こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。

 年の瀬、そしてEtの実装もいよいよというところになってきましたが、個人的にはリバレイト武器の方が楽しみだったりする私です。
 今回はリバレイト武器の因子で解放されるS5能力の内容を勝手に予想してみるといったネタ切れ感満載の内容で記事を作ってみようと思います。あくまでも個人的な予想なのでアテにしないようにね。
04
リバレイトソード
 これに関しては既にPVや公式サイトのアプデ内容にて内容が判明していますが、紋章交換品の☆14アカツキの潜在効果に似た内容を持つ「S5:瞬護解放」が因子にて入手できるようになっており、武器アクションによるJGで性能が変化する。大剣のみ有効。といった効果で、PAのガードポイント等を利用してのガードでは無く、しっかりと武器アクションで発生するガードでJGを取る事で性能が変化。性能変化の内容はおそらくアカツキと同じく威力アップ・PP消費減少・一定確率で被ダメ軽減の効果が付くのかなという印象です。
 「大剣のみ有効」と制限を設けている効果なので、他にガードアクションを取れるBrカタナやEt用の武器にこのS5を付けても無意味ですよと謳っているので、性能変化で強化される部分の効果量についてはアカツキの潜在効果とほぼほぼ同じ数値になっているのかなという印象です。

リバレイトランス
 リバレイトソードが紋章交換品のアカツキの潜在効果のようなものを獲得しますが、自在槍については紋章交換品の中に自在槍がそもそも存在していない(アーレスを除く)為、候補になりそうなのは同じくユニーク系として登場したクヴェレグリッターの潜在効果を貰いそうな印象です。
 クヴェレグリッターの潜在効果はJG成功時一定時間ギア消費なしという効果で、JG成功時15秒間ギア消費が無くなり、ギアゲージ最大時にホールドPAの威力が10%上昇するという効果なので、S5能力として登場するには割と丁度良いテイストの潜在効果になっているのかなと感じます。

リバレイトパルチザン
 パルチザンで候補になりそうなのは紋章交換品のジルドギローラか、コレクトファイルで獲得できるRAスティンガーかというところだと思いますが、RAスティンガーは全クラス装備可能品ですし、潜在効果も奇を衒いすぎていて別にパルチザンに欲しい効果では無いので、やはりジルドギローラの潜在効果を貰いそうな印象です。
 ジルドギローラの潜在効果はガード中、PP回復効果上昇(400%)。ギア最大時、空中ではギアを消費しなくなる。という効果で、やっぱり空中での攻撃時にギアを使わなくなるのは大きいですね。
 普通は地上での各攻撃後の舞を利用してPPとギアの回収を行っていくので、空中攻撃はちょっとやりにくいのがこの効果で解消されるのは便利ですね。

リバレイトツインダガー
 ダガーで候補になりそうなのはブランアブソルトとランフェシーあたりが候補かなという印象。
 個人的にはダガーオブジブリルの潜在効果も面白そうかなと思ったのですが、ユニーク系の潜在効果ならばやはりブランかランフェシーになりそうな気がしますね。
 ランフェシーは全クラス装備可能品でスピンガード成功後通常攻撃に遠距離攻撃が24回分追加されるという効果で、ブランアブソルトは残りPP50%を境にPP消費量とPP自動回復量の性能が変化するという効果で、PP50%以下でPP自動回復量+100%にPP消費量-30%。PP50%以上でPP自動回復停止という内容なので、ブランについてはPPスレイヤーとの相性が良い感じです。

リバレイトDセイバー
 ダブセは紋章交換品にクヴェレスカーレットとルグサローラがあるのでそのどちらかの潜在効果を貰いそうな気がします。ただ、上記までの武器で予想してきた潜在効果はいずれも条件付き発動だったりしている事もあってスカーレットの無条件でカマイタチが強化される効果はちょっと考えにくいのかなという印象が個人的にはあります。
 発動に条件がある効果という事になるならばルグサローラのDSウィンドパリング成功時、ギアが上昇し強力な連撃で切り刻むの効果を貰うのかなという感じでしょうか。
 DSウィンドパリング成功時にシザーエッジのモーションでカウンターを放ちつつ、パリングで0になったギアゲージがMAXになり、ウィンドパリング発動時とは別のカマイタチがギア消費無しで発生もするので、大分強力な効果です。
 リバレイトソードの「S5:瞬護解放」がHrでの運用を想定していない効果という事もあるので、ダブセに関してもEtでの運用は想定せずFiでのみ活用できる効果となる可能性は高いですね。

リバレイトナックル
 候補になりそうな潜在効果はパワフルブロウかギア・エクスペリエンスの潜在かなという印象。
 パワブロはPP自然回復が停止する代わりにスウェーかステップでの回避成功時にPPが100回復する効果で、隠し効果で通常攻撃時のPP回復効果が+50%の効果もありますが、そこまでS5で用意されるかはちょっと微妙な印象。
 ギアエクはスウェー回避成功時にメテオフィストが自動発動する効果で、ノーモーション・PP消費無し・武器アクション扱いという仕様なので、扱いやすさや強さという点ではギアエクの潜在効果の方が欲しいところかなと思いますね。

リバレイトスラッシュ
 ユニーク系の潜在効果ならばブリンガーライフルかサインバーンが候補といったところですが、サインバーンの金龍大噴火の効果についてはサインバーンだから使う価値があるというところもあるので、貰ってくるとするならばやはりブリンガーライフルなのかなという印象です。
 ブリンガーライフルは打撃モードと射撃モードで得られる恩恵が変わる効果で、

 打撃モード時は通常攻撃威力14%アップ、攻撃範囲拡大、PA威力6%アップ
 「射撃モード時は通常攻撃威力6%アップ、PP回復量130%アップ、PA威力6%アップ


 といった効果でした。
 アトラガンスラの「S4:奪命の撃」のようなどの武器種に付与しても便利なSOPが今回のリバレイトのS5にも用意されている可能性はありますが、そうなるとどの武器の潜在効果を貰ってくるのか流石に予想出来ないので、ガンスラについてはどんなS5が出てくるのか楽しみなところですね。

リバレイトカタナ
 候補になりそうな武器はカザミノタチか呪斬ガエンかなという印象。
 カタナについてはどちらを貰っても強力な印象で、カザミ潜在でギア関係が快適になるか、ガエンでカタコン強化と通常攻撃に追撃が付くかですね。ただ条件付きの効果と考えた場合は、通常攻撃のヒット数で性能が変化するガエンの方が有力なのかなという感じですね。
 カザミの場合は無条件にギアが強化され、ギア解放で威力が上がる武器ですが、ギア解放についてはスキルリングの「L/カタナギアガードR」があったりしてほとんど条件として成立していないところもあるので、通常攻撃を当てて段階的に強くなるガエンなりそうな印象といった感じです。

リバレイトDブレード
 DBは個人的には候補が多い印象で、ツインクレアセイバーのフィールドスキルへの追加効果、ユピテルトゥルスの追撃効果、リヴァガローラの空中時ギア自動上昇のどれかになりそうな気がしています。
 ただ、条件付きという点で考えるとユピテルとリヴァガは無いのかなという感じですね。
 また、後継クラスでの運用を想定しない効果という点で見てもユピテルとリヴァガはEtでも使えそうな潜在効果の内容ですから、あくまでもBoに限定した効果という点で考えるとツインクレアなのかなーって感じです。
 ツインクレアの潜在効果は、クリティカルフィールド時は通常攻撃・PA・テクニック・武器アクションのクリティカル時に威力4%アップの効果EPPRフィールド時は通常攻撃時のPP回復量+70%の効果で、Boに限定した効果ですからソードの「S5:瞬護解放」のように後継クラスでの使用を想定しないならばツインクレアしかないかなと思います。

リバレイトライフル
 ARで候補になってくるのはスプレッドニードル、バンテヴァイエン、エクサクリマフといったところだと思いますが、やはり後継クラス運用を無視した効果と条件付き効果という点で見ると、スプニとクリマフは無しかなと印象です。
 ただバンテの潜在効果であるWB消費でエンドアトラクトの性能上昇は現在は上方修正されたとは言え実装当時は不評でしたし、修正後にエンドのチャージ時間25%短縮とスタスナが強制適用されるようにはなりましたが、そもそもエンド自体が現環境では使いどころが限られるPAという事もあってこの内容のS5が来るとRaはちょっと微妙かなと個人的には感じます。
 潜在効果ではエンド威力12%上昇、PP消費1、チャージ時間25%短縮、エンド発動から発射までSA付与、無条件JA判定、スタスナ強制適用といった感じで性能強化の内容はてんこ盛りではありますが、現環境でのRa自体の不遇さもあってこの内容のS5では微妙なんじゃないのかなとは思ってしまいますね。

リバレイトランチャー
 候補武器はヤスミノコフ4000FJとエクシウムバンカーの2つかなと思います。
 ただ、やっぱり条件付き効果という点ではエクシウムバンカーのゼロディスタンス強化になりそうな印象です。エクシウムバンカーの潜在効果はゼロディスタンスの威力が3倍に上昇し、PP消費1になる代わりにゼロディスタンス発動後に60秒のリキャストが発生し、ダイブロールでの回避成功時にこのリキャストが0になるという効果で、一旦リキャストが発生した後もゼロディスタンスは普通に発動可能ですが、その場合リキャストは60秒に戻るという仕様も持つ為、大幅に強化はされますがイマイチ扱いにくい効果ではあると思います。

リバレイトTマシンガン
 候補武器はデュアルバードかクヴェレウィンディアといったところでしょう。
 ただ、デュアバは無条件に2秒毎にPP10回復効果がありますし、ステップ回避でもPP回復効果があるという潜在なので、Hrでも利用できるデザインとなっている以上はウィンディアのチェイントリガー発動時の強化効果がS5になりそうな気がしますね。
 ウィンディアの潜在効果はチェイントリガー開始時にPP150回復し、5秒間無敵となり、60秒間威力アップ(通常潜在で14%、アルチ潜在で22%)の効果なので、Guだけに使わせたい効果にするならばウィンディアの効果を貰いそうかなと。

リバレイトボウ
 バレットボウはユニーク潜在を持つ武器が少ないので、候補になりそうな武器はラディウスアルカくらいしか無い感じです。ラディウスアルカの潜在は特定のPA命中時に追撃が発生。ステップ回避成功時に15秒間追撃威力が強化。という効果。
 特定PAというのはバニッシュアロウだけは追撃発生の対象外となっている為ですね。
 追撃威力は通常時100%、回避成功の強化威力が150%といった感じです。
 追撃の発生間隔も通常時は0.35秒毎にですが、回避成功の強化後は0.18秒毎と短くなる仕様も持ちます。
 バレットボウは他にこれといった候補が無さそうに感じたので、ラディウスアルカの潜在効果を貰うのは大分濃厚じゃないかなと個人的に思いますね。

リバレイトロッド
 候補武器はエターナルサイコドライブかクヴェレネージュア。
 ただネージュアの通常攻撃速度上昇効果はPhでも利用できる内容なので、Foのみが利用できる効果で考えるとやはりEPDの効果になるかなと思います。どちらも効果の発動に特別な条件が必要なものでは無いですが、他にこれといった候補も無いので、EPDのエレコン強化効果が濃厚と見て良いのではないかなと思います。
 ただ、エレコン強化については「S4:摂理洗練」の存在もあるので、Foのみに利用できる効果ならばEPD潜在ですが、じゃあ摂理洗練と競合させた場合どういう事になるのかという問題もあるので、全く関係ない効果が登場する可能性もあるのかなという感じ。
 今回の予想内容はいずれも☆14武器に限定して考えているので、吉岡Dの言う「過去に実装された潜在効果」の範疇が☆13以下の武器にも及ぶとなると思いがけない効果が出てくる可能性もあるかもしれないですね。

リバレイトタリス
 候補になりそうなユニーク武器はモタブの禁書かイクルシオクルテですが、イクルシオクルテは全クラス装備可能品ですからS5化しても意味が無いと思いますので、そうなるとモタブなのかなという印象です。
 ただ、モタブの潜在効果は補助テクニックのチャージ時間が0になり、ゾンディールの威力減少(0.66倍)とこの効果自体はテクニックを扱えるクラスやクラス構成ならば活用できる効果なので、他にこれといった候補が無いとは言え本当にモタブの効果を貰うのかな?とちょっと疑問ですね。
 イクルシオクルテの存在がありますから別にFo・Teのみに有効な効果としてもあんまり魅力は無いですし、効果利用に制約が無いなら無いでHrやPh用武器のS5はこれで良いという事にもなりそうですからちょっと波乱がありそうな気もしますね。

リバレイトウォンド
 候補武器はラヴィス=カノンとウラヌサラ。
 ただラヴィスに関してはS4にアトラ因子の「S4:短杖強打」で攻撃速度アップが図れるという事もあるので、ラヴィス潜在を貰ってさらに攻撃速度アップが図れるとそれこそ呪い武器になっちゃうと思いますから、普通に法爆とテクニック強化効果のウラヌサラ潜在を貰いそうな気がします。
 ウラヌサラの潜在効果は、法撃爆発の命中数に応じて法撃爆発の威力が最大20%まで上昇。テクニック命中時にこの効果を失うが、代わりに一定時間テクニック威力が法撃爆発の強化段階に応じて最大20%まで上昇。という効果。
 この内容のS5が出てくるとするならば流石に強化倍率については潜在効果そのままという事にはならないと思いますが、強い効果には間違いない印象で、ウォンドに限らず法撃武器はこれまで候補に挙げてきた武器の効果を得るのに特別な条件が設けられていなかったりしているので、もしかしたら予想がかなり外れている可能性はあるかもしれないですね。

 とはいえウラヌサラの潜在効果についてはEtでは利用できない効果ではあるので、ラヴィスに比べればまだこっちの方が可能性は濃厚かなと個人的には思います。

リバレイトブーツ
 候補武器はクヴェレスティクスとギレスヴァイエン。
 スティクスのワンモアジャンプ発動でPP消費軽減効果を得るかギレスのエレメンタルバーストの強化かという感じかと思います。
 便利というか、欲しいのはギレスの効果の方ですが、発動に特に条件があるわけでは無いので、スティクスの効果の方を貰いそうな印象ですね。スティクスの効果も便利ではあるのですが、やはりギレス潜在のほうが魅力的に感じる人の方が多いかなと思いますね。

 
 という事で長々と勝手な予想を並べてきましたが、あくまでも「私個人の勝手な予想」なのであまり真に受けないようにお願いしますね。とはいえ、リバレイトはシオンやイクスに代わる新しい環境武器になりそうな感じですし、S5能力自体も今回が初実装ですから、魅力的な内容で各S5能力が登場してくる事は期待したいですよね。
 という事で今回は以上でございます。また次回です。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです。