こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。

 7/8のアップデートよりPSO2の8周年記念イベントがスタートします。
20
 毎年の周年イベント恒例の期間限定常設クエストも配信されます。今回は前半に「特別突破訓練:Episode6」と「敵艦潜入訓練:Enhancer」が配信予定となっています。これらの期間限定クエストで集められる「8周年記念バッヂ」で今回は以下のアイテムが交換可能になる予定です。
22
23
 7/8から交換可能なアイテムには解鍵リバレイトもラインナップされていますね。解鍵もこれで通算6個目?とかだと思うので、大分配布されてきた印象です。気になるのは新規☆15武器のミリオンシリーズですが、前回の公式放送では一切触れられなかったので性能面については全く情報がありません。
 一応PV内で付与されていたステータス上昇系OP分を引いた未強化状態でのパラメーターが、ピュラス以上シオン以下となっていた(ロッドの場合)ので、パラメーター自体はスティルやリバレイトよりも下の武器になりそうな雰囲気があります。あとは対応SOPと潜在能力次第という感じですが、果たして、、、

 後半の方ではS2の備志系と気輝応変、光子縮減といったSOPカプセルと過去に配布された限定ロビアクが再配信となっています。備志系能力は正直火力系としては微妙なところですし、特定属性だけ耐性アップを図っても扱いにくいのであまり魅力的ではないですね。
 どうせならもっと交換レートを引き上げて、累加追撃だったり、現環境で狙いにくいユニットSOPの滅域や飛天だったりをラインナップさせても良かったんじゃないのかな?と感じますね。

 正直今回のラインナップとしては解鍵リバレイトに目的のミリオン武器を+35まで強化できるように6本と、あとは各地方名物ロビアクあたりを交換したら残りはドーナッツに変えちゃう感じの人が多いかもしれないですね。
 解鍵リバレイトとミリオン6本の交換だけで約2スタック分の記念バッヂは集める必要がありますから、期間限定クエストの方で1回にどの程度記念バッヂを集められるかというのも気になるところですね。
 という事で今回は以上でございます。また次回です。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです。