こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。

 3/24に放送されたPSO2STATION+にて発表されたアプデ情報をまとめてまいります。
30
 まずはイースターイベントがスタートとなります。
 先日の記事で、昨年と一昨年は4月末頃からの配信だったのでしばらく季節緊急は無さそうかなと言いましたが、そんなことは無かったという感じですね。

 今回はビンゴも配信されSG報酬も用意されていたり、久しぶりにシーさんも登場。シーさんのCO報酬で武器迷彩の「*ウォーヴァルエッジ」と進化デバイスのフェズを貰えるようになっております。
31
32
 新スクラッチ「カレッジキュートルック」は和装風学生服、特攻服のようなロングジャケットだったり、ギャル風制服が収録されています。バック系のアウターの新作や、新規ロビアクとして「タクトポーズ」と「エッグレース」が登場。
 エッグレースはボタンを押す事で前進していくが、ランダムでエッグを落とすようになっているそうです。
33
 そして久しぶりにメインストーリーが更新となります。
 前回の3章がシバに擬態したミトラ戦だったっけ?という感じで、EP6は大分スローペースにストーリー配信がされていっているので、それまでの話をちょっと忘れちゃったりしますね。
 久しぶりに地球のキャラクター達が登場となりますし、前回のラストに登場したファレグについても気になるところですから、配信が楽しみですね。
34
35
 そして季節緊急「ワイルドイースター2020」の配信がスタートとなります。
 基本的なクエスト内容は昨年・一昨年と同様な様子で、リーゼス・ギドールが登場したりはありますが、ラストのデサント・ドラールは昨年と同じみたいです。

 今回のイースターではチョコ緊と同様に多スロ品が落ちやすくなっているそうで、且つファクター系の特殊能力が付与されるようになっているそうです。また、ディバイドクエストで入手できる素材アイテムもこちらのイースターでドロップするようになっているとのこと。
 新規☆15武器としてウォンドの「プロメサバージナ」がイースタードロップ&SPコレクトにて配信となりますが、性能面についての話は今回はありませんでした。
36
 そして上記までのアップデートから少し期間が空いて4/15よりニーアシリーズ10周年を記念して、「ニーア・オートマタ」とのコラボスクラッチがリバイバル配信されます。
 新規アイテムの収録はありませんが、以前配信された全てのスクラッチアイテムが再配信されます。

 ここからは4月下旬配信の内容となります。
37
38
39
 まずは「新・サクラ大戦」とのコラボが実施され、ショップエリア中央には「三式光武」か「無限」がブロックごろにランダムで登場するほか、コラボスクラッチ「ロマンの嵐!新生・帝国華撃団」にてゲームのメインキャラクターの神山誠十郎と天宮さくらのアバターアイテムと、二人の使用している武器の迷彩に、劇中ポーズを再現できるロビアクといったものがラインナップされています。

 その他PSO2オリジナルのアイテムとしてSFパンク風・スチームパンク風のアバターアイテムやアラビアン風踊り子ウェアも収録されます。新規ロビアクとして「パルチザンポーズ」と「どこでもピクニック」の1・2が登場。どこでもピクニック1・2はレジャーシートを広げるかどうかの違いとなります。
40
 そして、先日結晶拾いの仕様変更が入ったので、もしかしたらと思っていたら予想通りといった感じで、「採掘基地防衛訓練:VR」の難易度UH版が実装となります。久しぶりの防衛戦という事で個人的には楽しみですが、防衛戦最盛期を知らない人には新鮮なクエストになるかなと思います。

 新規アイテムとしてオービット・ミラージュデザインの新規武器として「ノヴァシリーズ」が登場。これまでの系統武器の潜在能力から納刀・抜刀時でPP回復能力が変化する武器かなという感じですが、果たして、、、
 これに合わせて新規のノヴァシリーズにオービット・ミラージュシリーズの武器迷彩や、☆13レッグユニットとして「ミラージュセル」と「ノヴァセル」も新規で実装となります。
41
 事前に公式ページでの告知が無かった内容として、3/25のアップデートにて特殊能力付けに新機能「特殊能力移植」が実装となります。
 放送内での解説としては、SOP入れ替え機能の通常OPバージョンという感じで、ベースアイテムに素材アイテムの特殊能力を丸々移植できるようになる機能で、移植の為には「特殊能力移植パス」が要求され、要求数については8sが100枚、7sが50枚、6sが25枚といった具合に倍々で要求数が増えていくものとなっており、この「特殊能力移植パス」については新設される「限定クラスエクスキューブ交換ショップ」にて各クラスキューブ2個でパスを1枚交換可能となっています。

 パスの交換については、「Hu・Ra・Fo」「Fi・Gu・Te」「Br・Bo・Su」「Hr・Ph・Et」といった具合に全12クラスが4つにグループ分けされて交換が可能となっており、1ヶ月にそれぞれ10枚まで(4グループ分全てで1ヶ月に40枚まで)交換可能となっています。

 この機能はユニットにも利用できるので、パスさえあれば今後の装備新調の際にかなり楽に新しい装備を仕上げる事が可能になりそうです。
 ただし注意点として、移植の為の素材となったアイテムについては「特殊能力が抜かれた扱い」になる為、SOP入れ替え機能と違って素材として使用したアイテムの方は移植の手続きに利用した特殊能力の数だけスロット数が減る事になります。また、移植の際に選択しなかった特殊能力についても「素材の方に残るのではなく消滅する」という点にご注意です。
 この移植手続きの際に課金系特殊能力アイテムを持っている場合はその能力を付与する事も可能との事です。

42
 そして、ついにこの時が来てしまったかという感じで、Vita版のサービス終了が発表されました。
 そもそもVita本体が昨年生産終了となってしまっていますし、Vita版では利用できない機能や仕様も多かったですし、グラフィック面についてもPC版の設定1より低い表現になっていた事等々随分前からVita版だけ特殊な位置づけになってしまっていましたから流石にという事ですね。

 私もVita版にはかなりお世話になった方で、一時期はVita版メインで遊んでいた時期もありましたので、寂しいですがこれも仕方ない事ですね。サービス終了は8/19となっているので、現在Vita版のみで遊んでいるプレイヤーさんは別のプラットフォームへの移行準備をしておきましょう。
46

 最後に今後のロードマップの公開ととっておき映像が流れて今回の放送は終了となりました。
 まだ詳細が未発表の内容については、5・6月のアップデートにてバレットボウの解式PAの実装に新上位種ペットの実装が大きいですね。ペットについては長らく新規のものが登場していませんでしたから、Suにとっては待望の実装となりますね。

 7月にはEP6完結という事で、ラストストーリーですから10章くらいまでやるのかなと思いきや全6章で完結という事で、個人的には意外でした。EP6完結という事で新レイドクエストに新レイドボスの実装が予定されています。

 そして8月にVita版サービス終了があって、一段落ついたと思っていた後継クラスに4つ目のクラスが実装との事で、Etの実装が昨年末でしたから、PhからのEtに続いてまた短いスパンで新クラスが実装される感じですね。とっておき映像を見た感じではガンスラッシュメインの後継クラスとなっていて、PV内ではガンスラ以外の武器を使用していませんでしたから、もしかするとガンスラッシュオンリーのクラスになっているのかもしれませんね。

 と、今後大きめのアップデートが続いてEP6も完結した(する)という事はEP7と来るところがそうではないみたいで、「新EPに代わるかつてない規模の超大型アップデート」が予定されているとの事で、個人的にはFF14が新生したみたいなアップデートが来るのかな?とちょっと予想。今までも調整や改善は行ってきていましたが、基本的には増築増築で遊ばれないコンテンツが放置されてしまっていたり、それが原因で思わぬところに不具合が出てしまう事があるなんて話を昔木村さんがしていたりもしましたし、一旦整理するところは整理していきつつブラッシュアップするところはするみたいな感じなんだろうかと個人的には予想。続報は夏頃ということです。
 という事で今回は以上でございます。また次回です。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです。