こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。

 いよいよ10月という事で、今年もあと残り少なくなってきたなーという感じですね。
 PSO2の方は今月下旬に新アルティメットクエストの『艦内潜入:敵大型戦艦』の配信が予定されていますし、冬にはエヴァコラボに新クラス「エトワール」とありますから、楽しみですね。
06
 まずは解式PA第2弾でJBの「テンペストレイド」が実装となります。
 先に登場したHuソードの「インペリアルクリーヴ」は消費ゲージが3でしたが、今回の「テンペストレイド」は消費ゲージ2という事で、取り回し易さはインペリアルよりも良さそうな印象です。

 通常のJBPAと同様に派生アクションが可能で、派生無しの場合は周囲にスタン効果のある衝撃を発生させた後に円形の衝撃波を前方に4回発生させる雑魚殲滅向けの攻撃、派生した場合は衝撃波発生の代わりに対象エネミーへ急接近し強烈な蹴り上げを行う挙動へと変化します。

 習得についてはインペリアル登場時に実装されたコフィーの解式PA解放オーダーを達成していれば、アプデ後に自動的に使用可能になります。
07
 そして、話題となっている☆13ユニットが実装となります。
 今回のアップデートではクリシスユニットからのアップグレードで入手できるシュベルユニットのみの実装ですが、先日のTGS放送の実機プレイ内容の方で同じく☆13のノヴェルユニットの存在が確認されているので、シュベル以外の☆13ユニットについても近く登場してくる感じですね。

 ☆13ユニットはSOPを付与可能で、リアにS6、アームにS7、レッグにS8といった具合で付与可能。武器と違って複数のSOPを1部位に付与することはできませんが、その分1つ1つの能力が割と強めに設定されている印象となっています。

 ユニットSOPについては、武器と同様にドロップしたユニットに付与されてる事もありますが、アイテムラボの方で専用の素材アイテムを用意することで追加出来たり、プライズメダル交換でカプセルを入手したりして用意していくものになっています。武器と同様にSOP受け渡し機能も利用可能です。
08
 EP6ストーリー第3章も配信となります。
 第2章の配信までと違って今回はあまり間隔を空けずに配信という感じで、やはり年末になにかしらのレイドボスが用意されている都合によるストーリーの配信ペースなのかな?という印象。

 メインストーリーの方はシバ達に占拠されたマザーシップにAISで強襲を仕掛けるという展開みたいです。サブストーリーの方はクラリスクレイス、ピエトロ、キョクヤ、パティエンティアの話が配信されるみたいです。
09
 そして今年もハロウィンの時期がやってきますという事で、季節緊急「トリックオアトリート2019」の配信がスタートとなります。
 去年のリニューアルでは銃座やエネルギータンクを利用したギミックの多いクエストでしたが、今回も基本的には同じ内容で、銃座やエネミーの配置変更にエネルギータンクが補充できるギミックが追加されていたりするみたいです。
10
 トリトリの新規ドロップとして、デオス・グリフォンから新☆15自在槍の「シホウセイリュウ」がドロップします。その他スペシャルコレクトにもラインナップされる新☆14ガンスラの「サインバーン」に「ラタン・ラッピー・スーツミニ」がドロップするようになっております。

 トリトリと言えばハロウィンエンペが登場しますが、バレンタインやホワイトデーのように錬成の導きをドロップするのか、その辺りも気になりますね。

 特殊PSEも用意されているので、ハロウィンコスチューム・レイヤリングの準備をしておきましょう。
11
 新スクラッチはコチラもハロウィン合わせで「ハロウィンスターナイト」が配信開始となります。
 アルマのハロウィン衣装に、赤ずきんモチーフの女性レイヤリングと狼モチーフの男性レイヤリングにスポーツの秋という事で、ヒツギとエンガの学校ジャージのレイヤリングも収録。

 ロビアクの方は「腰掛ける2」と「ツインダガーポーズ」が登場。腰掛けるは1がものすごい人気の出たロビアクでしたし、武器ポーズ系はこれまでのカタナやTMGやロッド等どれも人気の高かったロビアクなので、どちらのロビアクもマイショップ相場は結構な値段になってきそうですね。

【その他、追加・改善・調整のまとめ】
●デイリーオーダーの内容更新と一部オーダー報酬の上方修正が実施。

●マイショップから売れ筋商品の確認・購入が可能に。

●PC版・クラウド版(PC)でLINEアカウントで新規にゲームを開始可能に。

●オプションメニューの改修を実施。

●キャラクター作成枠が20⇒30枠に拡張。

●マウス使用時のカメラ回転速度の調整が個別で可能に。

●デモニアシリーズ、ジルドギローラ、ギア・エクスペリエンス、デュアルバード、ギレスヴァイエンに改潜在を追加。

●リサイクルショップ2にケロロ軍曹コラボアイテムを追加。

●EP1第1章「仮面との遭遇」をプレイアブル化。

●Raのクラススキル「バレットキープ」において、他の武器カテゴリに切り替えても特殊弾が消えなくなるように仕様変更。

●Phのクラススキル「ファントムマーカー」において、マーカーの見た目を調整。

●リングスキル「テックチャージパリング」において、効果時間中に何度でもジャストガード出来るように仕様変更。

●NPS「カメオ」のリサイクルショップにて、いずれかのボーナスキー5個を「ボーナスキー東京【金】」1個と交換できる機能の追加。

 ※交換は有効期限が2019/10/2の14:00以降のボーナスキーが対象。
 ※ボーナスキーの有効期限が過ぎていても交換の対象となります。


 という事で今回は以上でございます。また次回です。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです。