こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。

 今回は7/8のアップデートにて実装となった新☆15武器の「クリーサ」と「ミリオン」について。
52
『クリーサ』と『ミリオン』の基本性能
 対応SOP:S1~3
 特殊能力因子:アビリティⅤ(全+30)
 潜在能力:「絢爛華麗」
       低確率(10%)で以下の効果を得る。
       被弾時ダメージ
(50%)軽減。
       PA使用時PP消費
(50%)軽減。
       通常攻撃時PP回復
(+100%)
       攻撃命中時HP
(100)回復。

 どちらのシリーズもタクト以外の全武器種が存在。クリーサとミリオンの違いは装備条件となっている技量の値と武器の色が違うのみで、上記した「対応SOP」「特殊能力因子」「潜在能力(効果)」と「各パラメータ値」は共通となっています。

 細かい違いを言えばクリーサはドロップ限定、ミリオンは交換限定という違いもあります。
 クリーサの方は装飾が金色、ミリオンの方は装飾が銀色といった感じになっていますね。

 潜在効果の発動確率については、実装後に出た検証記事やSNSでの関連投稿を見るに10%でほぼほぼ間違いなさそうな感じですね。一応上記した潜在効果の他に隠し効果として威力倍率+15%も存在するので、得られる効果だけでみると大分欲張りな内容にはなっていますが、各効果の発動が10%となると扱いにくさもありますし、他の☆15武器と比べて信頼性もあまり無いという感じですね。

 火力面については武器種で多少の違いはあると思いますが、S1~3までSOP対応している点と潜在効果で得られる威力倍率の違いから光跡シオン以上のポテンシャルは持っている感じですね。また、純粋な火力アップ系SOPが少ないS4・S5対応のリバレイトにも若干ではありますが勝っています。
 ポジションとしてはスティル・ピュラス・改潜在ヘリクスオフスNTの3種類に次ぐ4番手位置ですね。

 正直今スティルやリバレイトや改潜在オフスを使っている人がクリーサやミリオンに乗り換えるだけの価値は無い感じで、現状トップクラスに位置するこれらの武器が全てアップグレード品だったりする事情を踏まえて、初心者や復帰勢といったすぐに強い武器を用意できない人向けのコンセプトでデザインされたのかなという印象ですね。

 ただ、火力的に不要な人でも今後のアップグレードに急に要求される可能性も十分あると思いますし、実際これまでもリュミエル・星振・オフスNT・ピュラスといった武器の作成に急に過去の武器を要求される事がありましたから、今回のクリーサ・ミリオンも「いつ必要になるか判らない」ので、しっかり収集しておくようにしておきましょう。

 という事で今回は以上でございます。また次回です。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです。