こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。

 昨日公式より国内550万ID突破記念として、『国内550万アークス突破記念キャンペーン』の告知が掲載されましたね。
08
09
 内容としては本日メンテ明けから1週間、獲得経験値+300%・レアドロップ倍率+250%(合わせて550%)のブースト実施と、ログインボーナスとして期間中毎日ボーナスキーラッピーFが貰えるよというものです。

 ログインボーナスについては累計ログインが3日以上達成で追加のアイテムも貰えるようになっています。

 まぁなんと言いますか、長くプレイしてきた身として550万ID突破というのは喜ばしいことではあるのですが、その記念キャンペーンとしてはちょっと微妙な印象というか、「ブーストとログインキャンペーンでアイテム配布すればええやろ感」っていうのかな、ちょっと適当な印象に個人的には感じちゃいましたね。

 報酬期間中でメンテ明けからはExcluderの再配信と、報酬としてレアドロップ倍率+150%のブーストも入るので、Excluderに関してはレアドロップ倍率+400%の状態でこの1週間回れるのは期待値が高いですが、Excluder自体がかなり不評なクエストですから、果たしてこのブーストで人は集まるのかとちょっと不安ではありますね。
 再配信に際してバカの一つ覚えみたいに発生するランキングトライアルくらいは発生頻度の調整が入っていたら良いななんて淡い期待を抱いていますが、前回の感謝祭放送で特にこのExcluderが不評な件に触れなかったので、無いんだろうなぁという感じです。

 あとツッコミどころというか、今までは「ID突破」という言い回しをしていたのに対して、今回は「550万アークス突破」という言い回しをしているのが気になるところで、ID換算ではなく、アークスの数で計算した数字を出してるのかな?という印象ですね。そうなると、現状1アカウントで20キャラまで作成可能ですから、それで550万という数字を出したのかなとちょっと勘ぐってしまいました。

 現状この550万のうちどれだけの人が今のPSO2をプレイしているのかなという感じで、EP6も初日や艦隊迎撃戦配信初日などは混雑ブロックが出ていたりという事がありましたが、それ以外のアップデートの時には特に混雑ブロックが出るようなことは今までなかったように感じますし、ゴールデンタイムの時間にも割とUHブロックがスカスカだったりというのが多くなってますから、一番人が集まるゴールデンタイムでもこの550万のうち1%も居ないんじゃないの?という印象ですね。

 これから冬にかけて4人用アルチだったりエトワールだったりと色々大きなアップデートが控えてますから頑張ってほしいところですが、もっと新規や復帰勢さんが増えるような施策やキャンペーンを実施していった方が良いと思いますね。
 結局今のシオンやイクスが未だに環境トップに居る状況というのは新規や復帰勢さんが最新環境に追いつきやすいという事でもあるので、今の環境は今の環境でそういった活かし方をしてほしいですよね。

 とりあえずはExcluderですね、正直前回の配信時から何も変更が入っていないならあんまり遊びたくないクエストではありますが、個人的にアウェイクユニットや追加の「S4:累加追撃」等欲しいドロップが割とあるので、背に腹は代えられないじゃないですが、頑張って周回していこうかなという感じですね。
 という事で今回は以上でございます。また次回です。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです。