こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。

 今回の記事掲載日は8/2のPSO2の日ですが、谷間期間感がものすごくてなかなかモチベーションがあがってきませんね。

 7周年イベント期間中なのに、あんまり盛り上がってない印象ですね。Excluderがあんな感じなので、しょうがないと言えばしょうがない状況ですけれど、、、
 8月のアップデートもコンテンツとしては、BWと超界探索:ウォパル程度で真新しいものは来ませんし、コンテンツというよりは、細かい部分への拡張や調整だったり、クラスバランス調整への比重が大きい状態がずっと続いているという印象です。
36
 10月実装予定の4人用アルティメットクエスト『潜入調査:敵艦破壊工作』だったり、冬に実装予定となっている新後継クラスだったりといった部分に注力している印象で、新コンテンツ実装以外の部分はちょっと物足りない印象が強くなってきてしまっていますね。
 10月の4人用アルチ、12月にはおそらくレイドボスの実装があるでしょうし、年明け以降に新クラスといった流れになっていると思うので、EP6が盛り上がってくるのはこれからなのかなという感じです。

 早ければ9月にTGS会場で行わるであろう公式放送で、次のロードマップの公開があると思いますから、これからEP6がどうなっていくのかはそちらの内容次第という感じですね。
 
 今後予定されている主なアップデートとしては、

 ・8月下旬:新世☆13クラフトの実装とアイテム自動取得システムの拡張。
 ・9月:ソード・JBに新PA追加、新PAシステムの実装。ストーリー第2章の追加。
 ・10月:4人用アルティメットクエスト『潜入調査:敵艦破壊工作』の実装。
 ・12月:おそらくですがレイドボスコンテンツの実装。
 ・2020年1~2月:新後継クラスの実装。(タイミング的にはおそらくこの辺)

 冬に実装予定の新後継クラスについては、Phと同様に、実装前に何度かテストプレイできる機会が設けられると思いますから、少なくとも毎年恒例のクリスマスパーティーには用意されると思われます。
 あとはゲームイベント等の機会にという事になると思いますが、TGS合わせという事になると来月の感謝祭決勝会場で新クラスの情報解禁という事になりますから、ちょっと無いかなという感じですね。

 新クラスについてはHr、Phに続いて打射法の複合クラスになると思いますから、対応武器としては、射撃武器はランチャーか弓、法撃武器はウォンドかJBになると思いますので、ちょっとどんなクラスになるのか想像がつかないですね。個人的には打射法の複合はHrとPhで割とお腹一杯な感じがあるので、そろそろ特化系の後継クラスが欲しいところですね。

 EP6開始以降何かと谷間期間が多い状態が続いていますが、それは今後の盛り上がりの為の大いなる振りだったみたいな事なら嬉しいのですけれどね。
 とりあえずは、来週配信開始になるBWと、今月下旬配信の超界探索:ウォパルでモチベーションを頑張って維持していく感じになりそうですね。

 という事で、短記事ですが今回は以上でございます。また次回です。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです。