こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。

 6/23の公式放送にて発表された今後のアップデートについてのロードマップが公開となりました。また、少しではありましたが質問コーナーも今回実施されたのでそちらも放送内で説明された内容を元にざっくりとまとめていきましょう。

Q:UH版OF敗者にて実装されたアトラユニットは、武器のアトラシリーズと同様に今後アトラ・イクスユニットへアップグレードされる予定があるのでしょうか?
A:アップグレードの予定はありません。現状入手されている方は素材として使ってしまって構いません。


 アトラユニットのアップグレードの実装の可能性は高いと思っていましたが、意外にも予定は無しという事でしたね。今後忘れた頃にアップグレード版が登場する可能性もありそうですが、現状アトラユニットを持っている人は好きに使ってしまってよさそうですね。

Q:ステⅥ能力の付与は現状では因子かカプセルでのみ付与可能となっていますが、今後アタックレセプター等で継承可能にしたり、同ステ同士を合成してステⅥを作るようにできる対応の予定はありますか?
A:今後継承可能にしたりステⅤ同士でステⅥを作れるようにできる対応を予定しています。

 武器の方は因子で付与しちゃう事が多いですが、ユニットに関してはこの対応が可能になればステⅥを付与しやすくなると思うので、続報が楽しみですね。

Q:新たなキャストパーツは実装されませんか?
A:配信お待たせしていますが、新クラスモチーフのキャストパーツを用意してますのでご期待ください。

Q:UH版OF敗者の部位破壊にアトラユニットが入っていたりしますか?
A:以前からも似たような質問をよくいただきますが、部位破壊にアトラユニットは入ってません。


 これも新規レイドボスが実装されたりすると必ず見かける質問ですね。以前木村さんだったか濱崎さんだったかが説明していましたが、部位破壊にレアアイテムを入れると部位破壊を強制する遊びになってしまうのでという事で随分前から部位破壊で特定のレアアイテムが落ちるという仕様は無くなっていますね。

Q:季節緊急クエスト配信期間のみ強化値+35のアイテムがコレクトファイルで入手できるようになっていますが、常設で配信する予定はありますか?
A:+35まで強化済みのアイテムをコレクトファイルで常時入手可能にする予定はありませんが、常設で配信するコレクトファイルの種類は増やしていきたいなと思っています。

Q:☆12ユニットの取引は可能になりますか?
A:可能になる予定です。一部取引できないユニットもありますので、そちらはプレイヤーズサイトでお知らせします。(この質問コーナーの後に発表された7月下旬アップデートにて実装が発表されました。)



 ここからは新しく発表されたロードマップの内容を見ていきましょう。
18
 新型コロナの影響で予定されていたアップデートがずれ込んだ為今回の公式放送で秋までのロードマップが新しく発表となりました。

 夏一杯までは今回発表された「深遠なる闇、大いなる光」のアップデートが実施されていくみたいです。今回の法ではEP6最終章までしか情報公開されませんでしたので、次回放送(8月中旬以降)に夏イベントの開催が実施。9月に新規レイドクエスト&レイドボスの実装にされていく感じでしょうね。

 そしてVITA版サービス終了がありまして、9月中旬に新後継クラスと新上位種ペットの実装と、新緊急クエストが登場。10月下旬には毎EP終了間際恒例の高難易度クエストの実装と、今回は新規エクストリームクエストとディバイドクエストの拡張が行われるみたいです。

 といった感じで、EP6終了後の超大型アップデートについては早ければ12月といった感じですが、EP5終了間際のような感じでキャンペーンやイベントでの引き延ばしがあるなら来年になるのかなという感じですね。コロナ前に発表されたロードマップでは秋頃には新展開という感じでしたが、まだまだEP6は続くという感じですね。

 という事で今回は以上でございます。また次回です。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです。