こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。


さて今回もまいりましょう
そしていよいよ来週最終回。

1月に開始した当初はこのアニメ大丈夫なの?って感じでしたが、あっという間でしたね。




ネタバレ注意です。




1101
ストーリーも佳境ということで、余計な前フリは無し、前回ラストに拉致されたリナ先輩を助ける為に、惑星リリーパを探索するイツキとアイカ。

1102
この間、メインサモナーの掟破りフォメルギオンを披露したと思ったら今度はザンディオンですかwアイカさんなんでもアリですね(´・ω・`)

1103
そして、とてつもない殲滅力のアイカザンディオン。
実際はこんな殲滅力はございませんww

こんなん、某ガン〇ムの光の翼並みにすごい殲滅力ですよ(´・ω・`)

1104
そして、ミカと同様に繭に取り込まれてしまっているリナ先輩、ミカの時はすんでのところで助かりましたが、今回はそうはいきませんでした。

時は満ちたとばかりに繭が破られ、、、

1105
すごく艶っぽくなられたリナ先輩がDFの依代として覚醒。
見た目は「若人」のそれとそっくりですね。

1106
そして、「若人」にこんな攻撃ありましたっけ?といわんばかりに強烈な攻撃をイツキとアイカに浴びせます。ゲーム本編でもコラボした、某アニメの某ギルガメッシュさんを彷彿させますね。

1107
なすすべなくやられてしまうイツキ。
まさに致命傷を負った表情です。

1108
そして、今回もかっこいいところを持って行ってくれましたゼノ先輩。
こうしてみるともうすっかり六亡均衡ですね。マリア姐様の厳しい特訓の成果さまさまです。

1109
アプレンティスグラッジも持ってますし、やはりDFアプレンティスの依代となったリナ先輩。ゼノ先輩は致命傷を負ったイツキをアイカを逃がし、この場を一旦しのぎます。

1110
イツキが目を覚ますとそこにはアイカとカスラが、リナ先輩がDFの依代となった事、いずれDFと一体化してしまう事を話すカスラ。リナ先輩の捜索はカスラたちに任せ、イツキは一旦地球へと戻ります。

1111
六亡均衡のゼノ先輩でも一騎打ちでの戦いは厳しかった様子。

1112
学園に戻ると、リナ先輩の不在に生徒会は右往左往。
イツキの釈明で何とか理解を得られたが、、、、

1113
そして、リナ先輩がさらわれる瞬間を目撃してしまったコウタはイツキから事の顛末を聞きます。オラクルは実在する、PSO2はゲームじゃない。イツキの話を疑わずに、素直に聞いてあげるコウタ。
いい友達、いい男ですね。

リナ先輩やアイカ不在のまま学園祭は二日目に突入。

1114
防衛戦終焉のアナウンス。リナ先輩によるDF復活を阻止するため、アークスの一斉攻撃をもってこれを封印することになり動揺するイツキ。

なんとかリナ先輩を助けるべく出撃するイツキ、そして、カスラからアイカに託された燐具フローレンベルク。あまり良くない予感がしますね。

1115
昨晩のイツキの話を聞いて根回しをするコウタ。
事情を話して、協力者を募っている様子。

1116
しっかり、ミカさんにも聞かれてしまいますが、仲間は多いに越した事はありませんね。会長大好きミカさんがほっとけるわけないでしょうし(´・ω・`)

1117
アイカの身を心配するマトイ様。

アイカ「かつて貴女が闇に取り込まれた時に救い出された方法を私は知っています。」
意味深な発言ですね。
EP3を最後までやった人ならもちろんどのように救われたかは知っていると思いますが、、、

1118
そして、カスラに呼び出されるクーナさん。
この状況に勢いをつける為に、ライブをするみたいです。

それとも、やっぱりクーナの歌声はDFをおびき寄せるための力がやはりあるのでしょうかね??w

1119
リナの元へ急ぐイツキ、そこへ、、、

1120
厨二病全開でかっこよく登場のコウタことコアさん。
おふざけキャラも今回ばかりはすごくかっこよく見えますね。

そして、コウタの根回しで、これまで登場したアークスも総集結。

1121
キッドにシルバ。

1122
マスターネズミにオーガキャッツ。

1123
ラスト侍に弓子。

1124
そして、ユウちゃんことムサシ。

1125
アニメ始まって以来の本格的なレイド攻略戦のスタート。
こういうのってありきたりな展開ですけど、やっぱり熱いですねー

1126
ライブ中のクーナさんの「Our Fighting」に乗せて、、、

1127
どこかで見たことのある光景が再現されます。
1話冒頭の防衛戦シーンですね。

1128
1129
1130
1131
1132
1133
1134
1135
DVD、BD一巻も出てますし、持っている方は、1話の冒頭と見比べてみる事をお勧めします。
1話冒頭のほうは所々ぼかしが入っててわかりにくいかもしれませんが、しっかりと11話のこのシーンと同じシーンなのですよねぇ。まさか、1話のあのシーンが伏線??だったとは(´・ω・`)

単なるアニメへの導入とばかり、、、

1136
ダークビブラスさんも気合が入ってご登場。

1137
1138
ビブラス相手に攻勢をみせるが、やはり一人では太刀打ちできないイツキ。
イツキっていつもそうですが、気合入れて一発入れたあと必ずもらいますよね攻撃(´・ω・`)

1139
そこへ遅れて登場のミカさん、イデアル振り回してビブラスの角を破壊してくれます。
こう、シリアスなシーンなのですが、リリーパスーツだといまいち締まらないですね(´・ω・`)

かわいいのですけどw

1140
1141
1142
全員で一気に攻勢をかけてビブラスを撃破。
熱い展開ですけど、実際はパニックかけられてWBにサテカで処理されちゃうビブラスさん。

かっこよく仕留められてよかったですね(´・ω・`)

それにしてもイツキが最後に放ったPA、こんなPAありましたっけ??

1143
あとは任せたぞと見送る面々、この先はイツキとアイカの二人でケリをつけに行きます。

1144
そしていよいよアニメにもご登場のDF。
次回は最終回。どんな結末になるのか楽しみです。



ということで、今回の総評。
ぐっとくる展開、熱い展開目白押しで、いよいよこのアニメも終わっちゃうんだなーって早くも実感させられます。アニメの結末がゲーム本編にどうつながってくるのか、イツキやリナ先輩はどうなるのか、次回が楽しみです。

なんだかんだで、終わるのがさみしいアニメ。最初は色々言っちゃいましたけどすごく楽しませてもらったなぁって思います。


ということで、また次回です。


参加中です、ご協力いただけると嬉しいです。