こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。

 今回は11/6のアップデートにて実装された新☆15武器の性能を見ていこうと思います。
29
『シホウビャッコ』☆15ツインダガー
 Hu・Fi・Bo装備可能。
 打撃力:1251(1688) 対応SOP:S3
 特殊能力因子:「S3:静心活与」
 潜在能力:「白虎の掟」
       通常攻撃の威力が低下。代わりに通常攻撃時ターゲットへ追撃発生。
       PP減少時、追撃と通常攻撃の威力が上昇。


 通常攻撃1回につき追撃が2回発生。追撃ヒットでPP回復あり(1ヒットにつきPP2回復)。
 追撃の基本威力は通常攻撃の1.4倍程度の威力で、PP減少時の追撃と通常攻撃威力アップについては2倍という風に言われていますが、動画や画像を見た感じでは1.7倍程度の上昇という感じですね。
 追撃の届く範囲はステップ8回程度までの距離となっており、ロックオン可能距離ならばどこまでも届くという訳ではない点にはご注意です。

 また、隠し効果で無条件威力アップ10%も付いていますし、発生する追撃は通常攻撃扱いとなっているので因子付与可能な「S3:静心活与」の効果が発動したり、アタックアドバンスのリングスキルが適用されるとの事で大分強力な武器という印象ですね。

 SOPについてはS3のみに対応ですが、火力を求めるならば因子付与可能な「S3:静心活与」よりもやはり妙撃・妙撃2の方がFiとの相性も良いのでこちらの方が無難かなと思います。
30
『シホウスザク』☆15デュアルブレード
 Hu・Fi・Bo装備可能。
 打撃力:1724(2327) 対応SOP:S3
 特殊能力因子:「S3:激流の備」
 潜在能力:「朱雀の盟」
       時間経過で徐々に攻撃速度が上昇する。
       最大HPの10%を超えるダメージを受けると効果がリセット。


 攻撃速度の上昇については武器アクションとテクニック以外が対象となります。
 攻撃速度の上昇は5~6秒で最大となるとのこと。効果リセット条件となっている最大HPの10%というのはヒーローブーストのリセット条件と似ているものになりますが、厳密には異なり、ヒロブの場合は「5秒間に受けたダメージの合計が最大HPの20%を超える場合」ですが、シホウスザクは「最大HPの10%を超えるダメージ」な為、仮に最大HPが1000とした場合、100以上のダメージを貰ってしまうと勿論リセットですが、100未満のダメージを連続して貰う分にはリセットされないという特徴があるので、ヒロブと違ってバーンやポイズン等のスリップダメージでば効果が解除されないという強みがあります。

 仮にリセットされてしまっても、5~6秒で攻撃速度は再度最大まで上昇するので、リセットされても大して痛くないという点もありますから、ヒロブのようにデリケートな扱いをする必要性はあまり無さそうな印象です。

 SOPについては因子付与可能な「S3:激流の備」も一応潜在効果とシナジーしているものになるので問題は無いですが、折角攻撃速度が上がるわけですからやはり火力系SOPがマストなのかなという印象です。特にダメージを貰ってはいけないという点でいえば「S3:猛威の奮激」なんかは割と相性が良いかもしれません。潜在効果維持目的で守護の備という選択もありかと思います。

 という事で今回は以上でございます。コンバットカノンについては別記事でまとめておりますので、下記リンクよりご覧いただければと思います。また次回です。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです。