こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。


さてお話も佳境となってきましたアニメ
今回も感想のお話。

本日はPSO2放送局♯40 ファンタシースター感謝祭2016決勝スペシャルの日ですが、そちらの情報は明日おまとめ記事を出しますので、お楽しみに。



ということでネタバレ注意です。



101
今回は、ながながとこれまでの学園パートで準備をしてきた学園祭の開催日。
アイカもクラスのメイドカフェの為にかわいらしい衣装を身に纏うご様子。

クラスの男子もメロメロみたいですねw

102
学園祭前日、イツキとアイカが付き合っていると思って話をするリナ先輩とPSO2の話をするアイカ。会話はかみ合ってますが、ふたりの話の内容は食い違っています。

103
そして、生徒会室、リナ先輩のPCがなにやら不穏な動きを、ダーカー具現の気配です。
ということは今回はリナ先輩が標的ということ?

104
学園祭準備に追われつつもアイカと共にアークスの任務をこなすイツキ。
市街地戦にて救援を寄越すから持ちこたえてほしいというカスラ。

105
そんなイツキとアイカの事を勘違いしたまま、なにやら黄昏てしまっているリナ先輩。
学生寮なのに、個室でしかもお風呂もそれぞれ付いているなんて、すごい設備の学校ですね。

106
そして、公式のリナ先輩お胸アップ(´・ω・`)
良いですけどw

良いの?これ?w

107
そんなセクシーシーンとは真逆に、ダーカーの攻勢に必死のイツキ。みんな大嫌いなカマキリ型ダーカーのディカーダ?プレディカーダ?に四苦八苦。

108
お得意のワープで背後を取られてしまうイツキ。
実際このワープにやられて誰しも一回は床ぺロした事あるはずw

私みたいなテク職だとこれで一発だったりしちゃうときもあるから困る(´・ω・`)

109
咄嗟にイル・ゾンデで救援に入るが決定打にはならず、、、

1011
そして、もはやガンスラじゃなくてソード使えば??w
と言いたくなっちゃいますが、またもやソードPAの今回はツイスターフォールで何とかとどめをさすイツキ。

ですが、ダーカーの攻勢は続きます。
そこへ先ほどのカスラが言っていた救援が到着。

1012
なんと、マトイさんじゃありませんかー(´∀`)
ゲームのEP3までしっかりと遊んだプレイヤーの多くの人がマトイさんへの思い入れが強いはず。

アニメご出演ありがとうございます。

1013
アイカに「マトイ様」と呼ばれる程の地位に、プレイヤーともども「守護者(ガーディアン)」はすごく特別な存在になっているのですね。

そしてその「マトイ様」を救援に寄越すカスラの手腕もすごいですねー(´・ω・`)

1014
新型クラリッサってこんな形してたのですねー
ゲーム内で迷彩化されているクラリッサも良いですがこちらも素敵。

是非マトイのレイアリングと一緒に迷彩実装してほしい(´・ω・`)
そしたらスクラッチたくさん引きます私。

1015
マトイさんのアイキャッチ。アニメでもかわいくて美人さんですねぇ
でもゲーム内では今マトイはコールドスリープ中という事ですし、イツキ達との戦いに従事してたという事は、この後のアニメの展開に「何か」あるのでしょう、やっぱり、その「何か」のせいで一年後にようやくプレイヤーがコールドスリープから目覚める訳ですし。

1016
そして学園祭当日。念願のオーガキャッツちゃんと会えるということでウキウキのマサヤ君。
ビジュアルがビジュアルだけにアニメに出てきた最初のほうは堅物メガネみたいな印象だったのですが、ただのおもしろ要員だったみたいです(´・ω・`)

また公式放送でマサヤちょろいとか言われちゃいますよーー

1017
いよいよ学園祭スタート。前回の予告に登場したヒツギとコオリがさっそく登場。
オーガキャッツと思って声をかけるマサヤ、必死ですね(´・ω・`)

1018
そして本物のオーガキャッツちゃんこと一太郎も登場。

1019
清雅学園と天星学院の姉妹校協力としてゲストとして招かれたヒツギとコオリさん。
ということは絡みはこれだけで、特にマザークラスタがどーのこーのとかは無い様子(´・ω・`)

1020
シルバさんも学園祭へ、学園パートの一大イベント回ですし、そりゃ皆さん登場されますよねぇw

1021
お好み焼きにモダン焼きに、たこ焼き、ワッフル、ベビーカステラ

粉もの大好きなキッドさん。
もしかして関西のご出身かな?
わたしもモダン焼きすきです。

1022
おかえりなさいませご主人さま♪
この4ショットはかわいいですねー

1023
メロメロのラスト侍。
表情も気持ち悪いですが、その恰好はなんなんでしょうかね??
Vシネマのヤ〇ザ物に出てきそうなチンピラみたいな恰好ですけどw

1024
うちの旅館でもやってみようかな、でもうちのかみさんじゃリアル17歳にはかなわないかwww

って中身永遠の17歳さんにすごい発言w
これは弓子さんも黒い感情をむき出しにせざるをえませんね。

1025
そして、念願のオーガキャッツさんとご対面できたマサヤ。
ガテン系に囲まれて、傍から見たら絡まれてるだけに見えちゃいますねw

1026
そして、まさかの酒井Pと木村Dの登場。
こんなところで羽伸ばしてないでゲームのほうしっかり作ってくださいww

1027
そして、なすなかにしっぽい漫才コンビもちらっとw

1028
そんな学園祭の楽しい雰囲気が一変。
冒頭のリナ先輩のPCから具現化したプレディカーダさんが荒ぶるカマキリのポーズでイツキとリナ先輩におそいかかります。

1029
リナ先輩を守ろうとするイツキだが、とっさの出来事に力を出せずあっさりと沈められてしまいます。

1030
そして、そうだろうなとはうすうす思っていましたけど、リナ先輩も適正を持っていたみたいですね。
愛用のフレイフィオーラを具現化。とっさに撃ちまくります。

1031
不意にとはいえリナ先輩も覚醒。
自分の身に起こっている事が理解できないリナ先輩は動けなくなってしまいます。

1032
次々とディカーダさんの軍勢が押し寄せてきます、気配を察知したアイカが救援にかけつけ、イツキも体制を立て直して戦闘態勢となりますが、ダーカーの数に圧倒。

リナ先輩はなすがままにダーカーに捕まってしまいます。

1033
アイカを追いかけてきたコウタ。目の前の出来事に驚愕の表情。

1034
圧倒的戦力差の前に敗北、リナ先輩を拉致されてしまいます。

1035
苦しみと焦りの表情のイツキ。

ということで、今回はこれまででした。



今回の総括。OPのリナ先輩の赤い涙のシーンやいままでのリナ先輩の回想描写からしてラストはやはりリナ先輩絡みでやるんだろうなと思っていた通りの展開でした。なんとなくですけど、ここからほかの交流のあるアークスを集めて12人編成でリナ先輩を救出しにいくような展開になるのでしょうね。
話としてはいよいよEP4の話とどうつながっていくかという部分もだんだんと明確になってきそうで、最初のほうはこのアニメ大丈夫なの??と思っていたのですがあっというまにここまで来たという感じですね。

学園パートしては学園祭は今回で終わりという事で、リナ先輩救出後に後夜祭開いてちゃんちゃんって感じなのかな??

ともあれ来週も楽しみです。

また次回♪

 参加中です、ご協力いただけると嬉しいです♪