こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。

 先日UH版が追加された防衛戦VRにてドロップする新☆15武器のノヴァシリーズの性能まとめです。
ss04
ノヴァシリーズ
 対応SOP:S3・S4
 特殊能力因子:「S3:輝勢の恵」
 潜在能力:「機動応変・一式」
       納刀・抜刀でPP回復速度が変化し、攻撃時のPP回復量(60%)と威力(13%)が上昇。
       (納刀時:PP自動回復速度
+200% 抜刀時:PP自然回復停止)

      「機動応変・二式」
       納刀時のPP回復速度が低下し、威力(8%)と抜刀時のPP回復量(20%)が上昇。
       (納刀時:PP自動回復速度
-60% 抜刀時:PP回復量+20%)

 ☆13オービットシリーズ、☆14ミラージュシリーズと同様に打撃武器・射撃武器にも法撃値が設定されている武器シリーズですね。オービット配信当時はこの法撃値と納刀状態のPP回復を利用して無限にテクニックを撃っていくといった変わった戦術が少し流行ったりもしましたが、現環境においては大して価値のある戦術ではありませんし、このノヴァシリーズの武器だけで得る法撃力ではテクニックのダメージもたかが知れているのでこの法撃値については正直おまけ程度の要素です。

 潜在能力については、ミラージュシリーズが「機動応変・三式」だったこともあったので、四式が来るのかなと思いきやまさかの一式・二式という事になっていて、三式が一式・二式のハイブリッドで且つPP最大時のPA威力アップ効果もあったりしてしっかりと上位互換になっていたのに対して今回のノヴァは一式・二式に逆戻りといった感じで、☆15武器で潜在効果の使いまわしをしちゃうのかと正直残念ですね。
 また対応SOPもS3・S4と半端な部分のみの対応となっていて、これがS1・S2にも対応していればより効率的な電池武器としての価値が出てきた筈なのにという感じで、半端な法撃値に使いまわしの潜在効果、対応SOPも現状リバレイトやスティルを使っている人にしてみればS4の逃がし先くらいにしか利用できなさそうな感じといったところで今回登場したノヴァシリーズは非常に半端な性能の武器といった印象です。

 火力面については、シオンシリーズ並みのステータスは持っていますし、一式ならば威力13%アップもありますから、「S4:妙撃の秤」や「S4:静心の志」辺りを付与すれば十分な火力は出るようにはなっていますし、最近の外出自粛でPSO2を始めた・復帰したなんて人もいらっしゃると思いますから、そんな人たちが今の最新環境で遊んでいく上では十分な性能は持っていると思います。

 ただ、ノヴァのこの半端の性能とUH版で大量にドロップするオービットとミラージュの様子と合わせて同系統武器3種を揃えておけば後々ピュラス交換の要求武器のように急に必要になってくるんじゃないのかとちょっと勘ぐってしまいますね。
 もしかしたらという事があるかもしれませんから、メインで遊んでいる武器種くらいはこの機会にオービット・ミラージュ・ノヴァの3種類を集めておいても良いかもしれないですね。
 という事で今回は以上でございます。また次回です。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです。