こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。

 9/4に新実装となった☆15武器の性能を見ていきましょう。
02
『シホウゲンブ』
 打撃力:1742(2351) 対応SOP:S3
 特殊能力因子:「S3:滅域輝与」
 潜在能力:「玄武の誓」
       威力が8%上昇。被ダメージを20%軽減し頑強になる。

 潜在説明の「頑強」はスーパーアーマー事です。
 EP6以降癖の強い潜在を持つ武器が多かったですが、シホウゲンブについては特に効果発動に必要に条件も無く、常時威力8%アップ・被ダメ20%軽減・スーパーアーマーが付くという扱いやすい武器という感じです。

 ただ、対応SOPがS3のみな点と潜在効果で得られる威力上昇が8%とやや低めな点とあって、火力系SOPを盛った各種☆15武器と比較すると火力面においては☆15の中では最下位位置で、同じく火力系SOPで固めた☆14ディムにも劣る程度なので、火力的に強い武器というよりは被ダメ軽減とSAで防御面で強い武器という事ですね。

 火力は今一つですが被ダメ20%軽減と常時SAというのは非常に強力な潜在なので、あまりナックルに慣れていない人や、これからナックルを始めてみようという人には良さそうな武器かなと思います。
 
 SOPについては因子付与可能な滅域と言いたいところですが、被ダメ軽減とSAを活かすなら「S3:災転輝与」のほうが相性は良さそうな印象です。防御性能をもっと向上させたいならば「S3:守護の備」も悪くないと思いますし、生存力を向上させるなら「S3:時流活与」あたりも良いかもですね。
 ただ、時流活与はFiスキルのハーフラインスレイヤーやデッドラインスレイヤーなんかのHPが減る事で効果を発揮するスキルと相性が良くないので、サブHuで乙女を使うFiならばという感じになるかなと思います。

 武器名や潜在名から防御寄りな性能を持つ武器となったと思いますが、今後朱雀や白虎のような名称の武器も登場してくるのかな?という感じ。
03
『サーペンプレンザー』
 打撃力:1530(2065) 法撃力:1568(2116) 対応SOP:S1・S2・S3
 特殊能力因子:テクニックⅥ
 潜在能力:「灼出の衝」
       威力8%上昇。
       ヴィントジーカー使用時派生までの速度が上昇。
       ヴィントジーカー派生時効果範囲が拡大する。


 ヴィントジーカーに特化した性能を持つJBですね。
 速度上昇については「派生までの速度」なので、蹴りの速さでは無くチャージが早くなるという感じですね。比較動画を拝見しましたが、1.5~2倍くらいの速さにはなっている印象。
 蹴りの範囲拡大については、クリティカルフィールドよりも気持ち広い程度までの拡大となっており、既存の範囲と比べるとこちらも2倍くらいの拡大になっているような印象ですね。

 感謝祭で吉岡Dが言っていたように潜在で上昇する威力やそもそものパラメータ値については大分控えめな設定になっていて、パラメータ値については☆15最下位位置ですし、先にユニーク系で実装されたネオカブリスと比較すると打撃も法撃も200程パラメータ値に差があるので、あくまでもジーカー専用ブーツという印象ですね。ただ、SOPはS1~3に対応しているので火力系で固める事で普段使いする上でもある程度までの火力は確保できると思います。

 JBは近々解式PAの実装も予定されていますし、今回のサーペンプレンザーもそうですがJBには嬉しい実装が続いていく感じで楽しみですね。

 という事で今回は以上でございます。また次回です。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです。