こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。

 6/10のアップデートにて各種☆13ユニットに特殊能力因子が追加となりました。
 今回は「どのユニットの、どの部位で、どの因子が得られるのか」をざっくりとまとめていこうと思います。
08
 今回のアップデートで新登場となったアトラと☆13オフゼも含めて一覧表にまとめました。

コメント 2020-06-11 142334
 現状魅力的な因子としては各種ステⅥ因子とアトラユニット3種で獲得できる能力かなという感じでしょうか。特にアトラユニットで獲得できる能力の組み合わせでマナ・レヴリーの合成に必要なオメガ・メモリアが作成できるのは中々大きいかなという印象です。
 ただ、これもう3部位共通で因子オメガ・メモリアでも良かったんじゃないかなと個人的には感じていて、最近季節緊急の方で古いクエストで拾えていた重要OPを改めて拾えるようにするような施策(イースター2020の各種ファクターみたいに)もあったりしますし、今回のユニットへの因子実装と特殊能力移植の登場もあってOP付けの敷居を下げようとする流れが明らかにあるので、オメガ・メモリアもしくはレヴリー・カタリストが因子で得られるようにしちゃっても良かったのでは?というのは少し感じましたね。

 アトラユニットについては今後アトラ・イクスへのアップグレードが登場する可能性が高いと思うので、イクスユニットの方でオメガ・メモリアやレヴリー・カタリストが因子で用意される可能性もあるとは思いますが、今回のこの各アトラユニット因子を用いてオメガ・メモリアを用意するのはそれはそれで割と手間のかかる作業になるので、能力付けに不慣れな人は利用しなさそうかもと思ったりしました。
 現状UH版OF敗者戦でのドロップ限定ユニットなので、今後ノヴェルユニットのように交換可能になればまた印象は変わると思いますが、、、

 とりあえずは、今回のユニットへの特殊能力因子の実装と以前実装された特殊能力移植の機能と合わせればある程度の性能のユニットについてはかなり作りやすくなりましたからありがたい事です。
 あとは肝心の特殊能力移植パスがもう少し集めやすくなってくれればとは思いますね。
 という事で今回は以上でございます。また次回です。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです。