こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。

 7/1のメンテ明けより「強化費用が0キャンペーン」がスタートしておりますね。
 実施期間は7/15までと長期間実施されますので、この機会にやっておくと良いことをざっとまとめました。
キャプチャ01
キャンペーンの概要と対象となる行動
 その名の通りアイテム強化関連に発生するメセタが0になるキャンペーンです。メセタの他に素材が必要となる部分については従来通り要求されますので注意です。対象となる行動は以下の通り。

・アイテム強化(新世武器/旧式武器/ユニット/スキルリング)
・特殊能力追加(武器/ユニット)
・特殊能力移植(武器/ユニット)
・S級特殊能力の受け渡し(武器/ユニット)
・旧式武器の潜在能力解放
・潜在能力の切り替え
・キャンディーの圧縮


武器・ユニットの仕上げがまずは最優先か
 通常のアイテムラボブーストと違って能力追加成功率が+5%しかなかったりしていますが、1つの武器やユニットを仕上げる為に因子利用する武器やユニットの強化やスロット拡張作業だったり、最終仕上げにかかってくるメセタって意外と多くて、スロット拡張作業だったり、特殊なOPの下準備でカタリスト等の合成成功率の低い能力の準備作業に手間取ると1つ完成させるのに数十m散財しちゃうことも割とあったりすると思います。
 強化費用が0という事でいつもはメセタの都合で諦めてたOP構成にもチャレンジできますからまずは何かしらの武器・ユニットを仕上げるのが最優先なのかなと思います。

今後予定している武器・ユニットの仕上げ準備をしておく
 特に今回のタイミングで仕上げたいアイテムが無い場合は今後の為にも因子利用する可能性の高い武器・ユニットを強化しておいたり、スロットの拡張作業や特殊合成系OPの下準備をしたりしておくと後々楽ができますね。
 因子解放作業で特に優先しておきたいのは「アストラル・ソール」が得られるレイシリーズに、レヴリー・カタリストを得られる☆13深遠シリーズ・☆14星震シリーズ・☆14ラミアドランだったり、ステⅥを得られる各種ディムシリーズといった武器は優先度が高いかなと思います。
 ユニットの方はWBで交換可能なノヴェルユニットを強化しておいてステⅤ因子の解放と移植用にスロット拡張をしておくと良いかもしれないですね。アップグレードしてリバレイトの方でステⅥ因子を得ても良いですが、アップグレードに必要な素材の事を考えるとコスパが悪いですし、ステⅤが+40でステⅥが+45とそこまで大きな差はありませんから、個人的にはステⅤで十分かなとは思います。
 どうしてもユニットにステⅥが欲しい人はリバレイトを用意するよりもカプセルで追加した方が楽かなと思います。

移植作業を行っておく
 特殊能力移植パスが用意できる人は移植作業を行ってしまうのも良いでしょう。特に7sなら約150万、8sなら約200万のメセタが要求されるのでこれを節約できるのは大きいかなと思います。
 あくまでもパスが用意できるならですが、完成形までのプランが出来上がっている場合だったり、そもそもこの移植をすることで完成となる場合は節約できるメセタが大きいのでこの機会に移植作業を行ってしまうと良いでしょう。

旧式武器を強化して称号を集める
 上記までの作業が必要ない場合だったり、他にキャンディーの圧縮だったりスキルリングの強化だったりといった作業も無い人は、旧式武器の強化作業で称号集めをされると良いかもしれません。
 そもそもマイショップにおける旧式武器はものによってはそこそこの値段がしますし、強化費用は0ですが強化リスク軽減+1は大量に用意が必要な作業になります。なによりも旧式武器の強化作業はかなり根気が必要なので、いくら費用(メセタ)が0とはいえやれる人だけやれば良いかなという感じですね。

 一応「称号数称号」として報酬の大きいものとしては、600個・700個達成でそれぞれ200SG。1100個で時還石クロノス。1200個で創望石アンフィトリテ。1300個で解鍵リバレイト。といった感じで報酬が用意されているので、称号を集めておくに越したことはないですし、今後もこの称号数称号は増えていくと思いますから、今回の強化費用が0キャンペーンは丁度良い機会かなとは思います。
 ちなみに旧式武器強化だけで312個の称号を集められますし、それに付随する形で得られる称号もいくつかありますので、その気になれば一気に400個前後の称号をこの作業で獲得することが可能ではあります。根気と大量のリスク軽減アイテムを用意できる人は是非。

 という事で今回は以上でございます。また次回です。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです。