こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。

 3/4より配信されている季節緊急「ホワイトデーは大わらわ2020」についてつらつらと。
09
 クエストの内容自体は2018年・2019年と同様に踏破型となっており、登場エネミーが今の環境に合わせてあるだけといった感じで、クエスト自体の新鮮味は超化ボスエネミーの「ドラゴン・イグニシモ」くらいですね。
 とはいえ累加追撃や錬成萌花だったり、錬成の導きはチョコ緊から引き続きドロップするようになっているので、通う価値はありますね。ただ、総合的なドロップの美味しさという点ではチョコ緊と違ってそれほどでもない感じで、チョコ緊ではバンバン付いていたステⅢだったり、多スロユニットは落ちないので、累加や萌花目的で通う事は通うけどチョコではこの辺のドロップが美味しかったから高いモチベーションで通えてたところがホワ緊はなかなか渋い感じですね。

 新規ドロップ品としては☆15ソードの「フォルゴレウェベン」に先にSPコレクトファイルにて配信されていた☆15TMGの「アエストリア」にチョコ緊に引き続き☆15ダブセの「フロイラインローゼ」といった武器が落ちるようにはなっております。
 SOP関係はチョコ緊に引き続き「S4:累加追撃」「S5:錬成萌花」にユニットSOPの方は「S7:輝静の恵」「S8:舞空の援」が落ちるようになっています。また、先に記事にした新ユニットSOPの「S6:超限活器」も一応ドロップします。

 
 やはり注目は「S8:舞空の援」ですが、かなりドロップ確率が絞られているみたいで、出品数もかなり少ないですし、累加や萌花よりも大分低い確率に設定されているような気がしますね。
 以前のPSO2STATION+の方では「ホワイトデーもチョコと同じくらい美味しいクエストにしている」といった旨の発言がありましたが、実際のところはちょっと首を傾げたくなる感じではありますね個人的に。

 ユニットSOPについてはS6は割と種類が増えてきましたが、S7・S8ってステータス上昇系の「〇〇上昇」以外のものってまだかなり種類が少ないので、武器SOPみたいに頻繁に新作SOPを出していく感じではないならもうちょっと「S7:輝静の恵」や「S8:舞空の援」についてはドロップ確率を融通しても良かったんじゃないかなとは少し思いました。
 特に「S8:舞空の援」ってどのクラスにも欲しい能力だったりしますから確率を絞ってその為にホワ緊を沢山回してもらいたいという気持ちは理解できますが、S8って他に汎用系として付けたいSOPって無いので舞空の援の為にホワ緊を頑張って周回するのはなかなか骨が折れますね。
 一番望ましいのはS7・S8の種類をもっと増やして欲しいというところになりますからその辺りは今後に期待ですね。

 ディバイドクエストも控えてますし、ピュラス・スティルの作成の為にはディバイドクエストも相当周回する必要がありますし、ホワ緊がやや残念だった分ディバイドの方が色々嬉しいドロップが用意されていれば良いなと思います。
 という事で今回は以上でございます。また次回です。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです。