こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。

 気が付けば9月ももうすぐおしまい。
 夜は随分涼しくなりましたが、昼間はまだ汗をかく程度には暑いので、早く秋らしくなって欲しいですね。

 という事で、本日メンテ明けより7周年記念イベントの報酬期間第4弾がスタートしております。
01
 10/2に☆13ユニットが実装される事もあって、今回のラボブースト期間はユニットの準備を頑張る方が多いかもしれないですね。対して武器の方はまだシオンやイクスが環境トップに居る状態なので、そろそろ武器の方も新しいアップグレード(ノヴェル)だったり、新シリーズの展開で環境が動いてほしいところですから、今回はやはり武器よりもユニットの優先度の方が高そうですね。

 私もシュベルユニットの準備はしようと思っているのですが、武器の方も何か仕上げたいなと思っているところで、候補としては少し前に拾った『壊槍エピティミア』だったり、実装当時に検証用で使ったきりの『S4:累加追撃』を使ってイクスをを仕上げたいだったりとあるのですが、ユニットの方が今回環境が変わった事で、武器の方もそろそろ新しい環境になりそうな雰囲気が出てきたので、累加追撃については保留でも良いのかなという思いもあったりしますね。

 エピティミアについてはHu練習中のサブキャラ用として考えているので、SOPだけある程度拘って、通常OPについては簡単に作れる内容で良いという感じで割り切っているので手持ちのSOPと通常OP素材から簡単に作れる構成で仕上げたいかなと考えていますね。

 で、ちょっと難儀しているのがエピティミアのSOPですね。
 潜在効果とのシナジー重視でHP回復やPP回復・回収関係のものを付けるか、サブPhの事も考えてクリティカル関係の妙技や妙撃を付ける方が良いのか迷っている感じですね。
 手持ちのSOP付きのバルアルズだったり、カプセルについては潤沢にあるので、妙撃2以外は大体のSOPをマイショップから買わずに準備出来るのですが、SOPの移し替えにもある程度のメセタは必要になるので、両方試してみてというよりは決め打ちして仕上げたいなという考えなのですよね。

 イメージとしてはこんな感じですね。
02
 通常OPについてはサブPhも意識してある程度のPPも獲得できるように打撃とPPのハイブリッド型で検討している感じですね。手持ちのギクスやフォボスの在庫があればフリクト・アルマはセンテンス・パワーにしちゃってもいい感じです。
 エレガント・パワーについては、7周年イベントで実施されたランキングイベントの報酬でもらったものがあったのでそちらを当てがっている形ですね。

 この内容で打撃+165とPP+12を得られるので、簡単に作れる割には十分な仕上がりにはなるかなと思います。

 SOPについてはとりあえず妙撃としていますが、サブキャラの現状のユニットの都合上、このエピティミアで得られるPP+12を足してもPPの最大値は240ちょっとなので、クリティカルストリームで得られるクリ率と、Huスキル側で得られるフューリークリティカルで得られる分と合わせてもクリ率は7割前後程度なので、ちょっと微妙な感じもしちゃいますね。

 エピティミアのSOPについてアドバイスがありましたら是非コメント頂けると嬉しいです。
 という事で今回は以上でございます。また次回です。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです。