こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。

 次回水曜日の11/20に実施されるアップデート内容について見ていきましょう。
45
 まずはかねてより告知されていたヱヴァコラボが実施されます。
 ショップエリアに初号機のモニュメントが登場したり、東京フィールドでヱヴァの看板が出現するようになります。東京フィールドの方の看板については来年2月5日まで登場するみたいです。
46
 ヱヴァコラボに合わせてショップエリアにはリュドミラが登場。
 おすすめクエスト報酬や、コラボ緊急の『第6使徒殲滅作戦』で集められる『コバルトメダル』の交換ショップを開いています。(メダル交換ショップのアナトーリアからも利用可)

 主だった交換品としては、「冬限定ドーナッツ’19」や各種オーブアイテムとなっており、パルチ・ダブセ・ガンスラ・カタナ・AR・TMG・ロッド・ウォンド・JB・タクトのオーブ武器に、☆13ユニットの「リア/アビオンオーブ」に、コラボ緊急の『第6使徒殲滅作戦』のトリガーや、オーブユニットを模したアクセサリーやオーブ武器の武器迷彩が交換できるようになっております。

 PVの内容では交換レートとして、ドーナッツがメダル1個、トリガーがメダル10個、アクセサリーがメダル100個、各種オーブ武器がメダル100個、オーブユニットがメダル300個、ウェポンズバッヂSPがメダル10個etcといった感じでした。
47
 そして、コラボ緊急クエストの『第6使徒殲滅作戦』も配信がスタートします。
 配信初週は難易度XHまでの配信となっており、その翌週にUHが配信されるようになっているそうです。

 11/5に放送された公式放送内での実機プレイから見たクエストの内容としては以下の通りです。

・マップの東西北に援護砲台、南に初号機が設置されており、援護砲台は使徒の注意をひいてくれる(ヘイトを取ってくれる?)オブジェクトとなっているそうで、この援護砲台と連携して初号機が狙われないようにクエストを攻略していく内容となっているそうです。

・援護砲台による攻撃?で使徒のコアが露出、露出中は使徒が援護砲台を攻撃する準備に入る為、援護砲台が攻撃される前にAISでコアに攻撃し、画面に表示されているATフィールドゲージをゼロにすることで、援護砲台への攻撃を中断させることが出来るようになっています。

ATフィールドゲージを削り切る事でブレイク状態へと移行し大きなダメージが通るようになる。

・ATフィールドゲージを削り切れずに援護砲台が全て破壊されると?使徒が星型の形態に変化し、常にコア側へ吸引される状況となり、吸引された先にダメージを受けるフィールドが出てしまっているので、吸引とは反対方向へ逃げつつ攻撃を与えていく必要がある。
 星形形態のATフィールドゲージを削り切れないと初号機へ攻撃が及んでしまいクエスト失敗となる模様。

 実機プレイ中に吉岡Dも解説しておりましたが、8人固定なり、4人PTが2組なんて状況の場合は固定メンバーやPTメンバー間でエリアヒールをローテーションで発動させてAISが落ちないようにしたり、破壊可能箇所が複数出現する場面で役割分担をしたりすると効率が良いという感じですね。
48
 『第6使徒殲滅作戦』にて各種☆15武器と☆13リアユニットの『リア/アビオンオーブ』がドロップします。
 ☆15オーブシリーズについては、画像ではダブセ・TMG・JBしかありませんが、上記のコバルトメダル交換ショップで記載した通り、他にパルチ・ガンスラ・カタナ・AR・ロッド・ウォンド・タクトもあるので、これらの武器カテゴリの物もドロップすると思われます。

 ☆15オーブ武器については、全カテゴリ実装ではありませんが、シリーズ武器なので潜在効果等々はおそらく共通のものになっているんじゃないかなと思われます。
49
 そしてコラボスクラッチ『エヴァンゲリオンスクラッチ』も配信されます。
 今回は初号機の着ぐるみにシンジ・アスカ・レイのプラグスーツ、ミサトの衣装といったアバターアイテムを中心に、エヴァの作中で登場した、陽電子砲(AR対応)、ヴァリアブル・ソード(カタナ・DB対応)、ロンギヌスの槍(ソード・パルチ・ダブセ・ロッド対応)、プログレッシブナイフ(ダガー、DB、ウォンド対応)、パレットライフル(AR・TMG対応)といった武器迷彩も実装されます。

 PSO2オリジナルのアバターアイテムとして、ユニコーンやマーメイドをモチーフとしたレイヤリング&パーツもラインナップされます。

 ロビアクは「タリスポーズ」と「ATフィールド」が収録。
 タリスポーズは装備されているタリスが反映される仕様です。
06
 最後に調整内容として、コフィーから受注できるレベルキャップ上限解放オーダーの一部が廃止されて、整理されるようになります。

 廃止されるのは75と80の解放試練(全クラス分)で、変更後は画像の内容で整理されるようになります。割と新しくキャラクターを作った際にだったり、最近PSO2を始めた人やこれから始める人にとっては割と煩わしいオーダーだったので、これでレベリングがしやすくなるのかなという印象です。

 という事で今回は以上でございます。また次回です。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです。