こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。

 6/23に放送されたPSO2STATION+で発表となったアップデート情報のざっくりまとめとなります。
01
02
03
04
 まずは毎年恒例の七夕イベントが実施。今回も公式放送に出演している方々やぷそ煮コミのキャラクター達の短冊が見れるようになっています。

 スクラッチの方は「ウィナーズデザイン7 sideC」が配信となります。
 今回も奇抜なデザインのレイヤリングウェアだったり、アクセサリが多く収録となっていますね。
05
06
07
 そしてPSO2の8周年記念イベントがいよいよスタートとなります。
 今回も例年通り期間限定常設クエストが前半・後半と配信されるとともに記念バッヂを収集して限定アイテムと交換するという内容ですね。それと同時にランキングイベントと個人ポイント報酬も用意されているので、忙しくなりそうです。

 記念バッヂ交換ショップの方では恒例のドーナッツや記念バッヂ200個で新☆15武器の「ミリオンシリーズ」(タクト無し)や記念バッヂ50個で新規ロビアクが交換可能となっています。

 期間限定常設クエストは「特別突破訓練:Episode6」が配信。
 舞台は艦隊迎撃戦のステージとなっており、クエスト前半は二手に分かれて進行するタイプとなっています。この分岐については吉岡D曰く別に全員が片方のステージに進んでもOKという事でした。
 後半戦は合流してボスエネミーやレアエネミー等々と戦いつつラストはシバとヴァルナとの戦闘になるといった流れのクエストになっているみたいです。


 「特別突破訓練:Episode6」は武器・S1~5までのSOP・☆13パフェが多くドロップするようになっているそうで、新規ドロップとして☆15「クリーサシリーズ」にEt武器のコート迷彩もドロップするようになっているみたいです。4人用のクエストトリガーもドロップする模様。
08
 7月中旬期間は8周年記念のリバイバルスクラッチが2種配信となります。
 人気のアクセサリーとロビアクが収録された「アクセサリーセレクト2020」と人気のコスチューム&レイヤリングウェアが収録された「ミステリーバッグG2020」が配信予定です。

 ここからは7月下旬配信の内容となります。
09
10
 まずは新スクラッチの「リチュアルマリアージュ」が配信。
 スクラッチの内容を見るに本来ならば今月に配信されていたんだろうなーといった感じの内容で、ジューンブライドを意識した花嫁や神父・シスターのアバターアイテムが中心となっています。
 ストーリー第5章に登場したマルガレータの新衣装も収録されている他、男性モーションがまさにスライディング土下座な「スライディング」のロビアクに、武器ポーズ系は今回は「Bボウポーズ」が登場するみたいですね。
11
12
 8周年記念イベントの後半は交換ショップにSOPと過去に公式放送出演陣が参加したロビアクが記念バッヂで交換可能となります。SOPについてはS2の各属性の備志に、「S2:気輝応変」「S3:光子縮減」が陳列されているのをPV内で確認。

 また前半イベントと同様に後半でもランキングイベントと個人ポイント報酬が用意されています。

 イベント後半の期間限定常設クエストは「敵艦潜入訓練:Enhancer」が配信。
 舞台はフォトナー大型艦内となっており、「艦内潜入:敵大型戦艦」と違い閃機種以外のエネミーも多数出現。前半に配信される特別突破訓練と違いこちらは素直に12人で進行していく内容となっていますが、エリアについてはランダムで選ばれる3エリアを攻略していくものとなっているそうです。最深部ではクラーブエクゼクルとの戦闘になります。

 「敵艦潜入訓練:Enhancer」は前半の特別突破訓練とは打って変わって☆13ユニットにS6~8のユニットSOPが多くドロップする内容となっているそうです。
13
 そしてDF仮面に難易度UHがいよいよ実装となります。
 今までDFエルダーだったりOFルーサーだったり防衛VRだったりと難易度UHが追加実装されてきましたが、いよいよDF仮面にもUHが追加となるみたいです。
 紹介された新形態は今まで4人用トリガークエストでしか戦えなかった最終形態バージョンのように見えますが、今回紹介されたものは専用演出や右手に剣を持っていたりしていて、既存のトリガークエストで戦える最終形態とは違った別の新形態となっている感じですね。

 このタイミングで☆13シオンユニットも登場するようになっています。PVではUH版DF仮面でドロップするような感じで紹介されていましたが、吉岡Dの説明ではアップグレードがあるという事でしたからもしかしたらドロップとアップグレードの両方が用意されていたりするのかな?という印象。

 また質問コーナーでも取り上げていた☆12ユニットの取引解禁もこのタイミングで実施されるみたいです。この解禁については一部ユニットは対象外となっているそうなので注意です。

 ここからは8月上旬配信の内容となります。
14
15
 サイバーパンク系の衣装やマルガレータの浴衣に「異性版コスチュームリクエスト総選挙」で1位となったゴシックメイドドレスとノーブルロングコートといったアイテムが収録された「エキゾチックレヴェルリィ」が配信されます。
 TMG武器迷彩の「フェスリールイス」は納刀時はヘッドパーツのようなアクセサリーのような感じで収納されるようになっており、変形する武器迷彩となっているそうです。
 新規ロビーアクションには「線香花火」と「ジェットブーツポーズ」が登場。
16
 そしていよいよEP6の最終章が配信となります。
 EP6は全6章とかなり少ない話数でしたが、EP6自体は昨年の4月下旬からでしたし、今回発表されたロードマップを見るに秋一杯まではEP6のアップデートという感じっぽいので約1年半で全6章を配信と随分スローペースだったなぁという感じですね。
17
 最後に7月末から9月頭まで「オラクルサマーコレクション」と題して夏向けのアバターアイテムやロビアクが収録されたリバイバルスクラッチが配信されます。

 という事で今回のとっておき映像ですね。
 EP6のラスボスがお披露目となりました。1:21:22~

 という事で今回は以上でございます。また次回です。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです。