こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。

 今回放送されたPSO2STATIONのアプデ情報のまとめとなります。
01
 まずは超PSO2の日開催記念として、「特殊能力(ディバイン継承)」や「特殊能力(スピリタⅥ)」に回数ボーナスで「特殊能力(マーク継承)」といったアイテムがラインナップされた新SGスクラッチが配信となります。

 ディバイン継承は、これまで継承が不可能だったディバイン・ウィルとディバイン・オーダーが継承可能になるアイテムだと思われます。ディバイン・ウィルの方はグレア系能力の継承率アップ用として使われる能力なので、このアイテムを使って継承させたいのはディバイン・オーダーの方ですね。
 マーク・アンガルと違ってHPとPPも上昇する能力なのでかなり魅力的なアイテムという感じです。
02
 2月上旬のアップデートの内容についてですが、思いがけないタイミングでレベルキャップ95が解放となるみたいですね。エトワールが実装されたばかりのタイミングですし、もっと先の話なのかなと思っていましたがこのタイミングで解放となるようです。
 今まで5のキャップ解放のタイミングでは各クラスに新スキルの追加が行われてきていますが、今回の放送ではその辺についてはノータッチでしたが果たして、、、、

 クラスレベル91以上からはキャラクターのパラメーターの上昇値は控えめになる代わりにPPがレベルアップで2ずつ上昇するようになるとのことで、95までカンストさせればPP10の上昇ですから意外と大きいですね。

 その他各種改善として特殊能力系のアイテムは仕様前に能力の詳細が分かるようになったり、DPSチェックツールとしてはいまいちだった死なないロックベアについてもようやく「静止モード」が追加されるようになったりしますね。
 ☆13以下のキャンディーの取引解禁についてはとりあえずは未強化品に限る対応との事ですが、実装してみて問題なさそうならば強化品も出品できるようになるかもしれないということでした。
03
 ストーリーの方はエトワール実装前に配信されたストーリーで不穏な関係が明らかになったストラトス、キョクヤ、ルコットの話が配信となります。

 ルコットについてもマリアに拾われたという事は言っていましたが、キョクヤが言っていた裏切りについてはまだ語られていませんから、その辺りの謎が解明されるストーリーなのかと思います。
04
05
 新スクラッチはバレンタインイメージの「フラフティパフューム」が配信となります。
 バレンタインモチーフのストラトスとイオのレイヤリングウェアに新規のバレンタインレイヤリングに、ベース衣装の組み合わせ次第では裸エプロンのようなコーデを再現できそうなエプロンのアウターウェアが収録されます。
06
 そして今年もバレンタインイベントが開催という事ですが、今年から季節イベント・季節緊急については実施期間を短縮する方針との事で、今まで1カ月、ものによってはそれ以上実施されていた期間を2~3週間程度に短縮して、その分季節緊急におけるレアドロップ確率の上方だったり、新規のコレクトファイル品についても+35の状態で獲得できるようになったりするようになります。
 また、季節緊急のトリガーについても今までは季節緊急配信後しばらく経ってからの配信だったところを今回からは季節緊急の配信開始と同時にトリガーも実装するようになる
との事で、いままで割と間延び感が季節緊急にはありましたから、こういった施策で短い期間だけれども盛況になるようにという事かと思います。

 また今回のバレンタインイベントの案内人はストラトス。今回のバレンタインイベントもホワイトデーイベントとの連動が用意されているので、ストラトスのクライアントオーダーはしっかりとクリアしておくようにしたいですね。
10
11
 そして年末の公式放送でお披露目となったヴォル・ドラゴンの超化版エボリオン・ドラゴンが登場する季節緊急「チョコレートの行方2020」が配信スタートとなります。
 クエストの内容については特に取り上げられませんでしたので、例年通り途中分岐のあるチョコ緊急という内容に変化は無さそうな雰囲気です。

 新☆15武器の「フロイラインローゼ」は装備後一定時間経過することでメイト系アイテムをノーモーションで使用可能になる性能を持ちますが、メイト使用の為に持ち替え用でという使い方は出来ないようになっており、あくまでもフロイラインローゼで戦うように使っていく必要があるそうです。
 エボリオン・ドラゴンからは☆15カタナの「リッターオーダー」がドロップ。こちらは既に武器迷彩の方はゲームに存在しますが、その実際の武器バージョンのほうが登場するという感じで、ヤスミノコフ5000SDと同じような流れの新規☆15となっている感じです。
12
 今回のチョコ緊急の配信に合わせて自然発生する緊急クエストの仕様が変更されることになりました。
 今まではシップごとにランダムで別々の緊急クエストが発生していましたが、そのシップごとに別々の緊急クエストが発生していた部分を全シップ共通の緊急クエストが発生するように仕様変更を行い、これに伴って今後は新規のレイド緊急クエスト等についても配信直後から自然発生させていくという方針となったみたいです。

 日々の予告緊急の密度については現状から変更の予定は今のところ無いそうなので、早朝や日中等のあまり人が居ない時間帯でも自然発生の緊急で、配信したてのタイムリーなクエストが来るようになるのは嬉しい人も多いのかなと思いました。
13
14
 次にアニメのエピソードオラクルに関連したリバイバルスクラッチ第2弾として「オラクルコレクション2」が2月中旬に配信されます。基本的には過去のスクラッチで配信されたNPCキャラクター関係のアバターアイテムが中心ですが、新規アイテムとして「二代目KKポーズ」「三代目KKポーズ」「ゼノポーズ」といった武器構え系の新規ロビアクだったり、研修生時代のゼノやウルクの衣装等が新規配信となります。


 ここからは2月下旬配信の内容となります。
15
16
 新規スクラッチは近未来SFモチーフのSF衣装やアクセサリーと、それとは打って変わって昭和後期から平成初期を彷彿とさせるようなボディコン衣装だったり、オールディーズ風のドレス?だったりが収録される「スピリアルアーマメント」が配信されます。

 新規ロビアクでは恒例となった武器構え系から「ランチャーポーズ」にルンバ的な乗り物に乗って不規則に移動する「乗る」が配信されます。
20
21
 最後に新年祭の後半クエストという事なのかな?という感じの期間限定常設クエスト「安寧を破りし超急の魔笛」が配信されます。
 こちらはエボリオン・ドラゴンと同じく年末の公式放送でお披露目となったトレイン・ギドランの超化版リーゼス・ギドールがクエストのラストに登場するボスラッシュクエストとなっており、これまで超界探索が実装されたナベリウス・リリーパ・ウォパル・ハルコタンを順番に巡っていく内容となっているみたいです。

 このクエストは3月初旬までの配信となっていますが、期間限定配信終了後はレベルアップクエストのローテーションに組み込まれる予定となっているそうで、暗影の超化エネミーバージョンのようなイメージとなっていて経験値効率も大分良いクエストとなっているそうです。

 このクエストの新規ドロップとして、ストーリー中に安藤が使用しているファントム武器のカタナ・ライフル・ロッドのコート迷彩や新☆15タクトの「アクアリプル」がドロップするようになっているみたいです。

 最後に今回のとっておき映像です。

 という事で今回は以上でございます。また次回です。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです。