こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。

 今回はユニットについて。
 記事作成時点では、☆12光跡シオンユニット、☆13シュベルユニット、☆13ノヴェルユニットの3種類が環境の中心にあると思いますので、それらのユニットの入手方法やアップグレード方法についてまとめてまいります。
98
☆12シオンユニット
 かつての覇権ユニットは☆13ユニットが登場した現在も現役で扱える強いユニットですね。
 記事作成時点ではユニットSOPの種類がまだ限られているので、目的のユニットSOPが無い場合はシオンユニットで必要十分といった感じです。

 同じく☆12の星震シオンユニットからのアップグレードで入手するユニットで、元々はDFペルソナ戦でドロップで星震シオンユニットを拾わない事には入手できなかったユニットでしたが、最近になってジグの交換ショップに星震シオンユニットが並ぶようになった為、希粒石エレボスの数さえ用意出来れば簡単に入手できるようになりました。

●入手とアップグレードに必要なアイテム●
星震シオンユニット(各部位):Lv71以上のダークファルス・ペルソナよりドロップ
                 ジグの交換ショップにて希粒石エレボス50個と交換

希粒石エレボス:緊急クエスト「悲劇を願う破滅の虚影」
          トリガークエスト「惨劇を招く破滅の虚影」

光跡シオンユニット(各部位)同種の星震シオンユニットと希粒石エレボス50個でアップグレード
93
☆13シュベルユニット
 EP5初期の頃に登場したイヴリダユニットの2段階目のアップグレードで入手可能。
 シュベルユニットまでアップグレードすることで基本スペックは上記のシオンユニットとほぼ同等となり、☆13ユニットですからユニットSOPを各部位に付与することが可能です。
 ユニットSOPが付与可能な分明確にシオンユニットよりも強力なユニットとなっていますが、記事作成時点ではユニットSOPの種類がまだ少ない為、現状特にユニットSOPへの必要性を感じていない場合はシオンでOKという感じではあります。

 ただ、武器と同様にSOPは強力なものや便利なものが多いので、今後ユニットの方でも同様の環境になっていく事を考えると、とりあえずシオンユニットと基本スペックが大差無く扱いやすいシュベルユニットを用意するのが良いのかなと思います。

●入手とアップグレードに必要なアイテム●
☆12イヴリダユニット(各部位):バスタークエスト「魔神城戦」G2以上
                 緊急クエスト「魔神城戦:不断の闘志」VH以上
                 緊急クエスト「魔神城戦:不尽の狂気」VH以上
                 緊急クエスト「壊城に舞う紅き邪竜」VH以上
                 緊急クエスト「崩城に甦る黒衣の邪竜」
                 フリーフィールド「幻惑の森探索」SH以上
                 バスターメダル700個で交換
                 その他期間限定クエスト等々

クリシスブースター:ロックゴーレム、ボンバゴーレム、レスタゴーレムよりドロップ
            フレイムディアモスよりドロップ 
            オメガコカトリスよりドロップ
            バスターメダル10個で交換
            その他期間限定クエスト等々

シュベルブースター:バスタークエスト「魔神城戦」G3以上
            緊急クエスト「魔神城戦:不断の闘志」SH以上
            緊急クエスト「魔神城戦:不尽の狂気」SH以上
            クリシスブースター10個で交換
            その他期間限定クエスト等々

☆12クリシスユニット同種のイヴリダユニットとクリシスブースター100個でアップグレード
☆13シュベルユニット同種のクリシスユニットとシュベルブースター30個でアップグレード
71
☆13ノヴェルユニット
 アルティメットクエスト「艦内潜入:敵大型戦艦」にて登場したユニット。
 性能面は☆12イザネユニットの後継型といった感じで、防御力とHPの上昇値に優れた防御特化のユニットです。反面PPの上昇値の低さや属性耐性が一切無しといった弱点もあるので、防御力重視ならばノヴェル、総合性能重視ならシュベルといった感じです。

 ノヴェルシリーズは武器の方がアップグレードの実装が控えているとずっと言われてきていますが、未だに具体的な情報は無し、武器の方へアップグレードが用意されているならばユニットの方にもアップグレードがあるかなとは思うので、そういった将来性も加味して集めておく価値はあると思います。

●入手方法●
 記事作成時点ではアルティメットクエスト「艦内潜入:敵大型戦艦」でのドロップのみとなっていますが、アームのノヴェルワンとレッグのノヴェルマスについては称号報酬での入手も可能となっています。

アーム/ノヴェルワン「艦内潜入:敵大型戦艦」Sランククリアの称号報酬
レッグ/ノヴェルマス「艦内潜入:敵大型戦艦」ソロクリアの称号報酬

●【各ユニットの性能比較】●
※画像は拡大表示または別タブ表示推奨です※
100
 今回ピックアップした3種類の中ならば今後アップグレードがある事も願いの将来性重視でノヴェルが現状一番仕上げておいて良い感じですが、シオンもシュベルも強いユニットですから、結局はどのユニットを用意しやすいかで決めてしまって良いと思います。

 今後のアップデートで予定されているエヴァコラボやスペースマガツ辺りでまた新しい☆13ユニットが登場してくる可能性は高いので、現状は上記のユニットよりもより入手しやすいフォボスユニット(メインミッション入手品)やレイユニット(ウェポンズバッヂ2019交換品)で繋いでおいて、また新しいユニットが登場してきたときに判断しても良いかと思います。

番外編:リア/エクディクグラッジ
 上記までの3種類のユニットと違って、リアのみしか存在しないユニットですが、☆12ユニットの「リア/オルゲイグラッジ」からのアップグレードまたはトリガークエスト「宇宙を切り裂く紅き閃機」のドロップで入手できる「リア/エクディクグラッジ」もオススメです。
01
 オルゲイとエクディクで基本スペックに差はありませんが、エクディクの方はレアリティが☆13となっているのでユニットSOPが付与可能です。追加能力の方でシュベルやシオンのリアユニットよりも攻撃ステータスの上昇値が高いので、より攻撃的なユニット構成を作りたい場合はリア部位のみこのエクディクグラッジにするという選択もおすすめです。

 オルゲイからのアップグレードについては、オルゲイグラッジとゴールドプライズメダル300個とアルティメットブースター30個で可能です。
 ゴールドプライズメダルについては艦隊迎撃戦や艦内潜入に通う事で割と簡単に300個は集まりますが、アルティメットブースターについては、フォトンブースターからの交換か、LV76以上の世壊種ボスエネミーからのドロップに限られるので大分集めにくいかなと思います。

 という事で今回は以上でございます。また次回です。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです。