こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。

 先日公式サイトにて発表された、8/21のアップデート告知内容にて、クラスバランス調整の内容がありましたので、テク職の内容についてつらつらと。
41
 といっても内容は少なく、Foについてはもう少し根本的な部分の調整が欲しいところですが、今回は割とすぐに対応できる部分へだけ対応したという印象です。

 フレイムテックSチャージとボルトテックPPセイブについてはスキルレベル上限が10から5へ変更という事で、ボルトテックPPセイブについてはこれでも良いかと思いますが、フレイムテックSチャージについては、フレイムマスタリーを取得している場合に無条件でレベル10まで取得が必須なスキルだったので、レベル5ではなく1で良かったと思いますね。

 また、どうせならマスタリー1の取得が前提の位置から外して、独立で取得できるスキルにしてほしかったところです。私もそうなのですが、環境的に属性の優劣がかなりある環境になっているので、炎属性とかはそもそもマスタリーも一切取らずにスキル振りをしているなんて人も多いと思うのですよね。そんな中で「フレイムテックSチャージやボルトテックPPセイブだけ欲しい」というFoも多いと思うので、スキルレベル調整だけではニーズに応えられていないように個人的には感じます。

 現状フレイムマスタリーやボルトマスタリーに特化したスキル振りをしている人以外は今回の調整では別に余剰のスキルポイントが出るわけでもないので、マスタリー1の取得前提が変わらないなら正直レベル1にしても良かったかなと思います。正直期待外れの調整かと個人的には思います。

 そして、前回の感謝祭で一切触れられなかったタリスについても調整が実施。
 タリステックボーナスのスキルレベルが5から1になるという事で、この調整自体は良い調整だと思うのですが、そもそもタリス自体が現状FoやTeで扱いにくい武器となってしまっているので、その部分への調整方針も無しにいきなりタリステックボーナスの調整だけ入っても正直微妙ですし、それでタリスで戦うテク職が増えるかと言われるとそれは無いと思いますから、ユーザーが必要としている調整を本当に理解しているのかなと疑問です。

 現環境でのFoTeは別に不遇クラスでもないですし、EP5に実施された各種調整で色々と快適にはなりましたが、相変わらず死にスキル・死にテクへの対応は無しですし、快適なのはあくまでもサブTeの時に限るので、調整するならばもう少し根本的な部分だったり、突っ込んだ内容の調整が欲しいところです。それが難しいなら他のネットゲームにあるようなリフレッシュ・リワークといった対応だったりが必要ではないのかなと思います。


 Teについては空中での通常攻撃の際の落下タイミング緩和という事で、前回の感謝祭でもTeは大きな調整・変更は行わない旨が発表されたので、この調整内容でも十分かなと思います。
 ウォンドによる空中戦が苦手というのがやはりあったので、この調整である程度滞空状態を維持しながらヘビハンで接敵して殴るというスタイルが快適になるのは嬉しいところですね。

 という事で今回は以上でございます。大分批判的な内容になりましたが、FoTeをメインで遊んでいる以上はやはり色々と思うところがあるという事でした。また次回です。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです。