こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。

 3/25に実装された新解式PAの「フェイタルノックアウト」と「カラミティバレット」の使用感と性能のまとめです。
54
フェイタルノックアウト
 威力:73476 技量補正:100% 消費ストック:3

 Fiナックル用の解式PA。
 溜め中に攻撃を受けると攻撃中は常にガード状態となる。また、ガードにより即時に攻撃モーションへ移行する。攻撃判定は比較的広く、前半部分は左右に、後半部分は前方に判定が広くなっています。
 威力配分は10%×2+80%。

 使用感としては割と素直な挙動で扱いやすく、中距離用としても優秀なので基本的にエネミーに張り付いて戦うナックルとしては珍しい部類の攻撃と言えるでしょう。威力配分の3発目が80%という事もあり弱点へのヒットといった条件がそろえば簡単に7桁ダメージも出せるようになっています。
 消費ストックは3とやや重めですが総合的な威力はインペリアルクリーヴに追随しているので、近接職用の解式PAとしては申し分ない性能にはなっていると思います。
55
カラミティバレット
 威力:38392 技量補正:100% 消費ストック:2

 GuTMG用の解式PA。
 他の解式PAと比べてダメージは控えめ。チェイン数を稼ぐことに特化しているデザインなので、チェイントリガーと併用して発動していくのが主な使い道となります。
 ロックオンした箇所に必中する座標攻撃の性質を持ち、全弾命中で25ヒット。トワイスチェインが有効であれば50チェインをこの解式PAのみで稼ぐ事が可能になっています。
 モーション中は小刻みに移動が可能で、空中で発動した際は完全に高度を維持したまま滞空するようになっていますが、モーション中にSロールを発動してしまうと解式PAが途中で中断してしまう為チェイン数を稼ぎたい場合は注意が必要です。逆に言えばSロールで中断して即座にフィニッシュに持っていけるとも言えます。射程距離はおよそダイブロール3回分。
 注意点としてカラミティバレットからつなげたPAはTマシンガンSチャージ非対応です。
 威力配分は前半部分が2%×23。後半部分が27%×2となっています。

 コフィーのオーダーをクリアしてストック上限が4以上となっている場合はカラミティバレットの連続発動で100チェインまで一気に稼ぐ事も可能。手っ取り早くチェインフィニッシュを狙いたい場合は戦術の1つとして組み込んでもよさそうかなと思います。
 ただ、前述したとおりあくまでもチェイン数稼ぎに特化した解式PAで他の解式PAと違って必殺となる攻撃というにはやはり威力が低いので、効果的に使う場合はやはりチェイントリガーとの併用が必須かなと思います。

 という事で今回は以上でございます。また次回です。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです。