PSO2ブログ「あけがたの出来事」

PSO2 ship9が拠点のチーム「暁の女神」のチームブログ的ななにか。 当ブログで使用しているPSO2の画像の権利は全て(C)SEGAが保有しています。 当ブログはリンクフリーです。

カテゴリ: PSO2

こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。


 昨日放送されたPSO2STATIONのアップデート情報のまとめです。

01
02
04
 まずは☆14の入手難易度について。
 一昨年の12月に登場したマザー緊急を皮切りに☆14武器が登場してきましたが、21日に実施されるメンテ明け以降より☆14武器のドロップ率の上方修正(緩和)と、一部☆14武器についてはメンテ明けより各種緊急クエストや称号、キャンペーン報酬等で集める事ができる「覇者の紋章」を500個集める事で、好きな☆14武器をジグの交換所にて交換して入手することが可能になります。

 ドロップ率については、21日のメンテ前まで実施されていた深遠ブーストキャンペーン程度くらいまで引き上げられるとの事で、21日メンテ明けよりマザー緊急において各種ブーストと追加ドロップが用意されたキャンペーンが2週間実施。また特定条件をクリアすることで報酬として覇者の紋章が配布されるキャンペーンも同時に展開されるとの事です。

 これに関しては賛否両論あるかと思いますが、☆14も最初のカザミ・スプニ・EPDが登場してからもう1年以上になりますし、ゲームの環境的にもそろそろ☆13から☆14への移行時期となりつつある側面もあっての措置なのかなという感じです。ドロップしてこそという意見もあるかもしれませんが、過去にも複数のライブ武器をジグに提示して一部DF産の☆12武器を貰えるという措置が行われた前例もあるので、そろそろ実装されて時間が経ったものに関しては緩和していくという動きと同時に、ここを緩和しないと次の☆14を出していきづらいという公式の都合もおそらくはあるのかなという感じです。
 個人的にはEPDを実装当時からずっと追いかけてきて、チャンスがあればブーストアイテムも惜しみなく使ってきた事もあって「もういい加減疲れたよ」という感情もあり、今回の緩和については賛成という感じ。同じようにずっとその☆14がほしくて努力してきた人も多いと思うので、交換での入手にはなるかもしれませんがいよいよそういう時期になってきたと割り切りましょうという感じですね。ちなみに交換での入手に関しては今回特に説明が無かったのでドロップでの入手と同様に最初から属性値60のOL35の仕様で1本交換すればOKという事になっていると思います。
03
 で、覇者の紋章を実装するにあたってというか素材アイテムがまた増えるという事もあって素材倉庫と拡張倉庫1に関しては今後ACからSGで購入できるように仕様変更を予定しているとの事です。ACと違ってSGは無料で貰える通貨でもあるので、この対応はありがたいですね。


 という事でここからはアップデートの内容となります。
05
 まずは来週28日から実施される報酬期間について、恒例の限定スクラッチ「支援アイテムセレクト」において、新しく「特殊能力保護(5枠以下)」が登場するのと、事前に予告が無かったエレガント系能力をよりさらに強力なグレース系能力を付与できるアイテムが登場するとの事です。

●3月7日実装の内容●
06
07
 まずは3月恒例のホワイトデーイベントが実施。バレンタインイベントのほうでフル&オークゥのCOをコンプリートしていれば追加イベントが発生します。
 ホワイトデーの案内人はエンガ。今回はエンガをめぐっての三角関係でも描かれる感じなのでしょうかね?
 バレンタインのほうで武器迷彩の「*ファーストコンタクト」を入手していると今回エンガから貰える「*ファーストサイド」という迷彩と合体して「*ファーストアプローチ」という迷彩になるみたいです。
08
 スクラッチは「スパイシーキャンディ」が配信。ホワイトデー仕様のエンガの衣装に、覚悟を感じるビキニアーマー、アークマイメージのビキニといったアイテムがラインナップ。ロビアク「バクダン」はFUNスクラッチ景品となっています。
10
 季節緊急「ホワイトデーは大わらわ2018」は内容を一新。今回からアムチフィールドにて展開されていきます。二つ名ボスは「贈愛のグリュゾラス・ドラゴ」という事で、今回展開される新コレクトファイルにラインナップもされているストラジオ武器がドロップするようになっています。
 個人的にはてっきり黒駒のほうだけシリーズ展開するのかと思っていたのですが白駒もやるのねという感じでした。ストラジオの潜在や対応SOPなどについては次回のアークスライブにて掘り下げられていくかと思います。
 またドロップ限定ではありますが、チョコ緊急に続き今回は「ブルーラッピースーツ・ミニ」が登場します。

●3月14日実装の内容●
09
 タイミング的にはバーチャロンコラボが終了となった次の環境という事で、新環境はデュアルブレード、AR、タリスの3種でPAもイモータルダーヴ、ピアッシングシェル、ナ・グランツと3種のみとなったシンプルな環境です。
11
 そしてVITA版5周年記念という事で、同じVITAタイトルのノヴァからキャラクターの衣装や人気の衣装が逆輸入実装されます。フィルディア、イズナ、セイル、ルティナの衣装や武器迷彩、ロビアクも新しく登場します。
06
 このタイミングで報酬期間第2弾が実施、また配布物も一気に配布されます。
 この期間中は「逢魔に誘う幻惑の森」と「戦塵を招く魔城の脅威」が再登場。再登場に際して、☆14のドロップ率が変わっていたり、覇者の紋章がドロップしたりという変化があるのかは分かりませんが、そういった変更点があれば再度周回する価値は大きいかなと思います。またハングボードがまだ拾えてない人にもチャンスですね。

●3月21日?実装の内容●
13
 ここまでくるともうすっかり春という事でes4周年も記念してジェネ、アネット、ブルーノが登場。es関係のグッズが交換できるショップも用意されています。ジェネはesストーリーseason2仕様で登場。同時配信のスクラッチにもレイヤリングウェアが実装されます。
14
 新スクラッチ「ギャラクシーエトワール」。ちょっと異色な感じの内容となっており、中世の鍛冶屋イメージのレイヤリングがあると思いきや一方で中二病的なパーカーが入ったりと色々尖りすぎた感じの内容。ストーリーseason2仕様のジェネの衣装やストリートダンサー風のベースウェアもラインナップされています。
15
 そして久しぶりのストーリー更新という事で、いよいよオメガルーサーの登場に向けてストーリーも動きだす感じですね。DB新フォームの存在が示唆された辺りから次はルーサーが、、、みたいな事は言われてきていましたが、オメガルーサーの登場も予告された事でいよいよこっちのルーサーも本性を現すというか、変異してしまうというか、、、
16
 調整・追加・改善としてまずはプレミアム特典が増えます。プレミアムユーザーは常時トラブ50%が発生する状態となるみたいで、このトラブ50%はデイリーブーストやアイテムを使用することによるトラブ50%とは別枠扱いという事で今後はプレミアムユーザーというだけで経験値やレアドロップ率が有利になるようになります。
 またプレミアムドリンクの副効果が複数付与されるようになったり、SS撮影時に任意の位置に3つまでライトを設置できるようになったり画面フィルターが使用できるようになったりと、この対応でプレミアムの価値がだいぶ引きあがる感じですね。
 画面フィルターに関しては設定6環境(switch含む)限定の仕様となっています。
07
17
 その他の内容としては、
・ゲーム開始時のモード切り替えが廃止され、モードが統一される。
・キャラクターメニューをカテゴリー化。
・ジグがアイテムラボ横に移動。
・キャラ切り替えせずに2枚目のチケットを登録可能化。
・カジノコインの所持上限廃止。
・新規ユーザー向けにEP5のシーケンスを整理。
・初心者向けに「アークスハンドブック」を実装。新NPCレオンティーナ登場。
・同時受注がしやすいようにCOを整理。
・フィールド解放作業にコフィーのCOが不要に。

18
19
 そしてクリアする事で新しいエキスパ条件となる称号を獲得できる新EXクエスト「極限訓練:地球と幻創」、「独極訓練:狂想と幻創」が実装。

●極限訓練:地球と幻創●
 ・1~4人用クエスト、PT人数に応じてエネミーHPが変化。
 ・スケープドール、ハーフドール使用禁止。
 ・クリア称号が4月上旬に予定されている新エキスパ条件の1つになる。
 ・☆13インヴェイド‐NTがドロップ。今後オフスティア‐NT実装の可能性あり。

●独極訓練:狂想と幻創●
 ・ソロ専用クエスト。
 ・内容は基本的に地球と幻創と同じだがソロ用に一部変更点あり。
 ・クラス毎にクリア称号が用意。称号報酬で「覇者の紋章」が入手できる。
 ・上級者向けの完全腕試し用クエスト。

 といった感じです。てっきりソロEXのみ新実装でそっちでエキスパ条件も獲得するものかとおもいきや、今回はどちらも難しいけれどエキスパ条件と腕試しは切り分けた感じですね。


 最後にとっておき映像にてDB新フォームのルーサーフォームがお披露目となりました。4月実装予定です。
08
 という事で今回は以上でございます。また次回です。
 参加中です、ご協力頂けるとうれしいです。

こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。


 明日実施されるアップデート内容のおさらいです。
25
 まずはかねてより予告されていたDBのカラーチェンジ機能が追加されます。変更可能箇所はメインカラーとラインカラーの二か所だけとなっており、背部の羽部分や各種先端部分、末端部分のカラーについては固定になります。
26
 次にバトルアリーナにてバーチャロンコラボが2週間限定で実施されます。コラボアイテムについてはバトル後の報酬スクラッチにて配布されるような形式となり、今回はスクラッチ内にはコラボアイテムはラインナップされていないのでその点注意。コラボアイテムについては武器迷彩のジラドシリーズの5倍くらいの確率で出てくるようになっているらしく、おおよそ7戦に1回くらいの確率との事です。

 また、コラボ期間中はバトルアリーナの仕様もコラボ専用レギュレーションとなり、ソード(ライジングエッジ、ライドスラッシャー)、AR(エンドアトラクト)、JB(ストライクガスト、グランウェイブ)という環境となり、LV3のピックアップ武器もスライプナーとZigランチャーが出現するようになっております。
27
30
 新スクラッチ「ブルーミングクラージュ」はコチラもコラボを実施。今回は「結城友奈は勇者である‐勇者の章‐」とのコラボとなっており、結城友奈と東郷美森の男女コスチュームや髪型、アクセサリー、変身バンクの再現ロビアク等がラインナップ。アークスラインのほうは雪国イメージのレイヤリングとリリーパスーツ・ミニが登場します。


その他追加・改善・調整項目は下記に列挙。

・新ボーナスクエスト「特別任務:カヅチ襲来」実装。

・「特殊能力保護(5枠以下)」の実装。(28日から配信の「新年祭2018!支援アイテムセレクト」にて入手可能。)5s以下の能力付けを行う際に使用可能。失敗した場合に「対象アイテム」、「素材アイテム」、「特殊能力追加アイテム」がそのまま戻ってくる補助アイテムとなっています。

・素材倉庫にグラインダーやエクスキューブ等のツール系アイテムが収納可能に。また倉庫から直接支払いも可能に。

・メインメニューに「SGショップ」を追加。

・サポートパートナーの所持上限数が5体から7体に拡張。

通常クラスのバランス調整を実施。(詳細はコチラ)

・一部ブーストアイテムにおいて、より効果の大きい同系統のブーストアイテムを使用し、効果を上書きできるように仕様変更。

・バスターメダル交換ショップ「バスターメダルBの交換」の配信終了日を3月20日から5月9日に変更。

・コレクトファイル「イヴリダコレクション」の配信終了日を3月20日から6月27日に変更。

・コレクトファイル「アウラコレクション」の配信終了日を3月20日から5月9日に変更。


 という事で今回は細かい部分における内容が中心となっており、大きなアップデートとしてはバーチャロンコラボとゆゆゆコラボくらいといった感じです。テク職とSuに関しては大きなバランス調整が実施されますので、これで環境がどのように変わるのかという所ですね。テク職としてはPPリストレイトの静止時のPP回復速度とステップジャンプ対応でどの程度これまでよりも動きやすくなるかという感じですね。

 という事で今回は以上でございます。また次回です。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです。

こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。


 明日はPSO2STATIONの放送日ですね。
23
●放送日時●
 2018/2/20 21:00~23:00(予定)

●出演者●
 諏訪彩花さん:番組MC
 なすなかにしさん:番組MC
 酒井智史さん:PSO2シリーズプロデューサー
 木村裕也さん:PSO2シリーズディレクター

 阿澄佳奈さん:声優、NPC「パティ」役

●放送内容●
24
 今回は3月のアップデート内容にシンパシー2018の追加情報もあるみたいです。クラスバランス調整についての続報は今回は無さそうという感じで、やはり21日の内容が入ってから今後を決めていく感じなのでしょう。キャップ解放で新スキルも入りますし、新PA・テクニックも控えてますからバランス調整もこれから先はどんな方針を取っていくのかなという所ですね。番組最後のとっておき映像はおそらくですけれどDB新フォームのお披露目かな?と個人的には予想。

●各種リンク●
 番組の視聴はニコニコ生放送にて。
 お便りコーナーへの投稿は公式専用投稿フォームにて。
 今回のテーマは「私のPSO2ライフマル秘情報」です。

 という事で、絶賛深遠が熱い感じですが明日の放送はお見逃しなく、アンケ緊急で深遠にさらにブーストかけて~とかあればまた面白そうですね。どうせ邪竜かチョコでしょうけれど、、、
 アップデート内容に関しては3月はちょっと読めない感じ、、、
16
13
 ただ、4月にDB新フォームが入るのと、エキスパ条件の見直しが入るので久しぶりにストーリーが動きそうなのと新ソロEXの実装は少なくとも在りそうな感じでしょうか。。。
 ANYC2018も終わるので、ロードマップ右にうっすらと見える「星雲~」という内容になっていくと思うので、そろそろ新しいロードマップの公開もありそうな感じですね。

 という事で今回は以上でございます。また次回です。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです。

こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。


 2月ももうすぐおしまい、徐々に春の温かさがやってくる時期ですね。3月は社会人も学生さんもなにかと忙しい時期ですが、アップデートのほうは通常クラスのレベルキャップ解放や新エキスパ条件にもなっている新ソロEXといったところが実装されてくる時期という事でアークスも何かと忙しくなりそうですね。という事で、次回21日水曜日に終わってしまうもの、主要なもののまとめとなります。

15
 まずはこの1週間実施されていた戦塵と深遠におけるブースト期間が終了となります。これと同時に戦塵自体も配信終了となり、シーさんもショップエリアからまたしばらくは姿を消します。ウェポンズバッヂの交換についてはリサイクルショップのほうに移動になりますので、注意です。

16
 次にANYC2018関連でオークゥ&フルのCOキャンペーンも終了となります。オークゥ&フルのCOのコンプリートはホワイトデーとの連動イベントの発生条件にもなっているので、まだという人は早めにクリアしておきましょう。
 また、約2か月間展開されてきたウェブ連動イベントも21日をもって終了となりますので、あと残り数日ではありますが、対象クエストとなっている戦塵とチョコ緊急でラストスパートを頑張っていきたいところですね。報酬期間第1弾が再来週の28日から早速実施となりますので、そちらのご準備もお忘れなく。

17
18
 スクラッチは結月ゆかりコラボスクラッチの「エモーショナルエレクトロボイス」に2月1日から配信されていたリバイバルスクラッチの「メイクアップセレクト2018」と「レガシーパーツセレクト2018」3種が配信終了となります。

 エモーショナルエレクトロボイスのほうはロビアク「狩猟」やアクセサリーの「リモートソード」「リモートナックルL」といったアクセサリーに各種結月ゆかり関連のレイヤリングやアクセサリー、ルームグッズが収録されたスクラッチでした。
 特に結月ゆかり関連のコラボアイテムは今後再配信は基本的に無いアイテムになりますので、今のうちにほしいものは手に入れておくようにしておきましょう。

 という事で2月21日の終わってしまうもの、主要なものだけのまとめですが以上でございます。21日からはバーチャロンコラボがスタートしますしスクラッチもほうも「結城友奈は勇者である‐勇者の章‐」とのコラボスクラッチが配信となりますのでこちらも楽しみですね。
 今回は以上でございます。また次回です。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです。

こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。


 本日は雑談記事です。
 最近「T:逢魔に誘う幻惑の森」やブースト期間中ではありますが、「来襲せし虚ろなる深遠の躯」において☆14のドロップ率の上昇や上方修正が入り、一昨年12月にマザー産として☆14が初登場してからようやくではありますが徐々にドロップの期待値が高まってきました。
22

 公式のほうも以前のアークスライブにて今後はクエストの難易度に見合ったドロップ率に調整していく方針という事を発表しており、いよいよゲームの環境も☆14がメインになりつつあるのかなという印象です。

 実際邪竜が実装されてからは交換で☆14アトラ武器が入手できるようになったこともあって☆14を背負っている人が非常に増えましたし、ドロップ限定品についてもそもそも種類が増えてきた事もありますが、大分背負っている人を見かけるようになったように感じます。

 今はまだメインレイドは邪竜ですが、次の新レイドが入る時にはまた新しい交換☆14が入って来たりするかもしれませんし、☆13ももう十分すぎるくらいに種類が豊富になってきたのでそろそろ転換期に入ってきたのかもしれません。

 とはいえ相変わらずドロップ限定品は非常に落ちにくいですし、ドロップ率の上昇や上方修正もどの程度入っているのか解りませんから、今の☆13程ホイホイ拾える時代になるのはまだまだ先でしょうね。きっとその頃には☆15が実装されていたりするでしょうから。

 私はと言えば昨年EP5がサービスインする少し前にスプニを拾って、以来最近はずっとRaを遊んでいますが、やはり一番欲しい☆14はエターナルサイコドライブですね。今はメインFoが不遇な時期ではありますが、EPDを拾えたらきっとそんな事は関係無くまたメインFoで遊べそうな感じです。
 とりあえずドロップの期待値が高まってきたのならできるだけチャンスは逃さずにしっかりとブーストも焚いて掴めるようにしていきたいところですね。

 という事で今回は以上でございます、また次回です。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです。

↑このページのトップヘ