こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。

 昨日の記事で初心者・復帰勢さん向けへ武器OPの記事を掲載しましたので、本日はユニットのOP付けについてです。
 
 今回はユニットSOPも含めた5sの汎用仕上げの内容をまとめていこうと思います。
 運用するユニットは入手難易度も考慮してシュベルユニット想定の内容となっていますが、ノヴェル・リバレイト等で作っていただいても良いと思いますし、一部能力を差し替えてより防御性能を上げたノヴェルやより攻撃性能を上げたリバレイトを作られてみるのも良いと思います。

最終合成内容
 という事で早速最終合成の内容から。
※画像が見にくい場合は拡大表示または別タブ表示推奨です。
26
※画像が見にくい場合は拡大表示または別タブ表示推奨です。

 この内容で打射法力+80、打射法防+20、技量+5、HP+50、PP+11です。
 昨日の武器のOP付けと違って出来るだけ安価に作れる汎用構成という感じですね。
 イクスアレスソールはメリクリで、ドゥームブレイクは使徒戦でそれぞれ今は出土数・出品数ともに多く、マイショップ相場も安価なので手軽に用意しやすいかと思います。

 必要最低限の内容なので、ここからもっとステータスを伸ばしていきたい際は課金アイテムであるグレースやエレガントを用意したり、スロット数を増やしてスタミナやスピリタを組み込んでみても良いでしょう。
 頑張れる人はマナ・レヴリーやエーテル・ファクター等の上級者向けの能力を用意しても良いと思いますし、遊ぶクラスが固定されている場合は汎用ではなく特定の攻撃ステータスに特化した構成になるように能力を差し替えても良いと思います。

各素材アイテムの用意について
『素体』
 1/1からのアイテムラボブースト期間想定の内容なのでスロット拡張に関しては難しくないと思いますが、事前にユニットSOPを付与した状態で拡張作業をすることで難易度が下がるのでおすすめ。
 アクス・フィーバーについては5sの物をマイショップで買おうとすると割と良い値段になったりするので、低スロットの物を購入して自分でスロット拡張を施してから付与するか、素体自体のスロット数が元々少ない場合は先に付与してから素体のスロット拡張を行うようにしましょう。

『素材1・2』
 作成例はこんな感じ。
※画像が見にくい場合は拡大表示または別タブ表示推奨です。
27
※画像が見にくい場合は拡大表示または別タブ表示推奨です。

 特に難しいことは無く、ドゥームブレイクとイクスアレスソールはマイショップから購入する等して用意するだけ、アクスフィーバーについては低スロットの物を購入してスロット拡張を施しましょう。

『素材3~5』
 この3つについてはドゥームブレイクⅡが付いている5s素材ならば何でもOKなので、マイショップから購入する等で用意したものをそのまま使用してOKです。
 マイショップのドゥームブレイクⅡが高い場合は、ドゥームブレイクⅠから合成してⅡを用意する手もありますが、増える手間に対して節約できるメセタの額はそこまで多くないので、相場を比較してみて大した価格差でない場合はドゥームブレイクⅡを購入してしまった方が良いでしょう。

まとめ
 上記でも言った通りユニットについては「必要最低限」と「出来る限り安価」を目指して構成した内容なので、作成難易度は非常に低いです。色々と能力差し替え等で応用を効かせて納得のいくユニットを作っていただければと思います。
 ユニットSOPについてはS6は色々と種類がありますが、S7・S8についてはまだそれほどですから、とりあえずは〇〇上昇系のSOPを付けておいて、今後の必要に応じて差し替えていくようにすれば良いかと思います。
 という事で今回は以上でございます。また次回です。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです。