こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。

 配信開始から少し空いてしまいましたが、つらつらとやっていこうと思います。
09
 基本的な内容は昨年と同じですが、銃座の数が増えていたり、エネルギータンクが復活するギミックがあったりと攻略性が少し高くなっている感じですね。
 ただ、野良のトリトリを見ていると、銃座やタンクの強さをあまり理解していない人が結構多い印象で、銃座による迎撃ポイントでしか銃座を使わない人が居たり、昨年と同様にタンクの爆発に巻き込まれて床ペロする人が多い印象ですね。

 また昨年のトリトリにもあったようにタンクの爆発に巻き込んでボスエネミーを早く処理する事もあんまりしない印象で、目についたら片っ端から爆破させる人も結構いらっしゃいますね。

 個人的には季節緊急で一番好きなクエストで、他の季節緊急ってそこまでギミックらしいギミックが無いものが多く、ただ踏破していくものだったり丸ぐる系だったりで、常設クエストと同じことをやっているものが多いので、他の季節緊急もトリトリみたいにギミックを利用して攻略するエリアや場面がもっとあれば良いのにと思いますね。

 攻略としてはFoやTeがレ・ザンディアで雑魚エネミーを集めたり、テクニックが扱えるクラスでゾンディールによる集敵を行ったりすると雑魚処理は早いですね。ボスエネミーについてはタンクの爆発にしっかりと巻き込んだり、ブラスターをしっかりと利用したりした方が早いので、固定ではヘイト役をしっかりと設定して、その人がエネミーを誘導してあげるようにするとタンクの爆発に巻き込みやすかったりするので、攻略方法をちゃんと把握できている固定の方が周回数が伸びる緊急ですね。

 ドロップアイテムとしては、前回の戦道と同様にラストにデオス・グリフォンが登場しますので、戦道と同様に☆15ナックルのシホウゲンブに☆15JBのサーペンプレンザー。新規☆15は自在槍のシホウセイリュウがドロップするようになっています。
 また、☆15ドロップの他に美味しいドロップとして、ハロウィンエンペのドロップ品に付与される「錬成の導き」がやはり美味しいですね。特にユニットに付与されたものはマイショップで高値が付くので金策にかなりおすすめです。

 リーパー・スレイヤーは今回のトリトリで風弱点と幻創種が登場となったので、光弱点についてはやはりメリクリ登場になりそうなのと、スレイヤーについてはまだダーカー・龍族・閃機種が未登場(オメガバスター・アルティメットバスターを除外した場合)となっていますが、閃機種はまだこれから戦う機会が多く用意されそうですし、ダーカーも同じくという感じなので、次は龍族なのかなという印象ですね。
 
 連動ブーストも展開されていますし、訓練EP1~4と一緒に頑張って周回していきたいですね。
 という事で今回は以上でございます。また次回です。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです。