PSO2ブログ「あけがたの出来事」

PSO2 ship9が拠点のチーム「暁の女神」のチームブログ的ななにか。 当ブログで使用しているPSO2の画像の権利は全て(C)SEGAが保有しています。 当ブログはリンクフリーです。

カテゴリ: アップデート情報

こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。


 本日は、昨日放送されたPSO2STATIONのアップデート情報まとめとなります。
 感謝祭のオンラインイベントの5周年記念クエストが週変わり展開されるとのことで、来月6月は毎週なにかしらアップデートが実施されるようになる感じみたいです。


 まずは次回17日のメンテナンス明けより、1週間の期間中にレベルアップクエストを対象に特殊なブーストが発生するようになり、エネミーのHP&攻撃力が+100%されてハイリスクな難易度となる代わりに、プレイヤーのPP回復速度が200%アップし、レベルアップクエストにて常に発生している獲得経験値+100%に加えてさらに100%上乗せされ、全難易度においてウェポンズバッヂ2017がドロップするようになるそうです。

 これは来月から実施される感謝祭ウェブ連動イベントにおけるクエストにも似たようなブーストがかかってくるのでその前哨戦とも言えるような特殊ブースト期間となっていると思います。

 ウェブ連動イベントの「アークスバトルクロニクル」は6月7日よりスタートし、前後半戦に分けての展開となり、蓄積ポイントに応じてまだ未配信となっているコモン・アンコモン武器迷彩やこの前のキャラクター総選挙で1位を獲得したマザー、アラトロン、エンペ・ラッピーの記念アイテムといったものが配布予定となっています。
 後半戦は前半戦のポイント成績からイベントクエストにおけるエネミーの攻撃力が上昇する代わりにプレイヤー側はトライブーストが追加で発生するといった「エクストラブースト」というものが発生するようになるそうです。


 ここからは6月7日のアップデート内容。
20
 まずはゲーム内でもかねてから告知があったフレームアームズ&FAガールズとのコラボが展開されます。「スティレット」のキャストパーツやスーツの配信に、プラモデルのディスプレイに使う台座を再現した「フライングベース」のロビアクも登場。
21
 ゲームオリジナルのラインナップのほうは丈の短いシスター衣装が男女共に配信。最近は男の娘さん用な男性衣装がだんだん多くなってきましたね。
 レイヤリングのほうはこれまで男性しか着用できなかったカテドラルスーツが男女用のレイヤリングとして再登場。個人的にこのカテドラルスーツはちょっとほしいかもw
22
 そして5周年記念イベントもスタートしていきます。
 恒例のシーさん登場でCO受注や5周年記念交換ショップを展開してくれます。ここでは過去に展開されたウェポンズバッヂへの交換も可能となっているとのことで、古いバッヂがほしい人はこの機会を是非利用しましょう。

 また5周年記念で今回新しく実施される「アークス検定2017」にてラッピーの特殊なステッカーの配布もはじまっていくみたいです。アークス検定は1日20問の日替わりクイズとなっており、挑戦数や得点に応じて色々配布物が用意されているみたいです。
23
 感謝祭オンラインイベントのイベントクエストがこれより週替わりで配信スタート。基本的に各週毎に各EPで登場したボスエネミーラッシュのクエストとなっているそうで、1週目となる第一弾はEP1のボスエネミーラッシュとなっています。
 森林から龍祭壇までかな?のボスエネミーにヒューナルやファルス・アーム、クロームドラゴンが登場となっている模様です。クエスト限定ドロップでカラーチェンジ可能なコートエッジが武器迷彩として登場します。
24
 そしてこのタイミングでエキスパートブロックへの新しい入場条件として星12ユニット三部位の+10強化で取得できる称号が必要になります。
 星12ユニットも大分種類豊富になりましたし、交換でも一部の物は手に入りますからそろそろ全身12ユニットにしてちょうだいなということなのでしょう。既に条件を満たせている人は称号カウンターで称号をもらうだけでOKだと思います。

 この辺は12ユニットにリングスキルを付けれるのでそういった部分の活用と、グラーシアも登場したので防御面もしっかりと整えた者同士でより遊びやすい環境を作るためという意味での事なのかもしれませんね。


 ここからは6月14日のアップデート内容。
25
 まずは昨年末から展開されてきたマトイやDF関連のアイテムがランナップされた「ブライトダークヒロイン」が配信終了となり、新たにEP4で活躍したマザークラスタの面々の衣装やアイテムがラインナップされた「マザー・クラスタイミテーション」の配信がスタートとなります。

 まぁこれまで頑なにマザークラスタの衣装は基本的に配信が無かったので予想通りの展開ですね。特に闇落ちしたコオリのヘアスタイルや衣装は人気のアイテムになると思います。

 スクラッチの入れ替えに伴ってリサイクルショップの内容もこちらのマザー・クラスタイミテーションの内容に変更されますのでご注意です。
26
 イベントクエストは第二弾となるEP2のボスラッシュクエストへと変更になります。
 こちらではイベントクエスト限定ドロップにコートダブリスの武器迷彩が登場。EP4のストーリーでもプレイヤーの武器として大活躍したので待望の実装ですね。もちろんカラーチェンジ対応です。
27
 クーナの新ライブイベントも実装されます。EP4のEDテーマとなっている「光の果て」と今回のSTATION内でフルバージョンがお披露目になった新曲の「Cosmic twincle star」のライブが展開されていきます。
 光の果てのほうはプレイヤーがバックダンサーとなって一緒にライブに参加する方式となっており、おまけの音ゲーム要素は今回も健在みたいです。

 ついにライブ演出のおもちゃにされ始めたダーカーを見て少し哀れな感情を抱いたのは私だけでしょうか?ww演出用のホログラフィックかなにかで勿論本物ではないのでしょうけれど、これまでダーカー絡みでひどい目や嫌な目に遭ったNPCとかは複雑な心境なんじゃないでしょうか?w


 ここからは6月21日の内容となります。
28
 フレームアームズコラボに続いてヤスダスズヒトキャラとのコラボがスタート。
 夜桜四重奏から「りら」がゲスト参戦し、新規キャラで「エリ」と「クイナ」が登場。前回コラボしたクララ、キジカ、ニクスも再登場します。
29
30
 新スクラッチ「エキセントリックガールズ」ではコラボした三人のキャラクターの衣装やアクセサリー、武器迷彩が登場する他、クーナの新ライブ衣装が早くも実装となったり、ハギトフェムトの衣装が強化版大和の兼ね合いなのかな?でこのタイミングで登場したりします。

 クーナの新ライブ衣装は翼や羽好きな人にピッタリなレイヤリングになるんじゃないでしょうか?ベースは共通でアウターで違いを出しているという事みたいです。
31
 イベントクエストは3弾目となるEP3のボスラッシュクエストが入れ替えで配信スタート。
 今回の限定ドロップは深遠なる闇に続きEP3を象徴するエネミー「アンガ・ファンダージ」のミニチュアマグが登場するみたいです。あの頃はアーレスの為に何体も何体も倒したのが今となっては良い思い出ですね。


 そしてさらに翌週の6月28日からは、、、
32
 イベントクエスト4段目となるEP4のボスラッシュクエストがスタート。この辺は比較的新しいボスエネミーばかりなのであまり懐かしさは無いかもですが、アムチのボスやデウス・ヒューナス、アーデムやファレグも登場するクエストとなっています。 
 限定ドロップ品はアーデムが使っていたサーベル(で合ってるよね??)「アルケミックジーン」が武器迷彩として登場。タクト、カタナ、ウォンド対応みたいですね。



 ということで、今回は以上となります。今回のゲーム内キーワードは「感謝祭2017もうすぐ開催」です。ルームグッズ「ロ・デオ」とトラブ100が三つもらえます。24日までに忘れずにゲーム内チャットで発言しておきましょう。
 また次回です♪
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです♪

こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。 


 ということで、明日はPSO2STATIONの放送日です、先週アークスライブがあって今月のフカボリをしたばかりなのに、もう来月のアップデート情報が公開という事になりそうです。


18

●放送日時●
 2017年5月13日 21:00~23:00(予定)


●出演者●
 諏訪彩花さん:番組MC
 なすなかにしさん:番組MC
 酒井智史さん:PSO2シリーズP
 木村裕也さん:PSO2シリーズD

 喜多村英梨さん:声優(クーナ役)


●放送内容●
 アップデート内容は6月の内容が公開。前回のとっておきで流れたクーナの新ライブ情報や5周年記念イベントの「アークスバトルクロニクル」の内容も公開となるみたいです。
 PSO2スター名鑑には満を持してクーナ役の喜多村英梨さんが登場。新ライブのお話とかが聞けそうです。
 サテライトINFORMATIONではあたらしいコラボ情報や感謝祭2017の全容についての情報が出てきたりするそうです。
 今回は放送開始時間がいつもより1時間ずれてますのでご注意です。


●各種リンク●
 放送はニコニコ生放送から。
 ふつおたは公式専用投稿フォームからとなっております。
 今回のテーマは「PSO2ゲーム内ライブの思い出」となっております。



 という事で次から次へとアップデート情報が公開となってきますね。今回のとっておきでそろそろEP5について何か情報が出ないかな~なんてちょっと期待したりもしてます。そろそろ新ストーリーや新惑星、新クラスについて何か情報がほしいところですね。

 今回は以上となります。また次回です♪
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです♪

こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。


 本日は昨日放送されたアークスライブのフカボリ情報のまとめとなります。
 質問&豆知識のまとめはまた別記事となります。
13

Q、ABTの組み合わせはどのようになる?
A、今までのタイムアタック方式の時は記録タイム毎に組み合わせをしていましたが、今回は抽選をして予選の組み合わせを決定していくようになります。

 ABTに伴ってちょっとバトルアリーナの仕様を変更します。来週のアップデートでスキルのプロテクションの使用回数を2回から1回に変更します。これはスキルの仕様が実装されてからスキルの使用率に偏りがあったための調整となります。これはバトルアリーナ全体にかかる下方修正となります。大会まで日が迫っているなかでの対応となって申し訳ありませんが、ご了承ください。


Q、デウスエスカ・グラーシアはどんな仕様ですか?
A、デウスエスカ・ゼフィロスをクリアかつ受注条件となっているクラスレベル80/80を満たしている人がゼフィロス戦後に受注できるものになります。エルダー緊急のアーム行ってないと本体戦に行けないような感じ。


Q、グラーシアですが、同一シップの80になっていないキャラでゼフィロスを倒し、その後受注条件を満たしているキャラでグラーシアに行く事はできますか?
A、グラーシア受注条件のゼフィロスをクリアしているという条件はキャラに紐付けされていますのでキャラを変えていく事はできません。同じキャラクターで80に満たないクラスでゼフィロスをクリアしてその後80/80の条件を満たすクラス構成にしてグラーシアに行く事は可能です。


Q、レベル80の条件の難度が高いにもかかわらず、緊急をこの速さで実装したのは何故ですか?
A、とはいえ80のレベルキャップ解放が実装されてから1カ月半以上になりますし、結局80のキャップ解放をしても目標が無いとレベリングする理由が無いなということで今回このタイミングで80/80のクエストを実装ということにしました。
 運営側の数字だと、グラーシア実装の5月10日段階で受注条件を満たしている人は全体の20%くらいじゃないかなと思っています。



Q、四人用マルチのグラーシアですが、破棄ペナルティはありますか?
A、あります。


Q、コレクトファイル「幻創の造神コレクション」の左上ゲージは「新世を成す幻創の造神」のみでゲージが進むようになっていますが、グラーシア戦でもゲージの上昇はありますか?
A、ありません。ゼフィロスのほうはゼイネシスの直ドロがありますが、グラーシアのほうはそのゼイネシスのドロップテーブルがクリファドに変わります。なのでコレクトゲージ上昇はありませんし、ゼイネシスの直ドロもしません。


Q、ゼフィロスとグラーシアでクリファドフューズのドロップ個数は変わりますか?
A、ゼフィロスが確定1個ドロップ+αで平均して2~3個くらいのところ、グラーシアは確定2個ドロップ+αなので良ければ5個くらいは落ちるようになっていると思います。


Q、グラーシア戦は一回失敗すると再受注はできない?
A、クエストが展開されている30分以内なら再受注可能です。


Q、グラーシアはどの程度の強さ?
A、現在のゼフィロスのHPで言ってしまうと40%くらいなんですが、ダメージ耐性が入っていてそれが50%カットくらい入っているので、実質の体感としては今のゼフィロスのHPの80%くらいの感じかと思います。
 あとは攻撃力が高めになっているのできっちり避けなくてはいけないと思います。死亡回数制限もありますので。



Q、グラーシア戦のラッピーエッグや星14武器のドロップ確率は変わりますか?
A、変わりません、同じです。あくまでもおかわりなのでそこは変えてません。


Q、ゼフィロス同様に最後の5分のトライアルはありますよね?
A、あります。


Q、EP4外伝のファレグに勝つとファレグのPCの入手などはありますか?
A、それは無いですね。ファレグもそうですが六芒均衡の一部が入ってないのは強いキャラが普通のPCとして実装・連れまわせるのはちょっと違うかなと思っていてあえてやってないです。


Q、ファレグ戦ですが、アイアンウィルは有効ですか?他にも時間制限や回復制限については?
A、アイアンウィルは有効です。時間制限は7分。回復制限は80%カットです。乙女でのごり押しは正直難しいと思います。


Q、ファレグへの挑戦は何度でも出来る?
A、できます。ストーリーボードから選んで頂ければ何度でも挑戦できます。クリアするとクラス毎に称号が用意されていて、20SGだったかな?貰えたと思います。


Q、雨風のエンペ・ラッピーですが、出現した時のクエストポイントが公式PVだと1600ポイントだったのですが、これはクエスト終了時だけでなく道中にも出るということですか?
A、まさにそうで1600ポイント以上から出現しやすくなります。イザネはラストだけという仕様になってます。


 ということで今回のフカボリ情報は以上となります。明日質問&豆知識のまとめ記事を出しますのでそちらもご覧くださいませ。
 今回は以上となります。また次回です♪
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです♪

こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。 


 今週6日土曜日はアークスライブ!♯8の放送日となっております。

02

●放送日時●
 アークスライブ! 2017年5月6日 20:00~21;30(予定)
 アークスライブ!ワンモア! 同日 22:00~23:00(予定)

●出演者●
 会一太郎さん:番組MC
 木村裕也さん:番組レギュラー(ライブのみ出演)

 モアイ岩下(岩下読男)さん:ナレーター・アナウンサー

●放送内容●
 だいぶ日があいてしまっておりますが、前回STATIONで出た今月5月のアップデート内容についてのフカボリ。実装直前のグラージアやファレグの情報や、今月後半に登場する雨風緊急や関連コレクトファイルについてのフカボリ情報が出てきそうです。
 おそらくですが、実装から1週間で弱体化調整を受けてしまったゼフィロスについての話もあるかと思われます。
 質問&豆知識コーナーももちろんあります。

 後半ワンモアのほうでは実況放送に切り替えての放送になります。これまでイベントには出てきてもらっていていろいろアークスとしてのお話はされてきたモアイさんのプレイの様子が初お披露目(ですよね?)なので個人的には非常に楽しみ。自分でプレイしながらセルフ実況とかしてほしいですねw


●各種リンク●
 アークスライブ!はニコニコ生放送から。
 ワンモア!のほうは3チャンネル同時放送となっております。
 ・ニコニコ生放送  ・YoutubeLive  ・FRESH!

 質問コーナーへの投稿はツイッターのハッシュタグ「♯PSO2質問」から。
 豆知識コーナーへの投稿は公式専用投稿フォームから。


 ということで、GW中ですがお仕事の一太郎さん、木村さん、モアイさんお疲れ様です。ゼフィロスの弱体化についてはここでなにかしら説明があるとは思いますのでその話も注目ですね。
 あとは個人的にモアイさんが楽しみですね。これまでも名実況をたくさん繰り広げてくれた人が今回はちょっと違う形で出演されますからどんな放送になるか楽しみです。
 今回は以上となります。また次回です♪
 参加中です、ご協力いただけると嬉しいです♪

こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。


 来週10日に実装されるEP4ストーリー外伝「決闘」のお話し。
08
 実装前からPSO2史上最難となっており、ディレクターの木村Dも自力でのクリアは難しく、スタッフに攻略動画を作らせて臨んでもなお運よく勝利できたとかで、もう一回勝てと言われると自信が無いというような事を言ってましたね。

  実際設計としても全体のクリア率5%くらいを想定している作りらしくソロ徒花よりさらに難しい戦いとなっています。

 魔人ファレグ戦の特別仕様として、、、、
 ・ハーフドール&スケープドールの使用禁止。
  これはもうごり押しでクリアなんかさせませんよってことなのでしょう。

 ・イージーモード無し。
  PSO2史上最難を謳っておきながらイージーモード搭載は矛盾してるのでこれはまあ納得。

 ・1撃のダメージ上限は999,999。
  チェインマロンその他への対策。

 ・武器耐性あり。
  アンガが持つようなものと同じ耐性仕様の場合耐性が付いた武器からのダメージは8割減となるので、必ず複数の武器を持って行くようにしましょう。

 ・回復量減少。
  昨年のFF14コラボの時のクエスト「境界に彷徨う漆黒の騎士」にもあった仕様。ファレグ戦の公式PVを見るに減少量は1/5という感じ。

 ・状態異常。
  公式PVではスタンとバーンを確認。回復量減少と合わせるとバーンといえど非常にいやらしいダメージとなってくると思います。またスタンに関してはマッシブハンターも無効なものとなっており、無効化できる手段が無い感じです。

 ・弱点属性は氷
  氷弱点は炎の使徒ですし、当然と言えば当然な感じ。武器耐性と同様に属性耐性が入るようなことがあるとこの弱点氷にも耐性が付いてしまうと思うのでこちらの攻め手が非常に厳しくなりそうです。
09
10


 と、これだけの特別仕様が入ると、もうそもそもクリアさせる気が無いものになりますね。属性耐性が付くのかどうかという所もありますけれどね。
 また当然のようにSA持ちみたいで、こちらの行動を平気で邪魔してくるような感じですしで本当に隙の無いボスとなっているみたいです。事前情報はそんなところであとは実際に登場してからの攻撃パターンを頭に入れてなんとかクリアをしたいですね。

 木村D曰くどんなに上級者でも初見クリアは無理という事みたいです。ある程度数回戦ってみて行動をテンプレ化、パターン化できればそれが一番クリアしやすいかと思います。

 ということで今回は以上となります。また次回です♪
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです♪
 

↑このページのトップヘ