こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。

 先日公式サイトにてノヴェル⇒リバレイトのアップグレードに必要な素材について情報が記載されました。
 「解鍵リバレイト」以外のアイテムについては、リバレイト実装前から用意が出来るものになりますが、今回要求されるアイテムは用意が割と大変なものが多いので、今のうちに少しずつ集めておきたいところですね。
38
ノヴェルシリーズ武器 
 記事作成時点での入手方法は、徒花UH・ソロ徒花UH・特別突破訓練:EP5(トリガー)でのドロップ入手に限られており、Et実装直前キャンペーンの「Road to Etoile」の方で11/20よりノヴェルシリーズのゲットキャンペーンがスタートするので、+35を1本分はこのキャンペーンで獲得できるかと思います。

解鍵リバレイト
 リバレイト実装直後時点では、獲得称号数1300達成称号の報酬でのみ獲得可能なアイテムですが、年明けの新年祭クエスト関連でも入手手段を用意するという事なので、特にリバレイトの作成を急がないという人はそちらを待つのも良い思います。
 称号数1300個は、公式放送で情報解禁時点で達成割合3%とかなり少なく、これから1300個の称号を集めるのは大変な作業になりますが、あと100個くらい足りていないという場合なんかは旧式武器の強化称号やNPCをクエストに連れまわす事で獲得できる称号ですぐに集まる数だと思いますので、1300個の収集を頑張る人はそういった獲得が楽な称号から集めていくようにしましょう。

ディアルド
 ☆15武器の分解で入手できるクラフト素材です。☆15武器1つにつき1個入手が基本ですが、分解時に大成功を出せば1つの☆15武器で4つまで入手可能となっています。
 要求数は10個となっているので、自前で用意する場合は最悪10本の☆15武器は分解に回す必要が出てきます。
 取引可能アイテムなのでマイショップからの購入も可能ですが、分解で得られる数が少ないこともあって、相場は割と高騰している感じで、可能であれば自分で緊急や☆15がドロップする常設を回して☆15武器を集めてくる方が良いかと思います。

プラム素材
 打撃武器の場合は「プラムニア」、射撃武器の場合は「プラムデスト」、法撃武器の場合は「プラムグリモ」が要求されます。要求数は500個。
 上記のディアルドと同じく武器の分解時に入手できるクラフト素材ですが、ディアルドと違って☆14・☆15武器の分解で入手可能なので、毎日の緊急クエスト等でコンスタントに拾いやすい☆14武器をキューブでは無く分解していけば割と集まってくるかなと思います。
 ただ、☆14武器の分解で通常時3個・大成功時9個。☆15武器の分解で通常時4個・大成功時16個。という感じなので、全て大成功が出るとして少なく見積もっても☆15が最低32本、一切大成功が出ないとして多く見積もった場合は☆14が最低167本必要になるので、ディアルドに比べれば☆15に限定されない分入手手段は緩いですが、ディアルド10個よりも集めるのは大変な作業になると思います。

 リバレイトが実装されてからマイショップで揃えればいいやと思っていると痛い目を見る事は間違いないので、今のうちにコツコツと集めておいた方が良い素材ですね。マイショップ購入で集める場合は、どのプラムを買うかで相場が異なりますが、1個あたり20~40万くらいの相場で今は取引されていて、この相場はだんだん上がっていくことは間違いないので、買って揃えるのはあと数個だけ足りないなんて場合だけにしておく方が良いかもしれないですね。
 仮に1個20万メセタとして、500個買う場合は100m(1億)の出費となるので、その辺りを考えてどう集めていくか考えるようにしましょう。

エクスキューブ
 要求数は500個。同じ500個でも上記のプラム素材に比べればはるかに楽に集まります。
 500個程度なら元々貯蔵している分から全然出せるという人も多いでしょうし、今から500個集めるにしても、緊急クエストでドロップするキューブや☆10以上の武器をリサイクルすることですぐに集まる数字なので、特に意識して集める必要は無いのかなという感じです。

対象のクラスエクスキューブ
 要求数は200個。目的の武器カテゴリを扱うクラスが複数ある場合はそれらのクラスのクラスキューブを合計して200個用意することでも交換可能となっているとのことで、ソードならばHuとHrの2種類のキューブを合計200個でもOKといった感じ。
 ガンスラッシュの場合はすべてのクラスキューブが対象となるので、最も手軽なのはガンスラッシュという事になります。

 クラスキューブを200個というのは割と大変な数字ではありますが、長く遊んでいるクラスの場合は自然とその程度のキューブは集まっているでしょうし、今はトレジャーショップにもクラスキューブが陳列されるようになっていたり、異世界の残滓のドロップアイテムとして集められるので、そういった方法も合わせてクラスキューブを集めていくと良いでしょう。

アルティメットブースター
 要求数は50個。プラム素材程ではありませんがこちらも集めるのが大変な素材かなという印象です。PSO2を長くプレイしてきた人の場合は以前対応が入った輝石・魔石をフォトンブースターに集約できる対応で割と沢山持っている人も居ると思いますが、ここ2年くらいの間にPSO2を始めた人はそれほどアドバンスクエストやエクストリームクエストへ行く機会が無かったと思うので、どうやって集めていこうかと悩ましいところかなと思います。

 ドロップで狙っていく場合はレベル76以上の世壊種ボスエネミーからしか基本的に狙えないので、ソロ徒花UHのSランククリア報酬だったり、フォトンブースター自体はアドバンスクエストやエクストリームクエストで輝石・魔石に代わって現在拾えるアイテムとなっているので、地道にフォトンブースターを集めていくのがなんだかんだ一番早いかもしれないですね。
 1スタック分でアルティメットブースター11個分なので、4.5スタック分のフォトンブースターを集めればOKという感じですね。地道な作業になりますが、ドロップで狙ったり、ソロ花UHで神経を使ったりするよりはよっぽど楽かなと思います。

 という事で今回は以上でございます。また次回です。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです。