PSO2ブログ「あけがたの出来事」

PSO2 ship9が拠点のチーム「暁の女神」のチームブログ的ななにか。 当ブログで使用しているPSO2の画像の権利は全て(C)SEGAが保有しています。 当ブログはリンクフリーです。

カテゴリ: PSO2

こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。


 本日は久しぶりに新作ユニットのお話し。
66
 電撃バッヂ400個でそれぞれ交換できるユニットとなっており、ミルキャティとペパキャティはアームとレッグの違いというだけで性能は同じユニットとなっております。

 これまでこういう交換で入手できる☆12ユニットは本当に初心者向けで長期運用を前提としてない性能でしたが、今回のミルキャティとペパキャティと一味違う感じです。
 ということでウェポンズバッヂ2017と交換できるセグアリチア、エルムレシータとの比較をどうぞ。
70
 追加能力に関してはそれほど大きな違いはありませんが、やはり一目瞭然なのが防御性能。ミルキャティとペパキャティはレイユニットとほぼ同じ防御性能を持つので追加能力も含めて交換品としては全体的に優秀なユニットとなっています。

 もちろん現在主流となっているクリファドやイザネ、イヴリダには届かない性能ではありますが、今の環境的に入門用ユニットとしては十分すぎる性能をもっているかなと個人的には思います。

 また、全身☆12ユニットが揃えられずに称号の「盤石なる防具の創造主」が獲得出来ず未だ非エキスパなんて人はこの機会はチャンスです。
 これまではウェポンズバッヂ2017ではリアのセグアリチアとレッグのエルムレシータしか交換できませんでしたが、現在の電撃PSコラボ中は電撃バッチ400個でアームのミルキャティが手に入りますので、まだこの称号を持ってない人やまだキャラが育ってないけど後々エキスパの条件を揃えたいなんて人はコラボ期間中にアームのミルキャティだけでも交換しておくと良いと思います。

 という事で今回は以上でございます。また次回です。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです♪

こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。


 昨日放送された電撃PSLive「PSO2特別版」にて「電撃!ポリタンランドチャレンジ」なるものが実施されたり、アークスライブでやっているような質問形式のインタビューがありましたのでその内容の纏めてとなります。
65
 電撃!ポリタンランドに3回トライし、課題の達成数で報酬が配布されるという内容となっており、ユーザー参加形式でポリタンランドを3周しておりました。

 結果はというと「スコア800万以上」だけ未達成という事で、他6つの課題を達成。
 ・トライブースト+100%×3
 ・SG50獲得チケット×2
 ・電撃!ポリタントリガー

 といった報酬が今度の11月22日~29日に配布予定とのことです。

 スコア800万も惜しい所まで行ってたのでなかなか盛り上がる放送でしたね。


●開発インタビュー●

Q:*閃撃ブリッツクリークは全難易度でドロップする可能性がありますが、難易度によるドロップ率の違いを教えてください。
A:ドロップ率はどの難度でも同じです。コラボ限定迷彩なのでプレイヤー全員が等しく入手できる機会を得られるようにしております。

Q:ポリタンランドでハイスコアを出すコツは?
A:基本的な事ですが、トライアルオーダーをしっかり見て、クリアする事、あと今回は雷属性のエネミーが多いので雷属性武器を用意すると殲滅スピードが上がるかとおもいます。

Q:ブリッツクリークの出土数はどのくらい?
A:大体14,000本くらいなので各シップで1,400本くらいは出ているはず。

Q:ポリタンランドのスコア上位はどのくらいスコアを出してる?
A:14日時点でのデータだと10位が1695万、1位が2000万。

Q:ポリタンランドでも☆14が9種ドロップするようになっていますが、今どのくらいポリタンランドから☆14は出ていますか?
A:100本程度です、全シップの数値なので各シップ10本くらいは落ちている感じ。

Q:これまでポリタンランドでどのくらいのエネミーが倒されてきましたか?
A:3800万体くらいです。

Q:電撃バッヂの交換は何が一番交換されていますか?
A:ドーナッツを除けば1番は「しゃがむ」のロビアク、2位が「シオンロング」、3位が「電撃ポーズ」です。

Q:11月9日から発売の電撃PSに付くPSO2のコードを1人で1番入力した人はどれくらい?
A:1位の人が1人で42冊分のコードを入力していました。

Q:先ほどはイベントでの出土数でしたが、☆14実装から今に至るまでの出土数は?
A:もうすぐ☆14登場から1年ですが、全体で大体5000本くらいなので各シップで500本くらいというところです。

Q:リニューアルされ、現在キャンペーン実施中の懐世調査:ナベリウスですが、ネメシスNTをここまで高性能にした理由は?
A:リニューアルするにあたってレアドロップを掘る楽しさを持たせたかった。コレクトシートの最低保障が今まではありましたが原点に戻って、☆14はなかなかでないが☆13はある程度出て、且つ強い武器という所でレア堀りを楽しむモチベーションを提供できればと思っての設定となっています。


 という事で今回は以上となります。放送自体はアーカイブ残っていますので気になる方は是非。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです♪

こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。


 本日は生放送のお知らせ。
 現在コラボ中の電撃PSのライブ配信にて、本日PSO2特別版が放送されます。
62

●放送日時●
 2017年11月16日(木) 21:00~

●出演者●
 高槻かなこさん(声優)
 市来光弘さん(声優)
 おしょうさん(電撃PlayStation)
 レトロ吉田さん(電撃PlayStation)
 酒井智史さん(PSO2シリーズプロデューサー)
 濱崎大輝さん(PSO2EP5ディレクター)

●放送内容●
 63

●放送ページ●
 高槻かなこが『PSO2』電撃!ポリタンカーニバルに挑戦!コラボ記念SP


 ということで先日のアークスライブでも告知があった電撃PSLiveの特別版の放送となります。内容としてはコラボ内容を1つずつなぞっていきつつポリタンランドを遊ぶという程度のものかとは思いますが、市来さんもいらっしゃるので恒例の市来チャレンジはもしかしたらあるかもしれませんね。
 ただ今週の予告内容を見ると、この放送の時間帯はポリタンランドの予告がありませんので、開発サーバーでのプレイになるのかな?という感じで、チャレンジがあったとしてもユーザーの手助けは貰えないという事になりそうですね。

 という事で本日は以上でございます。また次回です。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです♪

こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。


 今回は久しぶりにスキルリングのお話し。
 先日11月8日のアップデートにて久しぶりに新作スキルリングが2種追加となりました。
11
 
●L/パーティーオブタフネス●
 被ダメ量軽減リング。PT人数が2人以上の場合、人数に応じて被ダメ量を軽減する効果。2人で3%、3人で4%、4人で5%軽減となっている。これまで被ダメ軽減効果を持つリングとしてはブーストスレイヤー、エフォートシンボル、フレンズプロテクションとあったがいずれもRリングであり、ブーストスレイヤーは限定状況下における軽減、エフォートシンボルは威力とクリティカル率も引きあがる効果も持っていることもあって被ダメ軽減率は低め、フレンズプロテクションは現在入手不可の一品という事で、新たに汎用性のある被ダメ軽減リングかなと思いきやそういう訳でもなく、PTプレイをする際にこちらに付け替えて使うという感じのリングとなっており、人数に応じて軽減率も変動する為少々扱いにくい印象のリング。Lリングでユニットへの効果継承が可能ではあるがこの仕様ではちょっとそれは止めておいたほうが良いかなと思います。

●R/ウィークヒットPPゲイン●
 弱点部位に通常攻撃を当てた時にPP回復量が上昇するリング。PP関係のスキルリングはこれまでも沢山出てきていましたが、今回は「弱点部位」に当てて回復量+20%となっており、同じPP関係効果を持つ他のRリングのPPコンバートやテックアーツJAPPS等のリングに比べると、ちょっと汎用性に欠ける感じで効果も物足りない感じのリング。アストラシリーズのようにPP回復量がアップする潜在効果を持つ武器との組み合わせ運用で真価を発揮するリングで、これ単体ではちょっといまいちかなと感じました。


 という事で久しぶりに新しいリングが追加された訳ですが、どちらのリングもちょっとイマイチ感があるリングで、折角ならもう少し思い切った効果を持つようなリングが出てくれたほうが面白いのにな~という感じ。とはいえ今はクラスバランスを色々調整している環境なのでちょっとそれも難しいのかなと思います。
 今後もちょこちょこ新作リングは登場してくるとは思いますが、もうそろそろスキルリング関係も色々仕様の見直しがほしいかなという所で、Rリングの効果も複数同時運用出来るようになってほしいですし、一旦ユニットに継承させたリングスキルを取り出せて別のユニットに移行出来たりというような事も出来たら良いなと思います。
 
 今回は以上でございます。また次回です。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです♪

こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。

 本日は更新記事となります。今月最初に更新したばかりではありますが、11月8日のメンテにおいて一部の☆14武器に上方修正が入りました。
57
58
 という事で今回性能に変化のあった武器に関して更新作業をしておりますので、今後のご参考にしていただければと思います。
 記事更新時点での☆14の数は13種、内ソードとTMGのみ2種以上の☆14武器が存在しています。
 ですが、自在槍、パルチザン、ダガー、ナックル、ガンスラ、ランチャー、バレットボウ、ジェットブーツといったカテゴリにはまだ☆14の登場が無く、今後これらのカテゴリの☆14武器の実装が期待されている状況です。

 という事で現状のラインナップと各武器の性能のまとめです。
 現状の存在する☆14武器の特殊能力因子は全て「アビリティⅣ」となっていますので、そこは各武器の内容から省略、また各潜在能力の数値に関しては潜在LV3の表記となっております。
30
 打撃力:1465(1977) ⇒ 1590(2146)
 潜在:真刃解放 武器アクションによるJGで封印が解放され性能が変化する。「封印時」10秒ごとに最大HPの10%回復。ソードギア自動上昇。ノックバック無効。「解放時」威力12%上昇。PP消費量20%減少。一定確率で被ダメ99%減少。

 補足:解放時にソードギアが0になると封印状態へ移行。封印時のソードギアの自動上昇は70秒でMAXとなる。(ヒーローギアは上昇しない。) 解放時の被ダメカットは約10%の確率で発動。

 入手方法:威風堂々たる鋼鉄の進撃XH

 2017/11/8にてパラメーターの上方修正並びに潜在効果の上方修正が実施。解放時の威力が10%⇒12%に引きあがり、PP消費量減少も10%⇒20%に上方修正。
31
 打撃力:1467(1980) ⇒ 1565(2112)
 潜在:英雄の凱歌 威力12%上昇。ヒーローブーストを強化し威力増加速度(100%)上昇。

 入手方法:魔神城戦G3以上、魔神城戦:不断の闘志SH以上

 2017/11/8にてパラメーターが上方修正。
32
 打撃力:1631(2201)
 潜在:奪命剣 攻撃時に与えたダメージの6%をHPとして吸収。

 入手方法:魔神城戦:不断の闘志SH以上

33
 打撃力:1065(1437) ⇒ 1113(1502)
 潜在:緋炎の両刃 カマイタチが強化され発動時間が16秒延長。威力10%上昇。

 補足:発動時間16秒延長と本来の持続時間4秒で20秒間カマイタチが残るようになる。

 入手方法:採掘基地防衛戦VRXH、新世を成す幻創の造神XH、威風堂々たる鋼鉄の進撃XH 等

 2017/11/8にてパラメーターが上方修正。
34
 打撃力:1240(1674) ⇒ 1339(1807) Hu装備可。
 潜在:風視の太刀 カタナギアが強化、抜刀中ギアが自動上昇し威力が14%上昇。

 補足:カタナギア未解放時のガード中はギア上昇速度が8倍に、ギア解放中はギア減少速度が3分の1に軽減される。抜刀中の自動上昇にギアブーストが適用。ギア未解放時は威力上昇無し。LリングのカタナギアガードR+20で強制解放した場合の持続時間は24秒。

 入手方法:エスカファルス・マザーLV76以上、ダークファルス・ルーサーLV76以上、来襲せし虚なる深遠の躯XH、威風堂々たる鋼鉄の進撃XH 等

 2017/11/8にてパラメーターの上方修正並びに潜在効果の上方修正が実施。解放状態での威力が12%⇒14%に上方修正。
35
 打撃力:1407(1899) ⇒ 1490(2011)
 潜在:天雷の飛翔剣 PAを使用すると雷光を纏ったフォトンが発生。(威力8%、追撃250%)

 補足:説明はないが追撃を含む全ての攻撃に適用される威力上昇効果が存在。PA使用時に発生する追撃は多弾ヒットはしないが貫通する。追撃はヒットしてもPP回復やギアゲージ上昇はしない。

 入手方法:威風堂々たる鋼鉄の進撃XH

 2017/11/8にてパラメーターの上方修正並びに潜在効果の上方修正が実施。威力上昇効果が6%⇒8%に上方修正。
36
 射撃力:1296(1749) ⇒ 1402(1892)
 潜在:古の針散弾 範囲攻撃追加、確率でスタン付与、一定距離内のエネミーに威力10%上昇。

 補足:範囲攻撃は通常、ダイブロールシュート、特殊弾の発射時に追加。範囲攻撃のヒットでPP6が回復。威力上昇はPAにも適用。一定距離内=ダイブロール2.5回分程。

 入手方法:エスカファルス・マザーLV76以上、DFアプレンティス・ジアLV76以上、世界を堕とす輪廻の徒花XH、威風堂々たる鋼鉄の進撃XH 等

 2017/9/27にて潜在効果の範囲攻撃の威力が上方修正。
 2017/11/8にてパラメーターが上方修正。

37
 射撃力:1352(1825) ⇒ 1467(1980)
 潜在:疾風の双機銃 チェイントリガー開始時PP100回復し、5秒間無敵となり60秒間威力12%上昇。

 入手方法:威風堂々たる鋼鉄の進撃XH

 2017/11/8にてパラメーターの上方修正並びに潜在効果の上方修正が実施。60秒間の威力上昇が12%⇒14%に上方修正。
38
 射撃力:1354(1827) ⇒ 1443(1948)
 潜在:英雄の凱歌 威力12%上昇。ヒーローブーストを強化し威力増加速度(100%)上昇。

 入手方法:魔神城戦G3以上、魔神城戦:不断の闘志SH以上

 2017/11/8にてパラメーターが上方修正。
39
 打撃力:1059(1429) ⇒ 1098(1482)
 法撃力:1443(1948) ⇒ 1545(2085) Te装備可。
 潜在:悠久の操心器 エレメントコンバージョンが強化(同属性変換率+50%、他属性変換率+200%)され、テクニックの消費PP3減少。

 補足
45

 入手方法:エスカファルス・マザーLV76以上、ダークファルス・エルダーLV76以上、世界を堕とす輪廻の徒花XH、輝光を屠る輪廻の徒花XH、来襲せし虚なる深遠の躯XH、威風堂々たる鋼鉄の進撃XH 等

 2017/11/8にてパラメーターが上方修正。
40
 法撃力:1219(1645) ⇒ 1306(1763)
 潜在:英雄の凱歌 威力12%上昇。ヒーローブーストを強化し威力増加速度(100%)上昇。

 入手方法:魔神城戦G3以上、魔神城戦:不断の闘志SH以上

 2017/11/8にてパラメーターが上方修正。
41
 打撃力:740(999) 
 法撃力:1302(1757) ⇒ 1392(1879)
 潜在:未知なる魔杖 通常攻撃性能強化、3段目に衝撃波が発生。

 補足:通常攻撃のモーション速度が1.33倍速に。ヒットストップ100%軽減。通常3段目に発生する衝撃波は威力900、打撃依存、打撃属性攻撃で打撃属性限定スキルが適用。衝撃波ヒットでPP10回復。

 入手方法:採掘基地防衛戦:終焉XH、新世を成す幻創の造神XH、威風堂々たる鋼鉄の進撃XH 等

 2017/11/8にてパラメーターの上方修正並びに潜在効果の上方修正が実施。衝撃波の威力が750⇒900に上方修正。
42
 打射法:171(230) 
 潜在:闇の一瞥 アルターエゴ発動中、状況に応じた自動支援を行う。

 補足:自動支援の内容はシンパシー要求への自動応答とペットPA発動時にタクトから追加攻撃を行うというもの。シンパシーへの自動応答は要求が出てから即時応答ではないがPP消費なし。タクトからの追加攻撃はメギドに似た追撃弾となっているが実際のメギドと仕様は異なり、ポイズン付与や周囲への巻き込みは無し。またテクタースキルのダークマスタリーによる威力上昇も無し。威力としてはチャージメギドのおよそ2倍程。

 入手方法:採掘基地防衛戦:絶望XH、新世を成す幻創の造神XH、威風堂々たる鋼鉄の進撃XH 等

 2017/11/8にて潜在効果が上方修正。自動支援攻撃の威力が上方修正。

 という事で今回は以上となります。
 また次回です。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです♪

↑このページのトップヘ