こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。

 昨日の記事でサブキャラ用にドラスレNTを仕上げてみるのも面白いというお話をしましたが、こういうのは実際触ってみて確かめてみた方が良いかなという事で、OP付けは後々実装される「リーパー/光弱点」や「スレイヤー/ダーカー」が出てからやるとして、一旦天然OPのドラスレNTをクラフトして使ってみました。
05
『ドラゴンスレイヤー‐NT』
 打撃力:779(1051) ⇒ +35をExLv12まで強化で打撃力:2215
 特殊能力因子:バーンⅢ
 潜在能力:①「龍滅牙」龍族に与えるダメージが20%アップ。
      ②「封龍の咆哮」通常攻撃のダメージが80%アップ。後継職使用時は効果無効。

 一部で話題となっているドラスレNTのクラフトですが、注目ポイントは潜在②の「封龍の咆哮」ですね。元々通常攻撃が強いHrでは使用できない潜在効果ですが、それでも強力な倍率アップを誇りますし、新世クラフトの実装後から最近ソードの解式PA『インペリアルクリーヴ』の実装もありましたから、タイミング的に話題の武器となっていますね。
 また、Huソードは8/21に通常攻撃モーション速度の上方修正が実施されたので、色々な要因が重なって注目される事になったという感じでしょうか。

 ただ、この「封龍の咆哮」を使用する上で1つネックになっているのが、この潜在がウェポノイド潜在という点ですね。
 ウェポノイド潜在は『ウェポノイドブースター』を使用して解放する潜在ですが、このウェポノイドブースターの入手がかなり大変で、基本的にはesで入手するものになっていますが、その入手方法が「ウェポノイド外伝をクリアした上でそのウェポノイドチップを継続使用することでランダムで入手」というものになっており、大分時間と根気が必要になります。
 一応PSO2側でも入手可能ですが、ジェネ等のNPCやサポパとの共闘トライアル報酬として極めて低い確率で入手可能という代物で、ウェポノイドブースター自体はマイショップ取引が出来ないアイテムなので、ウェポノイド潜在を解放するのはかなり大変な作業です。
 ドラスレNT自体はボーナスキー禍津から簡単に入手可能なので、これからクラフトドラスレNTに手を出したいを思っている人も居るとは思うのですが、このウェポノイドブースターの入手と扱いが特殊すぎて難儀している人も多いと思います。

 ということで、私はというと一応esアカウントは持っていますが、ゲーム序盤の方をちょっと触っただけで正直es倉庫用として管理しているだけなので、ウェポノイドブースターを集めるのは諦めて、すでに「封龍の咆哮」が解放済みとなっているものをマイショップから購入して、手持ちのドラスレと合体させて+35にしてクラフトしたという感じです。
 OPについては記事の冒頭でも言った通り今後実装されるであろうリーパー光弱点やスレイヤーダーカーなんかが、なんだかんだで環境的にも火力的にも一番だと思いますので、とりあえず天然OPで打撃+80程度の状態のものをクラフトして使ってみました。
07
06
 個人的な感想をざっくり言ってしまえば、通常攻撃でこのダメージが出るのは大分エグいなぁという感じで、1段目2段目が平均して7~8万弱くらいで3段目は大体10万は超えてくる感じです。
 クラフト品故にやはりダメージのブレが大きいので当たり所次第では5万程度のダメージが出たりもしますが、総合的には通常1ループで30万程度のダメージは出せるようになっている感じでした。
 これが弱点部位という事になると1段目から10万を超えてくる場面もあったので、今後実装されるであろうリーパー光属性やスレイヤーダーカーをなんかを付与すればかなり強い武器になりそうな印象でした。

 他の方の検証動画も拝見したのですが、HuBrの構成でおそらく『リーパー/氷弱点』、『スレイヤー/海王種』が付いた状態(『フレイズ・ウィーク』や『リーパー/炎弱点』も付いてるのかも)でレベル80のバル・ロドス(難易度XH)に対して1段目2段目が40~50万、3段目が70万前後のダメージが出ていた動画もありましたので、クラス構成と準備次第でかなりのダメージが出せるという事ですね。

 今後実装されるリーパー、スレイヤーも含めた組み合わせでいくらでも化ける武器だと思うので、興味がある人はインペリアルクリーヴも登場したことですし、ドラスレNTでHuソードを遊んでみてはいかがでしょうか?
 ただ、先ほども言った通りウェポノイドブースター関係の問題がありますし、クラフト作業もプラムニアやディアルドをかなり必要としますし、OP付けも含めると散財するメセタも大分大きいので、強いとはいえ☆10武器にそれだけの手間と費用をかける価値があると思える人は是非という感じです。

 個人的には、このドラスレNTをきっかけに久しぶりにまともにHuソードに触れたので、その辺りの新鮮さも含めてこのクラフトドラスレNTの強さはかなり楽しい武器という印象でした。
 折角作ったクラフトドラスレNTなので、パルチや自在槍も含めてこれからHuを練習していこうと思います。
 という事で今回は以上でございます。また次回です。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです。