こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。

 今回は法撃クラス向けのユニットSOPについてまとめていこうと思います。
 基本的にFoTe向けの内容が中心ですが、メインTeやロッドメインのPhにも参考になるようにしていこうと思います。
28
『S6~8:法撃上昇(2)』、『S7:攻撃上昇(2)』
 法撃力を底上げするSOPですが、加算されるのはユニットへでは無くキャラクターの基礎ステータスへな為、シフタ・シフタドリンク・チームツリーの効果で効果が増幅する性質を持ちます。
 特にテクニックによる攻撃は打撃・射撃とダメージ計算式が異なり、キャラクターの法撃値への依存度が打撃・射撃に比べて高い為、テク職用のユニットへの付与価値は高くなります。
 現状S7・S8のSOPについては種類が少なく、有用なものは入手難易度が高い事もある為、とりあえずは法撃上昇を付与しておくという選択は悪くはありません。

『S6:妙技の巧』
 リバレイト武器を使用する際は、この妙技の巧で得られるクリティカル率+15%も大きな恩恵となります。特に「S5:妙の巧志」を利用される場合は出来るだけ高いクリティカル率を確保する必要がある為、テク職に限らず妙の巧志を利用する場合は優先順位の高いSOPとなります。
 FoTeの場合はリバレイト武器の潜在で得られるクリ率+20%、「S5:妙の巧志」で得られるクリ率+20%、Rリングの「Cストライク」または「Cストライク法撃」で得られるクリ率+20%、サブTeスキル「シフタクリティカル」で得られるクリ率+20%を合わせて用意することでクリ率100%を達成できるので、今までクリティカル率とあまり縁が無かったテク職でもクリティカル率を確保する必要性は高くなっています。

『S6:滅域輝与』
 一定範囲内でエネミーが死亡した際にPP回復効果を得るSOPですが、武器SOPのものと違ってユニットSOPの方は1度の回復量が5に増えている為有用性は高いです。
 滅域の効果が発生する範囲はステップ約5.5回分ですので、かなりの遠距離から攻撃できるテク職の場合はこの効果範囲を意識した位置取りが大事になってきます。
 現環境ではテク職でPPに困る場面は大分少ないですが、あると便利なSOPではあるのでおすすめ。

『S6:翔天の翼』
 ジャンプ力が上昇するSOP。FoよりはTeやPhでの有用性が高いSOPとなります。
 このSOPがある事でより高い位置へ攻撃を入れやすくなったり、普段の操作面の部分でも便利なSOPではありますが、火力やPP等のステータスには一切効果が無いSOPなので、キャラクターの強化を考える場合は優先度は低めです。

『S6:守護の備』
 上記までのS6が用意出来ない場合は、繋ぎとして被ダメージを7%軽減する守護の備も悪くありません。特にリバレイトユニット等の防御値が低いユニットを運用する際は、その防御値の低さをフォローする事になるので、装備しているユニットによっては有用性の高いSOPとなります。

『S7:輝静の恵』
 1秒間以上静止状態が続いた際に、1秒ごとにPPが4回復するSOP。
 FoTeの場合はサブTeのPPリストレイトの静止時効果の存在もあって相性が良いSOPです。
 また、Phロッドの場合もフェルカーモルトでラッシュをかけていく際等に恩恵があるので、ロッドメインでPhを遊んでいる場合も相性は悪くありません。

 より効果的に利用していきたい場合は「S4:静の胆力」もあるとより良いかと思います。

『S8:舞空の援』
 2秒間滞空状態が続くと、10秒毎にシフデバが自動発動するSOP。
 Foの場合は滞空戦術を取らないので、TeやPh向けのSOPかと思います。
 武器SOPにも一定時間ごとにシフタ・デバンドが発動する「S2:時流の護」と「S3:時流の勇」が存在しますが、こちらの方はシフデバの両方が欲しい場合武器のSOP枠を2つ使ってしまうという事もあって、滞空戦術を取れるクラスならばこちらの方が有用性は高いです。
 
『S8:一念滞空』
 空中でテクニックをチャージ中に落下速度が遅くなるSOP。
 Phの場合はステルステックチャージによる移動と無敵がある為不要かなとは思いますが、Foの場合はのSOPのお陰で滞空戦術を取れるようになる為あれば割と便利なSOPです。高い位置に対してイルグラや零式ギグラでラッシュをかけれるようになりますし、地味ながらイル・フォイエや零式ゾンデといったチャージ中その場に固定されてしまうテクニックでも一念滞空で空中チャージする際は移動が可能になったりするので、戦術の幅を広げるという意味ではFoとの相性は悪くありません。
 ただ、これまでと挙動が変化するSOPなので、その変化を嫌う場合は無理に運用する必要までは無いかなというSOPですのでお好みで。

まとめ
 一応テク職向けという事でまとめましたが、ユニットSOPはまだまだ種類が少なく今回ピックアップしたSOPについても別にテク職以外のクラスにおいても有用性の高いSOPがあったりしましたから、今後もっとユニットSOPは増やして欲しいところですね。
 S6の英雄咆哮や機魂の守護等の特定クラス専用のSOPの存在もありますから、FoやTeにもそいったものが欲しいところではありますね。
 という事で今回は以上でございます。また次回です。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです。