こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。

 新年早々から仕事が忙しい為本日は私の最近のプレイ状況についての雑談をひとつ。
20
 12/18にEtが実装され、リバレイト武器やユニットが実装された事で新しい環境を迎えたPSO2ですが、なんだかんだでFoTeでのプレイ頻度が結局一番高いのに変わりは無い感じですね。
 Et実装後から2019年一杯まではウォンド専でEtもよく触りましたが、元旦からのラボブーストでリバレイトロッドとリバレイトユニット一式を作成してからは結局FoTeでのプレイに戻った感じで、劇的に火力が向上した事もあって本職でのプレイが楽しいところですね。

 EtもHrやPhといったこれまでの後継クラスに比べて個人的には動かしていて楽しいクラスですし、Etウォンドの常に移動しながら行動が可能なデザインは他のクラスには無い楽しさがあるので、ぼちぼち2個目の解鍵リバレイトも獲得したところですし、2本目のリバレイトはウォンドで考えている次第です。
 リバレイトウォンドの場合はアトラ因子で獲得出来る「S4:短杖強打」でも良いですし、「S4:静心の志」で殴り威力に特化させても良いですし、S5についてもリバレイトウォンドの因子で獲得できる「S5:静心衝杖」で斬撃を獲得しても良いし、リバレイトガンスラ因子の「S5:妙の巧志」でさらに威力を求めても良いしで、他のリバレイト武器と違ってSOPの選択肢が割とあるので作り甲斐があるかなと思いますね。
 メインはFoTeですが、メインTeも割と遊びますからそちらでの運用も加味したSOP構成としても良いですし色々応用が利きそうですよね。

 リバレイト武器についてはライフルもちょっと視野に入れているのですが、いかんせんRaのバランスがいつまで経っても改善されない現状もあったりしてちょっと及び腰になっている感じです。


 遊んでいるクラスとしては現状はFo・Te・Etが多い感じで、Raと弓Brは最近ちょっとご無沙汰という感じですね。元旦に実装されたグランドの相場を見ても射撃クラスはちょっと人気が落ちてきた印象です。

 リバレイトも一式作成しましたし、フローテアについては個人的にはあまり興味が無い事もあって最近はユニットSOPの為にスペースマガツ戦を遊んでいるという感じですね。
 メインFoとしては「S7:輝静の恵」は欲しいですし、空中戦が多いEt用に「S8:舞空の援」といったSOPはやはり欲しいですからぼちぼち頑張っていこうかなという感じですね。

 とりあえずはスペースマガツや、今月下旬にUH版が実装されるマウスなんかを遊びつつ、2月後半または3月頭辺りに実施されるであろう報酬期間へ備えていく感じで遊んでいこうと思います。
 という事で今回は以上でございます。また次回です。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです。