こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。

 3/4に実装された新☆15ソードの「フォルゴレウェベン」の所感をつらつらと。
ss09 (1)
●基本スペック●
 打撃力:1876(2532) 対応SOP:S2・S3
 特殊能力因子:「S2:瞬乱縮減」
 潜在能力:「黄金の聖紋」
       ブライトネスエンドのチャージ攻撃時、またはノヴァストライク攻撃時
       威力上昇領域を設置。15秒後範囲攻撃発生。

 無条件威力アップ効果はありませんが、威力上昇領域内ならば+17%の威力アップが発生。
 15秒後の範囲攻撃(爆発)については大体10万~程度のダメージが発生。一度設置した領域についてはブライトネスやノヴァストライクの撃ち直しを行っても設置のやり直しは不可能で、武器持ち替えで領域は消失するといった仕様です。領域内での威力上昇は自身のみに適用されます。


 領域範囲については球状でやや狭め。領域内ならば17%の威力上昇がある為なるべく領域内で戦闘を行っていきたいところですが、Hrソードの場合は割とアクティブに動きながらの戦術が主ですし、ヒーローブーストの兼ね合いでカウンターを取っていくようにしたいところなので、15秒間領域内に留まるのはなかなか難しい印象。Huソードの場合はガードでエネミーの攻撃をいなせるので領域内で15秒間はもう少し現実的という感じですね。ただ、それもエネミーのヘイトを取って領域内に誘い込めた場合の話で、世壊種や超化エネミーといったアクティブに動くエネミー相手だと自身は領域内に留まって気弾を撃つだけといった状況も出てくると思うので、マルチよりはソロクエスト用の武器といった感じですね。

 シオンやリバレイトなんかと比べるのは酷ですが、ユニーク武器らしいデザインというかバランスというか、、、強いソードが欲しい人はシオンやリバレイトを使うでしょうし、使いどころとしてはダウンしたボスエネミーに対してラッシュをかけていく時用とかになったりするのかな?という感じで、面白い潜在効果ではありますがソードでは無くARやランチャーや弓といった武器でやった方が15秒間領域内に留まりつつ攻撃できるという点では有用性が高かったかもしれないですね。

 SOPについては因子で獲得出来る「S2:瞬乱縮減」と合わせてPP軽減系を付与していくのも良いかと思いますが、常時威力アップ効果が無い武器ですし出来れば威力アップ系SOPを付与してあげたいところもありますね。
 という事で今回は以上でございます。また次回です。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです。