PSO2ブログ「あけがたの出来事」

PSO2 ship9が拠点のチーム「暁の女神」のチームブログ的ななにか。 当ブログで使用しているPSO2の画像の権利は全て(C)SEGAが保有しています。 当ブログはリンクフリーです。

カテゴリ: PSO2

こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。


 本日は昨日の雑談記事で掲載した武器強化の作業工程についてのお話し。
 昨日掲載したクリファドバルカン、クリファドフィデルの7s225盛りの内容となります。まだ報酬期間の武器OPに迷われている方やできるだけ失敗なく完成させたい人は一例として参考にしていただければと思います。

 まずは穴あけ、今回7sで作りましたので本体、素材共に7sのものを準備頂いたり、穴あけ作業を最初に行っていきます。
 今回は特殊能力因子を割とふんだんに利用するため、穴あけ前に仕上げたい本体武器と因子利用する素材武器は先に+35強化をしておくようにしてください。

 今回因子利用で付与する能力はクリファド・ゼイネシスの「センテンス・トリプル」、地球武器のアップグレード版で利用できる「シュートⅥ」や「テクニックⅥ」のステⅥ、EXクエスト産☆11武器で付与できる「アルター・ティロ」や「フリクト・マギア」等のアルター・フリクトの3種類。

 アルター・フリクトの因子を持つ武器は以下の画像の通り。
01
 この中からご自分が用意できる武器を+35にして因子を用意します。

 7sへの穴あけに関しては報酬期間中であっても最終成功率は能力追加成功率+40%利用で各能力90%止まりですが、本体とするゼイネシスの潜在「生命の導き」を利用すれば本体の7s拡張に関しては100%で完封できます。
 そのほか因子利用する素材に関しては7s拡張時で各能力90%の成功率で全スロット通る確率は「47.830%」となっているので失敗するときは連続で失敗してしまいますが、およそ確率5割なので、悲観する数字ではないと思います。


 という事で各素材のこの穴あけ作業が済めばあとは能力追加成功率も利用して100%完封で作業をすすめていけます。今回のOP構成は以下の通り。
 ・アプレンティス・ソール 打射法+40
 ・ステⅥ(因子付与) 打射法いずれか+45
 ・モデュレイター 打射法+30
 ・アルター・フリクト(因子付与) 打射法いずれか+20
 ・ファクター 打射法いずれか+20
 ・センテンス・トリプル(因子付与) 打射法+30
 ・エレガント(アイテム付与) 打射法いずれか+40

 この内容でステータス225盛り構成となりますが、エレガントを組み込んでいたり、モデュレイターを組み込んでいたりする兼ね合いで初心者向けの内容ではありませんのでそこはご了承くださいませ。

●モデュレイター素材の準備●
 私の場合は事前にモデュ掘りを割とやっていたこともあって7s素材をすぐに用意ができましたが、手元に7sのモデュ素材が無い場合はマイショップから購入するか、ご自分で拡張作業をして頂いて準備をするようになります。

 モデュレイターの5s⇒6sの拡張はこちら。
pso2st_ss170722132329

 モデュレイター6s⇒7sの拡張はこちら。
pso2st_ss170722133254
 モデュ素材7s拡張時の成功率は先ほどの因子素材の7s拡張の成功率と大きな差は無くおおよそ5割の確率で成功します。(報酬期間に限る)
 もしもこの作業が億劫だったり、失敗が怖いという人は高価ではありますがマイショップから直接7sのモデュ素材を買われるほうが良いと思います。また、225盛りも要らないからという人は妥協案として「ウィンクルム」に変えてもらうと安価に用意ができるかと思います。

 という事でこの素材が最終合成に3つ必要としますのでまず最初に用意しましょう。


●本体・因子利用する武器への能力付け●
 ここにはアプレンティスソールとファクター(デウス・ヤマト・マザーのいずれか)を付与して最終合成に持って行きます。これらはマイショップから7s素材のものを購入してもそれほど高くはつかないと思いますので買って揃えてしまっても良いと思います。またファクターの継承成功率を上げる為のソールも組み込んでいきます。

 センテンストリプル因子の本体、ステⅥの因子素材、アルター・フリクトの因子素材それぞれに次のように能力付けをしていきます。

 ・アプレンティスソール&ファクター
pso2st_ss170722141356
 報酬期間であることを利用した方法。素材費も安く済みますのでおすすめ。最終合成に2つ必要となるので、本体、因子素材×2の内の2つはこの構成で準備をします。またデウス・ファクターやヤマト・ファクターは継承率を上げてくれるソールとセットでドロップすることが割とあるのでそういった素材を狙って用意してもOKです。


 ・ファクターの継承率アップソールの付与。
pso2st_ss170722141445
 先ほどの画像でヤマト・ファクターを例としているのでこちらも対応するトウオウ・ソールを付与している感じ。デウス・ファクターならエスカード・ソール、ヤマト・ファクターならトウオウ・ソール、マザー・ファクターならフルベガス・ソールという感じで準備します。最終合成の為に1つ準備をします。

●最終合成●
 ということでここまで準備してきたもので最終合成を行います。
pso2st_ss170722142541
 ここに因子能力である「センテンス・トリプル」、「アルター・フリクト」、「ステⅥ」に「特殊能力(〇〇&PP/2)」(エレガント・〇〇)でステ225盛りの完成となります。
002
 あとは完成品をクリファドフューズでアップグレードして錬成開花にすればOK。ゼイネシスの見た目が良いという人は同じくクリファドフューズで潜在切り替えを行えば錬成開花にできます。


 ということで今回は以上となります。内容的に端折っている部分があったりするとは思いますが、7sOP付けをしようという人はしっかり知識のある人だと思いますので、そこまでうやうやしく説明しなくても内容を理解頂けるかとは思います。
 せっかくの錬成開花なので、できる限りステータスを盛ってあげて十分に性能を発揮できるように工夫してあげましょう。アストラル・ソールやエーテル・ファクターを組み込める人はさらにPPの上昇やステータスの上昇を目指せると思いますので、今回の内容が少しでも参考になれば幸いです。
 また次回です。
 参加中です、ご協力頂けるとうれしいです♪

こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。


 今回は雑談記事という事で報酬期間における武器強化の成果をつらつらと。
21

 今回は26日より登場するヒーローでの運用も見据えてソード、TMG、タリスの3種をとりあえずは仕上げました。エンペ不足で武器強化は少々手間取りましたが、OP付けに関しては穴空け以外の工程は全て100%で通る構成で作業しました。

 以下今回仕上げた各武器のOP構成になります。
001
002
003
 TMG、タリスはクリファドを用意できたのですが、ソードはそもそもこれまでまともに触ってこなかった事もあってフォルニスしか用意が間に合いませんでした。個人的にバスタークエストでのエネミー弱点属性を考えたらフォルニスも悪くない選択と思いましたので。

 TMG、タリスは錬成開花の事があったのでできる限りステータスを盛った結果こうなりましたという感じです。それぞれ射撃225、法撃225盛りで錬成開花で450盛りとなるので、これだけやれば大丈夫かな?という感じ。本当はアストラルとかエーテルを組み込みたかったところですが、失敗なく確実に完成させることを第一に構成を考えると個人的にはこの内容が最善かなと判断した感じです。


 とりあえず事前準備していたものに関しては無事に完成できたので今回これで終わっても良いのですが、期間内での素材売り上げ次第ではあと1つ2つなにか武器を作るかもですね。
 あと本来ならユニットも作りたかったところなのですが、ゼイネシスリタ(アーム)が全然拾えず、リアやレッグは沢山拾うのに結局拾えずじまいで報酬期間に突入してしまったので、期間中にアームが拾えればクリファドユニ3部位も作業していきたいなという感じですね。

 という事で今回は以上となります。また期間中に追加で武器を作ったりした時はまた記事にしてまいります。皆様は報酬期間、目的の武器強化・OP付けはできたでしょうか?

 また次回です、参加中です、ご協力頂けると嬉しいです♪

こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。


 本日は19日のアップデートより登場した、天轟幻創戦艦・大和、所謂再戦大和ですね。に行ってきた所感となります。

17

 受注条件はクラスレベル80/80かつ「威風堂々たる鋼鉄の進撃」のXHをクリアしている必要があります。制限時間は8分、Sランクボーダーラインは6分以内クリア(2分以上残し)。

 4人用にあれこれ調整されており大和の弾幕が多くなっており1発当たると続けざまに被弾しやすい。反面部位破壊できる各部の耐久力と大和自体のHPは減っている感じ。殲滅シークエンスのミサイル発生が天轟のほうは3回に増えており4人で全部落とすのは非常に困難(というか全部処理させる気無い?w)になっておりハイジャンプによる回避前提な印象。

 AISの操作に慣れている4人が集まるならSランククリア自体は割と楽に達成できるようにはなっているので、同じ再戦クエストであるグラーシア程ギスギスはしないかなという感じ。とはいえグラーシア同様に攻撃と回避のメリハリをしっかり付けつつ、ブラスターは撃てるタイミングをしっかり見計らって当てていく技術が必要。

 スキルリングとしてはアーリィライズが最優先で装備したいリングだが、ブラスターの予備動作を短縮するクイックブラスターもAIS用のユニットを用意できるなら装備しておきたいところ。ワイドエリアヒールやライトアーマーも個人差はあるでしょうがあると便利なリングではあるので用意できる環境がある人はアーリィライズをはじめとしてAIS用のリングスキルを複数用意すると良いと思います。

 ドロップに関しては予想通り地球武器のアップグレード版であるセイカイザーやグリシナがドロップするようになっており、代わりにセイガーやクオツは落ちないようになっている。また、各種☆14もちゃんと仕込まれているようです。エーテルフューズのドロップ量に関しては個人的には若干増えている印象がありますが、おそらく変わってないと思います。

 以前80/80条件の再戦クエストは木村Dの説明ではレベリングを頑張ったボーナスというニュアンスの説明がされてましたがこの天轟大和はまさにボーナスという感覚のクエストかなという風に感じました。アークスは順応性が高いのですぐにSランククリア安定なクエストになるんじゃないかなと思います。


 ということで今回は以上となります。また次回です。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです♪

こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。


 本日EP4最後のアップデートが実施されますが、メンテ中いかがお過ごしでしょうか?ということでメンテナンス中やパッチのダウンインスコ中の暇つぶしにでもということで、先日公式放送が実施された感謝祭名古屋会場におけるアークスライブ出張版の内容まとめとなります。当ブログ史上一番のボリュームになっていると思いますので流し読み推奨です。

 今回は素材倉庫における木村Dの説明と質問コーナーのまとめとなります。(豆知識コーナーは今回ありませんでした。)


08

●素材倉庫について●
 ※以下放送内での木村Dの説明をそのまままとめた内容となります。

 今回一番の反省といいますか、悪かったなと思っている所としまして、6月10日にまず素材倉庫が入りますとPVのほうでご紹介をして、ただその時もうほんとにただ素材倉庫が入りますとだけしかお伝えせず、有料レンタルである事だとかちゃんとそのどういった機能なのかという事をお伝えしなかった為に無料なんじゃないかとかあとは素材倉庫という言葉だけで色々とこうこんな機能もあるんじゃないか、当然こんな機能もあるよねという形で皆さんの(考える)色んな仕様を期待させてしまったと、ただ実際そこまでの機能じゃなかったりもしてですね二重の意味で皆さんの期待を裏切ってしまったなという所、ここに関しては本当に申し訳ありませんでした。

 今日は改めて素材倉庫の詳細な仕様とあとは何故有料レンタルなの?しかも1500ACとめちゃくちゃ高いのはなんでだよと、我々の一応考えだけご説明させていただきたいなと思っております。 

02
 まず長期運営によるアイテム数の増加によりましてアイテム所持数を圧迫する問題というのは継続しておりまして以前より様々なご意見いただいております。これに対してEP4サービスイン時にはアイテムパックの拡張数を最大100から150に増量させていただいたり、あとキャラ倉庫を実装させていただきまして最大1000個、うち300個は無料で使えるように実装いたしました。ただこういった実装をしたんですけれどもその後にですねEP4でギャザリングが実装されて非常に素材アイテムが増えたりだとかということもありまして、この一年半ぐらいの間にさらなる利用数の増加だとか有料サービスの値下げなどのご要望を多く頂きました。これに関してはライブのほうでも何回か触れさせていただいて長期的な対策を考えていますということをお伝えしていたと思うんですけれども、色々試してみたり検討もしてみたんですけれども現状と同等のシステムのアイテム所持数をさらに増やしたりだとか安易に有料サービスを値下げもしくは無料範囲を拡張することは主にサーバー負荷の問題から難しいと判断いたしました。
 皆さんの視点からすると例えばプレミアム倉庫あと100個増やしてよとかアイテムパック50個増やしてよっていう皆さんたかが50個じゃんたかが100個じゃんと思われるかもしれませんけれども実際サーバー負荷っていう面で考えた場合に100×数千、数万っていうプレイヤーさんの負荷がかかるんですね。だから例え1個だとしても数万の負荷がかかると思って頂いて良いかなと、なのでアイテム倉庫ってなんでアイテムパック数に限界があるのかって一応理由があってサーバー負荷が起きないように機能色々分けたりだとかさせていただいている事情あって簡単には増やせないということは申し上げておきたいなと思っています。
 下手にこれを安易に増やしてしまうと実際ラグが起きてしまう。PSO2の初期の運営の頃って結構ラグが酷くて、今もラグはゼロではないけども本当に常にラグっているという状況もあったと思うんですね。アイテムを拾うのがちょっと遅くなったりとかああいう問題ってやっぱり倉庫だとか、正直当時色々なカスタマイズをする中で倉庫の処理が重かった部分を直したことによって改善したりとかした事もあったので、これは簡単にはちょっと出来ないという所で今考えています。
 ただ、やはりご意見は頂いてますので、その為サーバーの負荷を最小限に抑えつつ問題を一部でも解決する為に入れられるアイテムの種類を限定してかつ利用者数の上限がある程度測れる価格設定で新システムである素材倉庫を実装させていただくことになりました。
 
03
 ここからちょっと仕様部分になるんですけれども素材倉庫に入れられるアイテムは何かというと、アイテムパックのタブで「オーダーアイテム/素材」というタブがあると思うんですけれども、この中に入っているアイテムが入れられる倉庫になっています。具体的にはオーダーアイテム、クラフト素材、ギャザリング素材とかが多いんですけれども素材ではないんですけれもエクストリームパスやカプセルだとか輝石系とか最近入ったフューズなんかもこの中に含まれます。
 逆に入りそうで入らないものとしてはエクスキューブだとかグラインダー等が素材倉庫の対象外という風になっております。
 これは常にレンタルすることを想定してなくて、あくまで種類としてこのタブの種類のアイテムが負荷が少ないので素材倉庫のシステムに出来たというだけで、主にはオーダーアイテムだとか使わなくなった輝石系等を入れて頂くための倉庫ということになります。ただエクストリームパスとか一応対象ですよというお話しです。

04
 素材倉庫には対象のアイテムを最大2500個×65000個預ける事が可能です。今のアイテムパックや他の倉庫は所謂1スタックって言い方、1アイコンに999個まで貯められてそれを超えるともう1つ999個が増えていく感じなんですけれども、この素材倉庫に関しては65000個まで1個のアイコンに持てますよと、ただこの65000個を複数持つことは出来ないという仕様になっています。
 現状先ほど言ったオーダーアイテムないし素材アイテムはEP5開始時点で817種類になっています。そのうちオーダーアイテムが677個、ギャザリング素材は140個が占めているという状況になっています。ギャザリング素材がEP4一番多くて、EP4全体で言うと186種類の素材アイテムが増えている形になっております。
 この140という数字なんですけれどもご意見よく頂く中で「素材が増えたから倉庫が足りなくなったので、素材に対して倉庫を増やして」という事をお願いされている、有料という事に反発頂いている人の中には素材増やしたのはお前ら運営じゃないかと、だからその分倉庫を無料で増やすのは当たり前じゃないかという風に確かにそうかなと思える意見だと思うんですけれども、EP4開始時点で300個倉庫を無料で提供しているんですよ我々は。ギャザリングというのは既にEP4開始時点で実装していくし素材も増えていくというのを我々は想定していたので前倒しでキャラ倉庫という感じで300個は無料で出せるという事は一応それはフォローはしていたつもりですけどもそれでも足りないよという事だと思うんですけど一応そこは我々も全く考え無しでやっている訳じゃないことはご理解いただきたいと思っています。
 オーダーアイテムのうち306個はすでに今後一切使用することが無いアイテムなんですよ。一番多いのはチームオーダーで使っていた素材というのが昔あって、今チームオーダー全部討伐に修正されているんですけど、昔はチームオーダーも全部オーダーアイテムがある仕様になっていてこのアイテムがこの306個中220個くらいあって、これもう眠っている人もあんまり居ないと思うんですけど、もしかしたらよく解らずにずっと倉庫に眠っちゃってる人は居るかもしれないですね。
 あとは期間が終了してしまって期間限定物とかで絶対使わないよっていうようなオーダーアイテムも含めて、実は817個中306個は売るなり捨てて頂いても良いようなアイテムになっているという形です。
 それとは別にキャラクター1体につき1回だけクリアする事が出来るオーダーっていうのがあると思うんですよ。これも実は70種類くらいオーダーアイテムがありまして、基本的にはオーダーに必要なアイテムがドロップしたらもうドロップしなくなるんですけど、一旦倉庫に逃がしたりするとまたドロップしたりするじゃないですか、それで1個2個余っちゃったりしていたりとか、あとはもしかしたら2キャラ目に使うかもなってことでなんとなく持っているものが残ってたりすると思うんですけど、この辺も70種類くらいありまして、捨てようと思ったら捨てて頂いたほうが良いってアイテムがあってこれも実はアイテムアイコンで解るようになっていて、この70種類に関しては「再受注不可オーダー」の青いアイコンのものはそのキャラクターでは少なくとももう使わない物なので捨てて頂いて良いというような補足仕様ですけれどもそういった対応はさせていただいております。

 この不要アイテム306個をリストアップすることも考えています。我々のほうで306個テキストで出すくらいは全然出来るかなと思っているので、それはちょっと検討しています。ただ本当はシステム的にやってくださいというお話しもあるのでそこはちょっと今考えてはいます。

05
 改めまして、素材倉庫はACでレンタルできる素材アイテムを収納できる倉庫で、レンタルとしては30日で1500AC、90日は3600ACで販売致します。この価格設定は既存の拡張倉庫である500個の30日レンタルが500ACであることに合わせて、負荷や価格バランスを見て設定された価格となっています。
 ユーザーさんとしては倉庫を増やすならアカウント倉庫を増やして頂きたいもしくはキャラクター倉庫増やしてほしいというものなんですけれども、実際それを増やすとその分負荷が増えちゃんですね最初の話に戻ってしまいますけど、なのでなんでそもそもアカウント共有倉庫って拡張倉庫とかがレンタルかと、かつ有料かというのは負荷を大量に増やさない為なんですね。これが気軽に使えてしまうと整理されないアイテムがどんどんどんどんサーバーに負荷を与えてしまうので、本当に整理してでもちょっと足りないよと、かつお金をちょっと払ってもアイテム持ちたいなという方の為にアカウント系の倉庫は用意させていただいている、これが元々PSO2としてのまず倉庫が有料サービスであるという基本方針はそういった考えに基づいております。なので今回の素材倉庫に関しましても、やはり課金してでもアイテム数を沢山持ちたいという方の為のサービスになっておりまして、どうしてもやっぱり課金したくないという方は大変だけどもちょっとアイテム整理を頑張って頂きたいなという考え方です。
 素材倉庫はさらに拡張倉庫を使うようなユーザーさんに向けてのサービスなので素材倉庫と差を付ける意味でちょっと高い金額になっている感じです。で、2500個も要らないからもっと安くしてくださいという意見もあると思うんですね。例えば500個で良いから500円にしてくださいみたいな、ただ素材倉庫はこの母数の数自体負荷にそんなに関係無くてですね、これ数減らしたら負荷が減る態度のものでもないんですよ2500っていうのは将来的な所も考えて2500にしているだけであって、ちょっと素材倉庫に関しては切り分けをしたからじゃあ安くなるかと、そもそも素材自体は816個という数なので2500っていう数字が金額に影響している訳では無いという所はご理解いただきたいなと。
 あとは切り分けてしまうと拡張倉庫もそうなんですけど、利便性がちょっと悪なったりするところもあって、利便性が悪いことは負荷にも繋がるのでこういった仕様にさせていただいてると。本当に包み隠さず言えば正直収益性の問題もありまして、もし負荷が全くないよって問題があったとしても素材倉庫僕今回1500ACという数字付けてますけど、まぁ負荷が全くなかったとしても拡張倉庫1個か2個分の金額は頂いてたと思います。500AC~1000ACの間くらいは負荷の問題が無くても収益性、現状の拡張倉庫とのバランスで頂いていたとものだと思っています。これはもう正直な話です。
 PSO2基本無料ゲームで、スクラッチとかこういったオプションの任意課金でサーバー費用とか運営開発費を賄っています。以前EP4開始の頃にSGが入ったりしたときにご説明させていただいたと思うんですけども、売り上げの多くは実際スクラッチの売り上げなんですよPSO2って、ただ、逆にスクラッチだけでは成り立ってないんですよ。当然何割かはオプション課金によって担われていて、レンタル倉庫は正直オプション課金の中でもプレミアムセット次ぐくらい割と収益性が高い仕様なので、これは安易に申し訳ないけども、ゲームを運営していく上で安価には出来ないという所でそこはご理解頂きたいなと思っています。
 ただ1500ACって高いじゃないですか、プレミアムセットより高いと、ただプレミアムセットって当然毎月使って頂く事を推奨している仕様ですけれども、このレンタル倉庫に関しては毎月常時レンタルいただくような使用方法を推奨していません逆に。基本的には汎用性が高いアイテムパック拡張だとかキャラ倉庫拡張、もしくはキャラクター作成枠追加で逃がすという事も出来ると思いますし、プレミアム倉庫、拡張倉庫を基本的に優先して使って頂きたいんですね。それでもちょっと足りないとかあとはちょっと整理したいなって時に半年か1年に1回にこの30日なり、まぁ90日使う方はハイブリッドな方だと思うんであれなんですが、基本的は30日を時々使って頂いて素材倉庫にがつっと一括逃がして、基本の倉庫のスペースを空けてまたしばらく経って貯まってきたなって頃に素材倉庫に逃がしてって物置みたいなものだと思っていて、金額的に毎月1500AC払ってくださいっていうようなそもそも思想ではないってことはご理解いただきたい思います。

06
 素材倉庫に入れたアイテムについては、そのまま直接オーダーの報告に使用したりとか各種ショップでの交換に使用する事ができません。先ほどありましたけどエクストリームパスとかも入れちゃったら使えないんですごく扱いづらいんですね。なので使用するための他の倉庫同様に一度アイテムパックに戻す必要があるというところがあります。
 ただ、将来的にはやっぱり素材倉庫から直接オーダーの報告をしたりとか各種ショップ交換あとはパスの使用なんかが出来るように拡張したいというふうに考えて設計はしています。現状のレンタル価格の設定はですね、当然この機能追加すると負荷は上がるんですけどこの負荷を前提とした金額でもあるんですね。で、ここは我々のほうで良くなかったのが、この機能も無いのに1500ACって所はちょっと納得感が無い所もありますし当然負荷に対して適切な額でもないので、EP5サービスインの時点ではこれらの対応が出来ていないという事があります。さらに1500AC使ってみても良いけどやっぱちょっとためらわれるというか、ちょっと試してみないと分かんないけど1500って試すにはちょっときついなという方もいらっしゃると思うので、そもそも機能が足りてないという所もあって期間限定ではありますが、この7月26日のEP5サービスインから9月6日までの期間限定で「素材倉庫30日」1個のみを1000ACで割引で販売させていただきたいなと考えております。将来的に機能が実装されていくにつれて金額は1500ACにさせていただきたいなと、まずはちょっと1000ACで1回使って頂いて今まで貯まっていた素材を一回逃がしていただいてまた半年後くらいに機能も充実した中で必要だなと思ったら使っていただくというのをお願いしたいなと思っています。
 やっぱり今回発表してから色んな意見頂きましてチーム内でも結構色々と揉めたと言いますか色々と意見が出たんですよぶっちゃけ。こうやって割引をしようって話が出た中で期待を裏切っちゃったから例えば500ACとか半額の750ACにしようって意見もチーム内で出たんですけれども、試算してみてやっぱりそれで逆に利用者が異常に増えてしまうとエライことになっちゃうので、やっぱりこの金額くらいが我々もどのくらいの方が利用頂けるかというのが想像がつくんですけど、この割引くらいが今の機能に対しては限界という所で、そういった意味での千円という数字だという風になっております。
 結構ご意見としてはお前ら商売下手だと、500ACにしたほうが薄利多売で儲かるだろうって売り上げ上がるだろうって僕もそう思う正直ね、ただ、そうしないのはやっぱりそれによって負荷がかかってしまうからなんですよ。なのでそこはちょっと我々も痛いし痒いしという所で、ただこういった説明を全く無しで素材倉庫って言葉だけを伝えてしかも30日1500円ってちょっと高額な金額を設定している事に関しては本当に説明不足だったなと思いまして今回ご説明させていただきました。ただこれでもちょっと納得されないって方はいっぱいいらっしゃると思いますが、説明しないのが一番良くないなと思いましたのであえてご説明させていただいた次第です。

 そもそも整理するのに整理しずらいという所もあると思うので、今要らないアイテムが解るというかリストがあったりとか、これもやっぱりシステム的なフォローを検討したいなと思っています。こちょっと時間掛かっちゃうと思います。あと、トレンドが過ぎた古いアイテムを1個のアイテムに集約していくという考え方だとかというのは我々もやっていくべきかなと、倉庫をただ増やすだけではなくてというのもありますし、今回この2500入れた事でじゃあEP5は500個素材増やすつもりだろあいつらみたいな事もあると思うんですが、まずギャザリングに関しては1年かけて色んな過去のフィールド全部に対応していくって仕様だったのですごく増えていってしまったんですけれども、ギャザリング素材ってもう一通り実装というか、ギャザリングの対象フィールドって一通り対応が終わりましたので、今後EP4のようなペースで増えていくことはまず素材系のアイテムは無いという事ですね。我々もこれを入れたからもっと素材を増やしていいという考えは無いです。やっぱり今後の倉庫に関しても色々検討した結果、もうあまり増やせないというか、かなり限界だと解りましたので、そもそもアイテムを増やすペースを見直して今後新しいコンテンツが入った時に安易に大量の素材アイテムを追加されるようなコンテンツの実装は基本控えていきたいという風に改めて考えております。
 ただ、ドロップの最低保証としてのバッヂとかフューズみたいものはどうしても増やしていきたいのでそこはちょっとゼロになることは無いと思っています。


 長くなりましたが素材倉庫については以上でした。

●質問コーナー●

Q:最近4歳の娘にコントローラーを奪われ、大和とデウスエスカの前半戦に参加出来ません、どうすればいいのでしょうか? PS、娘はほぼペロらずに生き残ってます。
A:問題ありません。

Q:ヒーローのステータスは他クラスと比べて高いのでしょうか?
A:サブクラスが設定できない分少しパラメーター高く設定されています。略称はHeではなくHrです。

Q:ヒーローは上級職との事ですが経験値テーブルは他の職と同じなのでしょうか?
A:同じです。

Q:ハンスのPCは出ないのですか?
A:彼はやっぱり覗きが趣味なので、プレイヤーさんが戦ってるのを観察するのが好きな人なので、プレイヤーに追従してプレイヤーのスキルを盗んで実はちょっと強くなっているっていう設定。実は強い説もあります。

Q:LリングのジャストリバーサルJAコンボはヒーローのスキル「ファーストブラッド」と効果が重複するのでしょうか?また今後ヒーローに関するリングの実装はありますか?
A:重複はしません、基本的にJAリング1回分の機能になります。ジャストリバーサルJAコンボも要らないという訳では無いですが基本的にはファーストブラッドで賄えるかなと思います。ヒーローのリングは追々という感じです。

Q:ヒーローのPAの中でスーパーアーマー付きのPAはありますか?
A:あります。

Q:新クラスヒーローは今出てる武器以外の実装はあるのでしょうか(カタナやバレットボウ等)
A:今ある武器だけです。

Q:マザーが使っている赤と青のDBっぽい武器は実装予定はありますか?
A:迷彩で入れると思います。ただちょっと先です。

Q:投票から8カ月程経ったヤミガラスのコスチュームはいつになったら実装されますか?
A:元々背面デザインが無いものですので、そのデザインをお願いしたりとかで色々ありまして、ただようやく目処が付きまして、おそらく秋には。そもそもこのコンテスト秋にやったと思うので1年以内にはと思いまして。コスチュームだけじゃなくてヤミガラス自身もNPCで出そうかなと思っています。

Q:ヒーローのTMGのリロードアクションですが、オルトロスMK.2やフォルニスフィジスなどの大きいサイズのものでやるとすごい事になると思うのですが?
A:すごい事になります。

Q:濱崎Dに質問です。最近放送を見ていて濱崎Dがとても疲れているように見えますが、お身体大丈夫でしょうか?
A:大丈夫です。前回の放送は昼間サッカーで遊んでいたから、あとは目の下にクマができやすいからです。

Q:開発チームの中でエネミーへの渾名は何かありますか?
A:正式な名前が決まる前って所謂開発名称なものがありますが、有名なものだとゴルドラーダをGと呼んだり、僕らも家って言うしね。



 ということで結構なボリュームになってしまいましたが今回は以上となります。
 また次回です。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです♪

こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。


 明日実施されるEP4最終アップデートのおさらいとなります。


18
 まずは再戦クエスト「大海に顕れし鋼鉄の巨艦」の配信がスタート。強化版大和の再戦版「天轟幻創戦艦・大和」に4人のみで挑むクエストとなります。
 これで1度の大和発生で3回戦える事になりますのでエーテルフューズの収集効率が上がると思います。あと再戦クエストといえばグラーシアはゼフィロスと違ってアップグレード品であるクリファドを直ドロしたりという事がありましたので、天轟大和ももしかしたら地球武器のアップグレード版(セイカイザーとかグリシナとか)が直ドロするかもしれませんね。

 グラーシアと違って死亡制限なし、クリアランクも死亡回数では無くクリアタイム判定らしいので事前準備としてAIS用のスキルリングの準備くらいはしておきたいですね。
19
20
 そしてウェブ連動パネル前半戦の報酬期間も開始という事で、人気アイテムの数々を復刻した「5周年記念!アイテムセレクト」と報酬期間用の特殊能力追加アイテム等がラインナップされた「5周年記念!支援アイテムセレクト」が期間限定で配信されます。

 ちなみにウェブ連動パネル前半戦の報酬内容と配布・実施期間については以下の通り。

●7月19日配布●
 ・カジノコインパス×5
 ・ラムダグラインダー×30
 ・フォトンスフィア×30
 ・能力追加成功率+40%×1
 ・ラッピーメダル×10(es側報酬)
 ・139SG


●7月26日配布●
 ・*ヴィタDセイバー×1
 ・*ヴィタボウ×1
 ・*ヴィタJブーツ×1
 ・頭乗りアラトロン×1
 ・頭乗りマザー×1

●7月19日~26日メンテ前まで実施●
 ・カジノスーパーブースト
 ・最終獲得チャレンジマイル+100%
 ・リサイクルショップ交換レート割引(20%)
 ・獲得経験値+150%
 ・獲得メセタ+150%
 ・レアドロップ倍率+150%
 ・レアエネミー出現倍率+150%
 ・アイテム強化成功率+10%(旧式武器・ユニット・スキルリング)
 ・特殊能力追加成功率+10%
 ・新世武器強化時の獲得強化EXP+15%


 という事で華の報酬期間、そして再戦大和楽しみですね。ボーナスキーやクエストトリガーもこの1週間はどんどん放出していきましょう。報酬期間が済んだらいよいよEP5です。有意義な1週間にいたしましょう。また次回です♪
 参加中です、ご協力いただけると嬉しいです♪

↑このページのトップヘ