こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。

 今月下旬に実装される「ディバイドクエスト」の登場に伴って実装される新☆15「ピュラス」シリーズとそのアップグレード版の「スティル」シリーズのSOP構成について色々と考えていきましょう。
 注意として、実装前の情報を元にまとめた記事ですので、ピュラス・スティルの因子で新規SOPが登場する場合は現状構成を考察しようが無いのでその点だけはご了承ください。
55
ピュラス・スティルの基礎情報
『ピュラス武器の入手方法』(例:ソード)
 ・ディムソード+35
 ・ダインヘスペラー+35
 ・オブリサナヴフト+35
 ・閃機晶グラーニア:
2個
 ・閃機片エメル:200個
 ・ピュアフォトン:200個
 ・アルティメットブースター:20個

『スティルシリーズへのアップグレード』(例:ソード)
 ・ジェンピュラス+35(ピュラスのソード)
 ・閃機晶グラーニア:
6個
 ・閃機片エメル:500個
 ・モジュール/ヴァルナ:25個
 ・モジュール/ミトラ:25個
 ・モジュール/エクゼクル:50個

 両シリーズとも対応SOPはS1・S2・S3・S5の4つ。
 潜在効果や因子については記事作成時点では不明の状況です。
 アップグレードに要求される「閃機晶グラーニア」「閃機片エメル」はディバイドクエストでのドロップも用意されつつディバイドメダル交換ショップからも入手可能な様子。モジュールについてはアイテム名に明記されているボスエネミーを倒す事で入手できるものと予想されます。

 ピュラスの入手についてはディムや各☆15武器だったり、ピュアフォトン・アルティメットブースターといったアイテムは事前準備が可能ですが、スティルについては要求アイテムが全て新規の素材となっている為、ディバイドクエストを周回して稼ぐ必要がある感じです。

SOPの組み合わせ考察

・クリティカル特化
 「S1:妙撃の志」:クリティカル時の与ダメージが3%上昇。
 「S2:妙撃の志2」:クリティカル時の与ダメージが4%上昇。
 「S3:妙撃の志2」:クリティカル時の与ダメージが5%上昇。
 「S5:妙の巧志」:クリティカル率が20%上昇。発生時に威力2%上昇、与ダメージの1%をHP回復。(上限30)


 クリティカル自体は随分前から流行りではありましたが、リバレイトの登場以降本格的にトレンドとなった感じもありますし、現状の汎用S5は妙の巧志か錬成萌花の2択ですからとりあえずは妙撃を積んでクリティカル特化で構成するのが手軽に強い組み合わせかなと思います。

・汎用火力型
 「S1:〇〇増幅」:特殊能力の追加能力60毎に、威力1%上昇し200以上でさらに2%上昇。
 「S1:錬成の志」:特殊能力の付与数に応じて威力上昇。最大で4%。
 「S2:諸刃の撃」:与ダメージが3%上昇し、抜刀時のみ被ダメージが6%増える。
 「S3:活実の志」:HPが80%以上の時、与ダメージが3%上昇。
 「S5:錬成萌花」:特殊能力のステータス変化を2倍にする。


 クリティカル特化と違い常時威力アップ効果を受けれるSOPで構成した内容。
 ただS2・S3は常時火力アップが望めるSOPが少ない為諸刃の被ダメ上昇や活実のHP80%以上の条件といった部分は妥協する必要があります。
 また増幅と錬成萌花を採用する都合上通常の能力付けも出来る限りステータスを盛りたい所なので、どちらかと言えば上級者向けの構成かもしれません。増幅と錬成の志は200盛り以上にするかしないかでどちらにするかの選択になります。

・死中災転型
 「S1:死中の志」:20秒後毎に最大HPの5%ダメージを負う代わりに威力が4%上昇する。
 「S2:剛乱活与」:一定確率で与ダメージの1%をHPとして吸収。(上限300)
 「S2:災転輝与」:ダメージを受けた際にPPを15%回復する。
 「S3:活実の志」:HPが80%以上の時、与ダメージが3%上昇。
 「S3:災転輝与」:ダメージを受けた際にPPを15%回復する。
 「S5:妙の巧志」:クリティカル率が20%上昇。発生時に威力2%上昇、与ダメージの1%をHP回復。(上限30)

 昔からある死中の志と災転輝与によるコンボでPP回収を行っていく構成。
 死中の志で負うダメージは剛乱活与や妙の巧志でフォローし、HP回復によって常にHP80%以上がキープされるという事で活実の志で威力アップを図るのも良いでしょう。
 クラススキルやユニットSOPで「S6:妙技の巧」を用意出来るなどで高いクリ率を確保できる場合はHP回復は妙の巧志に任せて死中災転災転巧志といった尖った組み合わせもアリかと思います。

まとめ
 今回の記事を作る上で色々と組み合わせを試行錯誤しましたが、やはり現状のS5のラインナップが特殊すぎて汎用的に構成に組み込めるのが妙の巧志と錬成萌花しか無いというのが組み合わせの幅を狭くしている感じで現状は結局火力型しか基本的に作れない感じですね。
 本当は海ノ青閃等のSOPだったり、今まで使われてこなかったSOPを組み込んだ構成を考えてみたかったのですが、どうしてもS5の縛りと汎用性の低さが足を引っ張っている感じです。ピュラス・スティルの因子で新規のS5が登場してくれると構成を考えるのもまた面白くなりそうですけれどね。
 という事で今回は以上でございます。また次回です。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです。