こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。
aisatsu_arigatou
 という事であっという間に大晦日を迎えてしまいましたね。
 今年のPSO2もなんだかんだ色々とあった年でしたが、EP6開始後はEP5程色々と巻き起こる感じも少なく、これといった大きな波乱も無かったので割と平和だったのかなと今振り返ると個人的には感じますね。

 ただ、アップデートの内容が薄い時期や所謂虚無期間と呼ばれる何も無い期間も多かったりしましたし、毎年恒例となっていた長時間放送も今年はありませんでしたし、だんだんとPSO2というコンテンツ自体の規模が縮小しつつある雰囲気も感じ取れる1年だったなという印象ですね。
 とはいえ感謝祭もありましたし、新作アニメもスタートしたのでまだまだ元気な方だとは思いますが、来年以降こういったゲーム内以外のイベント等も無くなっていくのかなという感じですね。

 特に顕著だったのが、この一年のゲーム内の環境変化が少なった事ですね。つい先日の12/18に新クラスのEtとリバレイトが実装された以前までについてはEP6開始時のPh実装と、10月から実装され始めた☆13ユニットくらいしか環境が変化する要素が無かったので、長らくシオン・イクスがトップの環境でしたし、バランス調整についてもちょこちょこ実施されて一部武器には解式PAが実装されたりもしましたがこの辺についてもGuの下方が入ったりした以外は大きな変化は無かった印象ですね。

 PhやEtの実装でどれだけの人が復帰または新規で入ってきているのかは解りませんが、これから大事になってくるのは人が増えるようなアップデートと増えたユーザーが継続して楽しめる内容だと思うので、今後のアップデートも頑張っていって欲しいところですね。

 という事で、今年も一年皆様お疲れさまでした。
 そしてこの一年当ブログをご愛顧いただきありがとうございました。
 来年も何卒よろしくお願いいたします。

 今回は以上でございます。また次回です。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです。