こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。

 先日の公式サイトにて3/25のアプデ内容が公開となりましたが、その中に「輝石」系アイテムをフォトンブースターに集約する対応が明記されておりました。
 去年の8/21にも同様の対応が一度実施されており、今回は以前の対応時には集約対象とならなかった輝石が新たにフォトンブースターへ集約できるようになります。
25
 画像にもあるように今回新たに対象となるのは、「光輝片トラナ」「星繋石プレアデス」「陰輝石チャンドラ」「灰輝石シヴァ」「懐輝石ドゥルガー」の5種類。

 トラナとプレアデスは電池武器の元祖オービットシリーズの交換や☆11オフゼユニットの入手に利用された石。チャンドラは☆13スカル系武器の交換に、シヴァとドゥルガーはマガツ最盛期に人気だった☆12禍津武器の交換にそれぞれ利用された石。使い道を見てみるとどれも今となっては古き遺産となってしまった石たちですね。
 今回はこれらの輝石が以前集約されたAD輝石・大輝石・魔石と同様にフォトンブースターに集約され、今後ドロップしなくなります。いままでこれらの輝石が落ちていたクエストでは今後同確率で代わりにフォトンブースターがドロップするようになります。

 また、この対応で今回集約対象となった輝石で交換出来ていた各種アイテムについては陳列が終了。
 フォトンブースター交換ショップにて同じ見た目の武器迷彩としてリバイバルされるようになります。
 ただし、既に「*禍装シオイナルヤンペ」として迷彩化されている「禍矛ユクカ」「禍刃イクキリ」「禍刀ラクカ」「禍銃リプルユケ」「禍杖ノチウハウ」「禍蹴ピリカネト」の6種については今回の対応にともなって武器迷彩が追加されることはありません。

 因みに今回の集約対応でジグからオービットシリーズを交換することが出来なくなりますが、こちらについては公式サイトの方で「陳列から削除されるアイテム」のリストに名前が明記されていないので、そのまま交換出来ないアイテムとして陳列が継続しつつ武器迷彩化されたオービットが新たに陳列される可能性がある感じです。

 という事で今回新たに5種類の輝石がフォトンブースターへ集約される事になりましたが、また半年後くらいには今度はカリギューラやネロウ、カガセオ・ガレル・ユルルングル・アーレスといった輝石が集約対象になっていきそうですね。
 集約対象となった輝石は輝石のまま所持していても今後使い道は一切ありませんので、3/25に対応が入った後はさっさとフォトンブースターへ変換してしまうようにしましょう。
 今回は以上でございます。また次回です。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです。