こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。

 先日の記事でチラッと言いましたが、今更ながら壊槍エピティミアを拾えたので、先日記事にしたクラフトドラスレNTと同様に久しぶりに触るパルチザンではありますが、とりあえずサブキャラで振り回してみました。
25
 調査報告書で使用率最下位を獲得したことでパルチについても最近ちょっと興味があったのですが、久しぶりに触るパルチで真っ先に感じたのは攻撃後の舞がいちいちかっこいいというところでしたね。PA自体はスピードレインで中距離、スライドエンドで雑魚処理、アサルトバスターで突進、セイクリッドスキュアで遠距離、ヴォルグラプターで瞬間火力といった感じで、PAがバランスよくまとまっていて扱いやすかったですね。

 で、肝心のエピティミアですが、潜在効果で飛ばす斬撃にHP・PP回復効果が付いているので生存性が高く攻撃の息切れもしにくいという感じですね。HP最大時に出す斬撃の命中でPP14を回収できるので、舞でPP回復を行う暇がなかったり、空中戦になった際はこの斬撃によるPP回復がかなり助かる印象ですし、HP減少時の斬撃命中によるHP回復は混戦時生存率に一役買う感じで、ある程度までのダメージならばこの回復で事足りるので、乙女でのメイト消費をある程度節約できるのは地味ながら便利かなと思いました。

 SOPについては、錬成の志や諸刃の撃あたりで火力を伸ばしても良いのでしょうけれど、潜在効果とのシナジーを考えると時流活与とか災転輝与なんかを付与してSOPの方でもHP・PP回復を行えるようにした方が良いのかなとちょっと迷っている感じですね。
 サブPhで考えるとクリティカル関係も積みたいので悩ましいところ。

 ☆15パルチは他にシオン・イクス・オフスNT・ノヴェルといった感じで、独自の性能を持つ☆15パルチは現状このエピティミアに限られるので、性能云々はあるにしても存在感はあるのかなと思いました。
 正直斬撃自体には大した攻撃力は無いので、あくまでもHP・PP回復用といった感じですが、S1・S2に対応していて、潜在効果で12%の威力アップもありますから、実装当時は微妙な評価を多く見かけましたが、十分強いパルチじゃないかなと個人的には感じましたね。

 サブキャラについてはクラフトドラスレNTにエピティミアと揃ってきたので、あとは自在槍を何にしようかというところですが、ハロウィンで新☆15自在槍の「シホウセイリュウ」が実装されますし、性能次第ではそれを狙いに行っても良いのかなという感じですね。

 とりあえず、まだまだHu練習中ですしドラスレ含め能力付けはまだ未定状態なので25日からのラボブーストに向けて色々準備と計画を用意していかなくちゃですね。
 という事で今回は以上でございます。また次回です。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです。