PSO2ブログ「あけがたの出来事」

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カテゴリ: PSO2

こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。


 8月後半辺りから小規模なアップデートが続き、来週9月20日のアップデートも大きな内容が無い感じで最近まったりムードというか、通常クラスのバランス調整待ちというのもあってやることが少ないPSO2。

 当ブログにおいても大分記事ネタに困る状況になってきており、暫くは雑談記事が続くような感じになりそうです。


 という事で今回は10月下旬に実装予定となっているダークブラストについて個人的な予想とかの話をつらつらと。
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 8月の感謝祭決勝会場のラストで発表されてから話題となっているダークブラストですが、個人的にはフォトンブラストのようなゲージを溜めて使用するような類のものじゃないかなと予想しております。
 とはいえ前回のアークスライブで見た目はこの姿固定という風に明言されており、さしずめAISのような感じで一定時間強力な姿に変身できるといった代物じゃないかなと思われます。PVを見るに見た目や挙動はファルス・ヒューナルにそっくりといった感じでHr以上に一騎当千感が溢れる印象でした。

 詳しい内容については今月末のTGSからのSTATION放送で色々情報が出てくると思いますが、使用条件や今後派生タイプが出てくるのかといった部分が気になるところですね。

 PVを見たところストーリー内で変身の経緯が語られそうですが、今舞台となっているヴェルン皇国はエフィメラを魔人化(だったっけ?)に使っている事からその辺が関係してそうな感じ。アッシュの変身したダークブラストに対峙する相手。コチラも同じくファルス・ヒューナルに似た風貌からおそらくはシュレッガーが魔人化した姿だったりするのかもしれませんね。

 ストーリー2-1をプレイした感じシュレッガーの性格は【巨躯】とそっくりでより強い者と戦いたいという部分が共通しているので個人的な予想ではゲッテムでは無くシュレッガーがあの姿に変身してきそうな気がしてます。

 クエントにルーサーが居たり、ヴェルンでファルス・ヒューナルに似た姿が出て来たりでEP5の4国がやはり各DFをイメージしているのかなというのも段々見えてきた感じですね。通商連合国イス=アルスは国旗の天秤の感じから【双子】、残る神聖国エピックは【若人】なのかな?って感じかもですね。
 ストーリー自体は淡々としていていまいち話に重みが無かったり、話の繋がりが雑っぽい感じはしますが今のところはまだ楽しんでる感じですね。あとはストーリーにバスタークエスト絡めるのだけ止めて頂ければなーって感じ。別に無理にクエスト差し込まなくてもイベントのみの展開でも良いと思うのですけれどね、、、


 という事で、ダークブラスト楽しみですが、TGS会場にて10月のアップデートの情報とともに詳細が出てくると思いますからそちらに期待しておきましょう。できれば通常クラスの上方修正の具体的な内容も出てきてくれたらなと思います。

 今回は以上です、また次回。
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 これまでPC、PS4、PSvita、スマートフォンと展開してきたPSO2。
 来年よりNintendo Switchにてクラウドゲームとしてのサービスを開始予定との事です。
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 特徴としてはこれまでアップデートの度に必要だったゲームパッチのダウンロードの必要が無くなり、インターネット環境とSwitchがあれば遊べるという感じになっているみたいです。

 商品概要を見るに、「クラウド」の名はついてますが、PC、PS4、PSvitaで遊べる通常のPSO2をプレイできるサービスかと思われます。

 来年よりサービス開始との事で同じPS4版やvita版とどういった部分が違うのかといったところが気になりますね。というかクラウドでやれるならvitaもクラウドゲーム化出来たりしないのでしょうかね?

 こうして新しいプラットフォームへの展開でまた人が増えるのは良い事かもしれませんが、Switch版の遊びやすさ次第かなと思われますね。携帯機として持ち運びも可能なSwitchですが、描画だったり、クラウドゲームになるにあたっての一つ一つの動作に対する通信処理等大丈夫なのかな?という感じですね。この辺は今後STATIONなりで続報を出していくでしょうからそちらに注目ですね。

 こうやってPSO2を遊べる環境が広がるのも良い事ですが今回は任天堂なので、今後任天堂のゲームタイトルとのコラボとかも出てきそうで個人的にはそちらのほうが楽しみというか期待しているところですね。EP5の舞台的にもゼルダの伝説とかファイアーエムブレムとかは雰囲気も合いそうですしね。
 あとは個人的にこれでベヨネッタの本格コラボとかちょっと期待しちゃいますね。ミュージックディスクはあるのですが衣装とかアクセサリーとかはこれまで無かったので。

 PSO2クラウド今後の情報に期待ですね。

 今回は以上となります。また次回です。
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 戦道が始まって1週間、手元にそれなりの本数バレットクナイが集まりましたので、ちょっと使い心地を試してみました。
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 +35にしただけでOPは弄らずに試してみた内容ではありますが、Hrで運用時の攻撃回避のタイミングで発生する周囲への衝撃波は大分強いと思います。
 HSになりやすい性質を持つのかサイズがそれほど大きくないエネミーにおいては割とバンバンHSしてダメージが伸びるような印象でした。

 攻撃回避時の衝撃波はHrでしか発動しませんが、そもそもヘイトを取りやすい点だったり、そもそもビクトリーシャウトで集めやすい点だったりとで集団戦でも割と狙いやすい潜在ではありますが、やはり基本的はソロ向けな潜在かなという感じでした。

 ☆13TMGとしては基本スペックはトップレベルで潜在も威力アップ14%がありつつの攻撃回避時の強力な衝撃波なのでこれから新たにHr用のTMG作られる方にはおすすめの一品です。

 難点としては「禍魂集いし戦道2017」におけるドロップ限定品であることがまず1つですね。この辺はやはり運なので拾えない時はとことん拾えないしといった状況にもなります。バレットクナイはマイショップ取引可能なので最終手段としてここから買って揃えても良いかなと思います。
 次に攻撃回避時の衝撃波がHr限定な点ですね。TMGのパイオニアであるGuでは威力アップの恩恵しか受けれないのが残念。別にガンナーでも衝撃波が出るようなデザインでもよかったと思うのですがHr優遇なのか、今後もこう言ったHrにだけ恩恵が与えられるような潜在武器は色々出てきそうですね(´・ω・`)

 基本的にはソロ用の武器かなという感じでソロEXだったりソロ徒花やファレグを遊ぶ時だったりで活躍する武器かなと思います。マルチでも防衛戦やバスターでビクトリーシャウトでヘイトを取って集めて殲滅という使い方も難しくないので便利な1芸を持った武器じゃないかなという感じですね。
 因子能力のフレイズ・リデュースもPP消費4%減と魅力的な能力なので、因子目的で集めておくのもおすすめです。今後PP消費減の潜在を持つ武器を作られる時なんかにリデューズ乗せてさらなるPP消費減を狙ったりと割と重用されそうな能力かと思います。

 という事で、今回は以上となります。また次回です。
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 本日9月12日の火曜日より、毎週火曜日には「特殊能力追加ブーストデー」が実施されます。
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 各特殊能力を「打撃」、「射撃」、「法撃」、「HP/PP」で部門分けし、週ごとにローテーションするようになっており、毎週火曜日にこの部門分けされた一部の能力に特殊能力の追加成功率が5%アップするといったブーストになっております。

 初回である今回は「打撃」ということで以下の画像の能力付与に5%のブーストが付くようになっております。
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 ざっと見たところはソールからステから特殊ステまでしっかりとラインナップされている様子。ちなみに来週以降に実施される射撃や法撃の対象能力はコチラの公式ページからご確認いただけます。

 注意点としては各ステータスが一律値で上昇するウィンクルムやモデュレイターといった系統の能力はいずれの部門にもラインナップされておらずそもそもこのブーストデーの対象外となっていたりするので、この機会を利用して楽に付与することが出来ないのはちょっと残念。

 それでも基本的に能力付与においてステ盛りを重視される人にとってはたかだか5%ですが、大きな5%じゃないかなと思います。これまで報酬期間じゃないと能力付けをしないといった人も楽に能力付けできるチャンスが増えたので今後はもう少し手軽に能力付けを行っていけるのかな?という感じですね。

 ということで本日はすでに打撃系能力において5%ブーストが発生しておりますので、Hr用のソード等作られたりとかされると良いんじゃないでしょうか?
 今回は以上となります、また次回です♪
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こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。


 本日は雑談記事です。先日のアップデートにてバスタークエストに色々と拡張がはいりました。
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 私もお月見ビンゴ裏の兼ね合いで数回回しましたが、正直新鮮味には欠けるような内容に感じました。結局はこれまでと攻略法も変わりませんでしたからね。

 今回の新魔神城・ミシルガスードや各新エネミーが出てきたところで難易度も大して変わらずなのでシュベル武器がどうしても欲しいといった目的が無いとなかなか遊ぼうという感じにはならないですね。

 バスタークエスト自体がすでに飽きられている状況で、スカルラッシュなるイベントも控えていますが、EP5のメインコンテンツと謳っている割には元気があったのは最初のほうだけという感じです。
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 スカルラッシュでまた新たな武器が登場してくるとの事ですが、どうせクリシスやシュベルみたいなバスタークエスト向けの潜在効果だったりすると大して魅力は無いかなという感じ。PV等を見る感じバレットボウとガンスラッシュの追加という事で基本的にHrに関係ない武器なのでそれだけでも既に魅力は感じないですね。ガンスラッシュにHr向けの便利な潜在でも用意されているならって程度かなと思います。

 バスタークエスト自体も現状錬成開花やフォルニス、ギクスがあれば難なく攻略できるのでクリシスやシュベルを作る理由が無いという人も多いのではないかなという感じ。正直クエスト限定潜在は使いにくさが非常に際立つのでバスターの為にと専用でこれらを作る人もなかなか居ないと思いますし。

 とりあえず拡張を入れるならばこの前のアークスライブでニコラスさんが言っていたように塔の配置が変わったりとかそもそもフィールドの形を変えたりといった感じでクリア条件は同じだけど根本的に違うものを出していかないと、今クラスバランスも悲惨な状況ですし遊びの幅が非常に狭くなってきているので、この程度の拡張じゃ見向きもされないと思います。

 ということで今回は以上です。また次回。
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