こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。

 7/8(水)に実施されるアプデ内容のおさらいをしていきましょう。
50
 まずはPSO2の8周年記念イベント「アークスコネクトメモリーズ」がスタートとなります。
 毎年の周年イベント恒例の期間限定常設クエストも配信となり、今回イベント前半は「特別突破訓練:Episode6」の配信がスタートとなります。

 舞台は艦隊迎撃戦を模したVR空間で、艦隊迎撃戦の仕様をモチーフにした2つの分岐を12人が2手に分かれて進行していくクエストとなっており、後半戦で合流してラストはシバとヴァルナとの戦闘になります。分岐については2手に分かれて進行しても良し、どちらか片方のルートに全員が進むのも良しといったデザインにはなっているそうですが、この辺りについては遊び方の違いで片方のルートだけ少ない人数で挑まなくていけない場面が出てきたりしそうで若干不安ではありますね。

 クエストドロップとして、周年イベント恒例の周年バッヂが収集できるのと、「特別突破訓練:Episode6」では武器、S1~5までの武器SOP、☆13パフェといったアイテムがメインでドロップするような仕様となっており、新規☆15シリーズの「クリーサシリーズ」(タクトを除く)と、これまでHr武器・Ph武器と展開されてきたコートシリーズ迷彩のEt版もドロップに仕込まれているとのことです。

 記念バッヂ交換ショップの方では、こちらも恒例となった周年ドーナッツに、今回は解鍵リバレイト、そしてクリーサシリーズの色違い武器としてバッヂ200個で新規☆15武器の「ミリオンシリーズ」が交換可能となっている他、これまで各地方のオフラインイベントで配布されていた各地方名物を模したロビアクも記念バッヂで交換可能となっています。
 記念バッヂ交換ショップはイベント後半に陳列物が追加となりますが、後半に陳列されるアイテムは正直それほど魅力的なアイテムではないので、とりあえずは解鍵リバレイトとミリオン武器の交換の為に記念バッヂ集めを頑張っていく感じになりそうです。

 「特別突破訓練:Episode6」の配信に合わせて個人ポイント報酬とランキングイベントも開催されるので、しばらくはこの限定クエストを沢山周回することになりそうですね。
51
 スクラッチの方は「ウィナーズデザイン7 sideC」の配信がスタートとなります。
 キュート系コスチュームの「エールアステロード」に、ボディペインティングのようなベースとサイズ感がぶかぶかしている「パイロットルシーダ」に、「ヒトミマスク」「SF風爆乳パッド」といったアクセサリや新規ロビアクで上り棒を上るアクション「アスレチック」や久しぶりに新規ダンスロビアクとして「ダンス59」が収録されております。ダンス59の方はバレリーナ風のターンを行うアクションですね。

 という事で今回は以上でございます。また次回です。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです。