こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。

 今週はアップデートがありませんでしたので、特にこれといったブログネタも無くといった感じなので、今更ではありますが8/21に実施されたRaのバランス調整についてつらつらと。
14
 今回調整されたのはランチャーの通常攻撃挙動関係で、火力面についてはノータッチ。
 これに関しては以前掲載したFoの調整でも少し話しましたが、おそらくすぐに対応できる部分へのみ対応をした形かなというところでしょう。

 Raの火力面の調整については、Guのアナザーロール調整の兼ね合いもあって、そちらの調整次第でテコ入れを実施するのかなという感じで、ここ数ヶ月で何度かバランス調整が実施されているRaですが、相変わらず火力が出しにくい点については解決されておらず放置されている状況ですね。

 今回の調整は地上におけるランチャーの取り回しについての改善で、重たい挙動だったランチャーを地上でも扱いやすくした形ですが、結局は空中に出て通常やPAを放つ方がストレスが少なく、この調整の恩恵はかなり小さいものという感じですね。

 早く火力面の調整をお願いしたいところですが、やはりRaだけ先に調整するわけにはいかない感じになっている印象で、感謝祭でもGuのアナザーロールの調整というか落としどころがまだ定まっていないという発言がありましたから、そちらの決定が出るまでは射撃武器全体の火力調整に統一性を持たせる事が出来ない感じなのでしょう。
 慎重に調整を検討するのは良いのですが、GuやRaの件だけではなく他のクラスにもバランス調整の手が入って欲しいところは沢山ある状況なので、いつまでもこの件だけに注力していては何時まで経っても「好きな武器種、クラスで遊べるPSO2」というのは実現できないかなと感じますね。

 まずは何よりもPAの火力調整もしくはスキルの倍率調整が望ましいところですね。
 そして、感謝祭のほうでも言っていたスタスナの扱いにくさと、チャージPAのチャージ時間についてですね。スタスナについては、Raで呪いとなっている「S4:静の胆力」のような効果を持つスキルを追加するなり、スタスナ自体にそういった効果を追加するなりくらいしか解決策が無いような気もしますが、果たしてどうしていくのかなという感じですね。
 現環境で静止状態を維持したまま戦闘するのはかなり難しく、FoやSuのようにかなりの遠距離からでも攻撃参加できるクラスの場合は良いのですが、中距離用のPAが多いRaの場合はそれが難しく、静止状態を維持する為にはどうしてもHuのマッシブハンターだったり、「S4:静の胆力」が必要不可欠なので他の解決策と言われてもちょっと思い浮かばないですね。

 ランチャーは解式PAの実装が予定されているので、そのPAでどれだけRaが復権できるかというところですが、それまでには全体的なテコ入れを実施して一刻も早くこの不遇状態から解放して欲しいところですね。
 エトワールの実装も控えていますから、それまでには現状のバランス環境はある程度改善しておいたほうが、エトワールが入ってきた時にややこしいことにならなくて済むと思いますからね。
 という事で今回は以上でございます。また次回です。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです。