こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。

 11/27のメンテナンス明けより、ヱヴァコラボ緊急の『第6使徒殲滅作戦』に難易度UHが追加となりましたね。
 今回はUH版で新規ドロップとして実装された「リア/アビオンダスク」のスペック等々を見ていきましょう。
25
基本スペックと追加能力
基本スペック:打撃防御390、射撃防御368、法撃防御365
追加能力:HP+20、PP+23、打撃耐性+5%、射法耐性+4%、打射法力+60


 という事でユニット名と上記の画像から分かる通り、アビオンオーブの別バージョンユニットとなっており、防御ステータスと追加能力で得られる物理耐性値に変化があるくらいで、基本性能はアビオンオーブと大きな違いはありません。

 ただ、オーブと比べてダスクの方は打撃防御が高めに設定されているので、オーブの法撃防御よりも打撃防御の方が重要だという考え方の人にとってはオーブよりも魅力的なユニットになるのかなという印象です。
 とはいえ、運用目的としてはやはりPPの為の採用だと思いますし、OPについてもPP盛りで作る人が多いと思いますからそう考えるとこの打撃防御と法撃防御のどちらがどうだという話はこのユニットにはあまり関係ないような気もしますし、打撃防御値の差が22。法撃防御の差が25といった感じで、別に大きな差でもないですから、用意しやすい方だったり好きな方を使って大丈夫だと個人的には思います。

各リアユニットとの比較
 基本性能はオーブと同じなので、あんまり意味はありませんが一応各リアユニットとの比較を掲載。
 ダスクを基準として、各数値でダスクより勝っているものについては赤文字となっています。
※比較画像は拡大表示または別タブ表示推奨です。
24
※比較画像は拡大表示または別タブ表示推奨です。

 オーブの別バージョンユニットなので、基本的な評価はオーブと変わらずといった感じで、防御性能の低さが目立つ感じで、基本スペックが低めな点、追加能力で得られるHPが20とかなり低い点、属性耐性が皆無な点とあり、高いPP上昇値を得られる代わりに防御面は大分犠牲になっているユニットという感じです。

 S6についてはオーブの記事でも取り上げた「S6:守護の備」や「S6:修羅の備」が防御面のフォローをするなら相性が良いかなと思います。とことんPPにこだわるなら「S6:輝器上昇」、HPが欲しい場合は「S6:活器上昇」という選択もアリだと思います。

 アビオンオーブと違ってドロップ限定品となるので、そういった意味での価値はアビオンオーブよりも高いユニットとなりますが、性能面は基本的に同じなので、好きな方を使ってしまってOKだと個人的には思いました。
 という事で今回は以上でございます。また次回です。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです。