PSO2ブログ「あけがたの出来事」

PSO2 ship9が拠点のチーム「暁の女神」のチームブログ的ななにか。 当ブログで使用しているPSO2の画像の権利は全て(C)SEGAが保有しています。 当ブログはリンクフリーです。

カテゴリ: アップデート情報

こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。


 昨日夜に放送されたPSO2STATIONのアップデート内容のまとめです。
25
 まずは本日メンテ開始まで実施されていたナベチのリニューアルキャンペーンの第2弾が来週29日から1週間、ブースト内容を一新して再度実施されるみたいです。
 新たにエネミーの防御力が+50%される代わりにプレイヤー側はレアエネミー出現率やPP回復アップといった新しい恩恵に加えてレアドロと獲得経験値がさらに+50%され+200%の状態でクエストを遊ぶことができます。
 また電撃コラボ最終週という事で電撃バッヂもドロップするようになっているみたいです。
 ウェラボードやデウス産☆14に関しては今回は無いのかな?という感じです。

26
27
28
 そしてクリスマスシーズンという事でロビーやフランカsカフェがクリスマスの装いに。シーズン中はクリスマスバージョンのパティエンティアらしき双子がゲートエリアに登場してクリスマス関連のCOの発行やPC、武器迷彩の獲得ができるようになっているそうです。シーズン中はライブイベントもクリスマスバージョンの永遠のencoreが披露されるようになります。
 そして、毎年恒例の季節緊急の締めくくり、「氷上のメリークリスマス2017」が配信開始となります。今年1年各季節緊急で二つ名を持って登場したボスエネミーが集結、新規のフォルニス武器を加えたこれまでの全フォルニスシリーズが復刻配信となるコレクトファイルも用意されています。メリクリ限定ドロップ☆13として「ツイントンファー」が登場、これまでのバレットクナイ等と同様にマイショップ取引可能なアイテムとなっています。

29
 スクラッチは新作クリスマス系レイヤリングウェアやトナカイ着ぐるみ・ミニが登場。クリスマスライブバージョンのクーナやクリスマス仕様のパティエンティアの衣装に、ピエトロさんのクリスマス衣装も用意されているそうです。新作ロビアクはちょっと頭のおかしい感じを演出できる「クレイジー」と新作の待機ロビアク「待機中6」も登場します。

30
31
 追加・改善要素として、チームシステムが色々と改善。入団希望者とのコンタクトが取りやすくなったり、チームポイントを獲得する手段が色々と増えてチームオーダーに限らずポイント貢献できるようになります。
 複数ブロックマッチング時にエキスパチェックを付けてなくてもエキスパ条件を満たしているプレイヤーはエキスパチェックを入れているプレイヤーとマッチングするように仕様変更。
 アークスフィールドやフリーフィールド、ドリンクメニューの解放といった条件が初心者向けに緩和。またチュートリアルの検索機能も追加されて初心者向けの対応があれこれ用意されています。
 そしてロビーアクションのお気に入り登録機能も追加ということで常用するロビアクはお気に入り登録して探しやすくなったり、エンブレム争奪戦のランキング表示が100位まで拡張され報酬内容も見えるようになるらしいです。

32
 そして肝心のバランス調整ですが、以前アークスライブで口頭説明した内容をスライドにしておさらいした程度の内容で、新しくこのクラスをこうするとか、この武器やPAをこうするといったお話はありませんでした。
 多分大きい部分だけピックアップして色々と細かい調整も実施される(されててほしい)とは思いますが、さすがにフォースの調整が新スキル追加とテックチャージアドバンスの上限レベル調整だけで良くなるとは思えないので、発表されているもの以外で他にも調整が行われててほしいところです。

33
 既に完結している第2章ですが、エリュトロン・ドラゴンとの闘いの辻褄付けの為(という目的がきっと強い)2章のエピローグが配信。アークスがエリュトロン・ドラゴンと対峙するまでのきっかけの話とその他にアルマやメルランディアのお話も用意されているみたいです。
 メルランディアに関してはいつ絡んでくるんだろうと思っていたのですが、やはりオメガに出向く訳にはいかない設定からこういう形でゲッテムハルトと再会を果たすという事になったのかなという感じ。

34
 そしてナベチリニューアルの盛況ぶりに味をしめたのか、矢継ぎ早のような感じで早くもリリチがリニューアル。ちょっと時間置いて年明け頃かな?なんて思っていましたが、S級能力やアトラシリーズも控えているのでやるなら早いほうがよかったのかもしれませんね。
 リニューアル内容としてはナベチと同じようにエネミーのHPと攻撃力+100%といった調整にキャンペーンブーストでプレイヤー側に色々とボーナスをくれる感じだと思います。キャンペーン中今回は大和産☆14が落ちるようになるのかな?という感じですね。
 ネメシスNTはなかなか高性能な武器として登場したのでスレイヴNTもどんな性能なのか楽しみです。

 ここまでが12月6日のアップデート内容となります。
 そこから1週間ずれて新SGスクラッチが実装されます。
35
 マザー、オフィエル、アラトロンといったまだ衣装やアクセサリーが未実装だったマザークラスタの面々を中心としたSGスクラッチが新しく配信スタート。
 マザーやアラトロンの仕様武器の迷彩やマザークラスタポーズを決めれるロビアクも新作が登場。また今回からスクラッチ券の獲得方法が変更となり、回数ボーナスではなくSGリサイクルバッヂまたはSGスクラッチ品40個をSGリサイクルショップでスクラッチ券に交換するという風に変更されます。

 ここからは12月20日のアップデート内容となります。
36
 まずはオムニバスクエストラストのEP3が配信。個人的にはEP2もよかったけどやっぱりEP3が一番好きですね。当時リアルタイムでEP3遊んでいた人は懐かしさも大きいかもしれませんね。
 前回EP2ではエルダーペインの武器迷彩が用意されていたりしましたが、今回もなにか用意されているのかな?という感じ。オムニバスは各EP本当に長いので何かご褒美はほしいですよね。

37
 新スクラッチは新年をイメージした和装と過去のPSシリーズのキャラクターイメージのレイヤリングが登場。アウターを着るかどうかで各キャラクターが表現できるようになっている工夫されたレイヤリングとなっているみたいです。
 以前アークスライブの質問コーナーで話していたイオのEP4からの新髪型もこのスクラッチにラインナップされているとの事。

38
 追加改善要素として新しい特殊能力システムのS級(スーパー)特殊能力が実装。同時実装の☆13バルシリーズからこの仕様に対応しているとの事で、武器によって付けれる能力の相性があったりするものらしく、具体的な仕様や詳細は次回アークスライブで説明がありそうです。
 複数ブロックマッチング時PTメンバーがシップかフィールドに居れば応答と待たずにクエストを開始できるようになるとの事ですが、これって複数マッチング時に了承拒否のウィンドウが出てこなくなるって事なのかな?
 最後にこれはもう複数ブロックマッチング実装と同じタイミングでやっておくべきだったクエスト受注時の連打で複数マッチングになっちゃうという問題がようやく解決。オプションからデフォルト位置を複数か現ブロックかで設定できるようになるとの事です。

39
44
 12月後半のバランス調整内容。ペット関係のステータスやPAの調整にキャンディ関係の必要経費や素材数の緩和が実施されるほか、TMGとデュアルブレードのPAやフォトンブレードの仕様の変更。一部近接武器に踏み込み挙動の追加に通常攻撃の仕様を細かく調整するといった内容です。

40
41
 バトルアリーナのアップデートも実施されます。JBがデュアルブレードにバレットボウがツインダガーにロッドがタリスに変更。森林フィールドも雨天が追加?変更?されて渓流ギミックや落雷のギミックが追加。
 バトルコイン交換ショップの陳列も新しくなります。

 また環境が変わって武器の優位性なんかが変わってくると思います。強襲性の高かったJBに遠距離が強かったロッドが無くなりデュアルブレードとツインダガーの追加でより接敵しての戦いが激化しそうな感じです。タリスは設置系テクニックという事で肩越し投擲なんかが必須スキルになってきそうな感じでしょうかね。

42
43
 そして最も大きいアップデートとしてようやくEP5初のレイドボス戦が実装。クエストの流れとしては大和とちょっと似ているかなという感じで、序盤は魔物種との闘いで二の丸で前哨戦、本丸で決戦という感じの流れとなっているみたいで、なかなか長丁場になりそうなクエストかなと思います。

 このクエスト限定武器として「ラコニウムソード」というストーリーでアリサが携えていたソードが用意されており、12人中3人がこのソードをつかってエリュトロン・ドラゴンと戦えるという感じになっています。ラコニウムソードは基本的に早いもの勝ちで使用する感じみたいですが、手放して他のプレイヤーにバトンタッチもできるようになっているそうなので、固定を組んで遊ばれる人はラコニウム担当を決めて遊ぶと闘い易いかもしれませんね。

 レイドボスには付き物の新武器シリーズも用意されております。☆13破損武器バルシリーズがドロップ限定で用意されており、この武器とアカウントで1個のみ入手可能な「時還石クロノス」で☆14アトラシリーズへアップグレードできるようになっています。
 バルシリーズはドロップ限定ではありますが、マイショップ取引可能。クロノスに関しても「基本的に1個のみ入手可能」とちょっと他に入手手段が用意されているような感じも匂わせていたので、基本的には1種のみのアップグレードになるでしょうけれど、追加でアップグレードできるチャンスも用意されているかもですね。

 それとは別に新規☆14武器が4種、パルチザン、ナックル、TMG、JBが登場予定となっています。

 ということで駆け足でしたが、12月のアップデート内容まとめでした。
 今回は以上でございます。また次回です。
 参加中です、ご協力頂けるとうれしいです♪

こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。


 明日は11月最初のアップデート、「電撃!ポリタンカーニバル!」part1のアップデートなります。

08
09
 まずはかねてから予告されていた電撃PSとのコラボイベントが開催となります。
 ロビーがポリタン仕様、実はHrなNPCポリタン、緊急で集められる電撃バッヂ交換ショップ等登場します。交換ショップには過去の限定アイテムがリバイバルされていたりもするらしいのでたくさんのバッヂを集めたいところですね。
08
 キャラクターコンテストの入賞キャラ「ゼニス」「ララノア」もこのタイミングで登場。電撃バッヂ交換ショップを担当します。
09
 コレクトファイルは電撃にちなんだ雷属性モチーフな新☆13武器バジリスシリーズがラインナップされている「ポリタンコレクション」も配信開始となります。
 関連緊急クエストの「電撃!ポリタンランド!」にて直ドロもあるかと思います。
10
 そしてコラボ緊急クエスト「電撃!ポリタンランド!」が配信開始。
 ライディングクエストのようなスコアアタック型にボスラッシュとEXクエストのステージオーダーのようなお題もだされる要素が一緒になったクエストとなっており、上手くボス討伐とオーダーをクリアしていくことでスコアがぐんぐん伸びていくようになっているらしいです。
11
 久しぶりにスキルリングの新作が登場。
 「L/パーティーオブタフネス」は2人以上のPT状態時、PTの人数に応じて被ダメージ量が軽減されるスキルリング。
 「R/ウィークヒットPPゲイン」は弱点部位に通常攻撃を当てる事でPP回復量が上昇するリング。

 どちらも汎用性が割と高めではありますが、装備・継承優先度はそれほどではないかなと感じます。この新スキルリングの為に新たなクラフト素材の実装は無く、既にある素材で新規に作れるリングとなっております。

12
 新スクラッチは乗り物モチーフのレイヤリングやキャストパーツがラインナップ。車、戦闘機、潜水艦、新幹線といったラインナップとなっているみたいです。
 なんだかパッと見某ライダーさんみたいなのも居ますしまた色々面白いコーデが増えそうですね。


 という事でざっくりではありますが、明日のアップデート内容のおさらいでした。
 本日は以上となりますまた次回です。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです♪

こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。


 本日放送されたアークスライブにて出た新情報のまとめとなります。
 といっても今回はそれほど多くのフカボリも無く、新情報の数もそれほどという感じでした。
22


 11月のアップデート内容に関して既に発表されている以上の情報はこれといってありませんでしたので今回は割愛。
20
 まずは少し前に実施されたエネミーブーストウィークの好評を踏まえて「懐世調査:ナベリウス」がリニューアルされるとの事。
 内容としてはエネミーの攻撃力や耐久力が底上げされて難しいクエストとしてリニューアル。そして☆13武器のネメシスシリーズが新世武器としてドロップ限定ではありますがリバイバルを果たします。新世武器バージョンのネメシスには新潜在も追加され、すでに所持している旧式ネメシスから新世ネメシスへのアップグレードも可能になっているとの事です。

 クエストの構成自体もこれまでポイント制だったものを改修し、クエストのクリア条件が2エリア目のボス撃破に変更となり、1エリアであれば丸ぐるであそべるようになるとの事です。

 このリニューアルに合わせて次回水曜日の11月8日から22日までリニューアルされたナベチにエクストラブーストが発生。期間中エネミーがさらに固くなり、プレイヤー側はレアドロップ倍率と獲得経験値倍率が+150%、デウス産の☆14武器のドロップ追加に☆12ユニットウェラボードも落ちるようになっているそうです。

16
 前回PSO2STATIONで公開されたロードマップですが、一部続報や変更点がありました。

 まずはクリスマス仕様のライブについて、木村Dの間違いで「Our Fighting」ではなく「永遠のencore」だったとの事。

 そして特殊能力追加の新システムについては既存のものに対する拡張のようなものでは無い様子で、今後登場してくる武器に対しての新しいシステムとの事で、具体的な内容はまだ伏せられたままでしたが「S級特殊能力」という名称で登場するものらしいです。


●今後のバランス調整について●
 前回のPSO2STATIONにおける発表で今月11月にはバランス調整の実施が無いとの事でしたが、12月に2回?に分けてさらに実施予定らしく、現状のバランスにおいて厳しい状況となっているFo、Te、Gu、Bo、Suの5クラスに重点を置いて調整を実施していく方針が発表されました。
 今回の発表はスライドを使った画像解説は無く、木村Dの口頭説明のみでしたのでさらなる詳細については後日改めて発表があると思われます。

 ・12月上旬にFo、Teにおいてテクニックをチャージした際にJA扱いになるスキルがそれぞれのツリーにSP1のスキルとして追加となります。これに伴ってFo、Teの一部スキルにおいて取得ポイントの緩和も実施される予定となっているそうです。

 ・12月上旬にGuスキル「ハイタイム」の仕様を変更。現状被弾するとすぐに解除されてしまう部分をヒーローブーストと似たような仕様に変更し、一定ダメージ内ならば効果が持続するように仕様が変わるとの事。

 ・12月下旬にTMGのPA「シフトピリオド」の範囲を上方修正。「グリムバラージュ」の空中使用時に上下方向にも追従するように上方修正。

 ・12月下旬にDBギアが無い状態でもフォトンブレードが撃てるように上方修正。またギアの蓄積量が低い状態でのPAダメージが低すぎた部分を上方修正。

 ・12月下旬に全ペットの基本HPを上方修正。防御系キャンディの効果を上方修正。ペットがエネミーへ向かっていく接敵速度の上方修正。一部ペットの攻撃範囲の上方修正。ペットの育成に関する部分を緩和(上方修正)しペットを育成しやすくする。

 ・ガンスラッシュ、ウォンド、カタナ、デュアルブレードの通常攻撃範囲を上方修正。

 ・移動速度の問題について、前回アークスライブ♯14で発表されたPAを連続使用せずとも早く移動ができるようにするといった調整については、調整が難航中との事で年内実装を目標としていたが実験段階において破綻や不具合、カメラ酔いといった問題からまだしっかりとした形になっていないらしく、来年年明けの早い段階に実装を目指して今作業中との事。



 という事で、今回の放送で出てきた新情報として大きいものは以上かなという感じです。
 バランス調整についてはまた公式サイト等でしっかりとした内容が公開されると思いますのでそちらを待ちましょう。個人的にはようやくFoの調整に本腰を入れてもらったので期待しております。今回は新スキルの話だけでしたがそれに留まらない内容になっていることを期待して調整が実施されるのを待つことにします。
 今回は以上です。また次回。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです♪

こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。

 本日はスクラッチのお話し。
 あす11月1日より期間限定で新たなSGスクラッチの配信がスタートします。
24
25
40
 過去にSGスクラッチで配信されたDF系衣装やマトイの二代目時代やヴィエルの衣装にシオンの最期のシーンにおける衣装等がリバイバル。
 加えて新商品としてesに登場したダークファルス・ロードの男女レイヤリングに【仮面】のアナザー衣装も追加。ロビアク「DFワープ」も登場します。

 期間限定配信という事でしばらくは現在配信中の「マザー・クラスタイミテーション」と2本立てでSGスクラッチが展開となります。

 またSGスクラッチも今回より交換券が回数ボーナスで獲得できるようになっていますので、リサイクルバッヂと合わせてよりほしいアイテムが入手しやすくなっているとの事です。

 再配信が中心となるスクラッチでラインナップ数もおそらく多くリサイクルショップに並ぶアイテムの数もだいぶ限られてくると思うのでリバイバル品に関しては初出時よりも排出が良くなってるかもしれませんね。


 という事で今回は短記事ですが以上となります。また次回です。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです♪

こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。


 本日は明日実施されるアップデートのおさらいをざっくりと。

03
 まずは感謝祭の情報解禁から大分待った印象のダークブラストがようやく実装。これでまたプレイヤー側は1つ強くなるわけですが、それはそれ、これはこれという感じで各クラスバランスの調整は今後もしっかりお願いしたい所ですね。
 今後は緊急とかで「DB行きまーす」とかっていう白チャが飛び交うようになるのかな、、、という感じ。固定だと使用する順番とかタイミングとかを決めてクエストの攻略に組み込んだりとかされていくのでしょうね。
04
 で、ダークブラスト自体も実は成長要素のあるシステムとなっており、クエストクリア時に得られる専用EXPを使用してスキルやパラメーターの育成を行っていくようになっています。
 変身時のロビアク設定もできるようになっていますし、将来的にはカラーチェンジも可能になるとの事で、個性的なダークブラスト遊びもできるようになっているみたいです。

05
06
 という事でそんなダークブラストの実装に合わせてEP5オリジナル緊急としてバスター緊急「魔神城戦:不断の闘志」が配信開始となります。オメガエネミーに加えて魚系ダーカーにオメガ・ヒューナルも出現するようになっており、新☆14武器として「エルダーペイン・オメガ」がドロップするようになっております。
 
 そして不断の闘志合わせて新たなコレクトファイルも展開開始となります。☆13「ディトネションシリーズ」がラインナップされた「不断の闘志コレクション」が来年の4月まで配信されるようになっております。

07
08
 ダークブラストに不断の闘志とありますが、アドバンスクエストにも拡張が入ります。今回は浮上施設のアドバンスクエストが新設、合わせて遺跡、浮遊大陸、浮上施設の3フィールドを対象としたアークスブーストラリーの第2弾が開催されます。
 前回は☆13ソードの「アルタクレイ」が限定ドロップするようになっておりましたが、今回は☆13TMGの「アルタバレル」がドロップするようになっており、☆14武器も一部登場。今回はデウスエスカ産の「クヴェレスカーレット」、「ラヴィス=カノン」、「リュクロス・スタッフ」の3種のドロップチャンスがあります。

09
 昨年実施されたウェポノイドコスチューム総選挙にて好成績だったブルージーレクイエムとアヴェンジャーがヤミガラスと入れ替わりで登場。ヤミガラスと同じくCOをこなすことでパートナーカードや「金の銃弾」、「銀の銃弾」を収集してブルージーレクイエム‐NTやアヴェンジャー‐NTといったアイテムと交換していくようになります。

10
 新スクラッチはアトリエシリーズとのコラボ&ブルージーレクイエム・アヴェンジャーの衣装やアクセサリーがラインナップされた「アルケミストレプリカ」が配信スタートとなります。
 黄昏シリーズより「ロジー」と「エスカ」、不思議シリーズより「ソフィー」と「プラフタ」がコラボ。ロビアクで「調合」や「うに」も用意されております。
 ブルージーレクイエムはコスチューム、アヴェンジャーはレイヤリングウェアとして登場との事です。


 その他の追加・調整・改善点については以下の通り。

・素材倉庫の機能がアップデート、倉庫から直接カプセルやEXパスの支払いが可能に。

・EP5メインクエストやオムニバスクエストにおいてイベントシーンの場所や登場人物が確認できるようになり、イベント閲覧前に何処で何が起きたのかを確認できるようになります。

・PC、PS4版において倉庫の検索機能で「特殊能力因子」の検索が可能に。検索に該当するのは因子解放されている状態の武器に限ります。

・Hr時にソード、TMG、タリスの装備プレビューがHrモーションの物になるように。

・他のプレイヤーのAWの非常時設定が可能に。

・バスタークエストのメインマッチ、メインマッチ:上級の受注回数制限が120回に。受注回数の初期値が120となり、毎朝5時に120まで回復するようになります。

・フリーマッチをプレイすることで回復する受注回数が2回に、またメインマッチへのブーストも2回分発生するように。

・バスタークエスト開始時の人数によってバスタータワーとバスターパイルのHPが変更されるようになります。

・バスタークエストのグレード及びバスターポイントの管理がアカウント共通に変更。

・イヴリダコレクション、アウラコレクションの配信終了日の変更。

・戦闘バランスの調整。
11

 という事でざっくりでしたが明日実施されるアップデートのまとめでした。
 今回は以上です。また次回。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです♪

↑このページのトップヘ