PSO2ブログ「あけがたの出来事」

PSO2 ship9が拠点のチーム「暁の女神」のチームブログ的ななにか。 当ブログで使用しているPSO2の画像の権利は全て(C)SEGAが保有しています。 当ブログはリンクフリーです。

カテゴリ: PSO2

こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。


 配信から少し時間が経ってしまいましたが今回のビンゴについてみていきましょう。
43
●配信期間●
 2018/10/10~11/7まで

 表面の景品内容
44
 今回は表裏共にコンプが簡単になっているので、既にフルコンプされている人も多いかもしれませんが、まだ手を付けてない人や途中で止まってしまっている人は参考にしていただければと思います。

 表面はトリトリに登場する各種エネミーの撃破とハロウィンシエラのCOのクリアがメインになっております。

●エネミー撃破系●
 トリトリに行けば基本的にOKですが、常設でやる必要がある場合の案内を記載しておきます。ただ、常設で埋めようとすると今回は割とあちこち出向く必要があって面倒です。

採掘場跡➔ヴァーダーソーマ、ヤクトディンゲール、ディンゲール、バトラガン
地下坑道➔ギルナッチ
連破演習:ハルコタン➔キュクロナーダ、ランズ・ヴァレーダ、ソルザ・ブラーダ
走破演習:ナベリウス初級➔ダーク・ラグネ
懐世調査:リリーパ➔ゼータ・グランゾ、エンペ・ラッピー
EP5ストーリー外伝「少女が追いかけていた姿」➔クラバーダ、A.I.Sエクソーダ
EP5ストーリー4章「砂漠に喚ばれし【若人】たち」➔ダーク・ビブラス

●クライアントオーダー系●
 CO系は10日のアプデよりショップエリアに出現しているハロウィンシエラから受注できる6種のCO全てのクリアが必要になっております。上から順番にクリアすることで次のCOが解放されていくので、一度に全てのCOを受注してまとめて報告が出来ないのが少し面倒です。

「マジカル★シエラ、ぽわっと参上☆」
 アークスクエストの「コドッタ・イーデッタ討伐」のクリア。
 難易度不問

「犯人をさがせ☆」
 クラスカウンター前のピエトロ、フランカsカフェ入口はいって正面のソフィア、ペットラボ隣のジグのそれぞれと会話。

「オラクルに、ミラクルを☆」
 ギャザリングアイテムの砂漠マンゴー、東京ワサビ、地下坑道シャコを各1個ずつ用意する。わざわざ獲りに行っても良いですが、マイショップでの価格も安いので、買ってしまったほうが早いです。

「ビタースウィートをあなたに☆」
 カジノエリア大階段前のアルト、ゲートエリアのハンス、フランカsカフェ入口前かフランカsカフェ中央のフランカのそれぞれと会話。

「来たる運命の対決☆」
 アークスクエスト「トレインギドラン討伐」のクリア。
 難易度不問

「マジカル★シエラにおまかせ☆」
 季節緊急クエスト「トリックオアトリート2018!」のクリア。
 難易度不問

 特に効率良くCOを消化する方法も無いので、時間を作って一気に消化するようにしたいですね。

●その他●
・マグにアイテムをアイテムを与える
・FUNスクラッチを引く
・レオンティーナと会話する
・ブラックニャックをプレイする

 今回は以上でございます。また次回です。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです。

こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。


 次回水曜日の10/17に終わってしまうものと当日のアップデートの内容を見ていきましょう。
35
 ブーストのほうは不尽の狂気と幻惑の森へ発生していたレアドロップ倍率+100%のブーストが終了となります。

 不尽のほうは別の緊急へのブーストへ切り替わると思いますが、幻惑の森のほうはてっきり2週間はブーストが継続すると思っていたのですが、拡張がはいってから1週間でおしまいという事になっていますね。
 アップデートの谷間のタイミングになるので、常設のほうも別のクエストへブーストをかけていくのかな?と思ったのですが、アークスオータムファンクションのほうで17日から全てのクエストに対して獲得経験値とレアドロップ倍率+100%のブーストが1週間発生するので、それでなのかな?と思います。
 同じタイミングで、同じくオータムファンクションのほうで「緊急クエストラッシュキャンペーン」もスタートするので、17日からはそちらのほうで色々と用意されている感じですね。
36
 紋章キャンペーンもお忘れなく。
 今回はトリトリ3回、不尽2回、森1回に3日ログインといった条件となっており、今回は自然と達成している人が多いと思いますので、今週は楽な内容だったんじゃないかなと思います。

 私は仕事の都合でちょこちょこログインできない日があったりしながらの中で現在王者の紋章が400個を超えてきたので、ぼちぼち500個貯まって交換をしたという人が出てきだしたかと思います。交換先はやはりデモニアが多い感じかもしれませんね。


 ここからはアプデ情報。
41
 アップデートらしいアップデートはありませんが、17日からリバイバルSGスクラッチの配信がスタートします。EP4で登場したマザークラスタのキャラクター達のアイテムが再配信となります。
 クラウド版からゲームを始めた人といった最近プレイし始めた人には初めての内容になると思いますので、無料分のSGが余っている人は引いてみても良いかもですね。

 リバイバルも良いのですが、個人的にはいい加減ファレグさんのボイスチケットが欲しいのですが、実装はいつになるのでしょうね?
42
 そして先ほどもちらっと出たアークスオータムファンクションのほうは17日から全クエストを対象に獲得経験値とレアドロップ倍率+100%のブーストが発生するのと、緊急クエストラッシュキャンペーンがスタートします。

 緊急クエストラッシュキャンペーンのほうはまだ公式サイトで詳細情報が出ていませんが、以前実施されたときはいくつかの緊急クエストが配布アイテム獲得のための対象となって、どの緊急をクリアしたか、対象の緊急をいくつクリアしたかで武器迷彩やブーストアイテムやSGが配布されるキャンペーンでした。

 今回も同じような内容ならば報酬が結構おいしいキャンペーンになりそうなので楽しみですね。


 という事で今回は以上でございます。また次回です。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです。

こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。


 10/10のアップデートはバランス調整含め色々新しいものが多すぎてまだ全て触りきれておりませんが、メインテク職としては一番気になっていたのが、レ・フォメルギアの調整。
39
38
 実装当時から残念な性能がてんこ盛りなテクニックで、正直今回の調整だけでは足りないなというのは事前に感じていた事でしたが、案の定といった感じでしたね。

 突進威力1.5倍、消費PPが50➔40へといった感じで上方修正はされましたが、これでも足りません。この調整が入ったことで、炎闇のマスタリー全取得でSH帯のエネミーは何とか突進で確殺できるようになったかな~?程度で、現在の最新環境においてはやはり弱いという評価です。

 そもそもこのテクニックの良くないところは威力やPP消費ではなくまず挙動のほうで、ナックルのストチャ零式程ヒット数は稼げませんし、ランチャーのロデオドライブ零式程移動に使えたり小回りが利く訳でもないので、似たような挙動と比較するとかなり微妙な挙動をとっているのがレ・フォメルギアなのです。

 さすがにこの挙動のままでは正直使いどころが無く、ただでさえ耐久力の低いFoの場合スーパーアーマーが突進中にあるとはいえリスクのほうが大きいので挙動の見直しからしてもらわないとなかなか使われないのではと個人的に思います。

 突進中の威力に関しては2倍になっても弱いと言われていた程なので、どういった意図があってこんな半端な調整になったのか是非聞いてみたいところです。

 正直今の最新環境的では炎と闇属性ってかなり微妙なところにいて、炎は挙動が単純故に単発火力が多く、運用にSチャージの取得がほぼ必須なので他の属性を取りに行くのに比べて余計にSPを使ってしまう点が現環境としてはもはや痛いレベルで、慢性的にSP不足なFoにとっては今はSチャージ取るくらいならフォトンフレアを取得してロッドSCを使えるほうが良いという感じですし、闇属性はそもそも弱点とするエネミーが基本的に少ないという点から使いどころが大分限られてきていて、テクカスを施せばどれも性能が良いものばかりなのですが、やはりこちらも炎属性と同じく単発火力が多く、チャージ時間を考慮するとDPS的に微妙なものが多い印象です。

 またレ・ザンディアとレ・バーランツィアはかなり性能の良いテクニックなのでその辺りも踏まえると炎闇よりもその他の属性の強化のほうが現状優先されてしまっていると思います。

 正直レ・フォメルギアに関してはいくら威力調整やPP調整を施してもそもそもの挙動が良くないテクニックなので、まずはここを見直してほしい所ですね。
 これまで定期的に行われてきたバランス調整はどれも良い内容ばかりだったので期待していた分今回のこの調整は非常に残念でした。

 という事で今回は以上でございます。また次回です。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです♪

こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。


 今週のブースト&キャンペーンの内容を見ていきましょう。

35
 まずはブーストから。
 今週はトリトリの配信初週なので緊急のほうはなにも無いのかなと思っていましたが、不尽の狂気に対してレアドロップ率+100%のブーストが発生しております。今週の紋章キャンペーンの対象にもなっているので1開催分は行っておくようにしましょう。

 常設のほうは予想通り幻惑の森へレアドロップ倍率+100%のブーストとなっています。オメガ・ダランブルに玩具系ダーカーに新エネミーのオメガ・コカトリスが10/10から追加されています。今週の紋章キャンペーンの対象になっていますし、ハロウィンビンゴの裏をいくつか埋めるのに行く必要があるので幻惑の森で欲しいアイテムが無いという人も空き時間に行くようにしておきたいですね。
36
 そして今週の紋章キャンペーン。
 今週はトリトリ3回、不尽2回、幻惑の森1回のクリアと期間中3日以上のログインといった条件になっています。

 トリトリは今週から配信が始まった緊急なので自然と条件を満たせますし、3回クリアなので1開催分でトリトリの条件はクリアできると思います。
 不尽の狂気のほうも同じく1開催分で条件達成が可能。ブーストも発生してますからジブリルのチャンスも大きいと思います。
 幻惑の森のほうはクリア回数1回でOKですが、ついついテレパイプで帰還してしまいがちなので注意。難易度も問われてませんし、1回でOKなので、必ずエリア2へ行って魔神城を倒すようにしましょう。
37
 そして「かんたんログイン」が可能になったクラウド版関連で、クラウドパーティーブーストが新しく発生するようになっております。対象期間は11/28までとなっており、12月に予定されているレベルキャップ90の解放までに効率的なレベリングが可能になっています。
 まだ85キャップに届いていない人やレベリングが半端な状態で止まっているクラスのある人はクラウド共用でPTを組むことで獲得経験値+100%のブーストが得られます。

 PCとクラウドユーザーのみしか利用できないのが残念なところですが、まだ85キャップのレベリングが済んでない人は利用価値の高いブーストかと思います。


 といった感じで今回は以上でございます。また次回です。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです。

こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。


 昨日実施されたアップデートより配信開始となった季節緊急のトリトリ2018の所感をつらつらと。
33
 例のごとく配信初日は19・21・23時と開催されましたので全て参加してきました。
 クエストの内容が昨年から大分変っており、半リニューアルと言う割にはかなり新鮮に楽しめました。これまでの季節緊急と同じく1開催に4周が平均といった感じで、8人マルチですが1周あたりの時間はこれまでの季節緊急と大差ない印象でした。

 クエストの内容は銃座と各種爆弾が印象的で、両方ともこのクエストのみだと思いますが威力がかなり強化されていましたね。銃座の場面では上手く爆弾を爆発させてエネミーを即殺したりリスキルしたりとこれまでに無かったギミックが面白かったです。ラグネやビブラスといったボスエネミーも即殺できるので上手くいくと気持ちいいですね。
 ただ、爆発のタイミングが上手くいかないと処理しきれずにエネミーが銃座まで到達してきてしまう事もあるのでそうなるとやや時間をロスしてしまいますから爆発させる順番とか優先的に爆発させる箇所等の研究が必要かもしれません。

 ドロップアイテムは基本的にこれまでの季節緊急と同様にあまり美味しくはないです。めぼしいレアアイテムとしては今回新実装になった☆14ウォンドのウラヌサラとこれまでの季節緊急で実装されてきたユニーク系☆14武器にトリムやサリィにマロンメロンの14エッグにオレンジラッピースーツ・ミニあたりかなという印象です。

 基本的にドロップはそれほど美味しくないのでウラヌサラやオレンジラッピースーツ・ミニ等の欲しいものを手に入れたら通う必要が一気に無くなる印象で、折角クエスト自体は面白いのにもったいない印象ですね。

 今回のトリトリを遊んでみて一番に感じた事は、こういう事が出来るなら前回の戦道や前々回のビーチといったあたりはなぜあんなに手抜き感満載だったのかという、、、
 ウラヌサラに関してはまだ詳細な情報が確定してない感じですが、色々見た感じ強化段階最大の状態で法撃爆発とテクニックの威力共に20%の上昇という感じみたいですね。この辺りはまた後日別の記事で取り上げたいと思います。

 ただ、今回のウラヌサラも前々回のクヴェレネージュアに前回のパワフルブロウと同様に実装直後の印象としてはEPDやギアエクで良いみたいな意見と同様に、ラヴィスがあるなら利便性はやはりそちらのほうが良いという意見が現状結構多い印象ですね。
 ネージュアもパワブロも時間が経ってくると評価が変わって有用性の高い武器という認識に変わっていったので今回もそんな風になっていくのかなと思います。
 パワブロは拾えてませんがネージュアに関してはかなり快適に戦えるようになる武器で、PPを消費しないロッドシュートが主力級になるレベルなのでウラヌサラもウォンドの振りがラヴィスやアトラに比べて通常速度なので利便性はやや落ちますが、威力強化の評価と比較してどの程度有用性が出てくるかという感じですね。

 ともあれ今回のトリトリはクエスト自体は面白いので、ビーチや戦道に比べて飽きられずに遊ばれるんじゃないかなと思いました。個人的にはウラヌサラは実装前から拾っておきたい逸品かなと思っていたので、配信期間中に拾えると良いなというところです。

 今回は以上でございます。また次回です。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです。

↑このページのトップヘ