こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。

 2/5のアプデより配信が開始されたチョコ緊急の所感をつらつらと。
63
 クエストの内容自体は例年と同様に途中から分岐して攻略していく内容ですが、難易度UH対応になったことで、セントリーの耐久値が上がっていて破壊に手間取ったり、プレイヤーが受けるダメージも多くなっていますね。
 被ダメについては結構痛い感じでUHだから当然と言えば当然な気もしますが、レベルキャップが解放された兼ね合いもありますし、Et基準で設定されてるんじゃ?なんて意見もちょっと見かけたりしました。

 超化エネミーのエボリオン・ドラゴンについては、元となったヴォル・ドラゴンからは全く別物と言えるくらいの変化となっていて、状態異常のフリーズが効かなくなっていたり、ヴォル・ドラゴンと違って強化状態で登場してくる為部位破壊による弱体化が攻略に必須になっていたり、尻尾を破壊すると即死級の咆哮攻撃を繰り出してきたりと今までの超化エネミーと違って力の入り方が違っている感じです。

 ドロップ品については、多スロ品が基本的に多くドロップするようになっている感じで、付与される能力についてもパワー・シュート・テクニック・スタミナ・スピリタといった基本的な能力のⅢが複数付与されやすくなっていますし、ドゥームブレイクⅠ~ⅢやミューテーションⅡといった能力も良く付いている感じです。
 ラブ・エンペラッピーからは「錬成の導き」が付いたアイテムがドロップするようになっているので、多スロ品狙いでニョイボウの携帯とデバンドリンクの服用はしておきたいところですね。
 新規ドロップ品として、☆15カタナの「リッターオーダー」(威力11%上昇。頑強となり被ダメージを軽減するが、ダメージを受けた際にPPが減少。)☆15ダブセの「フロイラインローゼ」(威力が13%上昇。メイト系アイテムを使用すると即時回復。武器切り替え時と使用時にリキャストが発生。)といった武器に加えて、新規SOPとして「S4:追蝕輝剰」(状態異常・ジェルン・WB効果が発生中のエネミー攻撃時PP回復量が60%上昇。)「S5:錬成萌花」(特殊能力のステータス変化を2倍にする。)といったものが登場しております。
 
 またSPコレクトファイルの方に☆15TMG「アエストリア」という武器がサイレント実装されていたり、スキルリングで「L/ステルスアタック」というエネミーへのヘイト上昇率を減少させるリングが追加されていたりとこっそり色々追加されていたりもします。
 
 新規SOPの錬成萌花にドロップ品が多スロになりやすく錬成の導きも狙えますからなかなか美味しい緊急クエストにはなってるんじゃないかなとは思います。SG獲得キャンペーンもありますし、ホワイトデーは大わらわの配信までなんだかんだで通っちゃう感じになりそうですね。
 という事で今回は以上でございます。また次回です。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです。