こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。

 先日のPSO2STATION+にてレベルキャップ95解放が発表されましたが、発表時の内容としては、「レベル91以上のレベルアップはステータスの伸びは控えめにする代わりにPPが2ずつ上昇する」というものくらいで、新スキルが用意されているといったような情報はありませんでした。
02
 ただ、このキャップ解放が入るタイミングは2/5なので、今回の公式放送で情報が無かったというという事は新スキルについては今回は無いという感じにも見れますが、以前木村Dがアークスライブで言っていたのは「クラスレベルの1桁目が5のタイミングのキャップ解放で毎回新スキルの追加を行っている」という旨の発言をしていたと思いますし、実際これまでも75や85といったタイミングで新スキル追加が行われてきているので、今回も新スキルが用意されていそう(用意されていて欲しい)ですが果たして、、、

 因みに75キャップ解放はEP3のアルティメットクエスト初登場のタイミング、85キャップはEP5の幻惑の森実装のタイミングでしたのでもう随分前の事になりますね。
 75キャップ解放時に実装された主なスキルはHuの「オールガード」やRaの「ダイブロールシュート」やFoの「ロッドキープボーナス」等。85キャップ解放時に実装された主なスキルは各クラスツリーに存在するレベル85以上で取得可能なメインクラス時限定効果のスキル達ですね。Huの「ウォーアトラクト」やRaの「EXトラップ」やFoの「フォトンフレアロッドSC」といったポジションのスキル。

 もしも今回発表していないだけで新スキルの用意がされているならばおそらくはこの85キャップ時に実装されたスキルのように取得レベルに条件が付いたメインクラス時限定効果のスキルという感じになりそうではありますね。
 ただ、Etが実装されたばかりと言っても良いタイミングでのキャップ解放ですから各クラスに新スキルを用意している時間が開発にあったのかなというところもありますし、公式放送の発表通りキャップ解放とPPがレベルアップで上昇していくという以外の要素は用意されていないのかもしれないですね。

 個人的にはこの木村Dに発言を覚えていた事もあってちょっと引っかかっているのですが、最近は公式放送で発表が無かった内容のアップデートが後々のウェブ告知で出てきたりという事も割とあるので、もしかしたら2/5のアップデート前に公開されるウェブの告知の方でしれっと新スキルの情報が載ったりするかもしれませんね。
 という事で今回は以上でございます。また次回です。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです。