こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。

 今月下旬3/25のアップデートにて実施されるクラスバランス調整のおさらいとまとめです。
51
Fiの調整
『リミットブレイクインシュランス』
 リミットブレイクインシュランスの効果が発動せずにリミットブレイクの効果時間が終了したとき、延びたリキャスト時間がリセットされるように仕様変更。

 この前実装された「S6:超限活器」や、今回のバランス調整と同タイミングで実装されるナックルの解式PA「フェイタルノックアウト」と追加・調整の項目数は少ないですが最近はFi優遇傾向といった感じですね。
 今までリミットブレイクインシュランスについてはプレイヤーによって取得する・しないがあったスキルでしたが、今回の調整で大分取り回し易くなるかなと思います。

Hrの調整
『ヒーローブースト』
 クエスト開始時に威力上昇量が最大になるように仕様変更。

 今までの仕様だと被弾してはいけないけれどブーストの威力上昇ペースの都合もあってスロースターターだったHrですが、今後は威力上昇量が最大の状態からクエストがスタートするので最初から高い火力を出していけるのは大きい改善ですね。

Brの調整
 Brは調整項目が多いので上方されるものと下方になるものを分けて見て行きます。

『上方修正の内容』
カタナギア未開放状態において、ギアゲージ量に応じた与ダメージ上昇効果を上方修正。
 ギア0時⇒与ダメージ+35%
 ギア1時⇒与ダメージ+38%
 ギア2時もしくは解放状態時⇒与ダメージ+40%
 解放状態時はこの与ダメージ上昇効果に加えて従来の打撃力上昇効果が適用。


カウンターおよびカウンターエッジにおいて、ギアゲージ量や解放状態によって威力が変化しないようよう仕様変更。調整後の威力は、調整前の最大威力と同じ値になります。

カウンター発動時、カタナギア解放が行われない場合にギアゲージを消費しないように仕様変更。


 吉岡Dが言っていたギア解放状態前提のバランスから未解放状態でも戦えるようにという部分の調整内容ですね。カザミノタチが呪い武器になった事でギア解放状態がデフォになっていたカタナですが、これで未解放時と解放時でメリハリがつくようになるのかなという感じ。

スキル「カタナギアブースト」において、ギア未解放状態でもPP自動回復量と攻撃時PP回復量が上昇するよう仕様変更。
 
 元々通常攻撃の振りの速さでPP回収効率は良い方だったカタナですが、この調整でさらに効率が向上するようになっていく感じですね。カタナのPAって1つ1つのモーションが短いですからついつい連打してしまってPPが枯渇しちゃうと言う事があったりもしますが、これでその辺もある程度改善されていきそうです。

スキル「ブレイバーコンビネーション」において、カタナまたはバレットボウ装備時にクリティカル率+50%効果を追加。
 カタナの場合、カタナギア未解放状態においてもクリティカル率が上昇し、解放中はさらに+50%されるようになる。
 バレットボウの場合、カタナギアの解放状態の影響を受けず、常にクリティカル率が+50%されるようになる。


 ブレイバーコンビネーションはそもそものスキル効果が変更になる調整で、今までは「カタナギア解放中にクリ率+50%を得る」効果だったものが、「ギア未解放状態でも常時クリ率+50%は得られる」効果に変更され、カタナの場合はギア解放でさらに+50%されてクリ率+100%をこのスキルだけで得られるようになります。
 このスキルの為にカザミノタチを携帯していたという人も多いと思いますから、上記までの調整と下記の下方修正と合わせてようやくカザミの呪いから解放されるという感じですね。弓専でBrを遊ぶ私としてはこのスキルの為にカザミを武器パレに入れてギア解放してからクエストを始めるといった手間が今後無くなるのは嬉しいところ。

カタナギアにおいて、クエスト開始時にギアゲージが最大状態となるように仕様変更。


『下方修正の内容』
 上記までの上方修正にともない、通常攻撃やPA。潜在能力効果等カタナギアの上昇量を下方修正。

潜在能力「風視の太刀」「風視の太刀・改」のギア上昇量を下方修正。
潜在能力「煉獄紅蓮」のカウンター成功時のギア上昇量を下方修正。
SOP「S4:刃機放縮」のギア減少速度の低下量を下方修正。
SOP「S5:反撃鋭刃」のカウンター成功時のギア上昇量を下方修正。
SOP「S6:機魂の守護」のカタナ装備時のギア上昇量を下方修正。
通常攻撃およびすべてのPAに調整を実施。


 下方修正されるのはいずれもカタナギアの増減に関係する効果で、カザミで常にギア解放状態がデフォの環境が長く続いていた事もあって通常攻撃と全PAにも調整が入る感じですね。
 PAはどれがどの程度の調整を受けるのかは25日になってみないと分からない事ですが、ギア未解放状態でも戦えるようにという方針での調整ですからそこまで極端な調整は入らないかなとは思います。

 という事で今回は以上でございます。また次回です。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです。