こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。

 前回のアトライクスに続いて今回は光跡シオン編です。
 
●光跡シオン武器について●
 アトライクス編の時にも説明したとおり、昨年末に実装されてから長らく環境武器として使われており、火力面についてはアトライクスよりも倍率の高い潜在となっていますし、因子で用意出来るS1の増幅の存在もあって基本的にはアトライクスよりも火力の出る武器として仕上げる事が可能だったりするので、そういった意味でアトライクスと並んで環境武器になっている感じです。

 アトライクスでも「S1:錬成の志」や「S4:累加追撃」を付与すれば環境トップの火力を出していけますが、この二つのSOPは入手方法もかなり限られており、マイショップ相場もかなりの価格となっているので、手軽に高火力構成を作れる光跡シオンの方が火力武器として仕上げやすいですね。
92
作成に必要な武器:☆13深遠シオン武器、☆13ディトネション武器、☆13クラーデム武器、
          ☆13アリュール武器、☆13シャライラ武器
          深遠シオンは最終的に作成したい武器カテゴリで用意する必要がありますが、
          その他の☆13武器については武器カテゴリの指定が無いので、名前の条件
          だけ満たせていればOKです。

作成に必要な素材:希粒石エレボス150個、創望石アンフィトリテ、エクスキューブ400個

●各アイテムの入手方法について●
☆13深遠シオン武器:緊急クエスト「悲劇を願う破滅の虚影」SH以上でドロップ
            トリガークエスト「惨劇を招く破滅の虚影」
            希粒石エレボス15個で交換(ジグ)

☆13ディトネション武器:Lv71以上のオメガ・ヒューナルよりドロップ
              ウェポンズバッヂ2019×80個で交換(バッヂ&メモリ交換ショップ)

☆13クラーデム武器:Lv71以上のオメガファルス・ルーサーよりドロップ
            Lv71以上のオメガ・アンゲルよりドロップ
            ウェポンズバッヂ2019×80個で交換(バッヂ&メモリ交換ショップ)

☆13アリュール武器:緊急クエスト「地底を染めし女王の悪夢」SH以上でドロップ
            Lv71以上のオメガ・アプレジナよりドロップ
            ウェポンズバッヂ2019×80個で交換(バッヂ&メモリ交換ショップ)

☆13シャライラ武器:Lv51以上のオメガ・ダランブルよりドロップ
            ウェポンズバッヂ2019×80個で交換(バッヂ&メモリ交換ショップ)

希粒石エレボス:緊急クエスト「悲劇を願う破滅の虚影」
          トリガークエスト「惨劇を招く破滅の虚影」

創望石アンフィトリテ緊急クエスト「悲劇を願う破滅の虚影」50回クリア称号の報酬
             緊急クエスト「終の艦隊迎撃戦」累計迎撃ポイント720万達成称号の報酬
             トリガークエスト「惨劇を招く破滅の虚影」

エクスキューブ:☆10・11・13・14武器のリサイクルにて入手。
          ☆12ユニットのリサイクルにて入手。
          ☆13・14エッグのリサイクルにて入手。
          ☆13・14キャンディーのリサイクルにて入手。
          その他超界探索、各種緊急クエストのドロップにて入手。等々。

●作成手順●
※DFペルソナ戦のドロップで☆14星震シオンを入手している場合はSTEP1・2の内容が省けます。

【STEP1】用意した☆13武器を+35まで強化する。
      STEP2で行うアップグレードの際の条件として、用意した武器の強化値が全て+35と
      なっている為。
      因子のレヴリー・カタリストを利用する場合、☆15光跡シオンまで先にアップグレード
      してしまうと因子がS1増幅へと変化してしまう為、アップグレード作業前に必要な
      スロット拡張と因子能力の付与を済ませておくと良いでしょう。

【STEP2】☆13深遠シオンを☆14星震シオンへアップグレードする。
      STEP1で+35まで強化した5種類の武器と希粒石エレボス150個で☆14星震シオンを
      作成(アップグレード)が可能です。

【STEP3】☆14星震シオンを☆15光跡シオンへアップグレードする。
      STEP2で作成(アップグレード)した☆14星震シオン、創望石アンフィトリテ、
      エクスキューブ400個を用意することで、☆15光跡シオンを作成(アップグレード)
      が可能です。
      元々☆14星震シオンが手元にあって、STEP1・2を省いた場合は、星震シオンを+35
      まで強化すれば、同様の方法でアップグレード作業が行えます。
      ☆15光跡シオンとすることで、因子能力がレヴリー・カタリストから武器カテゴリに
      対応したS1増幅へと変化しますので、増幅を含めた能力付け構成を考えている場合は、
      光跡シオンまでアップグレード後に本格的な特殊能力付けを行っていくことになります。

●光跡シオンのカテゴリ変更●
 アトライクスと同様に、光跡シオンも素材を用意することで武器カテゴリの変更が可能です。
 カテゴリ変更には、変更先の武器カテゴリに対応したゴード素材999個とサファード999個が必要となります。
 
●最後に●
 作成手順ついてはアトライクスよりも少ないので、初心者・復帰勢さんにはアトライクスよりも光跡シオンの方が作成しやすいかなと思います。
 ただ、アップグレードに必要なディトネション、クラーデム、アリュール、シャライラ武器については現状直泥を狙いやすいクエストが幻惑の森やトリガークエスト以外に特に無い為、バッヂ交換で集めるとなると大分大変な作業になります。
 これらの武器の+35状態を交換品だけで用意しようと思うとウェポンズバッヂが1920個必要となるので、可能であればドロップするエネミーが登場する緊急クエスト等に積極的に参加して直泥を狙っていきたいところです。

 また、DFペルソナ戦で☆14星震シオンがドロップした場合は、一旦そのカテゴリで光跡シオンまでアップグレードを行った後にカテゴリ変更で本来欲しかった武器カテゴリに変更するという手もあるので、作成に取り掛かる前に倉庫に☆14星震シオンが眠っていないか確認してみましょう。
 という事で今回は以上でございます。また次回です。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです。