こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。

 公式サイトの方で詳細(?)な調整内容が掲載されましたので、まとめてまいります。
37
【ロッドの調整】
 空中でテクニックを発動した際に移動が出来るように調整。
 ※零式サ・フォイエ、ナ・バータ、零式ナ・バータ、ナ・ゾンデ、イル・ゾンデは対象外。

【タリスの調整】
 通常攻撃において、PP回復量を上方修正。(全てPP15回復)
 
 空中でテクニックを発動した際に移動が出来るように調整。
 ※零式サ・フォイエ、ナ・バータ、零式ナ・バータ、ナ・ゾンデ、イル・ゾンデは対象外。

【テクニックの調整】
 フォイエ:威力を上方修正。
 ギ・フォイエ:威力を上方修正。
 ラ・フォイエ:威力を上方修正。
 ナ・フォイエ消費PPを35⇒25へ減少。
 イル・フォイエ:威力を上方修正。

 バータ威力を916⇒1145(1.25倍)に上方修正。

 ギ・ゾンデ威力を1177⇒1471(1.25倍)に上方修正。

 複合テクニック発動後のリキャストタイムを120秒⇒90秒へ緩和。

 レ・フォメルギア:突進中の威力を上方修正。

 レ・バーランツィア:光弾の威力を上方修正。

 Foとテクニック関係については、少し前に個別記事も作ったので、改めて言う事はあまりありませんが、やはり下記のFiやGuのバランス調整に比べて、調整内容が淡泊というか、PAと同じように挙動面にもっと調整を入れて欲しいところですが、テクニックカスタマイズの存在もあって難しいのでしょう。
 ただ、その考察も散々やってきてますし、公式側も理解している筈なので、いい加減テクニックカスタマイズと合わせて大々的にテクニックの調整は実施してほしいところですね。

38
39
【ダブルセイバー】
 通常攻撃:1段目、2段目の威力を上方修正。

 ステップアタック:威力を上方修正。

 武器アクションギア消費量を緩和。(全消費⇒1ストック消費)。
           クラススキル『テックJAボーナス』等の効果が持続するよう仕様変更。

 トルネードダンス(零式):攻撃範囲を上方修正。
                発動モーション中にスーパーアーマーを追加。

 シザーエッジ:攻撃範囲を上方修正。

 ランブリングムーン:攻撃中に移動ができるよう調整。
             特定タイミングに全方位ガードポイントを追加。

 イリュージョンレイヴ:特定タイミングにJAタイミングを追加。
              威力配分を調整。配分内容については以下の通り。
              調整前 ⇒ 全段ヒット時の威力配分合計が95%(前半5%×13ヒット、最終段30%)
              調整後 ⇒ 全段ヒット時の威力配分合計が100%(前半5%×13ヒット、最終段35%)


 サプライズダンク:攻撃中に移動が出来るよう調整。
            発動モーション中にスーパーアーマーを追加。

 アクロエフェクト:攻撃範囲を上方修正。
            発動モーション中にスーパーアーマーを追加。

 ハリケーンゼンダー吸い込み効果の持続時間を2秒⇒3秒へ延長。

【ツインダガー】
 通常攻撃:1段目、2段目のPP回復量を上方修正。

 ステップアタック:PP回復量を上方修正。

 武器アクション:空中で武器アクションを行った際のJAタイミングを緩和。
           クラススキル『テックJAボーナス』等の効果が持続するよう仕様変更。
           ステップを行った際の武器アクションキャンセルタイミングを緩和。

 シンフォニックドライブ:消費PP減少。
 ブラッディサラバント:威力を上方修正。
 ファセットフォリア:威力を上方修正。
 フォールノクターン:威力を上方修正。

【ナックル】
 通常攻撃・ステップアタック:威力を上方修正。

 武器アクション:JAタイミングの延長。

 ダッキングブロウ威力を927⇒1019(1.1倍)に上方修正。
            消費PPを18⇒8へ減少。

 フリッカージャブ威力を768⇒806(1.05倍)に上方修正。
            消費PPを16⇒10へ減少。
            JAタイミングを延長。
            モーション速度を上方修正。

 ペンデュラムロール:威力を上方修正。
             JAタイミング延長。
             発動モーション中にスーパーアーマーを追加。

 スライドアッパー(零式)威力を786⇒903(1.15倍)に上方修正。(零式は1872⇒2152)。

 クエイクハウリング:威力を上方修正。
             消費PP減少。
             上下方向への攻撃範囲を上方修正。
             JAタイミング延長。
             発動モーション中にスーパーアーマーを追加。

 サプライズナックル:威力を上方修正。
             消費PP減少。
             発動モーション中にスーパーアーマーを追加。

 フラッシュサウザンド:威力を上方修正。
              地上で攻撃を行った際のJAタイミング緩和。
              特定タイミングに前方ガードポイントを追加。

 ハートレスインパクト:消費PPを減少。
              移動中に前方ガードポイントを追加。
              移動速度を上方修正。

 Fiについては7月に発表した各クラスのバランス調整方針では「基本的に触らない」という事でしたが、それ以降にユーザーから色々と意見が出た事で今回調整が入るとのことで、通常攻撃やPAの威力の上方修正もありますが、基本的には挙動面の調整・緩和・追加がメインといった内容ですね。
 元々Fiはバランスの取れているクラスの代表格のようなところがありましたから、今回の調整以降はより扱いやすいクラスという感じになりそうです。
 また、スーパーアーマーが追加されるPAも多いので、今後はそういったPAもコンボに組み込んだ立ち回りも新しく出てくるのかな?という印象です。
34
35
36
【☆15TMG『オルゲイランコア』】
 潜在能力「閃影の弾撃」における追尾弾の威力を1発あたり850⇒600へ下方修正。

【Guクラススキル『アナザーSロールアーツモード』】
 威力を160%⇒120%へ下方修正。

【ツインマシンガン全体の仕様変更】
 打撃属性を持つPAについて、射撃威力上昇スキルが適用されるように仕様変更。
 打撃属性を持つPAについて、打撃威力上昇スキルは適用されないように仕様変更。


 対象となるPAは、「エリアルシューティング」「バレットスコール(零式)」「デッドアプローチ」
「リバースタップ」「ヒールスタップ」。
 

【ツインマシンガンの各調整内容】
 」のついているPAは上記『ツインマシンガン全体の仕様変更』の内容が適用されます。

 通常攻撃:威力を上方修正。
        空中で攻撃中に移動ができるよう調整。
        集弾率を上方修正。

 エリアルシューティング:攻撃中に移動ができるよう調整。
                チャージしていない場合の威力を上方修正。

 バレットスコール:威力を上方修正。

 バレットスコール零式:威力を上方修正。
               移動速度を上方修正。

 デッドアプローチ:JAタイミングを延長。

 メシアタイム威力を2954⇒3249(1.1倍)に上方修正。
          攻撃範囲を上方修正。
          攻撃中に移動ができるよう調整。
          発動中に旋回ができるよう調整。
          地上で攻撃を行った際のJAタイミングを緩和。
          地上で攻撃を行った際のダイブロールキャンセルタイミングを緩和。
          地上で攻撃を行った際のジャンプキャンセルタイミングを緩和。
          空中で攻撃を行った際のJAタイミングを緩和。
          ボタン連打をしなくても攻撃回数が増加するよう仕様変更。

 エルダーリベリオン:威力を上方修正。

 リバースタップ威力を1258⇒1383(1.1倍)に上方修正。
            地上で攻撃を行った際のモーション速度を上方修正。
            地上で攻撃を行った際のJAタイミングを緩和。
            攻撃中に移動が出来るよう調整。

 ヒールスタップ:威力を上方修正。
            威力配分を調整。
            攻撃中に移動が出来るよう調整。

 「グリムバラージュ」:威力を上方修正。
            威力配分を調整。

 Guについては、かねてから予告されていた『アナザーSロールアーツモード』の下方修正が実施されます。そちらと合わせて、性能が突出していた☆15TMG『オルゲイランコア』の潜在効果による追尾弾の威力も下方修正となります。この2点についてはバランスに問題があるとユーザー側からも言われていた部分なので、今回の下方については仕方がないかなと思います。
 これらの下方に伴ってPA威力の上方修正や挙動面に調整・緩和が実施されます。特にメシアタイムについては今回実施される調整全体で見ても調整項目が多くなっており、公式としては今後はメシアタイムをチェインに絡ませたり、コンボパーツとしたいところなのかなという印象です。

 また、打撃属性の攻撃が含まれていたPAについては今後射撃威力が上昇するスキルが適用されるようになる仕様変更も入るので、今回実施される上方・下方の調整含めてGuはがらりと環境が変わりそうな感じですね。

 という事で今回は以上でございます。また次回です。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです。