こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。

 次回水曜日の9/25より、7周年記念イベントの報酬期間第4弾が実施されますね。
●報酬期間第4弾(アイテム強化系)9/25~10/2実施予定。
 ・リサイクルショップ交換レート割引(20%OFF)
 ・SGリサイクルショップ交換レート割引(20%OFF)
 ・限定ACリサイクルショップオープン
 ・アイテム強化成功率+10%(旧式武器・ユニット・スキルリング)
 ・特殊能力追加成功率+15%(チャレンジパネル報酬分含む)
 ・新世武器強化時の獲得強化EXP+15%

 アイテムラボブーストだけの印象が強いですが、リサイクルショップ関係もリバイバルされます。

 折角のOP付け15%ボーナスですから、10/2より配信される☆13シュベルユニットの下準備を頑張りたいところですね。ただ、シュベルユニットの実装は「報酬期間が終わった後」になるので、最終合成と本体への下準備については報酬期間中の15%ブーストをアテにしない構成で考える必要があります。

 最も良いというか、理想的なのはSOP含めた5sのアスソ・エテファク・マナ・グレースでしょうが、5枠保護の補助アイテムはACスクラッチ品かつトレード不可なものなので、4sで上記の構成を作成する時と比べて保護アイテムを用意出来る数がかなり限られる分、かなりリスキーなギャンブルになると思います。
 さらには、アスソとエテファク継承の為のソール・レセプターとファクター・レセプターがセットになった5sユニットの相場もかなりエグい相場になっているので、4s仕上げの時以上に万人向けでは無い構成という感じになりますね。

 という事で、今回は割と現実的に考えて、出来るだけ頑張ってアスソ・エテファク・マナ・グレースの構成に近しいような汎用構成を考えてみようと思います。

 そんなわけで、いつも通り最終合成内容から。
※:10/2以降想定で報酬期間の15%ボーナスを含まない内容となります。
32
3336

 左が今回の構成、右がアスソ・エテファク・マナ・グレースの4sですね。
 流石に全体的に大分盛っている数値は落ちますが、バランス良く全体的に盛れているかなとは思います。
 ちなみにSOPについては適当です。実装後各々好みのSOPを選ぶと思いますし、まだ未発表のSOPもあると思いますから、現時点では特に定番とか正解みたいなものは無いと思います。

 アスソ・エテファク・マナの3つの能力のうち、一番優先したのはエテファクです。技量を含め全てのステータスの底上げが可能なのはアスソとエテファクとなっていますが、ソールに関しては技量以外はアスソと同じく全体的に盛れるイクスアレス・ソールがあるので、アスソとエテファクで比べた場合アスソはイクスアレスで妥協しても良いのかなという判断ですね。

 マナの代わりにステ盛りをするOPとしては、今回はアクスMAXとしていますが、手軽さ重視で組み込んだだけなのでもっと攻撃ステータスを盛りたい場合は、防御ステが犠牲にはなりますがペルソナ・レヴリーか、汎用でなくてもOKという場合は防御ステも盛れるグレア系を組み込むという手もありますね。
35
 シュベルとシオンの比較を見たときにシュベルの方が若干ではありますが、シオンよりも防御ステータスが高いので、その点を考慮してペルソナ・レヴリーを採用するのは全然アリかなとは思います。
 上級者さんは、リターナーやクラックを組み込んだ構成を作れると思いますから、チャレンジできる人はそちらの方が、より高性能なユニットを仕上げられると思います。

 エテファクの下準備が大変な構成ではありますが、折角の15%期間ですから下準備についてはちょっとギャンブル要素を絡めて頑張って用意して、出来るだけ今までのユニットと遜色の無い内容でシュベルユニットを仕上げていきたいところですね。

 TGS放送の実機プレイの方で確認できたノヴェルユニットの存在もあるので、どのタイミングで☆13ユニットへ乗り換えていくかもしっかりと考えていきたいですね。
 という事で今回は以上でございます。また次回です。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです。