PSO2ブログ「あけがたの出来事」

PSO2 ship9が拠点のチーム「暁の女神」のチームブログ的ななにか。 当ブログで使用しているPSO2の画像の権利は全て(C)SEGAが保有しています。 当ブログはリンクフリーです。

カテゴリ: アップデート情報

こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。


 明日4月19日のアップデート内容のおさらいとなります。
 ここ数か月は大きめのアップデートが続いてましたが、それも今回のアップデートで一旦落ち着きを見せそうです。 

27
28
 まずはデウスエスカ・ゼフィロス。前半戦は天使型幻創種を相手に世界樹を進行していくクエスト。頂上に到着すると後半戦のデウスエスカ・ゼフィロスとの対決となります。
 クエストの流れとしては大和緊急に近い感じになるかもしれませんね。5月には上位種のデウスエスカ・グラージアの実装が予告されていますから、5月までの短い期間に攻略法の確立や早期討伐の為の対策を確立していく必要がありますね。


29
 「幻創の母コレクション」に代わって新たにゼイネシスシリーズがラインナップされる「幻創の造神コレクション」が配信開始。デウスエスカ戦にて入手できる「クリファードヒューズ」を集める事で、クリファードシリーズというデザイン違いの武器に交換することも可能。
 アークスライブにて木村Dが性能は基本的に同じなので、見た目が好きなほうを選んでくださいとの事でしたが、ユニットのほうはゼイネシスとクリファードで性能が変わってくるので、結局のところはクリファードにしたほうがよさそうな感じだと思われます。
 この辺の事については前回アークスライブ♯7のまとめ記事にて確認いただくほうが良いかもしれません。

30
 そして待望の新☆14が新たに3種類追加。
 潜在能力としては、、、
 ダブセが「カマイタチが専用の仕様?になり色が赤に変化、持続時間が伸びる」
 ウォンドは「アタックとステップアタックの速度が高速化、アタック3段目に斬撃が飛ぶように」
 タクトは「アルターエゴ発動中に振ったタクトからメギドのような攻撃が発生するようになり、ペットの回復や補助要求に自動的に対応するようになる」

 といったものらしいです。※アークスライブ♯7の内容より※
 また、ドロップに関しては前回のカザミ、スプニ、EPDと同様に既存の緊急にも仕込まれるようになっており、今回は防衛戦にてこれらの新しい☆14のドロップチャンスがあるそうです。

31
32
33
34
 コーデカタログはキャラクリ勢の皆さんにはヘビーツールになるかもしれませんね。このコンテンツからアークス界のファッションカリスマがきっと生まれると思います。今後公式のキャラクリコンテストとかもこのコーデカタログを利用するようになるかもしれませんね。
 自分のキャラクリにあんまり自信の無い人や他人のキャラクリをもっと参考にしたい人等も本当にファッション雑誌感覚で閲覧・真似ができるようになるのは革命的かなと思います。
 今後は新しいスクラッチが配信される度に周りのみんなはどんなコーディネートをしているのか、どんなコーディネートが人気なのかといったところがよりわかりやすくなるので、流行に敏感なアークスには必見です。

35
36
37
 バトルアリーナのほうにも新しい要素が追加。
 試合開始前にスキルを選んで出撃するようになり、よりプレイスタイルや戦術に幅が生まれると思います。
 武器のほうも新しくバレットボウにジェットブーツが追加となりスキル要素と合わせてよりゲームとしての深みが増すと思います。
 そして6月から順次予選が開始される感謝祭のメインイベントのアークスバトルトーナメント(ABT)の練習用クエストも配信開始。今回のレギュレーションは4VS4で、エンブレムフィーバー無し、スキルや弓・JB有りの最新ルールにプレイ環境はPS4オンリー(キーボード&マウス使用可能※持ち込み禁止)という感じになっております。例年のタイムアタック方式と違ってより勝負として解りやすい大会となるかと思います。例年通りの有名上級プレイヤーの方もまた出てくると思いますが、今回は新しくバトルアリーナが舞台なので超新星が登場してくるかもしれませんね。
 個人的にはまたモアイさんの実況が聞けるのが非常に楽しみ♪出場される皆様は明日より緊急もそっちのけで練習に励まれると思いますので、良い結果が残せるように頑張ってくださいませ。

38
 ショップエリアにてジェネ、ブルーノに新CO追加&アネットが登場します。ジェネの交換ショップにてグラムシリーズ迷彩やうえぽの関係のルームグッズが交換できるので、新COやアネットの追加でよりチップのかけらが収集しやすくなるかと思います。

39
 スクラッチのほうは最近話題のけものイメージ(違)の新衣装やアクセサリーがラインナップされる「アニマルプロムナード」が配信開始。木村D曰くスクラッチは8カ月(だったかな?)先まで事前に計画をして順次配信されているとの事で、今回のこのタイミングでのアニマル系スクラッチは本当に偶然らしいですが、最近の木村Dは完全にフレンズに乗っかっていっているのでそうは思えない感じになってますねw
 今は「グラールコレクション3」の回数ボーナスでビースト顔が貰えるようにもなってますし、獣人系のコーディネートをするなら今かもしれませんね。


そのほか調整・追加・改善については箇条書きですが以下の通り。

●デウスエスカ・ゼフィロスから☆13ラッピーエッグがドロップするようになります。パッケージ特典の☆10ラッピーからレアリティ進化も可能。またピエトロにペットラッピー関係のCOが追加されます。

● ペットの登録上限数が20⇒25に拡張。

●プレミアムセット有効時、マイファッションの登録可能数が10⇒30に拡張。

●時限インストールに「採掘基地」を対象とした時限能力が追加。 

●「防衛訓練:VRトリガー」が実装。

●リサイクルショップにて新世武器強化の獲得EXPを増加させる能力「NTウェポンブースト」が付いた「EXPウェポン-NT」というガンスラッシュが交換可能になります。強化ボーナス値は800。

●長期にログインしていないフレンドやチームメンバーが判別できるようになる機能が追加。フレンドやチームメンバーの整理に。

●追加ツリー振り替えパスがAC消費からSG消費に変更。


 ということで、今回は以上となります。また次回です♪
 参加中です。ご協力頂けると嬉しいです♪
 

こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。


 本日は、昨晩放送された公式放送の内容のまとめとなります。
 
04
 80/80のクエストはすぐには出しません発言はなんだったんでしょうね、ということで、ゼフィロス戦後に強化版の「デウスエスカ・グラージア」が実装。
 4人PTクエストとなっており、PT内で5回倒されるとクエスト失敗となる高難易度クエスト。個人的にはちょっと最近高難易度クエストが過ぎる印象。相変わらずコンテンツを先細らせるのは得意なのねーって感じです。

05
 グラーシア戦ではこの前のアークスライブで情報が出たクリファードシリーズがドロップし、クリファードヒューズもゼフィロス戦より多く貰えるというものになっているみたいです。
 ゼイネシス&クリファードは見た目で選んでねと言っておきながらグラージア戦のほうだけクリファードが現物ドロップするっていうのはちょっとおかしくないですかと思ったのは私だけかな、、、

06
 新スクラッチは「ウィナーズデザイン4sideB」が配信開始。今回はウェディングロビーにちなんでドレスデザイン系が中心にラインナップ。サンライズの勇者ロボのようなデザインのものや上様へアー?の丁髷だったりが登場。
 今回もドレスだったり、ローブだったりでヒラヒラ系が多いので人気のスクラッチになりそうです。

07
 そして、EP4外伝が早くも配信。最終章からちょっと間が空くかなと思いましたが、感謝祭開催の兼ね合いもあってあまり間を空けずに実装となったっぽいですね。
 この前のアークスライブでも情報が出てましたが、PSO2史上一番難しいクエストになるそうです。イージーモード無し、ハーフドール&スケープドール無し。今回はクラス別に攻略法が異なるだろうとの事でクリア報酬もクラス別に用意されているとの事。木村Dが自信ありげに「初見クリアは無理です」と言ってましたが、こういったクリアさせないデザインのクエストはこれっきりにしてほしい所です。ネタとしては面白いかもですけれど、本当にネタでしかないと思いますので。


 ここからは5月後半アップデートになります。
08
 というこで梅雨イベント2017という事で、ホワイトデーから少し間が空いて季節イベントが展開されます。レイニービンゴに「梅雨2017コレクション」ということでフォルニスシリーズの新武器が展開されるみたいです。

09
 新スクラッチ「フレッシュスクールデイズ」が配信。
 コオリ&エンガの具現武装のコスチュームに別系統のミリタリーコスチュームに新学期、新入学からは少しずれますが、新入生イメージの制服に女性教師イメージのレイヤリングも登場。
 ミリタリー系はARやTMGライクなプレイヤーには嬉しいアイテムになると思います。ミリタリーコーデで12人揃えて防衛戦とか楽しそう♪

10
 そして久しぶりのエンペ供給機会となる「雨風とともに2017」が展開スタート。今回は幻創種が出てきたり、アンブラやポワンの出現確率がアップしたりと毎年そうですが、雨風はおいしい季節緊急のイメージがあるので今年も稼ぎ時になると思います。
 ディアボさんは今回で4つ目かな?の二つ名襲名。梅雨コレクションで展開される新フォルニスが仕込まれている事でしょう。 


 ということで5月のアップデートは以上。
 ちょっと内容がさっぱり目に見えますが、EP5に向けて少し穏やかな感じにアップデートが展開されていく感じかもですね。
19
 前々から告知があったVITA版のメモリーカード容量について。
 7月のアップデートにてアップデートファイルの容量が16GBを上回るということで、パッケージ版でプレイしている人は来年夏頃まで大丈夫ですが、DL版でプレイしている人はそろそろ32GB以上のメモリーカードに交換が必要になります。
 VITAはそろそろ限界じゃないの?なんて声もちらほら聴きますが、この告知内容だと来年いっぱいまではまだVITAでもプレイできるようにアップデートをしていくという事みたいです。

 ここからはes情報です。
13
14
15
16
17
18
 ウェポノイドスクラッチはイベント開催で条件を満たすことで選んだ10種類のウェポノイドチップから1つが確実にもらえるというスクラッチ。ただし課金要素なのでご利用は計画的に。
 チップ倉庫のほうは350ACで50枠を買い切り拡張が可能で最大700枠まで拡張かのうな倉庫となっています。

 
 ここで夏までのロードマップが公開されました。
 11
 6月から感謝祭イベントがはじまっていくという事でゲーム内でもオンラインイベントが実施。されるそうで5周年ウェブ連動イベント「アークスバトルクロニクル」なるものが開催されるそうです。今回は少し趣向を変えた限定クエスト等の配信を予定との事です。

 新ライブイベントはストーリー最終章でながれたクーナさんのライブでしょうね。内容の一部は記事最後のとっておき映像で確認してくださいませ。

 そして強化版レイドボス&再戦クエストを実装という事で過去のレイドボスを強くする&80/80用のおかわり用も出るよという事でしょう。

 VITAのメモリーカード告知から察するにEP5は7月なのかな?という感じ。

12
 ロードマップ内の有名デザイナーとのコラボはコチラの内容。
 2015年の夏にエドマチクララやキリンキジカのデザイン元となったクララ、キジカ、ニクスのデザイナーさんとのコラボ第二弾という事ですね。
 画像のエリ、クイナはオリジナル。りらはヤスダスズヒトさんの代表作「夜桜四重奏~ヨザクラカルテット~」からPSO2用にデザインを新しくして登場との事です。
 この辺は実際ゲームでどういった再現をされるのか楽しみですね。エドマチクララやキリンキジカの衣装を知らない人は是非ビジフォンで検索してみましょう。なかなかSSが捗る衣装ですよ。

22
20
21
 ということで今回のゲーム内キーワード&次回の公式放送予告です。
 STATIONのほうは放送開始時間が通常より1時間ずれるので注意しておきましょう。

 最後にとっておき映像でおさらいです。


 今回は以上となります。また次回です。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです♪

 

こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。


 本日は昨日12日に実装されたPSU10周年企画アップデートの内容の1つ、ライア&ルミアの愛用武器について。


13
 「ライアアックス」 Fi装備可能 打撃値926(1250)
 アックスですが、ソードではなくパルチザンで登場。Fiが装備可能な☆13パルチザンとしては、es限定のアリオンを除けば全クラス装備可能なラムダパティルメリアVer2やマスターネズミからのCOで集められたインペリアルピック-NTよりも基本的に高性能。
 インペリアルピック-NTにはダーカー特攻の負討滅刃の潜在があるが、汎用性ならばライアアックスの精霊の加護のほうが使いやすい潜在と言えると思います。Fi/Huのサブウェポンとしては十分な性能と言えるでしょう。何よりもヴォルグラプターが使えるという点だけでも大きいかなと。


14
  「ヴィエディーマ」 Su装備可能 
  打撃値819(1105) 法撃値1115(1505)

 原作のほうでは入手しやすい武器でした。Suが装備可能な☆13ロッドとしてはes限定のアリオンを除けばコレかヘイズプロセッサVer2の2つしかないので、実質ヴィエディーマ一択と言っても良いと思います。ただ、Suが装備できてもという所があるのでおそらくエミリアのCOで集められたクラーリタヴィサス-NTとの差別化の為だけという感もあります。
 これからFoを始める人やレベルキャップ解放の兼ね合いでレベリングをこれから始める人には集めやすく扱いやすいロッドかと思います。


 潜在能力、特殊能力因子については共通しており、

 ・潜在「精霊の加護」HP回復量を30%、威力を12%上昇させる。
 ・特殊能力因子「アナザーヒストリー」

 となっております。

 基本的はライア&ルミアのCO報酬で集めるようになってますが、二人と共闘するEトライアルの報酬としても貰えるチャンスがあります。
 ライアアックスもヴィエディーマもこれから新しくパルチ、ロッドを始める人やレベリング用にちょうど良いかと思います。二人が登場している期間は6月7日までとなっています。

 ということで今回は以上となります。また次回です。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです♪
 

こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。

 本日は明日4月12日に実施されるアップデートの内容をおさらいしてまいります。
 といっても今回はPSU10周年関連の内容のみで先週に引き続き内容の多さという点ではさっぱり目です。

 23
 PSU10周年企画も今回でラスト。ラストにコラボするキャラクターはライア&ルミアとなっております。「以前、アークスシップにやってきたエミリアたちの功績で、オラクルへの航行が可能になった」とありますが、なんというかエミリアがすごいのでしょうけど、ご都合主義感がすごいですねw

24
 もちろん今回もCOクリアでPCや愛用武器が獲得できるようになっています。第2弾から随分間が空いての実施となりますが、これで終わると思うと名残惜しいですね。

25
 もちろん今回もグラールコレクションのスクラッチが配信されます。今回は「グラールコレクション3」回数ボーナスでビーストを再現できる「ビースト顔」が貰えます。嬉しい実装ですが、これで種族としてのビーストの登場はもう無いのかなという感じになりましたね。
 今回はライアのガーディアン服にビーストのコスチューム、さらに過去に実装されたPSUコスチュームの数々が復刻となっています。復刻されるナギサスイムウェアは回数ボーナス版でBaウェア仕様となっているみたいです。
 過去に限定配信されていた衣装の復刻もありますので、お見逃しなく。


 そしてそして、もう一つ忘れてはいけないのが、、、
 報酬期間第二弾ですね。当ブログでもそうですが、ほかのブログさんでも事前に告知がされていたので今更かもしれませんが、一応まとめを載せておきます。

 ●4月12日に配布●
 ・トライブースト+100%×1
 ・エステ無料パス×1
 ・カラーチェンジパス×1
 ・スタージェム×50


●4月12日~4月19日に実施●
 ・獲得経験値+150%
 ・獲得メセタ+150%
 ・レアドロップ倍率+150%
 ・レアエネミー出現倍率+150%
 ・特定クエストレアドロップ倍率+100%
 (月駆かける幻創の母・世界を堕とす輪廻の徒花・来週せし虚ろなる深遠の躯・猛る黒曜の暴腕・狡猾なる黒翼の先兵・採掘基地防衛戦:終焉・すべてのアルティメットクエスト)


 といったところで今回は以上となります。また次回です♪
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです。
 

こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。


 明日実施されるアップデート「光の果て幻創の未来」のおさらいになります。


21
22
 まずはいよいよ完結となるEP4のストーリー。ラスボスがデウスエスカ・ゼフィロスという点はすでに判明してますが、話がどのように収束していくのか気になるところですね。
 ヒツギ、コオリ、エンガの具現武装の武器迷彩が登場しますが、とりあえず今回のアップデートではどれか1つを選んで交換ということみたいです。今後「幻創の証」が追加で配られるまで待ちましょう。

27
 そしてお待ちかねの「ウィナーズデザイン4sideA」の配信がスタート。毎度思うのですが、このあたりのコンテスト作品はもう少し早く実装できないものなのでしょうかね?w
 どんなコンテスト内容でしたっけ感がすごいのでコンテスト実施からあまりにも期間が空いてしまうのはアップデートスケジュールの都合上しょうがないのでしょうけど内容をパッと思い出せないくらいまで期間が空いちゃうのはなんだかなーってかんじです。

 今回ユーザーデザインの衣装やアクセサリーの数々がまた人気を集めそうです。個人的には武器迷彩ですね特にTダガー、ナックル、TMGに対応したジャンボツインダーは見た目のインパクトもすごくて個人的にはほしい一品ですね。キャストさんにも嬉しい一品かもです。


 ということで、最近濃いアップデートが続いていたからか少しさっぱりした内容かもしれませんが1週間後の12日にはPSU10周年企画の第3弾のライア&ルミアの登場もありますから、今週はストーリー遊んでスクラッチ沢山回してねって感じなのでしょうね。
 今回は以上となります。また次回です♪
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです♪
 

↑このページのトップヘ