってます。前の季節緊急で出たものに関しては少し確率は下がりますが、ドロップするようにはしていくつもりです。

Q:バレットボウの☆14実装はいつですか?
A:(イースターの)次の季節緊急には実装される予定です。

Q:4/4よりサービスがスタートしたクラウド版ですが、どのくらい前から準備を進めていたのでしょうか?
A:一年前くらいに企画が出てきて、5・6月くらいに本格的に動き始めた感じです。PS4やVITAと違ってクライアントを作らずにPC版のゲームを別のプラットフォームで動かせるようにする仕組みだったので、割と早く完成した。

Q:☆14武器の実装順に偏りが出ているの何故でしょうか?
A:各打撃、射撃、法撃武器が均等に入るようにしつつ、各カテゴリ武器の人気を意識して順番を決めている。その結果後回しになってしまったカテゴリがあるという感じです。

Q:アトルオービットがドロップするクエストを今後増やす予定はありますか?
A:現状はありませんが、VR防衛をランダムに発生させる予定です。

Q:エネミー500万体撃破称号、ジャックポッド称号、アブダクション250回称号のうちどれが一番獲得人数が少ないでしょうか、また、だれも獲得していない称号があったりするのでしょうか?
A:アブダクション<ジャックポッド<500万体撃破の順に獲得者が少ない感じです。誰も獲得してない称号というのは存在しません。

Q:邪竜戦のクエストトリガーの実装予定はありますか?
A:ありますが、実装時期についてはまだ秘密です。

Q:一部の14武器はカラー変更に対応しておりますが、対応基準が何かあるのでしょうか?
A:過去に出したデザインのバリエーション違いとして14を出したりするときに付加価値の1つとしてカラー変更に対応しているように作っています。

Q:ビッグヴァーダー、防衛戦、マガツ等の緊急クエストにおいて、マザー緊急で実施したようなブーストキャンペーンを行う予定はありますか?
A:ビッグヴァーダーとマガツに関しては予定があります。防衛戦については現状予定はありません。

Q:今後同枠のSOPを複数付与できる武器の配信予定はありますか?
A:技術的には可能だと思いますが、ルールが複雑化してしまう感じですので現状予定はありません。

Q:デウスエスカと大和の強化ブーストはありますか?
A:今後アップデートで予定されているマザー&デウス連戦緊急がそれにあたるかなという感じです。

Q:イースター緊急にてラスベガス武器の上位版が登場しますが、既存のラスベガス武器からのアップグレードが用意されていたりするのでしょうか?
A:アップグレードは用意しておりませんが、コレクトファイルもあるので入手はしやすいようになっています。

Q:今後実装予定のDBの透明化機能は設定はアカウント毎ですか?キャラ毎ですか?
A:キャラ毎に、そしてフォーム毎に設定できるようなものになります。

Q:☆14エッグが実装予定となっていますが、☆14キャンディは実装されますか?
A:現在☆13の超パフェ系を出していっているところで、将来的にはあるかなと思いますが、結構先になると思います。

Q:S級特殊能力専用の能力追加アイテムの実装予定はありますか?
A:今後実装予定となっているエンドレスクエストにおいて、ある程度までクエスト進行できるとそれに類するアイテムが入手できるようになっています。

Q:今後のコレクトファイルでも☆13武器が出てくるようですが、このまま続けていくと素の攻撃力が☆14に追いつく恐れがありますが、今後紋章交換に対応した武器やドロップ限定の☆14の素のステータス上げる調整を行う予定はありますか?
A:現状の予定だと☆13武器が☆14を超えてくることは無いと思います、紋章交換に対応している武器に関しても少し前にステータスの上方修正を行っているので、しばらくそういった予定はないです。

 という事で、一部アップデートに関係なさそうな内容等については割愛しましたが以上となります。放送日から大分日が空いてしまいましたがおさらいと思ってご覧いただければ幸いです。
 また次回です。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです。

こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。


 昨日セガフェスより公開放送されたPSO2STATIONのアップデート情報のまとめとなります。
22
 まずは新クラッチ。3章に登場した幼少期のハリエットが着用していたドレスが登場。2パターン配信となっており、画像の一番左のものは身長が衣装に合わせて変化するようになっているとの事。その隣のものは通常仕様の衣装となっています。

 アークスラインのほうは「狩人」イメージのレイヤリング&パーツが登場。バレットボウもそうですがTMGなんかもよく合いそうなデザインかなと思います。
23
 ストーリーは4章に突入。これまでのストーリー展開と同じく前章の余韻を残しつつ新章導入というような感じの内容になってそうですね。

 地球勢のエンガが絡んで来たり、見た目【双子】の新キャラ「フロー」が登場。久しぶりにアウロラさんも登場となっているみたいです。
24
25
 各種追加・改善要素としてチームアクセサリの拡張、キャラクリにてまゆの濃さの調整、ロビアクのプレビューといったものを始めとした改善が実施されます。

 ハーフドールの複数所持に関してはあくまでも使用可能回数は1回のみで、キャンプシップに帰還することで、再度使用可能になるといった仕様との事です。

 バトルアリーナの環境もこのタイミングで変更となり、ソード、TMG、ロッドの3種環境になるみたいです。PAのほうがどうなるかはわかりませんが、今の環境よりも倒し倒されが激しそうな環境じゃないかなと思います。
26
27
 前々から告知されていた通常クラスレベル85がようやく解放となります。
 解放条件は☆12ユニット+10を3部位装備時に獲得できる称号、「盤石なる防具の創造主」が必要となっているとの事。現在のエキスパ条件にもなっている称号なので、85への解放自体は簡単かなとおもいます。

 そして、各種通常クラスに新たなスキルが追加。今回のSTATIONでは1つ1つ細かい説明がありませんでしたので、次回アークスライブにて濱崎Dから説明があるのかな?という感じです。

 唯一Foの新スキル「フォトンフレアロッドSC」については説明があり、フォトンフレア発動のタイミングから発動中20秒間テクニックのチャージ時間が5~60%短縮されるというものになっているみたいです。フォトンフレア自体はLV10で効果時間45秒間なので、発動中常にチャージ時間が短縮される訳では無いものになっているみたいです。また、今回放送中に説明は無かったですが、スキル名に「ロッド」とあるのでもしかしたらロッド装備中のみといった制約があるかもしれません。

 また各クラスに全威力を底上げする「ハイレベルボーナス〇〇」(〇〇の部分はおそらくクラス名が入る)が実装。メインクラス・サブクラスの両方で効果が発動し、メイン・サブの両方で取得している事で10%の威力アップとなるようになっています。
28
29
 幻惑の森がフリーフィールドとして常設化。
 これに伴って新エネミーや新ボスエネミーが追加。道中オメガ・ヒューナルやオメガ・アンゲルも登場。エリア2のボスエネミーは魔神城・ミシルガスード。
 まるぐるの快適さを手助けするために、DBの使用回数が回復する報酬が発生するEトライアルが用意されていますので、割とバンバンDBを使用していって良い感じになってそうです。

 リニューアルされた幻惑の森の限定ドロップアイテムとして☆13の「魔物」シリーズ、「ジュティス」シリーズに☆12ボード系ユニットのレッグもドロップします。
 魔物シリーズ、ジュティスシリーズはアップグレードにも対応。ジュティスシリーズはアップグレードすることで、「リュミエル」シリーズとなり、レアリティも14へと引きあがるようになっています。


 ここからは5月下旬配信の内容です。
30
31
32
 今月下旬配信の「ウィナーズデザイン5sideA」から「ソルティールブレイク」を挟んでsideBの配信となります。今回もユーザーデザインの衣装、アクセ、ボディペイント、迷彩と幅広く展開されます。
33
 ストーリーも4章part2が配信。新キャラでエピックの神王マルガレータに黒いラッピーを連れたアイカや何故か地球勢のリナが登場してきたりと、なんかしっちゃかめっちゃかな感じになってきた感じ。
34
 最後に、このアップデートよりオメガファルス・ルーサーのドロップにクエストトリガー「異界に甦りし全知への渇望」が追加。
 4人用のオメガルーサー戦という事で、このトリガー版限定で武器迷彩「*ダルスレイゲン」がドロップ。難易度も4人用に調整されている内容かと思いますが、高難易度という事です。

 通常のオメガファルス・ルーサーと同じく4種の14武器も落ちたりするでしょうから、なかなか魅力的なトリガーかと思います。
 

39
 最後にとっておき映像で公開されたエンドレスクエストのスクショをいくつか。
 内容としてはライディングクエストのようなスコアアタックをしながら、各エリアにはEXクエストのようなステージオーダーが用意されており、チャレンジクエストのようにインターバルが存在するといった内容みたいで、このスクショのエネミー以外にもありとあらゆるエネミー、ボスエネミーが登場するといったものになっているみたいです。

 おそらくは、スコアでレアドロップ率を稼ぎつつ、各オーダーをクリアすると制限時間が伸びたりする感じなのかな?という感じです。エルダーのようなレイドボスが居たり、AISでマガツと戦ったりとこれまでのクエストのコンテンツが1本にまとめられた感じの内容みたいです。実装が楽しみですね。

 という事で、今回は以上となります。また次回です。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです。

こんにちは、こんばんは、ごきげんよう。
ブログ担当なづきです。


 本日は、明日4/11に実施されたるアップデートの内容のおさらいとなります。
11
 まずはいよいよ登場となるレイドボス「オメガファルス・ルーサー」の登場ですね。まぁ完全新規という訳で無く、既存のDFルーサーからの流用ではありますが、攻撃・行動パターンが改められていたり、弱点属性のほうも風に変わって闇が弱点となり、ダウンまでの方法が変わっていたりと色々と変更点が加わっている感じです。
12
 今回オメガルーサー戦でドロップする☆14は4種類。
 ランチャーは弾が4発発射されるようになり、ホーミング性能をもつ効果を、タリスのほうは補助テクニックのチャージ時間がゼロになるという効果をそれぞれ持っているとのことで、今回の新規☆14も色々と面白い性能をもっているみたいです。
14
 新規☆13はDBルーサーフォームをイメージしたクラーデムシリーズがドロップ&コレクトファイルで収集できるようになります。潜在能力はデトネションシリーズとほとんど同じもので、エルダーフォームではなくルーサーフォームの変身時間が延長される効果とのこと。SOPにも対応しているみたいです。

13
15
 そして待望のDB新フォームが登場。浮遊しての闘いが主となっているフォームで操作感はAISに近しい感じとなっているそうです。エルダーフォームがガンガンの肉弾戦だったのに対してルーサーフォームはシューティング系な感じでしっかりと差別化が図られているみたいなので、楽しみですね。

 経験値に関してはエルダーフォームとは別となっているので、またDB育成を頑張っていかなくちゃいけませんね。っていうかエルダーフォームの育成もまだ済んでないって人も多いのではないでしょうか?


16
 最後にスクラッチ。今回「Re:ゼロから始める異世界生活」とのコラボスクラッチ「スタートオーバーゼロ」の配信が開始となります。
 うちのチムメンがこの機会にリゼロを見てハマったりして、当チーム内では話題のスクラッチとなっております。
 リゼロコラボ以外にも過去のPS作品からボルワイヤルやタイラーの衣装が配信されたりと面白いラインナップのスクラッチとなっております。


 という事で、クラウド版サービスインの兼ね合いで夜緊急がほとんど無かった1週間でしたが、さすがに明日のメンテ明けからはまたいつも通りの感じで緊急予告が組まれていると思いますので、この1週間暇してた人も鬱憤を晴らせそうですね。☆14武器も性能がまだ不明なデュアルブレードとツインダガーの性能もたのしみです。
 今回は以上でございます。また次回です。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです。

↑このページのトップヘ