こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。

 次回水曜日の12/4に実施されるアプデ内容をおさらいしていきましょう。
31
 まずはストーリー更新ですね。
 今回の舞台はハルコタン、そして久しぶりにスクナヒメとコトシロが登場となります。
 年明けに実装予定のスペースマガツ関係の話になると思われますね。

 スクナヒメとコトシロの新衣装については12/11に実装される新SGスクラッチの「アウェイクアドミニスター」にて収録される予定となっています。
32
 そして季節緊急「氷上のメリークリスマス2019」の配信がスタートとなります。
 毎年メリクリはその年の季節緊急の総決算といった感じで二つ名エネミーが出てきたり、それまでの季節緊急限定ドロップ品だったりが落ちるチャンスだったりしていましたが、そこに関しては今年も同じですね。

 今年のメリクリは雑魚エネミーの出現が抑えられているとの事で、ボスラッシュに近い感覚で遊ぶクエストとなっているので、特定エネミー限定ドロップが多かった今年としてはありがたい所かなと思い餡巣ね。画像のディーオ・ヒューナルの他にオメガ・マスカレーダも登場するので、☆15壊槍・懐砲だったり、シャヴァルを狙うチャンスかなと思います。

 また今回からスクラッチ回数ボーナスの景品として「メリクリ2019ブースト」というメリクリのみに適用されるブーストアイテムが配信されるようになっていますので、色々と欲しいドロップ品がある人はスクラッチも回しておきたいところですね。

 メリクリ合わせで配信されるコレクトファイルは、「武器コレクション」の方はフォルニスシリーズが再配信。「エッグコレクション」の方はタクトのローズスキュアにSエッグを含む各種☆14エッグが配信となります。
 また今回から登場する『メリクリ’19コレクションDX』では☆13ガンスラッシュの『深遠刻インテンシオン』が配信となり、シート内の必要アイテムに星震シオンへのアップグレードに必要な各種素材が設定されているので、4日のメンテ前までで終了となる「Road to Etoile」のキャンペーンで光跡シオンの作成に必要なアイテムを獲得しきれなかった人はコチラのコレクトファイルを利用されると良いかと思います。
33
 スクラッチはクリスマススクラッチの「クリスマスキャスペル」の配信がスタートとなります。
 マトイ・ハリエット・ルーサーのクリスマスコーデ用の各種アイテムや、露出度の高い新規クリスマス衣装も追加となっております。

 新規ロビアクでは「ソードポーズ」と今年の年始に開催された動画コンテストで佳作を獲得した「つんつん」が実装となります。つんつんはネタに良いでしょうし、ソードポーズはこれまでの武器ポーズ系と同様に装備武器が反映される仕様ですし、人気のロビアクになると思いますね。